2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

火葬と納骨堂をめぐるいくつかの話題

例年なら、そろそろ最新の火葬率が発表されてもいい頃なんですが、今年はどうもまだのようです。で、そのことを調べていて目にした記事をいくつかクリップしておきます。まずそのものズバリの内容の「朝鮮日報」社説。今後の需要増を見越した葬墓施設の増強…

「文化都市・光州」の時代が幕開け…るの?

ほうほう。前々から「5.18」の象徴とも言うべき旧全羅南道庁をズタズタに解体してまで目指していたものが、これでようやく始まるのでしょうか…?【光州の風景】旧道庁の現在【光州の風景】2010年2月末現在の旧道庁【光州の風景】いろいろとで、日中間3カ国間…

大統領の評価と銅像と

最近、歴代大統領の評価が一部で云々されているようです。例えば「東亜日報」のこちら。李承晩をめぐって書かれていますが、一方の立場からもう一方を攻撃するばかりで、「妥協して統合する文化」を作っていくきっかけには程遠いものになっているのは残念で…

【ソウルの風景】「清凉里588」の現在

清凉里に「そういうところ」があるということを知ったのはいつのことだったか、よく覚えていません。映画「ダンサーの純情」で、ムングニョンが危うく「そういうところ」へ行かされかけたシーンを観たときには、既に知っていたような気がします。ダンサーの…

【KARA】ギュリ、主演ドラマが日本で地上波に

私は生で観れない時間帯ですけど、それはめでたい。今夜は祝杯をあげなければ。 <芸能>KARAギュリ主演ドラマ 日本地上波で放送へ 2013/09/27 11:17【東京聯合ニュース】ガールズグループKARAのリーダー、ギュリが初主演した韓国ドラマ「ネイルサロ…

日本仏教と韓国をめぐる群山での動き

うーん。なるほど、群山の東国寺に関連しての動きですね。 日本仏教の「侵略加担」を議論 韓国・群山で28日 2013/09/26 15:32【群山聯合ニュース】韓国南西部、全羅北道群山市の群山近代歴史博物館は26日、同館で「群山の近代文化、そして日本の仏教」を…

【高陽の風景】高陽市顕忠公園と金井窟

高陽市を訪れたこの日は、新村駅から京義線に乗りました。現在、京義線の列車は、大半がデジタルメディアシティから孔徳へ行きますが、1時間に1本程度はソウル駅行きがあって、新村にはその電車が止まります。ですから、たいへん立派な駅舎でありながら田舎…

力ちゃんと関係ちゃん

力関係って、最後のところでは、力よりも関係のほうで、決まってくるらしいです。なるほど。だから私みたいな野良猫でも、怖がる人が、たまにいるわけですね。勉強になります。ありがたや。written by iHatenaSync

ACL準決勝:「絶対に負けられない戦い」だとは、思われていなかったらしい。

まだホーム&アウェイの第1戦が終わっただけですが、FCソウルと広州恒大がともに快勝して、決勝進出に王手をかけたようです。 記事入力 : 2013/09/26 08:16 ACLサッカー:FCソウル、エステグラルに完勝準決勝第1戦、イランのエステグラルに2−0で完勝 サッカ…

【ソウルの風景】明倫洞・張勉家屋

以前にちらっと耳にしてはいたのですが、張勉元首相の旧宅が、復元整備されて、今年の4.19を期して公開されたとのことでした。「金九の京橋荘」公開、その後も続々と…?場所は明倫洞といいますから、成均館大学校の近所です。地下鉄4号線の恵化駅で降りて大…

KARA、今回もしっかり1位獲得

先週はけっきょく、15日の「人気歌謡」以外、ぜんぜん音楽情報をチェックできなかったのですが、街角至るところでKARAの音楽が流れていて、それで充分に納得していました。いま見たら、KBS「ミュージックバンク」のランキングで1位を獲得していましたね。番…

秋夕休みのソウル顕忠院

ここも継続的な観察対象です。国立墓地の総本山と言っても過言ではないソウル顕忠院も、通っているといろいろ変化が目につきます。 新築されて、地図やパンフレットだけでなく、各種エリア別のリーフレットまで完備された総合民願室とか。 以前にはなかった…

笑えない喜劇

その昔、「創立記念日にうっかり大学に行ってしまった大学生」というネタに笑った記憶があります。京大画報作者: 京都大学漫画研究会出版社/メーカー: 清水書院発売日: 1987/12メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る今はもう笑え…

日韓航空路線のLCC利用比率

個人的には2割の側だったり8割の側だったりしますけど、この比率って、就航している便数や座席数を、わりとそのまま反映していません?いえ、詳しい実情を私は知りません。現時点では韓国LCCが日本の各社に対して先行しているのも、展開状況を考えれば当然の…

議政府プデチゲ通り・オデン食堂

議政府と言えば、プデチゲ。d.hatena.ne.jp www.seoulnavi.comプデチゲ店が集まっていることで知られるプデチゲ通りは、議政府駅前通りを歩いても10分程度で見えてきます。が、ソウル側からその一つ手前の回龍駅で議政府軽電鉄に乗り換えて、ぐるっと回って…

