2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「シティーハンター」も始まって

まあ、ドラマの方は観てないんですけどね。 ドラマ「シティーハンター」をよろしく! 2011年05月31日16時49分 31日、京畿道坡州(キョンギド・パジュ)プリズム公団シティーハンターセット場で行われたSBS(ソウル放送)の新ドラマ「シティーハンター」…

韓国歌手の海外進出をどう見るか。

今さらという気がしないでもないですが、改めて韓国歌手の海外進出について考えてみるというのも無益なことではないと思います。というより、他人に対する非難ではなく、自省と改善の方向で生かしてもらえれば、こうした分析や解釈も無益なことにはならない…

エズラ=ヴォーゲル、朴正熙を語る。

この本ですか…ふむ。The Park Chung Hee Era: The Transformation of South Korea作者: Chang Jae Baik,Jorge I. Domínguez,Yong-Sup Han,Sung Gul Hong,Paul D. Hutchcroft,Hyug Baeg Im,Byung-joon Jun,Eun Mee Kim,Hyung-A Kim,Joo Hong Kim,Taehyun Kim,…

韓国の大学関連

この手のランキングは、これ自体で一喜一憂してもあまり意味はないのですが、まったく意味がないわけではなく、ある程度は世間的な「格」がこういうので決まってきます。こういう記事では日韓の大学ばかりに注目しがちですけど、香港やシンガポールの大学の…

初めての8回目と、3度目の8回目

台風は通り過ぎたものの、強風で運行を見合わせた路線があったせいで、いつも乗っている電車が運行取り止めに。たまたま1本前の電車に乗れたからいいものの、そうでなければ途方に暮れてたところでした。 とりあえず進んではいますけど、何だか納得がいかな…

「Dream Concert 2011」で、KARAがステージ復帰を果たす。

今週末は多忙だったため、詳しいことは後から知りました。ともあれ、無事にステージ復帰を果たせたようで、まずは何よりです。 [芸能]K−POP「ドリームコンサート」、4万人が熱狂 2011/05/29 15:14 KST【ソウル29日聯合ニュース】韓国の人気アーティ…

雨のキャンパス

オシャレ一方のイメージがあるこの大学、キャンパスに入ってみればどちらかといえば古めかしさの方が先に立つ。再開発の途上なので、今後そうした古ぼけた印象が一新されていく予定ではあるが、ミッション系らしい伝統ある建物群は、何らかの形で残されるの…

「第8回 天使たちの手紙」写真展

いま光州で開かれているというこの写真展、以前にパクイェジンが『女性中央』の表紙を飾った写真で知りました。パクイェジンの表紙写真 광주서 미혼모와 입양아 위한 사진전 기사입력 2011.05.27 17:18 최종수정 2011.05.28 00:18 사진작가 조세현 ‘제8회 천…

非正規雇用労働:誘導された自発性

これは、ヘッドラインニュースだけ読んで済ませるわけにはいかないニュースです。たぶん古典的な問いでしょうが、「非正規雇用労働者の約半数は〈自発的〉に〈自らの意思で選択〉した」とくくってしまっていいのか、と思います。こうした雇用状況は、彼らの…

愛らしい井の頭線

まさにあくびをしようとしたその瞬間、ふと目が合う。そっと飲み込む。人越しの、一瞬の秘密。

わがままを言う。

今、できるときにやらないと、もう二度とできなくなるだろうことが世の中にはあります。 誰が見ても自己満足な独りよがりかも知れませんが、最終的には受け入れてもらったこと、感謝しています。

野球場の「kiss time」

スポーツイベントにはけっこう行っている方だと思うのですが、そうした中でこのイベントもよく見かけました。以前はあらかじめ決まった人が撮られているように思っていたのですが、そう言えば確かに最近は、いきなりって感じです。今どきはみんなけっこうノ…

仁村・金性洙の名前を道路につけようとしてこんなことに

この周辺、個人的にはよく知っていますけど、地下鉄6号線の安岩駅から北にまっすぐ続くこの道って、開運寺の向こうに広がるのは高麗大の巨大な寄宿舎群や民族文化研究院やアイスリンクですし、西側も東側も高麗大学校のキャンパスが広がっています。 そもそ…

KARA、韓国では秋にカムバック

「強心臓」のKARA出演2週目の話題もありましたが、まずはこちらのニュースでしょう。韓国での新アルバム発表が秋にありそうだという話です。実現すれば、去年の「Jumping」以来ということになります。KARAミニアルバム4集「JUMPING」 (韓国盤)アーティスト: …

「非正規雇用時代の生存可能性」

…という題名の文章をクリップしてみましたが、実は私自身、どう応答していいものか、よくわかりません。他人事ではありませんし、ここまでどうにか来れたことへの感謝も持っています。ただ私には事実として、ここから今後も生き延びていけるという自信はあり…

