2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

それが事実無根だとわかったら

またこの手のネタで大騒ぎですかいな…懲りないというか何というか、暇なんですかねえ皆さん。 `완득이 엄마` 이자스민 명문의대 출신이라더니 기사입력 2012.03.29 14:19:15 | 최종수정 2012.03.30 10:20:24이주민 출신으로 첫 국회의원에 도전하는 새누리당…

芸能界から法曹界へ

SBSのスクープ…というには速報性はありませんが、SMエンタテイメント所属のガールズグループのメンバーだった方が、2010年に司法試験に合格していて、現在は司法修習中であったというニュース。SMエンタテイメント出身の才媛と言えば、少女時代の練習生からK…

最低賃金と生活保護、そして倒錯

かねがね「IQが高いってだけでやたらとエラそうな人間って、ホントにアタマいいのか?」と思っているのですが、これはそれとはちょっと違うお話のようです。 学生たちは愚鈍さを競い、労働者たちは他の労働者が自分より無能でかつ薄給であることを喜ぶという…

拡張子.hwpの韓国語ファイルを見るために

韓国関連で文書をやりとりすると、拡張子が.hwpのファイルを受け取ることがしばしばあります。これを開くためには、「アレアハングル」というソフトが入っていないといけないのですが、見るだけならビューアーを導入するだけでできます。ただ、このビューア…

済州平和博物館の続報

日本への売却の可能性が報じられていた済州の平和博物館、済州道が乗り出してくるかも知れないみたいですね。ただ、この記事にも垣間見えるように、この手の私設博物館と行政とは、必ずしも相性は良くないような気がします。「道が買収」ということで一件落…

疲れました。

言いたいことはいい、やるべきことはやった気はします。けれども、本当にこれでよかったのか。頭はボーっとし、胸は痛みます。

151万7001世帯の生活保護受給世帯

その一世帯、一世帯が、それぞれの事情を抱えているということを、リアルに想像したことがあるでしょうか。私には、ありませんでした。「単に知っているというだけでは、想像すらできない」ということを、思い知っています。 生活保護:209万人、7カ月連…

KARA関連の朗報

日本ツアー追加公演もそうですが、この時期、ユニバーサルとの契約延長のニュースは、KARAにとって何よりの朗報ですね。今年がさらなる飛躍の年になることを期待しましょう。 KARAが日本での契約延長、日本ツアー追加公演も決定 2012年03月27日11時14分 …

済州平和博物館の「危機」

この博物館、済州島に行ったときに訪れたことがあります。館長さんとも少しお話をさせていただきました。下の記事にもあるように、京都のマンガン記念館と同様の私設博物館でもあり、経営は簡単ではなかったと思います。京都・丹波マンガン記念館この「危機…

ガンバ大阪、マイナスからの再スタート

一日中、隔離された時間を過ごしていた身に、世間に復帰して最初に飛び込んできたのがこのニュース。この期に及んで精神論しか出てこないようでは、解任を歓迎するほかはないでしょう。外から呼んできた人間でエラいことになったから、今度はガチガチの身内…

三都それぞれの交通「直結」

まずは大阪。なにわ筋線は、阪神の難波延伸ほどではないにしても、かなり前から構想はあったものです。これが実現すれば、新大阪から梅田・難波を貫いて関西空港までがJR・南海の2路線で直結されることになりますから、大阪の交通事情は激変することになると…

英語ができりゃいい

…ワケがない、ということ、こういうニュースを見てればわからないではないと思うのですが。 記事入力 : 2012/03/22 11:18 延世大韓国語学堂で200回目の卒業式 韓国初の韓国語教育機関として、53年間に9万3000人以上が卒業 ソウル市西大門区新村洞の延世大学…

「LEON」韓国版を創刊するなら…

http://www.leonkorea.com/ 記事入力 : 2012/03/23 11:12 【フォト】韓国版「LEON」創刊パーティー 22日午後、ソウル市江南区のクラブで、メンズ・ライフスタイル・マガジン「LEON」韓国版創刊パーティーが開かれた。このパーティーには女優パク・シヨン、イ…

啓くKARA

もちろんこちらも聴いています。スピードアップ/ガールズパワー(初回盤A)(DVD付)アーティスト: KARA出版社/メーカー: ユニバーサル・シグマ発売日: 2012/03/21メディア: CD購入: 7人 クリック: 61回この商品を含むブログ (12件) を見る漆黒のダークサイドか…

