2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

立教大学池袋キャンパス

今は池袋に本部キャンパスがある立教大学ですが、もともとは築地にあったとか。有名な大学ですし、キャンパスの美しさも見事ですから、学生ボランティアによるキャンパスツアーを何組も見かけたことも頷けます。それほど広い敷地ではありませんけど、いろい…

幻となりかけていたKARAのドラマ「シークレットラブ」、放送決定

「둘 중에 하나(Runaway)」のMVに使われたのみで、本編の放映そのものはずっとされずじまいだったドラマ「シークレットラブ」が、ついに放送されるとのことです。KARA 4集 - Full Bloom (韓国盤)アーティスト: KARA (カラ)出版社/メーカー: Loen Entertain…

龍谷大学大宮キャンパス

「近代日本の私立学校教育史において建築で足跡を残しているのは、キリスト教系だけちゃうぞ」というのは、ここに来ればわかります。西本願寺に接し、龍谷大平安高校も近いこのキャンパス、重文建築が今も現役で使われています。 written by iHatenaSync

【ソウルの風景】阿峴洞・座布団屋(방석집)の恥ずかしすぎるフルヌード

こちらの記事の続編(実地編)になります。ちょっと時間ができたので、ニュースで見た場所を確認しに行こうと思った次第です。d.hatena.ne.jpとりあえず、地下鉄5号線のエオゲ駅からアプローチ。上の記事にクリップした「ソウル新聞」の記事にある大きなT字…

「KARA PROJECT」への反応の続き

その後もいくつか論評が出ていたので、目についたものをクリップ。そもそもデビューして7年にもなるグループに新メンバーを迎えるなんて試み自体が無謀なわけですから、KARAの5人を基準にしてあら捜しをしながら見てみれば、失望すること自体は簡単にいくら…

今週のチーズインザトラップ:両雄並び立つ

久々におまけ広告が登場した今回。揉めていた四角い家族をまぁ〜るく収めたのは、姉ちゃんを除けば家族のいないペクインホでした。この件については、ホンソルを家に泊めたユジョンにポイントで完勝です。 家族扱いを受けながら、家族があった頃のことを思い…

私のための採用枠

「バカ枠」ができれば、個人的には生きる希望が少し積み増しされます。でも、少ない採用枠をめぐるバカ競争の中で、私なんて弾き飛ばされてしまうかもしれません。世の中は広いですから。できましたら、「非グローバル枠」もしくは「にゃんこ枠」もお願いし…

「KARA PROJECT」放送始まる。

昨日が6週連続放送の初回ということで。その日その時間に韓国にいたのは確かですが、そのために来たわけではないので、番組を観ていたわけではありません。TV朝鮮の夜の天気予報に間に合わせて帰ってくるのがやっとでした。 첫방 ‘카라프로젝트’ 가능성은 확…

久々の翼写真から馴染みの場所へ

やるべきことを最低限やってから、言いたいことがあれば言え。さもなくば、誰もまともに聞きはしない。信頼を得るために必要なのは、きちんと応答すること。自己正当化の屁理屈でも、長々しい言い訳の羅列でもない。 written by iHatenaSync

新しい場所での7回目

勢いは、わりとあったと思うんですけどねえ。手応えのほうは、なんだかあんまり。勢いは、つきすぎてもいけないし、失速はもっといけない。突っ走るのではなく、巻き込むように。ただ直進するのではなく、微妙なひだをつけながら。

地方の力が、韓国社会に奇跡をもたらす。

いえ、地方選挙の話ではなく、昨日のランニングマンの話です。選挙の話は専門家に訊いてください。前回、漢江を自作ボートで渡った「大学選手権」はソウルの大学限定でしたけど、今回は普段ならこういう場でスポットライトが当たることのまずない地方大学が…

お茶女の愛されにゃんこ

初対面の私相手にも屈託なく寛いでくれるあなたは、普段からよほど愛され、鼻先を行き交う女子に可愛がられているのでしょうね。 場所がいいからでしょうか。 まあ、人を寄せ付けない雰囲気の、ハードボイルドなにゃんこもいましたけどね。 written by iHate…

ソウルのKARAファンミーティング

ある程度予測はされた展開でしょうから、覚悟はしていたでしょう。そのような中で、ファンの矢面に立たねばらない3人の心中を思えば、胸が痛みます。ところで、昨日、遅いお昼ご飯を食べようと思って後楽園から水道橋の間を歩いたんですけど、とんでもない人…

東池袋の中央の公園の人口と猫口

いえ、ホントはこちらを見に行ったんですが。 それよりも、ここの人口と猫口がほぼ1:1というのは、この土地の来歴がどうこうという以前に、かなり由々しき事態やないですか。 追記:ところで、池袋界隈で先の大戦のことを想うのであれば、巣鴨プリズンだ…

鼻面とアタマ

我ながら見事な分割連写だこと。written by iHatenaSync

葬墓施設の近況ピックアップ

久し振りの情報拾い読みの中で、まず目についたのが、大邱市東区で起きている、葬礼式場を設置しようとする農協への住民の反対運動のニュース。こうした運動自体はそう珍しいものではなく、突出した事例とは言えないと思われます*1。が、以前に蔚山と大邱の…

