2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ギュリ休養・KARA新曲・大阪韓流

まずはギュリが2か月の自宅療養に入るというニュース。まあ当然でしょうね。残念ながら沖縄のイベントなどは欠席となりますけど、ツアーに間に合うことを祈ります。 記事入力 : 2012/02/28 08:33 声帯結節手術ギュリ、2カ月自宅療養 昨年11月から結節やポリ…

「山清護国院」建設事業の現状

「済州護国院」を見たついでに、気になったので「山清護国院」についてもちょっと検索。慶尚道2泊3日 知らない人のお墓参りツアー・2国立墓地の収容能力不足 ふむ。つまりは、「まだ揉めてるし、着工もまだ」という認識でいいみたいですね。 국립산청호국원…

「国立済州護国院」設置へ

去年書いたこの記事以降、ちゃんとフォローしていなかったのですが、済州島に国立墓地建設されることが決まっていたみたいですね。第56回顕忠日の各地戦死軍警や殉国先烈・愛国志士・殉職公務員などを対象とした墓地として、全島に散らばる形で14か所ある「…

心配事ひとつ解決

自分がうっかりしてたせいで、危うく大事なスケジュールがキャンセルになるところでした。ギリギリ間に合ったみたいで、ホッとしました。今回の教訓は、「先手必勝」ということです。が、私の性格からして、この教訓を今後に生かし切ることは、たぶん難しい…

できない結婚・望まない妊娠・産めない子ども

何だか関連ありそうな記事が続けざまに引っ掛かってきたので、まとめてクリップ。日韓間で差異があるようで実はあまりない、と同時に、差異がないようで実はある、といった話です。 修士A級女性、高卒D級男性が結婚できない理由=韓国 2012年02月27日09時5…

韓国の「敵軍墓地」

1996年に作られたというこの墓地、知っている人は知っていたのでしょうが、一般的にはそれほど知られているものではないと思います。私も全然知りませんでした。 坡州の中朝軍「敵軍墓地」、中国観光客など一般に開放へ FEBRUARY 27, 2012 08:24京畿道(キョ…

「青春不敗2」に出演した歌謡界の大御所

これはこれは、「KARA事態」の際に一肌脱いでくれたテジナ(태진아)氏が、もう一人の大御所・ソンテグァン(송대관)氏とともにご出演でしたか。ジヨンがテジナアッパを選択するのは当然としても、ご両人ともいい感じで大人げないですね。

大邱地下鉄放火事件の遺骨と慰霊をめぐる騒動、いまだ収まらず

1年ほど前にも取り上げたことがありますけど、この騒動はいまだに収まりを見せていないようです。大邱地下鉄火災をめぐる遺骨移葬騒動事件から数えて今年で9周忌になるんですが、遺族間での対立は解消されず、一部遺族の追慕行事は住民との衝突の種にすらな…

KARAをめぐるあれこれ

まずこちら。この手の記事はいろいろクリップしてきましたが、その中でもわりと共感・同意できる内容です。極私的に要点をまとめれば、「今後、K−POPについては、送り手よりも受け手側の影響力が強まるだろう」ということだと思います。送り手側がアーティス…

麗水エキスポをめぐるあれこれ

「中央日報」日本語版サイトにこういう記事が載っていました。なるほど、確かにそうでした。全羅線KTXに乗る。 韓国KORAIL、麗水エキスポの案内板を補完へ 2012年02月25日10時53分 [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版] 韓国の国土海洋部とKORAIL(韓…

士官学校を卒業する人、そして入学する人

バタバタバタバタしているうちに、取り上げるタイミングを逃したニュースもいくつか。そこで、こんなニュースをクリップしておきましょう。そんな時期ですから。 각군 사관학교 졸업식..장교 477명 배출(종합) 육군사관학교 파이팅! (서울=연합뉴스) 최재구 …

【KARA】ギュリ、手術は無事終了

それはそれは、こんな鬱々とした日常の中で何よりの朗報です。 ‘성대결절 수술’ 박규리, “수술 잘 끝났어요” 안부 전해 12-02-22 17:21[마이데일리 = 김경민 기자]성대수술을 받은 걸그룹 카라 멤버 박규리가 수술이 잘 끝났다고 밝혔다.박규리는 22일 자신…

最寄り駅よりも最寄りの宿

こんな光景が窓に広がるわけですからねえ。 間違いなく、金浦空港国際線ターミナルに近いです。このホテル。ロッテシティホテル金浦空港 - ソウルナビこのホテルを含むロッテモール全体はまだ完成ではないようですけど、ロッテマートも百貨店もショッピング…

朴正熙記念館、開館へ

けっきょく、ソウルの上岩洞にできたんですね。ワールドカップ競技場駅やデジタルメディアシティ駅あたりが最寄りになります。流れとしては、この記事の続きということになりますか。大統領記念館がポコポコといやしかし、率直に言って、なんで今のこの時期…

