2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大型スーパーの国際宅配

えーっと、ロッテマートソウル駅店では、ずいぶん前からEMSによる商品の郵送サービスが実施されているんですけど、あれって韓進のサービスでしたっけ?イマイチそのへんの事実関係がよくわかりません。私はあまりお土産を買わないので使ったことありませんが…

KARA新曲ティーザーと、若干(かなり)不愉快な記事

KARA、新曲のティーザー映像を公開「あふれる女性美」 2011年08月30日13時52分 [ⓒ 中央日報日本語版] ガールズグループのKARA。 ガールズグループのKARA(カラ)が、新しいアルバムのタイトル曲「STEP(ステップ)」のティーザー映像を30…

ひこにゃん田んぼの稲刈り

この田んぼのニュースは以前に見たことがあります。もう稲刈りの季節なんですね。 「ひこにゃん」田んぼ 稲刈り参加者を募集 滋賀・彦根市 2011.8.30 02:20 荒神山山頂の駐車場から望んだひこにゃんの田んぼアート=滋賀県彦根市 彦根市の人気キャラクター「…

学校体育の惨状とプロ野球の活況

しばらく前のコラムですが、ここでも何度か言及したことのある話題なのでクリップ。惨憺たる学校体育の現況とにかくこれ、学校体育の現状はホントにひどいですね。女性教員が多いせいにして済ませられるようなレベルの問題じゃないでしょう。 記事入力 : 201…

みんな考えることは大同小異な「Gee」パロディ

クオリティの問題はありますけど、かつてのMBC「無限挑戦」の「中年時代」を観た人には正直、新味はありませんねえ。むしろ、「おっさんがやりたがる(おっさんにやらせたくなる)」という少女時代と「Gee」の魅力がどこにあるのか、そこのところを考えてし…

この頃日本で目にする2人のスンヨン

といっても、ハングルにすると全然違ってくるんですけど。한승연 - 위키백과, 우리 모두의 백과사전KARA / [STEP], 3rd Album, Special Edition(韓国輸入盤)アーティスト: KARA出版社/メーカー: CJ Media発売日: 2011/09/12メディア: CD購入: 5人 クリック: …

「青春不敗 シーズン2」

ほう、そうですか。そらーねえ、突然の打ち切りのときには、それは望まれたことでしたよ。KBS2「青春不敗」突然の打ち切りが波紋呼ぶ KBS '청춘불패', 시즌2 나온다 입력 : 2011.08.25 19:13 ▲ KBS ` 청춘불패`[이데일리 스타in 장서윤 기자] KBS가 예능 프…

【KARA】この間の動き

しばらく触れられなかったKARAの動向ですが、韓国カムバックを前に色々な動きが急ピッチで出てきている感があります。とりあえず、日本語でも追いかけられる主要なニュースを、順を追っておさえておくことにします。 記事入力 : 2011/08/25 10:20:12 「KARA…

地方大学(が置かれている現状)をどうにかせんと

…ということは、みんなわかってはいるんです。 記事入力 : 2011/08/27 08:06:16 地方大卒学生、就職の門戸広がる 「42公共機関、2年以内に採用比率30%まで増やす」 韓国政府は、地方大学の卒業生など地元人材のため、公共機関の採用門戸を広げることを決め…

一期一会の牛島

지윤씨のミニHPのトップにあった写真から飛んだ記事を、なんとなくクリップ。 박지윤 2006.02.02 00:25いちご いちえ 이치고 이치에. "일생에 한번뿐인 인연" 이라는 말이랍니다_.난... 일생에 한번뿐인 인연을... 벌써 만났던걸까? 떠나보낸걸까?아니면.. …

韓国の大卒就職率

就職状況の厳しさは今に始まったことではありませんが、専門大学(2年制)の健闘とともに、男女格差・地域格差の拡大も目につきます。昨日の「平均賃金格差」の記事との関連で言えば、就職率で落ち込みを見せている全羅北道・忠清北道・忠清南道と他地域と…

離職理由コード「23」と「24」

※「離職理由」という言葉に縁がなかったりピンとこなかったりという人は以下、読む必要はありません。雇用保険の手続きの過程において、あまり気にせず見逃してしまいそうな離職理由コードの1つ違い。でも実は、その間にはけっこう大きな差があります。離職…

平均賃金の地域格差

記事自身も分析していますが、首都・ソウルはともかくとして、麗水・巨済・蔚山とくれば、その平均賃金の所以は誰にでもわかることです。昨年末、巨済の玉浦や長承浦を歩いた時に思いましたけど、造船などといった重工業の「企業城下町」の典型がそこにはあ…

アジア女子バスケ日韓戦とニューヒロイン誕生

すでに4連勝して1次予選の1位突破を決めている韓国代表ですが、日本戦の記事を若干クリップ。興味がないのか取材してないのか知りませんけど、日本サイドの記事では、韓国選手の固有名詞は全然出てきませんしねえ。チェユナやハウンジュは韓国代表の看板です…

KARA、9月6日に正規3集アルバムで韓国カムバック

KARA / [STEP], 3rd Album, Special Edition(韓国輸入盤)アーティスト: KARA出版社/メーカー: CJ Media発売日: 2011/09/12メディア: CD購入: 5人 クリック: 96回この商品を含むブログ (20件) を見る4集ミニアルバムの「Jumping」以来ということで、10カ月ぶ…

アジア女子バスケとキムボミ選手

この大会が開かれていることは知っていましたが、今回の韓国代表には、手術明けのキムボミ選手は入っていないんですよね…。KDB生命のチームメイト・シンチョンジャ選手が主将を務めているらしいのですけど。 日本、台湾破り連勝=23日韓国と対決−アジア女…

ガンバ大阪なでしこリーグ参入?本気?

