2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

橋下市長の目玉施策、公募区長セクハラ

誤読を呼ぶこの見出しを読んでの第一理解が「誤解である」と100%言い切れるのかどうか。正直、怪しくなってきています。 大阪、公募区長セクハラか 橋下市長の目玉施策 大阪市の公募制度で昨年8月に就任した民間出身の男性区長(54)が、部下の女性職員…

擬人化と犬呼ばわり

うーん、こんなんあるとは知りませんでした。艦これ効果? 空母を検索したら美女だらけ! 日本人擬人化好きの理由 - ダ・ヴィンチ電子ナビ艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(1) (ファミ通クリアコミックス)出版社/メーカー: エ…

待ち遠しい光州新野球場

どんな名選手でもどんな強豪チームでも、雨には勝てないのが野球というスポーツではありますが、これはいくらなんでも負けすぎです。さすがの無等山爆撃機も、格納庫まで水浸しではどうしようもありません。 우천 취소 광주구장 선동열 감독이 감독실을 나선…

ここまで来るためにどれほどの苦労があったのか。

新聞メディアでは、共同・毎日・朝日・読売が記事にしていますね。こんな見解が、ただお任せするだけで報告に盛り込まれるはずがありません。 高2自殺、ストレスでうつ状態に 愛知で中間報告 2011年6月に愛知県立刈谷工業高2年の山田恭平さん=当時(…

日本の人身取引、全国紙でも

先日、神奈川新聞の記事をクリップしましたけど、今回は朝日新聞が記事にしています。「神奈川新聞」と「東京新聞」の紙面からどこのメディアがどんな記事を書いたかに関わらず、それに先行してこういう現実があるわけで、つまりこの件に関する限り、日本は…

KARAカムバック直前情報

日本でも予約可能になってきました。便利な時代になったものですよまったく。KARA 4集 - Full Bloom (韓国盤)アーティスト: KARA (カラ)出版社/メーカー: Loen Entertainment発売日: 2013/09/11メディア: CDこの商品を含むブログ (7件) を見る KARA、韓国4枚…

陸軍士官学校の「改革」

日本語サイトに出ているのはこの記事だけですが、その背後にはいろいろとあってここに至っているようです。 記事入力 : 2013/08/27 11:22 「陸士1年生は交際禁止」 改革案に韓国軍内外から批判の声 韓国軍の陸軍士官学校(陸士)は26日「陸士制度・文化革新…

独立有功者への処遇の不満

少し前の光復節前後の記事ですが、同じテーマのニュースがあるのを見つけたのでクリップ。要は、大韓民国建国以前に独立運動に献身した独立有功者のうち、国立墓地以外のところに埋葬されている人々の墓地が政府の管轄外となっていて、管理がままならない状…

そぞろ歩く。

もう誰もいない。誰も残っていない街角を、独り歩く。ここに一人残った私は、生きていると言えるのか。死んでいるのは、私の方ではないのか。試しに蹴飛ばす小石もない、夏の坂道。http://www.salon.com/2013/02/05/activists_stray_cats_dying_in_belarus_b…

漢字が書けないという悩みで通じ合う日中韓

私も大して漢字を知っている方ではありませんが、レベルの違いはあれ、「読めても書けない漢字」が東アジア共通の悩みであることは確かですね。けっこう重大な問題だとは思いますが、ちょっと笑ってしまいます。まあ、「だからこそ漢字って奥深くて魅力的」…

南海郡の葬墓文化「改善」、さらに一歩

葬墓文化の「改善」で全国的にも知られている慶尚南道南海郡で、古い共同墓地を整理して「公園化」し、自然葬地として再開発するという話。聯合ニュースの記事の冒頭に出てくる共同墓地の住所「西面煙竹里平峴」に見覚えがあると思ったら、これは南海追慕ヌ…

ネコの身になって

やりたいことがあって、何故それをしないのでしょうか。やりたくないことがあって、何故それをするのでしょうか。その理由は何で、その理由はどれほど価値があることなのでしょうか。http://catstory.kr/904私がこれをやっているのは、やりたいことだからで…

渡辺京二の問う近代化の意味

個人的には、渡辺京二の著作群への入口は、『逝きし世の面影』ではないのですが、その時の読書経験は文字通り「強く印象に残りました」。私が近代やナショナリズムについてもそもそとこだわっているところと、どこか通じあう部分があるのだろう、と勝手に思…

KARAのカムバック情報さらに

言うてももうカムバック目前の時期ですから、DSPメディアからもいろいろ出てきますし、マスメディアでもいろいろ記事が出ています。 카라, JYP작곡가 손잡고 '둘 중에 하나' 선공개…음악변신 입력 : 2013-08-21 19:04 [양자영 기자] 걸 그룹 카라가 JYP작곡…

