2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ懲りてなかったのか阪急電鉄は

だからー。あーもぉ、めんどくさー。駅名変えて何が「わかりやすく」なる?仮に阪急阪神がそんな風に駅名を変更したとしても、JR・阪急阪神・神戸高速・市営地下鉄・ポートライナーの間での駅の連携がどうなっているのか、余計にわかりにくくなるだけですが…

同じ候補者に選ばれるとしても

…そういうのに選ばれる前に、ねえ。もっと肝心なものに選ばれてる必要があると思うのですよ、私は。どぉにかならんのかいな。まったく。

祝日でも週明け朝イチの4回目

この世界、どこもそんなものですから別にかまいません。はじめからそんな祝日などなかったのだと思えばいいだけの話です。何となく要領が少しつかめてきた感じがします。ただ、調子に乗るとすぐに失敗しますから、そこは気を付けておくとしましょう。まあ、…

韓国の非正規職が諦めるもの

もう少し古くなってしまいましたが、以前に参照した記事の続編が出ています。いろいろと違いはあるものの、日本にいて他人事と思えないこともそれはもう多々あります。 2013年4月12日 (韓国の非正規:2)借金して大学出たのに 正規職は2割・結婚あきらめ …

ブルーレイディスクレコーダー購入

6年ほど使っていたSHARP製のDVDレコーダー。録画時・再生時を問わずにハードディスクが落ちるという事態がしばしば発生するようになったので、いい加減買い替えることに。ちょこちょこ調べた結果、買ったのはPanasonic製のこのブルーレイディスクレコーダー…

ガンバ大阪の動員力…?

ガンバ大阪にとっては痛し痒しといったニュース。悪い話とは言いませんが、それも1年限りにしてもらわないと…。しかしこれ、ガンバ大阪のクラブの人気というよりも、ハッキリ言ってしまえば遠藤・今野の日本代表レギュラー2人の動員力といってもいいんじゃ…

セラピードッグとセラピーキャット

この梅花女子大学のニュース、最初は朝日新聞で見たんですけど、そのあと毎日新聞や読売新聞でも見かけました。この時期に一斉に、というのは、うめきたのナレッジキャピタルに関連してのニュースということでしょうか。https://twitter.com/BAIKA_Umechan熊…

私は命懸けで、グローバル化から身を守る。

たぶん読んでいる人も多いと思うのですが、今回のこのコラム、私としてはクリップせずにはおれませんです。24時間戦えるんですか? - 日経ビジネスオンライン しかしながら、日本人の多数派が、グローバル社会という難敵に直面せねばならない近未来を、私は…

コンクリート墓の登場

写真で見ただけでもかなりインパクトがありますけど、リンク先にあるCHANNEL Aのニュース動画を見ると、さらに衝撃度がアップします。直接的な要因はイノシシなのかもしれませんが、田舎にある先山の土葬墓を守る人がいなくなって、草刈りをはじめとした維持…

東国大と西江大の学生ファッションと大学じゃんばあ

ソウルナビのこの記事。写真で見るファッションチェック in キャンパス〜東国大vs西江大編!【2013年4月】 - ソウルナビ東と西、仏教とキリスト教という、何かと対照的な2大学ですね。日本で例えれば、まあ駒沢大と上智大、愛知学院大と南山大といった…

大邱の永進専門大学

以前にも就職関連で取り上げたことのある、大邱の永進専門大学の話題がまた「聯合ニュース」日本語版に出ていますね。慶尚北道と日本企業相変わらずアグレッシブな就職支援活動を行なっているようです。 大邱の観光専攻学生21人 日本で添乗員資格取得 2013…

口説きのテクニック以前の問題

「自分の都合」や「自分の正しさ」をいくら言い募ったところで、それだけで相手が納得できるわけがありません。にもかかわらず、そこから一歩も出ないということは、根本的に相手を舐めてるということでしょうね。そこで相手を非難したところで、何も動くは…

客という立場での暴力

第一報を聞いた時にも「ひどい話やな」と思いましたけど、詳細を見てみれば、そのひどさは想像以上でした。客という立場を笠に着た居丈高なその態度には、「体罰」という名の暴力の場でもしばしば見られる不快さを覚えます。 記事入力 : 2013/04/22 11:01 韓…

日本の散骨葬・樹木葬の現在

韓国のことについても若干の言及がある記事を目にしたのでクリップ。以前の『週刊ダイヤモンド』誌の記事もそうですけど、こうしたテーマに対するビジネスの観点からの分析は、宗教的なものとは違った観点があって、いろいろ興味深いところがあります。日本…

週明け朝イチの3回目

まだまだ慣れない中、勢いでどうにかしのいでいます。楽しくやって、そのことがみなさんに伝わればと思うのですが、そううまくいかないことは、たくさんあります。せめて、伝えきれないことがあるというもどかしさが、伝わればよいのですが。written by iHat…

