2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「도가니(るつぼ)」が呼んだ波紋

コンユと言えば、個人的に印象に残っているのは「同い年の家庭教師」や「スーパースター・カムサヨン」などなのですが、今回主演したこの映画が、興行成績以上の大きな社会的波紋を呼んでいるようです。 記事入力 : 2011/09/26 14:00 興行成績:『るつぼ』公…

プサンナビとソウルナビの最近のスポット記事

こっちはまだわかります。釜山金海軽電鉄 - プサンナビただ、こっちは…。最近はここも観光スポットとして訪れられているんでしょうか。国会図書館[クッケトソグァン] - ソウルナビ韓国への観光旅行も、深化しましたねえ。

「夕刊フジ」でエロ全開

突発的なことがあって書きそびれていましたが、「夕刊フジ」で北原みのりさんが突っ走ってるこのインタビュー記事は、私的にはスルーするわけにはいきません。かつて、「チャングム」がある種のフェミニスト層に浸透しているという話は北原さんを通じて聞い…

ガールグループ戦争

「湾岸戦争」を韓国語では「ゴルプ戦(Gulf War)」と言いますから、それに「ゴルグルプ戦(ガールグループ戦争)」を引っかけたわけですね。そのセンスはさておくとして、この下半期に続々と復帰してくるガールズグループの紹介としては、実によくできた動…

残念なセレッソ大阪、残念な全北現代

アウェイで相手がラフプレー込みの荒っぽい試合をしてきたからと言って、それが即こんな惨敗に直結するわけではありませんから、この敗戦についてセレッソ大阪は厳しく受け止める必要があるでしょうね。でも、それとこれとはもちろん話は別です。 C大阪怒り…

全羅線KTX、来月開通

ふと気がつけば、10月5日開通ということですから、もう目前ですね。http://blog.naver.com/come1909/90122681029[시간표]전라선 KTX 시간표 나왔습니다 97년 만에 열린 전라선 ‘고속철 시대’ 나영석 기자 입력 : 2011-09-21 22:34:43 ㅣ수정 : 2011-09-21 …

KARA関連

まとめてメモっておきますかねー。まずは、SBS「人気歌謡」で1位を獲得したKARA。すでにMnetの「Mカウントダウン」、KBS2の「ミュージックバンク」で2週連続1位を獲得していますので、これで韓国内の3大音楽番組制覇(韓国語的に言えば「オールキル」)とな…

国立大学の「構造改革」

私立大学に続いて予告されていたことですが、国立大学でも5校が名指しされました。 記事入力 : 2011/09/24 11:54:27 国立大でも構造調整が本格化江原大、忠北大、江陵原州大、群山大、釜山教育大が対象に 43校の国立大学のうち、江原大や忠北大、江陵原州大…

せっかく贈るならKARAラベルで

何も用意していなかったので、やっつけですが大阪駅のLUCUAにあるマツキヨへ買いに走りました。せっかくプレゼントするなら、こっちの方がよろしいかと思いましたから。【あす楽】★楽天最安値挑戦セール★【送料無料】ホンチョザクロ1500ml x 6本◆ ダイエット…

私が挑発に乗らないわけ

そんなに複雑な話ではありません。今あるハンディキャップの克服よりも、そのハンディキャップを抱えて、どこまでできるか。何を与えることができて、何が遺せるか。もっと言えば、そのハンディキャップを抱えて、どこまで堂々と歩いていけるか。そちらを追…

自然葬だの樹木葬だのについてのメモ

備忘のためにまとめて。自然葬とは - ソウル市立昇華院(ソウル特別市施設管理公団)樹木葬とは - 山林組合中央会韓国の「自然葬」(高村竜平) - NPO法人 葬送の自由をすすめる会お盆にお墓参りする習慣がなくなる?(趙章恩) - 日経ビジネスオンライン 韓…

KARA関連

「ハッピートゥギャザー3」他、出演番組でのエピソード記事もたくさんありますが、ここではそれ以外を。 記事入力 : 2011/09/23 11:40:47 KARAスンヨン、視覚障害者のため「声」を寄付 ガールズグループKARAのスンヨンが「声」を寄付した。 所属事務所DSPメ…

釜山追慕公園

…というのは、2008年にオープンした、永楽公園に次ぐ釜山第2の公設公園墓地です。基礎的な情報としては、この辺をご覧ください。慶尚道2泊3日 知らない人のお墓参りツアー・3 [부산/경남]부산추모공원 기장에 개장 2008-02-14 05:53 2009-09-25 16:12 화장…

SBS「ランニングマン」の話題

SBSの人気番組である「ランニングマン」、以前にも「レースのゴールの旗が日章旗みたいだ」という非難を浴びたことがありましたが、今度は万里の長城の長さの表記で非難を浴びているみたいです。「東北工程」絡みでのことなんですが、製作陣もあちこち気を使…

平昌冬季五輪に引っかけた嶺東地域の交通整備

「たかだか数年でどこまで五輪対応の交通整備が進むのか」と思わないでもなかったのですが、この計画を本気で実現するとなれば、江原道方面の交通事情はかなり劇的に変わるかも知れません。 平昌冬季五輪に向けKTXなど交通施設に大規模投資 2011年09月21…

