2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

凄すぎる…

以前、議政府のネタを記事にしたときにたまたま見かけたパーソナルトレーナーの方。議政 to the 府여성 퍼스널트레이너 빡다 - 네이버 블로그その時はブログがあまり動いていなかったように記憶しているのですが、久々に見たら、プロフィール写真がさらに凄…

つーか、あんたら何しにスタジアムに来たの?

この件に関しては、いい記事も出ていますので、当日「あったこと」や問題となっている論点は、だいたい把握できます。ま、一言で言えば、「蚕室まで何しに来たの?」ということに尽きます。なぜ韓国サポーターは政治的な横断幕を掲げ、旭日旗に反発するのか…

今日は集中した。

ということはつまり、「普段いかに集中していないか」ということであります。ここまで追い詰められないと、この重い腰は上がってけえへんのですわ。しかし、これだけ細かくてややこしい仕事に根を詰めると、自覚してなくても必ず、しわ寄せがどこかに来てい…

高校野球滋賀・彦根東の夏初出場

今日は滋賀県もけっこう雨が降っていたはずなのに、その中でよく決勝戦ができましたね…。近江兄弟社も彦根東も知っている学校だけに、どちらにも勝ってほしかったのですが、彦根東が夏初出場ですか。熊本でいえば済々黌に相当する名門校・伝統校ですから、1…

週明け朝イチの締めくくり

前回で終わりは終わりなんですけど、今日はそのあとに待っている締めくくりの日でした。たくさん来てくれるのは、長い目で見れば嬉しいことなのですが、この夏を乗り切ることを考えれば、嬉しさ半分、負担感半分、でしょうかね。 いや実際、持って帰るだけで…

高校野球東東京・二松学舎大付の悲願はまたも持ち越し

個人的にも注目していたのですが、40年以上にわたって続く「決勝戦の壁」を突破するという悲願は、今年もまたも持ち越されたということです。センバツではPL学園と決勝戦を戦って準優勝に輝いた経験もあるのですが、出場経験なしで予選決勝戦10連敗というの…

美味しいものを食べに行こう。

「好みが合う」とか、「相性がいい」とかいうのは、「鍵穴と鍵とが合う」といったような静的な事実ではなく、たいていの鍵に合わせられる鍵穴や、たいていの鍵穴に合わせられる鍵の、その動的な能力に、基づくものなのでしょう。生きていくために必要な、そ…

史上最高のコンビ

それはもちろん、黒蜜ときな粉。それがわらび餅やアイスクリームと手を組んだ日には、もう無敵と言っていいでしょう。国産無農薬の本蕨粉(本わらび粉)100% 黒本蕨お試しパック100g(約6人分)】わらびこ 蕨粉ジャンル: スイーツ > 和菓子・駄菓子・中華菓…

目力(めぢから)といふもの

まあせめて、これくらいはないと、あるとは認められませんね。 written by iHatenaSync

スマートフォンへの感謝

ふーむ、なるほど。今回は若干見解を異にしますね。結論としてはあまり変わらないような気もしますけど。スマホの夏休み - 日経ビジネスオンライン携帯電話をなかなか持とうとせず、周囲に散々迷惑がられた私ですが、固定電話から携帯電話、そしてスマートフ…

ジンエアー、仁川-長崎に就航

4月に出ていたニュースが実現の運びとなったようです。実質的には、3月に運休となっていた大韓航空の同路線を、子会社のジンエアーが肩代わりしたという形です。韓国LCCの新規就航路線円安ウォン高効果で、日本人の韓国訪問者は減少傾向でも、韓国人の日本訪…

韓国史をどこでどう「必修」にするか

やけにどこかで聞いたことのある話が並んでいると思ったら、ここで話題になっている件の記事、過去にクリップしていました。つなげて読むと、記者の「気分」を追体験できます。韓国と歴史 二題 その2こねくり回される高校韓国史兪碩在記者の名前はしばしば目…

ヌートリア、ヌートリア

すみません、누트리아でちょっと思いついただけです。CNBLUEとは特に関係ありません。この記事が引っ掛かったのはたぶん、「京都古来の自然環境」を守るために、「ヌートリアは根絶させることが必要」だというくだりのせいでしょう。生きているだけで特に本…

「陣営論理」の中の東義大事件

「陣営論理」については、こちらをどうぞ。「陣営論理」という言葉現在の政局的には、「大統領選挙不正・無効論」にしても「2007年南北会談会議録行方不明問題」にしても、セヌリ党-民主党の対立以上に、親盧(武鉉)系とそれ以外という対立軸が重要なようで…

公共機関における地方大出身者と女性の採用

以前記事にしたのは民間企業の話でした。韓国大企業の内定者、地方大出身者の割合増加勝手な偏見かもしれませんが、こういう話であれば、公共機関の方がもっと先行していてもいいような気がするんですけど、そうはなっていないようです。特に、地方大出身者…