帰りの翼写真

時間に追われることなく、ゆったりゆっくりと手続きして乗れたのは、有り難いことです。

【KARA】ギュリ、声帯ポリープ手術へ

このニュースを見たのは昨日のことですが、今日までの間に日本語でも記事になっていますね。喉にポリープができていたことはすでに明らかになっていましたし、各記事にも書かれているように、あとは日程的なタイミングの問題だけだったのでしょう。まずは無…

極私的な再訪問と「ランニングマン」的な初訪問

個人的に懐かしいところを再訪して、けっこう長ーい時間を過ごした後に。 ユジェソクが告白相手からビンタを食らった방배동(方背洞)を通って*1。ハハがたびたび家を襲撃された서래마을(ソレマウル/西来村)でイタリア料理を食べた上に。ハハがキムジョン…

KARA初の単独コンサートツアー、大盛況で幕開け

ソウルには行くものの、極私的にはそれどころではない状況の中、辛うじてニュースだけをチェック。今のところは断片的なことしかわかりませんが、大きな注目を集める中で成功裏にコンサートは行なわれたようで、まずは何よりです。日本ツアーも楽しみが増し…

KARASIA2日目の翼写真

オリンピック公園に直行すれば間に合わないでもない便でしたけど、残念ながらそちらに行けるような境遇ではないのでした。 あ、イダヘの出ている「ランニングマン」をほんのちょっとだけ観ました。ホテルのテレビで。

ハンギョレの済州航空記事

いやまあ、ハンギョレが済州航空を取り上げても別に問題はないんですけど、済州道も出資しているとは言え、ここもいちおう財閥系(愛敬グループ)ではありますから、ここのところの「財閥批判」の論陣との整合性がちょっと気になっただけです。すみません。 …

気象キャスターからの転身と、その後継者

天気予報というのは毎日観るものだけに、そのコーナー担当の人が人気を集めるということは、日本と同様に韓国でもしばしばあります。人は何故、情報番組やニュースを観るのか。上の記事で取り上げたのはKBSの김혜선さんでしたが、今回、芸能事務所入りが報じ…

腹立たしい。

客観的に見てそう大した仕事であるはずもないことに、丸一日を費やすという。しかも、いろいろ考えたわりにはスッキリとオチがつかず、考えれば考えるほど苛立たしくなってくるという。そんな一日。

KARA関連三題+α

しかしまあ、去年のはる乃さんのバージョンも素晴らしかったですけど、絵が上手い人はいるもんですねえ。同じ表情の笑顔での5人の描き分けに感心するしかないですよ。【似顔絵】ギュリ(KARA)・うさぎ着ぐるみ・年賀状 - はる乃の似顔絵ブログ '대단한 솜씨…

スペランツァFC大阪高槻のなでしこリーグ復帰

この数日で、スペランツァ高槻の記事をいくつか見ました。なでしこリーグへの注目がまだ続いていると同時に、かつての名門チームに復活の機運が高まっていることが伝わってきて、嬉しくなってきます。http://www.speranza-fc.net/吉本興業の参入や日本代表選…

暮らしやすい地は何処に

ちょっと気になることがあったので、日韓対訳で。日本語版の画像の「1位 ソウル」の意味が分からなかったので元記事を見たのですが、単なるミスだったようです。しかしまあ、いろいろ基準が書かれていますけど、「勉強しやすい」イコール「暮らしやすい」で…

済州ユナイテッドとイーマートとの広報提携

この両者、済州ユナイテッドの親会社はSKグループですし、イーマートを展開している新世界はサムスンと縁のある企業ですから、資本のレベルで関係が近いとは思えません。たぶん、済州ユナイテッドの本拠地、済州ワールドカップ競技場の真ん前にイーマート西…

慶尚北道と日本企業

「聯合ニュース」のこの記事、一瞬、ソフトバンクが単独で大量採用したのかと思いましたが、違いましたね。 韓国の短大生ら ソフトバンクなどに大挙就職 2012/02/13 21:18 KST【大邱聯合ニュース】大邱に所在する永進専門大学(短期大学に相当)の学生らが日…

日韓飛行機事情

まず、日韓間航空路線の活況を報じたこの記事。いろいろ書いていますが、私としては「日韓路線はまだまだ競争の余地がある」ということだと理解しました。消費者として過当競争を心配するのは、もう少し先でもよさそうです。 記事入力 : 2012/02/13 11:05 韓…

夢に出る

思うに任せない身の上を嘆くあまりに、あなたの夢の中にまで、滲み出てしまったのでしょう。

葬墓文化先進地・慶尚南道のルーツは

もともと釜山・慶尚南道は火葬率が比較的高い地域でしたけど、現在の慶南における葬事文化政策のルーツは南海郡にあります。というのも、慶尚南道知事・金斗官が南海郡守時代に始めた施策が、そのまま現在につながっているからです。 도, 장사문화 대책 마련…