「オレがルールブックだ」的な政治

そもそも、一義的な正解があるはずもないネタに自分の都合に合わせた「正解」を決めて、それを他人が受け入れないからって非難するっていうんですから。歴史学で重箱の隅をつつき返しても、多数派工作して多数決に持ち込もうとしても、もっとあからさまに脅…

大型古本屋の開店

アラジンと言えば、韓国の大手オンライン書店です。かなり気合の入った古本屋みたいで、今度ソウルに行った時にはのぞきに行こうかと思います。 알라딘 마법처럼…나이트클럽의 헌책방 변신 [한겨레] 안재승 기자 등록 : 20110916 08:21 | 수정 : 20110916 13…

【KARA】ハラちゃんのネコメークなど

…と言えば、これだと思ったんですけど。記事は違う内容でしたね。メイキング・オブ URAKARA [DVD]出版社/メーカー: エスピーオー発売日: 2011/06/29メディア: DVD購入: 7人 クリック: 63回この商品を含むブログ (10件) を見る KARAのク・ハラ、妖艶なキ…

全羅道×延世大

釜山出身で延世大に進んだ崔東源と光州出身で高麗大に進んだ宣銅烈とのライバル関係に言及したところで見つけたのが、両大学の対抗戦「延高戦」を前にして起きた「延世大×全羅道」問題のニュースでした。最初は「ハンギョレ」で見たので、人権問題に敏感なこ…

名投手・崔東源の話

群山の検索から群山商高→群山商高‐慶南高のレジェンドマッチと来て、この記事に行き当たったのも、恐らく何かの縁なのでしょう。釜山の名門・慶南高出身で、延世大を経てロッテジャイアンツに入団し、剛球投手として活躍した崔東源は、敢えて例えるなら村山…

同情は要らない。

自分が本気になるだけじゃ駄目なんです。相手を本気にさせないと駄目なんです。そのために、全身全霊をつぎ込まないといけないこともあるのです。고교야구 최강팀 - 1986년 군산상고레전드 매치 - 군산상고 vs 경남고 この写真を撮った後に、そう思いました…

「美女はつらいの」著作権問題、松竹側の見解

…が出ていますね。 「美女はつらいの」一連の報道について お客様へのお知らせ ミュージカル「美女はつらいの」を応援いただき、誠にありがとうございます。 この度の突然の上演差し止めの仮処分申し立てについての一連の報道に、驚かれた方も多いと思います…

【ガンバ大阪新スタジアム】確定事項以外は信用しません。

大阪の「読売新聞」ではこの記事、1面に載っていましたけど。見通しや可能性の話はもうたくさんです。それにどんだけ騙されてきたことか。決して立ち消えにならない程度に確定してから、言うてきてください。それまでは、どんなによさげな話でも信用しません…

KARAカムバック関連

Mnet「Mカウントダウン」とKBS「ミュージックバンク」で相次いで華麗に復帰舞台を飾り、ともに1位獲得で花を添えたようで何よりです*1。 記事入力 : 2011/09/16 11:27:18 KARA1位&3曲熱唱=M countdown 15日に生放送されたケーブル番組『M countdown』(Mnet…

黒田勝弘+ハンギョレで歴史を考える。

まあ、そんなに大層なことを書くつもりはないのですが。 【から(韓)くに便り】 ソウル支局長・黒田勝弘 悲劇に打ち勝つ人たち 2011.9.15 02:49 (1/2ページ) 筆者の記者生活は広島でスタートした。日本では新人記者をまず地方勤務させる。1965年のこ…

「聯合ニュース」のKARA

こちらもネタ元は同じですが、少し別のことを書いていますので、併せてクリップしておきましょう。せっかくですから、東京ドーム以外のドームでも公演を成功させてもらいたいところです。 <芸能>KARA「東京ドームでの公演を実現させたい」 2011/09/14 …

「朝鮮日報」のKARA

活動が再開されて、記者会見・ショーケースが行われたことに伴って、記事が出ています。「STEP」での活動の後は、日本での活動も控えています。ギュリのミュージカルもありますし、これからしばらくは表立っての活動が大変そうです。 記事入力 : 2011/09/15 …

【一部KARA含む】秋夕連休の話題

まずは、来月には大阪松竹座で始まるミュージカル「美女はつらいの」トライアウト公演の話題。チケットも押さえたことですし、否応なしに期待が高まります。 記事入力 : 2011/09/14 09:14:46 ミュージカル『美女はつらいの』トライアウト公演開催、本公演へ…

世宗市の近況

まあ正直、世宗市の全体像が私にはいまだによくわかってないんですけど。다온네 - 세종특별자치시 세종시란まだ盧武鉉政権だったころから、鳥致院あたりのアパート価格が上がるだの下がるだのといった浮ついた話はありましたけど、その後ゴタゴタしつつも、…

プロ野球観客動員600万人突破とサッカーACL

韓国プロ野球の人気復活はここのところずっと言われているのですが、ついに観客動員数600万人越えまで来ましたか。これが新チーム参入や新球場建設などの動きにうまくつながってくれるといいんですけどね。 記事入力 : 2011/09/14 08:57:03 野球:観客動員数…