議政府駅前一面のコスモス

何ですか、今こういうのが流行りなんですか? ただ、私の知っている議政府駅は、2010年に東豆川からの帰りにバスで通りかかったものだったのですが、それはこの駅舎ではなかったと思います。当時はソウル郊外の煤けた街、というイメージ通りのたたずまいだっ…

春川駅前一面のコスモス

以前、春川に来たときは電化工事中で、ムグンファ号も南春川までしか通じていませんでした。ですからもちろん、京春線が電鉄化されて再開業したこの駅を見たのは初めてです。 駅前にこれだけのコスモス畑が広がっているとは予想外でした。ただ、ITX青春の乗…

十五夜の月と天使/보름달과 천사

食べてその日をしのぐのに精いっぱいで、夜空を見上げる余裕もなかったし、宿のテレビはTV朝鮮を映してはくれなかったのですが、ネット経由で名月と天使を同時に拝むことができて、それはそれでけっこう幸せな夜だったのです。

忘憂里墓地への道:プロローグにもならないプロローグ

ま、そんなこんなになんだかんだで、今日は忘憂里墓地を久々に再訪しようと思い立ったのです。初めて訪れたのはこの時ですね。d.hatena.ne.jpその時には見つけられなかった浅川巧のお墓も、その後探して確認しました。d.hatena.ne.jpそれからしばらく月日が…

京畿道坡州市積城面旧邑里・国家有功者墓域を訪れる。

忘れないうちに、昨日の続き。敵軍墓地がNAVER地図には表示されないのに対して、こちらはちゃんと出てきます*1。入口に建っているこの石碑から500メートルばかり、クルマ1台がやっと通れるような道をどうにか抜けると、そこに国家有功者墓域が広がっています…

京畿道坡州市積城面畓谷里・敵軍墓地を訪れる。

韓国の「敵軍墓地」については、これまで二度ほど書いてきました。d.hatena.ne.jpd.hatena.ne.jpとりあえず、孔徳駅から始発の京義線に乗り込みます。1時間ばかり揺られて目指すのは坡州駅。市の名前はついていますが、駅前にはバス停以外ほぼ何もありません…

京城神社跡地と韓国一の高等学校

明洞から南山に向かって坂道を上っていくと、かつての京城神社跡に崇義女子大学があります。その場所を写真に納めようとしたときに、ふと目に留まったのが、そこの道を降りてくる学生たち。制服を着ていますし、男子もいましたので、崇義女子大学の学生では…

戦争記念館はさらに先へ

定期的な観察活動ということで、三角地へ。前回やっていた環境整備工事が終わり、塀に囲まれて軍事車両展示に埋まっていた前庭は、開放的で緑の多い空間に生まれ変わっていました。で、相変わらず革新を続ける進歩的な戦争記念館の展示ですが。今回の大きな…

延世大学校の延高戦とアラジン中古書店

一方の当事者である高麗大学校に行ったので、これは延世大学校にも行くしかないな、と思ったわけです。 相変わらずコピーが強気です。ただ、延高戦の告知看板などはあったものの、高麗大近辺では氾濫していた横断幕を、延世大近辺では全然見かけませんでした…

保健所の犬や猫

彼らのことを、檻の外ではなく、檻の中から、想像したことはあるか。引き取り手が現れるという、絶望的な希望が叶わなかった時、自分がどうなるか、知らないとでも思っているのか。檻の外の連中が、自分の命に勝手な期限を設けて、その期限の先にある自分の…

教保文庫で買ったもの

ええ、シーズン2でありますよ。ただ、ビニールも破かないまま、他の本と一緒に光化門郵便局からEMSで日本に送り飛ばしてしまいましたから、読めるのは帰ってからですね。日本のコミックスに比べると、総じて大きくて重いですから、わずか3冊のことですが、持…

「新興湖南郷友会」の謎

朝からSBS「モーニングワイド」を観ていて、この話題を知ったのですが、ハングルがどうこうという以前に、何がどうしてこんなことになったのか、誰にも分からないみたいです。日本の方のモデルさんは韓国留学も経験しているようですけど、それだけではこの衣…

安岩駅周辺・高麗大学校の高延戦

この時期にここに来ると、こんなことになっているわけです。直接的に延世大の名前を挙げて揶揄するものもあれば、もっと間接的に工夫を凝らしたコピーもあります。横断幕は裏表別のコピーが踊っていますから、こうした文句を毎年たくさんひねり出さないとい…

SBS「人気歌謡」のKARA

ホントについさっき、LIVEで出演してたのが、もう記事になっています。この記者さんたち、どんな記事の書き方しているんでしょうか。 '인기가요' 카라, 빠른 비트+직설적 가사 '물 오른 성숙미' 최종수정 2013.09.15 16:23 기사입력 2013.09.15 16:23[아시아…

3社目の韓国LCCで

風雨が強まる中、台風の進路から脱出です。欠航せず、無事に離陸できたのは何よりです。もちろん、着陸も無事に行なわれました。written by iHatenaSync