冗談だと決めつけてるわけではありませんが、仮に「信用しろ」と言われましても、そんなに簡単には信じられませんねえ。まず、この話の前提となる新スタジアムの件からして、アレですから。一時はいろいろ上がっていた候補地も、今となっては選択肢はごく限…

ファン道とは

ファンクラブの類には一切関わらないことにしているのですが。ファン道とは、今回の公演のためだけに「松竹歌舞伎会」に加入するのも厭わないことなのですね。やはり、超新星ファンの筋金は、なかなかのものですよ。それぞれのファンが、それぞれの思惑で、…

忘れないでいましょう。

できる限り、この日にはここへ足を運ぶことにしています。その記憶の蓄積が、私という存在の一部を形作っています。色々な試合を見てきました。また一枚、層が厚みを増しました。 この日のことを、この夏のことを、この年のことを、忘れないでいましょう。悲…

映画「ホームランが聞こえた夏」来週公開

おお、これって「글러브」ではありませんか。今年の1月に韓国で封切られた映画が、もう日本で公開されるんですね。原題とはだいぶ違うタイトルだったので、見逃すところでした。http://homerun-movie.com/1月に韓国で観たときの記事はこちらです。映画「글러…

KARA、上越新幹線に乗る。

つまり、ギュリのこのツイートによれば。今日、KARAの5人は。上越新幹線に乗って。新潟駅に降り立ったわけですか。 明日の新潟のK-Popライブに行くことはもちろんできませんが、とりあえずこの旅路がいい思い出になっていればいいですね。新潟もいいところで…

「不法墓地」の実際

ここではこれまで、もっぱら公設の共同墓地・葬墓施設の話題を取り上げてきていますが、現実的にはその枠にははまらない私設の個人・家族・門中の墓地も造成されなくなったわけではありません。むしろ、その手の墓地が違法に造成されて問題になるという例が…

LCCの競争と棲み分け

ANAに続いて、JALのLCC参入が発表されたことで、日本国内のLCCの状況もいろいろ変わってきそうです。スカイマークなどとの競争と棲み分け*1がどうなるのか、国際線と国内線の連携はどうなるかなど、今のところまだよくわからないことが多いですね。 成田「国…

光化門広場の世宗大王像・李舜臣像と、李承晩像南山建立のニュース

製作年代はぜんぜん違いますが、現在は光化門広場に並び立っている両銅像の著作権に関する記事。光化門広場 - 「コネスト」 2009年製作の世宗大王像はともかくとして、1968年に建てられた李舜臣像の著作権者である金世中氏製作の銅像は、ソウル市内にまだ他…

江陵と天安における墓地の無縁化率、そして無縁墓地の整理

以前にも同じようなネタを拾ったことがあります。天安市の共同墓地、無縁故のお墓が20%以上縁故者による管理費の滞納や荒れ放題の無縁墓地の除草作業などの負担に苦労する、といった墓地管理者の悩みは、日本でも珍しくない話です。ただ、天安で22%という…

【KARA】韓服ファッションショーとミュージカル解説記事

韓服ファッションショー、話には聞いていましたが、伝統的スタイルもあり、前衛的スタイルもありで、けっこう面白そうなイベントだったんですね。 구하라 한복패션 ″돋네″…카라 귀여움 폭발 기사입력 [2011-08-16 21:08] , 수정 [2011-08-16 21:05] [아시아…

葬墓文化の「親環境」化とは何か。

韓国語で言うところの「親環境」、日本語なら「環境に優しい」とか言うんでしょうかね。あまり好きな表現ではありませんけど。この葬墓関係のニュースにおける「親環境」とは要するに、葬儀の際の「謹弔花」のダウンサイジングのことです。「虚礼虚式による…

久々に女子ROTCのニュース

去年、試験的に導入されて話題になった女子ROTC、今年から全面的に展開されていたわけですが、これはそれ関連のニュースです。「女子」を話題にした次は、「女子+ソウル大」ということですね。女子ROTC拡大とヒョンビン入隊 記事入力 : 2011/08/15 10:25:19…

【KARAの速報】どこからネタを取ってきた?

思わず笑ってしまったじゃないですか。甲子園に取材に行っているとも思えませんし、微妙な事実誤認もあります*1し、妙に細かい情報が入っていますし、この記事のネタ元は何となくわかりますね…。 카라 '고고 섬머', 日 갑자원에 울려퍼져 기사입력 | 2011-08…

ソウル追慕公園、2011年末完工、2012年初開場へ

1990年代後半から、高陽市にあるソウル市立火葬場(昇華院)を補完する施設として構想されながら、反対運動があってなかなか実現せず、2009年12月にようやく着工したソウルの第2火葬場・ソウル追慕公園の工事進捗率が70%を越し、今年年末に完工・来年初に開…