「ダウンタウンDX」初登場のKARA

観ましたよ。ええ観ました。それぞれにネタ振られはしますけど、「強心臓」よりもはるかに入り乱れてトークが飛び交う番組ですから、通訳さんが入るのはまあ、仕方ないのではないでしょうか。そう考えてみると、これにピンで出てたスンリやテソンは頑張って…

聖地五度

こうしていられること、つまり、労働者としての正当な権利を行使し、汗をかいて頑張っている人の売り上げに気持ちよく貢献し、そして心穏やかに、ここに座っていられること。どれもが全て、当たり前ではない、有り難いことです。頂点の中心に立った人以外は…

이진희 기상캐스터のおしゃべり

TV朝鮮のサイトに掲載されていた「お天気天使」イジニ・気象キャスターのエッセイ。キャスター生活ももう4年目ということですが、その原点になっているという大邱時代のある経験のお話です。 世界陸上でブレークした大邱時代、その裏では、こういう取材もし…

聖地四度

お盆には休日返上でけっこう頑張ったつもりなので、今日ここにいても文句を言われる筋合いはないと思います。 こちら側に来たのは、改修後初めてです。written by iHatenaSync

金莎の贈り物

金莎がこんなカッコでプレゼントを届けてくれた…わけではなく。箱を開けるとぬいぐるみとともにちっちゃな金莎がそこにいた…わけでもなく。でも、そんなこととは関係なく、有り難く受け取らせていただきました。大したことをしたわけでもないのに、痛み入り…

KARAカムバック情報

徐々に露出を高めながら、少しずつ新曲・新譜の情報も出てきています。撮影したミニドラマの「放送局が未定」という話はちょっと引っかかりますが、できればあんまりマイナーじゃないところがいいんですけどね。 카라 '둘 중에 하나' 뮤비에 5편의 단막극이?…

今年の夏の甲子園は面白い。

単に接戦というだけでなく、内容のある熱戦が例年にもまして多いような気がします。これだけ大会前の下馬評やこれまでの常識が通用しない展開になっているのも、あまり記憶にありません。久しぶりの1日4試合となった準々決勝も、大味な試合が1つもありません…

慰安所管理人の日記:朝鮮日報の新刊紹介

朝鮮日報に出ていた新刊紹介記事が、日本語にもなっていました。資料発掘や出版の経緯についての説明が丁寧なのは、朝鮮日報のスクープを担当した記者さんによる紹介だからという面もあるような気がします。こちらの動きについては当然意識しているでしょう…

「神奈川新聞」と「東京新聞」の紙面から

かつてであればなかなか見ることができなかった新聞に掲載された記事にアクセスできるという点では、便利になったなあと思います。「神奈川新聞」や「東京新聞」なんて、西日本在住だと現物を見ることはほとんどできませんからね。いずれも、多くの人の目に…

またこんな始球式…

ふむ、なるほど。空中回転が投球動作とつながっていませんから、その点では先日のシンスジなど歴代の「名始球式」には及びませんけど、映像の途中に出てくるオールドファンが着ているOBベアーズのユニフォームや、相変わらずヤクザな顔をしている斗山ベア…

黒田さんと韓国と日本と保守と革新

昨日の中央日報の殉国七士廟の記事も含め、8月15日前後の韓国の「大胆不敵」な動向をウォッチしたうえで書かれたと思われる黒田さんのコラム。「日本が嫌いならもっと日本を無視していいはずなのに」と言いつつも、ご自身は決して韓国を無視せず、ウォッチし…

聖地三度

「カウント表示が故障」というのは、初めて見た気がします。試合途中からこんな風に代替の表示が始まりました。突発事態のはずですけど、今の電光表示板はいろんなことができるんですね。written by iHatenaSync

中央日報の「殉国七士廟」記事に始まって

興亜観音や殉国七士廟については私自身、話には聞いて知っていましたが、訪れたことはありません。実際、日本人でも知っている人がそう多いとは思えません。そういう意味で、中央日報の取材陣が何をきっかけにしてこれに関心を持ったのか、興味があります。…

聖地再び

予想されたことですが、第一試合からどんどん座席が埋まっていきます。こんな日に、試合が始まってからやってくるというのは無謀です。外野席でも入場制限、通称通り抜けが始まっています。こうなると、売り子さんもスタンドを回ることができなくなります。…

慰安所管理人の日記:時事通信の記事と、よくある(恥ずかしい)こと

この方、「日本の現状を心配しています。日本を守り、次の世代に受け渡せるように、少しでも良くしていきたい。」ということのようですので、ささやかながらご協力いたすとしましょう。 慰安所職員の日記発見=日韓「極論」否定する内容も−朝鮮人男性、ビル…

慰安所管理人の日記:韓国現代語訳出版

韓国では出版されたようです。朝鮮日報がスクープした安秉直さんの研究を無視して高麗大の記者会見の記事を配信していた聯合ニュースも、この新刊については記事にしています。 일본군 위안소 관리인의 일기(서울=연합뉴스) 신창용 기자 = ▲일본군 위안소 관…