言祝ぐKARA

改めてゆっくり聴いてみているわけですが。スピードアップ/ガールズパワー(初回盤B)(DVD付)アーティスト: KARA出版社/メーカー: ユニバーサル・シグマ発売日: 2012/03/21メディア: CD購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (6件) を見るKARAの音楽系…

言うだけ空しい。

…まあ、そんなエラそうなことを言ってはみても、誰からも、どこからも必要とされない人間ではねえ。無駄に禄を食む身として生きながらえていることを、恥じ入るばかりです。

あたりまえ体操

카라는 다섯명...당연하지! 당연하지! まあそれはさておき。責任ある立場の人が責任を果たさなければ、責任を問われる。やるべきことをやってなければ、やるべきことがたまっていく。あたりまえ。あたりまえ。エラそうな口をききたければ、まず自分がそれな…

宮崎あおいの広告

飛行機の中で流れていたある番組で、以前に撮ってそのままにしていた写真を思い出しました。実は私、このお店のことも、会社のことも、この広告に出ているのが宮崎あおいであることも、ぜんぜん知りませんでした。疎いんですすみません。【お知らせ】ANAオリ…

空前のプロ野球ブーム、とどまるところを知らず

八百長の話もプロ野球に波及してきているんですけど、それはそれとしてブームはさらに勢いづいてきているようです。つい数年前には、こんなのは夢の夢といった状態だったんですけどねえ。 記事入力 : 2012/03/19 08:29 野球:オープン戦に大観衆、2日間で10…

頭と体がついていかない。

昨日がこれで。 今日がこれですから。 とにかく眠いです。時差ぼけでしょうか。

声帯ポリープ手術仲間がまたお一人

あらら。オール巨人さんだけでなく、上田さんもですか。はぁー、大変ですねえ。ブログでもやってれば、巨人さんみたいにエールを送れたのに。 くりぃむ上田「Going!」欠席…声帯ポリープ手術へ 声帯ポリープの手術を受けることを発表した上田晋也 Photo…

日韓サッカー、明るいニュース一つ、暗いニュース二つ

まずはイグノのハットトリック。いろいろあってのガンバ大阪から蔚山現代への移籍でしたけど、今のところイグノ自身にも蔚山現代にとってもいい方向に働いているようです。 記事入力 : 2012/03/17 09:03 Kリーグ:蔚山の李根鎬がハットトリック 城南に3−0、…

夢の麺類コンボ

お昼に明神そばを食べ、晩には文化ラーメンを食べるという至福。 一度、やってみたかったんです。

今日は水の日

初めて来た時も、1年前に来た時も、そして今日も、雨でした。 まあでも、水難を嘆いてばかりいても始まりません。ここは一つ、こちらから水に向かって攻めに出てみることにしましょう。 名水の吸い込まれるような透明度に魅せられてしまったのか、それとも…

仁川サッカー専用競技場

新しくて綺麗で、ピッチとスタンドの距離が近い専用競技場という点も素晴らしいのですが、とりわけ素晴らしいのがその立地。京仁線(ソウル地下鉄1号線)の東仁川駅から1駅のところで駅の真ん前というのは羨ましい限りです。27000人規模ながら韓国随一の野球…

プロスポーツ八百長事件の捜査

先日から続いていた韓国プロスポーツ界における八百長事件の捜査ですが、これで一つの区切りがついたということのようです。 記事入力 : 2012/03/15 08:28 八百長:プロ野球・プロバレーボールで11人の身柄拘束 来月から違法賭博サイト対象のコールセンター…

祝!THE東南西北「Pictures〜Heart and Will & 想い出の途中〜」商品化決定!

心配していましたが、朗報が届きました。よかったよかった。THE 東南西北が再離陸http://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?cd=DQBL-415リフライトのためのステップを、一歩一歩上がってきています。re-flightアーティスト: THE 東南西北出版社/メー…

陳氏書院のにゃんこ

いろいろ撮りはしましたけど、やはりイチ押しの出会いはこちらのにゃんこさま。 敵ではないと理解していただきましたが、残念ながら親しくなるまではいきませんでした。それもこれもきっと、私の語学力とコミュニケーション能力の問題なんだと思います。

期待したほどではないにしても、そう悪くもない。

それぞれに共感できる部分のある記事をクリップ。まあ、「これでいいのかどうか」はわかりませんが、「そう悪くもないんとちゃうのん?」と個人的には思っています。この間の変化に何を読み込んで何を期待したかは人ぞれぞれでしょうが、小倉紀蔵センセの「…

寒暖の差

なんでまたこんな日に、雪が降るのか…。 寒いだけでは済まんっちゅうねん。