高校野球九州大会

文徳の完全試合もすごいことですけど、またもや済々黌が九州4強までやってきていることは特筆に値します。安定感抜群の大竹と、完全試合投手となった本田がいる熊本は、夏にも注目の地区となるでしょう。 2013年4月23日 済々黌・文徳とも4強 九州地区高校野…

【KARA】ギュリの「ネイルサロンパリス」、来月放送開始

韓国でのドラマ出演は、子役で出ていた「女人天下」以来ということになるんでしょうかね。女人天下 DVD-BOX1出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2009/07/03メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (1件) を見る5月3日から全10…

【KARA】「さんまのまんま」出演

観ましたよ、録画して。さんまさんの高速関西弁にも完全についていっていますし、笑いのポイントも外さないトークになっていて、KARAのお笑いセンスがネイティブレベルで発揮されています。こんな風に会話が成り立つのであれば、公式的な堅苦しい場以外では…

4.19革命53周年

毎年いろいろ話題になることのある日です。今年は朴槿恵大統領就任後、最初の記念日となります。下の朝鮮日報の記事では、「記念式典に出席した朴大統領」となっていますけど、首相がコメントを発表していることからすれば、大統領は式典には参加していない…

【KARA】 中華圏での受賞

正直、これがどれほどの賞なのか、私には全然わからないのですが、KARAの中華圏での知名度の証明の一端として理解することができるのかもしれません。スーパージュニアを筆頭に、中華圏ではSMエンタテイメント所属の歌手のほうが知られているという勝手な先…

【上海の風景】魯迅故居

虹口の魯迅公園から少し東に行ったところにある山陰路。その通り沿いに、魯迅が最晩年を過ごしたという故居があります。具体的な行き方や基本情報についてはこちらをどうぞ。魯迅故居[ルーシュン・グージュー] - 上海ナビ かつての日本人租界の中にあって…

南相馬・小高の3.11

今年の3月11日、南相馬市小高区にいました。外形的にはほとんど日常のままでありながら、そこに大きな裂け目が入ってしまったようなあの光景は何だったのか。少しだけその背景が見えたような気がします。 3.11の当日でしたが、金性寺には人気がまったくあり…

夢見る中年

久保嘉晴になりたかった若者は、松木安太郎な中年になりました。それでもなお、久保嘉晴を夢見てあがくのか、松木安太郎にもできることは何かを考えるのか、そこがまあ、問題なんでしょう。

ハンファイーグルス、開幕連敗は13で終止符

新規参入のNCダイノス相手ではありますが、待望の初星を逆転でつかんだスタジアムは、さぞや盛り上がったことでしょう。 記事入力 : 2013/04/17 08:00 野球:ハンファ、ようやく今季初勝利 写真提供=NEWSIS 「一生思い出に残る試合。20年以上監督をしていて…

金海空港の盛況と不満

このニュースだけ見れば、景気のいい話で申し分ないことのように思えますけど、地元では色々と不満が渦巻いているようです。 釜山・金海空港発着の国際線 大幅増へ=施設も拡充 2013/04/16 11:55 KST【釜山聯合ニュース】釜山市近郊の金海国際空港を発着する…

【北京の風景】北京西駅と北京駅

北京の二大ターミナルには、どちらも地下鉄でアクセス可能です。さすがにどちらもデカくて、駅前はとにかく人が多いです。北京西駅 - Wikipedia 北京駅 - Wikipedia

週明け朝イチの2回目

今日は明らかに、勢いだけで走り切ったという感じでした。http://enema.x51.org/x/05/02/0810.phpというか、2回目にして減るどころか、かえってめっちゃ増えてるってのは、どぉいうことですか。まさかまた足らなくなるとは…このままだと腱鞘炎になりそうです…

日本ドラマに出演する東西大学校総長

何度かお見かけしたことのある方ですけど、東西大学校は学校も総長もアグレッシブですねえ。立命館大学とウマが合うのも頷けます。 釜山・東西大学総長 日本ドラマに出演=8月放送 2013/04/15 10:24 KST【釜山聯合ニュース】韓国釜山・東西大学の張済国(チ…

ちっとも新しくない議論

いつもは大してテレビを観てないはずの妹の口からこのドラマの話を聞いたときから、こんな議論が蒸し返されるだろうことは予想できました。「꽃보다 남자」の時などと同じパターンです。「ランニングマン」がさっそく使っていましたしねえ。 ‘런닝맨’ 유재석…

【KARASIA2013】 KARAの箕面スパーガーデンっぽさ

東京ドームで後ろにいた家族連れ。「ママは、ジヨン! 僕は、ニコル! 姉さんは、ハラ! お父さんは、スンヨン! お気に入りがバラバラだから、東京ドームにやってきました!」…といった感じで、見事に応援分けがされていました。ここでどうして、箕面温泉ス…