ニコルのカムバックを見つめる視線

スポーツソウルは日本語記事もアップしてくれているんですけどね。何となく気分で韓国語版の方の記事をクリップ。ごく一部ですが、翻訳で抜けてるくだりもありますので。ニコルの一人立ち、成功するか失敗するか? - sportsseoul japanDSPメディアとKARAを出…

今週のチーズインザトラップ:チートラハンティング

ペクインハ、人狩り宣言ですよ。こわー。こんな宣言して様になるのは、他にはもぉチェミンスくらいなものですよ。 ホンソルがターゲットになるのはまだ少し先のようですが、ユジョンとペクインホを交えてのハルマゲドンは、どうやら避けられそうにありません…

「KARA PROJECT」7人勢揃い

7人が一堂に会したティーザーが公開されました。www.youtube.com ‘카라 프로젝트’, 7인7색 베이비 카라 포스터 및 티저 공개 기사입력 2014-05-21 08:22‘카라 프로젝트’의 베이비 카라 7인이 한자리에 모였다.카라 소속사 DSP미디어는 21일 자정 ‘카라 프로…

ある陸軍士官学校生の退学処分を取り消した大法院判決

数日前に出たこのニュースの事件、あれですね、前にクリップしたことがありました。d.hatena.ne.jpその当時から、陸軍士官学校が盾にとったいわゆる「三禁制度」への批判のほうが優勢だったこの裁判ですから、社会的にはおおむね「妥当な判決」という評価を…

京大医学部、ミットモナイ

どこのどんな空気を読んだのか知りませんけど、そーんなことしたら、「過去の事実がなかったことになる」のではなく、「過去の事実をなかったことにした」ことになりますやん。七三一部隊 (講談社現代新書)作者: 常石敬一出版社/メーカー: 講談社発売日: 199…

そしてニコルはソロデビュー準備

詳しいことはわかりませんけど、ソロデビュー計画は進行中のようですね。 카라 前 멤버 니콜 “한국 솔로 데뷔 준비 중…” 직접 국내 복귀 언급 입력 2014-05-19 16:46:00걸그룹 카라 출신 가수 니콜이 한국 솔로 데뷔 준비 중임을 밝혔다.니콜은 19일 자신의 …

「KARA PROJECT」全候補者が出揃う。

ここまで来たら、次は27日の番組初回放送まで待機ということになりますか。 '카라 프로젝트' 여섯 번째 후보 채원 공개. 가창력 탁월 기사입력 2014-05-19 08:27:59 '카라 프로젝트'의 여섯 번째 멤버 채원이 공개됐다.DSP미디어는 19일 자정 '카라 프로젝트…

34年目の「5.18」は大混乱のうちに

ある程度予想されてはいたことですが、これはまた、大混乱という形容が最もふさわしい一日だったようです。慰霊そっちのけの分裂騒ぎが、今日の行事ににふさわしいとは思えないのですけどねえ。 記事入力 : 2014/05/19 10:15 光州事件記念式典、合唱に反発し…

新しい場所での6回目

途中ちょっと調子に乗り過ぎましたかね。そこまでハイになったのは、私自身が楽しかったからなのですが、そこの波が伝わったかどうか、それが問題です。引き続き精進します。ところで、今日になって急に京大に行きたくなってしまったのですが、昨日の今日で…

「KARA PROJECT」ティーザー公開も折り返し

4人目・5人目と順調に公開されていってます。このままいけばあと2日で、候補者7人全員の姿が公開されることになります。 ‘카라 프로젝트’ 네 번째 멤버는 ‘채경’ [일간스포츠] 입력 2014.05.17 10:06‘카라 프로젝트’의 네 번째 멤버 ‘채경’이 베일을 벗었다.…

湖南は食の都

ただし、こちらの料理は全州でも光州でも食べられません。木浦でも麗水でもないこちらは、他でもないこにゃん市です。written by iHatenaSync

生活と進学に現れる格差

少し前に見たアイヌ民族の生活実態調査のニュース。こうした進学率の格差自体は所得との相関関係が強いようで、その線から説明がつきそうです。が、その所得格差の実態を生み出す地域構造の詳細にまで踏み込めば、「(ワースト3位の北海道の中でも)アイヌが…

南大門再建工事の大問題

いろいろ話に聞いてはいましたが、こうして並べられてみると「ひどいもんですね」としか言いようがありません。先日訪れた唐招提寺でその大改修の記録を見るにつけ、南大門の再建工事に足りなかったのは、「国宝1号」に対して手間暇かける根気であったように…

進行する「KARA PROJECT」への反応

一日一日、新メンバー候補生が公開されていく中、様々な反応も目に付くようになっています。 ‘베이비 카라’ 두 번째 멤버 시윤 티저 공개 “발랄 청순” 기사입력 2014-05-15 09:31:00 기사수정 2014-05-15 10:02:27 카라 시윤 사진= DSP 미디어그룹 카라의 새…