2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キムジョングクの東京チャリティーイベント

さすが本業は歌手だけあって、「ランニングマン」でカワイ子ぶって愛嬌振りまいているだけではないですね。マイキーも来てたんですか。懐かしい名前です。 [芸能]キム・ジョングク、東京でチャリティイベント開催 2011/07/31 16:54 KST【東京聯合ニュース…

京畿道驪州郡に見る葬墓文化認識

驪州郡と言えば、京畿道でも端の端、江原道や忠清北道がすぐそこに迫る地域です。京畿道 地図 - 旅行のとも、ZenTechその驪州で、公設墓地の改革に向けた中間報告会が開催されたというこのニュース。そこで明らかにされている住民アンケートの結果として、90…

【KARA】スンヨン、SBS「動物農場」MCデビュー

スンヨン出演の「動物農場」、今日がその初回の放送でしたが、おおむね好評のようですね。 한승연, 필살애교 'MC신고식' 신동엽 정신 혼미 입력 : 2011.07.31 10:25 | 조회 : 9504 [OSEN=최나영 기자] 걸그룹 카라의 한승연이 SBS 'TV 동물 농장' MC로 전격 …

KARA関連

そんなわけで、今日最後のエネルギーを使って、この間のKARA関連の話題をクリップ。まずはこちらの記者会見。日程など詳細はまだ詰められていないようですが、一度くらいは行ってみたいですねえ。http://www.shochiku.co.jp/bijo/ 韓国ミュージカル、大阪で …

いつもの症状

フォークを落とす。スプーンを落とす。箸を持ちそこなう。座ってるのに一瞬の立ちくらみ。 全身全霊が、休息と癒しを求めていた。今日の不義理は正解。

何を〈抜き〉にして現代史を語るか。

ふむ、なるほど。全経連の言い分にも、その立場からの一理はあると思います。ただ、その尻馬に乗った形の「朝鮮日報」の社説については、どうですかねえ。そして全泰壱に会う1994.1.18から15年「歴史の中の全泰壱」に言及しようとすれば、その個人史に言及す…

「海兵ヒョンビン」を通して見る海兵隊

ヒョンビン個人にはさして興味はないのですが、この本、誰がどう見ても海兵隊・国軍の全面的な支持と協力があるわけで。ヒョンビン個人の人となりよりも、海兵隊や軍の置かれている現状やその本音・願望を窺い知るためには、なかなか面白そうな本になってい…

【KARA】ハラちゃん初ソロナンバー

視聴率好調のドラマの中で女優として頑張りつつ、いい機会を貰っていますね。周囲から高い評価を受けている現われだと思います。 記事入力 : 2011/07/27 16:19:11 KARAハラ初ソロナンバー、28日に公開【チョ・ウヨン記者】 KARAのハラがデビュー後、初のソロ…

K-Popとサムスン・LG

まあ確かに、そのへんは気になるところではありますね。とりあえず、携帯・スマートフォンに関して言えば、サムスンは数年前から日本市場に参入して、モデルが代わるごとに細かいニーズにも対応しながら、着実にその地歩を固めてきましたから、今回ポッと出…

遠征

久し振りなんですけど、来るたびに暑いような気がします。ここ。まず私が頑張らないと、何も始まりませんねえ。他にもいろいろ重なりに重なってて、悩みは尽きそうにもありません。今のところ。

堤川のサッカー

堤川は、忠清北道では清州・忠州に並ぶ「市」ですけど、まあハッキリ言って田舎ではあります。まだ行ったことはないんですが。堤川市 - Wikipedia忠清北道 地図 - 旅行のとも、ZenTechその堤川が最近、新たな「サッカーどころ」として注目されているようです…

苦手なもの

夏の人混み。眼科の検査。精神的安定の維持。

初めての最終回と、3度目の14回目

よくもまあこれだけ通い詰めたものですねえ。我ながら。今日はいつもよりずっと、時間のたつのが遅く感じられました。やってることが違うとこれくらいは体感が違うわけです。そんなわけで、片方は終わりましたけど、もう一方はまだ残っています。最後までベ…

【KARA】スンヨンの誕生日

ここに連なるすべての人が、幸せでありますように。

韓国で樹木葬を推進するのは

日本だと、もっぱら仏教寺院が樹木葬を行なう主体になっています*1が、韓国の葬礼における仏教の存在感はずっと小さいように思われます。むしろキリスト教の教会が、推進の主体としては注目されています。 장사제도 개선방안, 수목장 실천하는 교회들 눈길 2…

巨済の銅像黒包み

あーあーあー。議論はいろいろあるにしても、せっかくの銅像に何ともご無体な扱いですね、これは。金白一 - Wikipedia巨済島に行った時、この捕虜収容所も訪れましたから、私はたぶんこの黒包みの中身も見てるはずです。ハッキリ覚えていませんが。あとでそ…