カピバラさんは侮れない

このニュース、今日まで知らなかったのですが、「可愛いからといってナメたらあかん」ということを教えてくれます。「イノシシのように疾走するカピバラ」ってなかなか想像できなかったのですが、この写真の臨場感といったら…。 おたる水族館、カピバラ2頭…

韓国の日本アニメ

1970年代の「キャンディキャンディ」と、昨今の「進撃の巨人」の受け入れられようを、実地の見聞をもとに並べて書けるというのは、さすがに黒田さんだと言えましょう。「進撃の高陽市」も取りあげられてますね。原作の絵柄が私は苦手ですが、こちらなら大丈…

週明け朝イチの15回目

この時期になるといつも思うことですが、始まる前には長いようでも、過ぎてしまえば短いものです。「私には話したいことがある」ということや、「私は楽しんでやっている」ということが伝われば、ある意味で中身の理解はどうでもいいような気もします。 ま、…

高校野球佐賀・初出場を賭けた新鋭校と伝統校の激突

今年の高校野球、各地で注目ポイントはいろいろありますが、特にこの佐賀県は目を引く決勝戦のカードとなっていますね。大隈重信ゆかりの佐賀県・唐津に開校して4年目の早稲田佐賀と、1900年開校の伝統校でありながら甲子園未経験の有田工。個人的な贔屓筋は…

カピバラ撫で放題

カピバラバイキングで撫で放題 撫で放題ヨロレイヒ〜親カピ子カピも撫で放題 撫で放題ヨロレイヒ〜 カピバラカピバラカピバラ親子で撫で放題カピカピカピバラバラバラあちこち撫で放題スリスリスリスリスリスリスリスリ萌え放題おサルさんも跳ね放題(中略)…

サッカー日本代表が乗ったLCC

C大阪3人と豊田、格安LCCで渡韓 2013年7月19日 韓国へ向け出発する(左から)山口、柿谷、扇原(撮影・佐々木彰尚) 東アジア杯(20日開幕・韓国)に出場する日本代表に初選出されたFW柿谷曜一朗(23)らC大阪の選手3人と豊田陽平(28)=鳥…

素晴らしきビジネスパーソン向けプロフェッショナル記事

いやー素晴らしいですね。さすが「第一線で活躍するビジネスパーソン、マネジメント層に向けて、プロフェッショナルの分析に基づいた記事を届ける新創刊メディア」を謳うだけのことはあります。ま、もともとは『週刊現代』の記事ですけど。ここに出てくる個…

カピバラさんは人気者

最近は、どこに行っても会いますね。ええ、お好きですけど。こんなブームっぽくなる前から。 でも、こんなご時世に敢えて、エリマキトカゲやウーパールーパーやスベスベマンジュウガニを育てるような、気骨のある施設があってもいいように思ったりもします。…

素晴らしきスクープの最新情報

いやーすごいなあ。その「韓国在住の複数の日本人」がどこでどんな暮らしをしているのか、私には想像もつきません。私の知っている「かの国」に在住してるわけではないらしいことは、なんとなくわかりますけど…。このまま見れなくなるのはちょっともったいな…

KARAのFA説

日本語に翻訳された記事は、こんなところですか。どうやら、朝鮮日報系のスポーツ朝鮮が「火元」のようです。 記事入力 : 2013/07/17 08:22 KARA、来年初めにDSPメディアと契約満了 KARA KARAの専属契約期間満了が迫り、所属事務所DSPメディアと再契約につい…

伊勢神宮・おかけ横丁の成功

初めて伊勢神宮を参拝したのは10年ほど前のことです。その時にももちろん、おかげ横丁には立ち寄りました。20周年を迎えて、古びたり寂れたりすることもなく、今も賑わい続けているのは凄いことです。赤福という一企業が投資して作られたものとは知りません…

「陣営論理」という言葉

日本語で検索しても、ほとんどが韓国絡みで引っかかってくるものばかりですから、これは韓国独特の表現だと思われます。【社説】文在寅氏の自省に進歩の希望を見る=韓国 - Joongang Ilbo 中央日報[社説]大韓民国の格を下げる歴史執筆陣の正体は - donga_c…

合理的な就職対策の悲喜劇

思わず笑って呆れてしまうほどに、これは悲しい光景です。読むだけで、生きる気力を削り取っていかれてしまいます。このゲームがこんなアホなことになってしまっている第一の責任は、徹底的に後手を踏んでいる学生たちにはありません。どう考えてもこれは、…

週明け朝イチの14回目

夏は決して嫌いな季節ではないのですが、この時期は昔から好きではありませんでした。蒸し暑い上に、やたらめったら人が集まってきて、鬱陶しいったらありません。しかしまあ、野郎の浴衣ってのはつまらんというか、どうにも気に入る着こなしを見ませんねえ…

ヤマハとMINIとくまモン

去年、鈴鹿8耐に鮮烈なるデビューを飾ったくまモンですが、今年もどうやら参戦するらしいという話を聞いたところに。あの、鈴鹿8耐にくまモンペイントのバイクが! - くまモンオフィシャルサイト今度はMINIですか。バイクにもクルマにもバッチリはまってしま…