初めての7回目と、3度目の7回目

移動が大変なので、この日の雨はできれば避けてほしいものですが。言っても仕方ありませんね。梅雨入りも近そうですし。 今日もまた、うまく喋れてなかったところがいくつもありました。自分がこの場で言いたいことは、何となくわかってきましたが(今さら)…

全羅北道の葬墓事情

ヤケクソ気味のついでに、忠清南道に南接する全羅北道の葬墓事情を伝える記事もクリップ。全羅北道 地図 - 旅行のとも、ZenTech 全羅北道内14市郡中、火葬場を有するのは全州・群山・益山・南原の4か所。それに伴って火葬場のない地域での火葬率は3割と極端…

忠清道の葬墓事情【洪城・銀河水公園】

過去の記事としては、こんなのがあります。忠清南道洪城郡の火葬場 忠清南道、一躍「火葬先進地域」化?まず、洪城郡のお話。火葬場と葬礼式場・納骨堂が集まった洪城追慕公園に加えて、新たに洪城公園墓地を造成することにより、両施設の一体運用を通じて「…

国立墓地の近況

韓国の国立墓地は、戦争中の戦死者だけでなく、参戦者で後に亡くなった人や長期服務軍人、殉職公務員に独立運動家・民主化運動家その他の国家有功者も対象となっています。そのため、朝鮮戦争・ベトナム戦争や民主化運動が徐々に遠い過去となっていっても、…

【KARA】パクギュリの誕生日

皆さんのtwitterなどを見ていますと、「何の気遣いもなく祝福することができてよかったですねえ」と、心から思います。ここから始まる一年が、かけがえなく実りあるものとなりますように。 박규리 생일자축 “지구 멸망하지 않아 다행” 다이어트中 데스크승인…

今年の「5.16」と「5.18」

KARA復帰の関係でスルーしていた、今年の5.16と5.18。遅れ馳せながらちょっと振り返っておきます。今年で50年を迎えた「5.16軍事クーデタ」については、金鍾泌元首相のインタビューをメインにして、多くの記事を目にしました。全部をクリップしていられない…

わかったこと

日頃の鬱憤を晴らすように話した末にわかったことは。寂しさと、未来の見通せなさとが、その日々のグダグダぶりの根底に広がっているということ。私にできることは、目の前の壁の、ほんのちょっとした超え方を考えることくらい。でも今、ホントに必要なのは…

シティーハンターのハラちゃん

撮影状況などをちゃんと追っかけているわけではありませんが、こうして公開されている写真を見ても、ある程度重要な役どころになったことは確かなようです。出番はそれなりに多そうです。 記事入力 : 2011/05/19 18:11:14 KARAハラ&イ・ミンホのツーショッ…

SBS「強心臓」のKARAと、演技者・ハラちゃんの覚悟

一昨日から昨日今日と、韓国にとってはたいへん重要な記念日が続いていることは重々承知していますが、そちらは論じられる方々も多くおられることですし、私はこちらを優先させていただきます。断片的にしか観ていませんが、様々なことが語られていたようで…

ハラちゃんの「シティーハンター」と、KARAの「ドリームコンサート」

もともと歌手ではなく女優が夢だったというハラちゃん。「URAKARA」ではニャングムの女官役を熱演していましたが、韓国でのドラマデビュー作での演技はひとまず製作陣に好評だったようで何よりです。 '시티헌터' 진혁PD, "연기 첫도전 구하라, 큰 걱정 없다"…

初めての6回目と、3度目の6回目

二言三言声を掛けただけで、これだけ機嫌よくなれるとは。かほどにコミュニケーションというのは大事です。一見しただけでは一方的に見える場でも。しかし、ちょっと調子に乗り過ぎましたか。余る余ると思っていながら、いつも足りなくなるのが時間です。た…

「私は歌手だ」のイムジェボム

これのことですか! 記事入力 : 2011/05/15 10:54:07 公平性に問題「私は歌手だ」が復活 視聴者「息が詰まるほどの経験」 イム・ジェボムら新メンバー熱唱に評価団も涙 写真(左から)イム・ジェボム、BMK、キム・ヨヌ。 「公平性」が問われ、自主的に放送を…

口下手にして筆不精

姉のところへ遊びに行けば、手紙の代筆を頼まれる。妹のところへ遊びに行けば、企画書の添削を頼まれる。私のどこをどう見たら、そんなことを頼む気になれるのだろう。

KARAの活動のニュース

こんなニュースが続けざまにあるなんて、あの100日間には考えられませんでした。 記事入力 : 2011/05/14 09:19:10 KARA、『強心臓』の収録無事終了 所属事務所とのトラブルを解決したKARAが、バラエティー番組『カン&イ・スンギの強心臓』(SBS)の収録を終…

この間にあったこと

新聞もテレビもほとんど目にすることができなかったこの間、あったことと言えば。 まずはガンバ大阪。リーグでもACLでも今季は苦戦続きでしたが、雨中の万博決戦でどうにか決勝進出を決めていたようです。 遠藤決めた!G大阪4年連続決勝T/ACL 2011.5.…