日韓間の医薬品共同開発

医薬系についてはまったく知識はありませんが、韓国生命工学研究院というのは、大田広域市を中心に展開する研究機関のようです。ホームページには韓・英・中にアラビア語版が用意されていますね。http://www.kribb.re.kr/他方、塩野義製薬といえば日本の大手…

「青春不敗」DVD売れ行き好調

…らしいです。まあ実際のところは、KARAのハラちゃんや少女時代のユリ・サニーが出ているという効果もかなりあると思いますが、確かに新鮮な感覚の面白い番組でしたからね。最後のほうは、番組のよさを制作陣自身が持ち腐れさせてしまった感があって、いささ…

釜山・東亜大学校の路面電車

ソウル歴史博物館前に復元展示されているこれの写真かと思ったら。韓国 鉄道の旅 80年以上ソウルを見守る市電381号電車3館の② ソウルの教育方針 - 密情追跡 The secret pursuit…違いましたね。背景を見るに、東亜大学校富民キャンパスの博物館前のよう…

反パワーポイント党の主張

この主張、私は全面的に賛同いたします。実際、ホント嫌いなんですよ。パワーポイント作るのも、見せられるのも。個人的には、自主的にパワーポイントを使う*1のは、画像を見せる「電気紙芝居」としてだけ、ほとんどそれだけです。 [オピニオン]反パワーポ…

専門大学の学生募集

日本で言う短期大学に相当する韓国の専門大学。日本語のネタが出てくることがあまりない存在なだけに、一つの情報としてクリップ。 記事入力 : 2011/07/20 08:56:31 専門大に異色の学科登場 今年の随時募集21万385人 2012年度の専門大学(短期大学に相当)随…

衝撃的なランキング結果

何が衝撃って、ジヨン以外は、まったく名前から顔が浮かんでこないんです、私。いくらドラマとか観ないと言ってもねえ…。 妹にしたい現役女子高生アイドルランキング キミのお兄ちゃんにならせてください! 2011.07.19 最近では中学生はもちろん、小学生です…

初めての15回目

こちらがまずオールアップです。最初からずっと手探りで、途中いろいろ大変だったり悩んだりもしましたけど、振り返ってみれば楽しかったですねえ。人にも恵まれたと思います。どんな評価をくだされてるのかは知りません。ただ、少しは言おうとしたことが伝…

世界一の称号の後には

…口先だけの賞賛や、形ばかりの名誉ではなく、苦難の中で必死に守り育てられてきた日本の女子サッカーの、その現実に目を向けてほしいのです。日本女子サッカーリーグ - Wikipedia なでしこ健気…Vボーナス「ビジネスクラス」でいいの? 2011.07.16 日本を熱…

休日出勤は新幹線通勤

早起きするまでもなく観ていた女子サッカーワールドカップの決勝戦の後半を、電車の中でワンセグで観ながらの休日出勤。同じ車両でどれだけの人があのPK戦を見守っていたことか。 事情あって今回限りの新幹線通勤。いつもの超満員電車に比べれば、自由席でも…

新盆唐線、9月開通か

城南市というか盆唐には正直あまり縁がありませんが、この新盆唐線ができれば、沿線住民のソウルへのアクセスはかなり向上しそうです。他方、9号線のような民間資本を導入した建設・運営形態を取っているようで、赤字解消など課題もあるみたいです。 新盆唐…

葬事制度に関する政府の改善案

土葬遺体を改葬(移葬)するための移動式火葬炉や、自然葬・散骨葬への規制緩和など、比較的堅実な改善案になっているようです。この方向で〈改善〉が順調に進むようであれば、火葬を軸としたこれまでの葬墓文化の変容が、今後さらに加速していくと思います…

AERAとTBSとKARA

KARAが表紙の『AERA』を買って(中身にも、KARAに寄り添ってきちんと取材した、いい記事が載っていました)。 TBSの「音楽の日」で、KARAの4曲メドレーを観て(録画出演でCMを挟んでいましたが、魅力あふれる舞台でした)。そんな休日でした。 [芸能]KAR…

KARA関連

以下、関連度が低い順から高い順に並んでいます。 前々から思っていたことですが、どうも「野球とKARA」は相性がいいようです。今年の夏の甲子園でも、もしかしたら見られるかもしれません。 復調したエース 五戸の2年下森 青森大会 2011年7月15日19時30分 …

交通関係ネタ2題

KTX開通前にはソウルの玄関口として親しまれ、私自身もしばしば利用したソウル駅の旧駅舎が、ようやく復活するようです。長いこと閉鎖されたままで寂しかったですから、また機会を見つけて行ってみたいと思います。 記事入力 : 2011/07/15 14:22:40 ソウル駅…