2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

利川民主公園前史:仁川・ソウルでの挫折

こちらからのさらに続きです。承前・利川民主公園に反発する人々そこまでで見てきたのは主に、2007年に、利川市が光州市を抑えて「民主公園」の候補地に選定されたところからの話でした。が実は、その前に、仁川とソウルで「民主公園」の建設が計画されてい…

【KARA】「DAY&NIGHT」ティーザー映像、順次公開中:スンヨン・ハラ

予定通り、ヨンジ・ギュリに続いてスンヨン・ハラのティーザー写真が公開されましたね。これは「DAY」バージョンですから、引き続いて「NIGHT」バージョンの公開もあるんでしょう。また、それぞれ4人の集合したバージョンもあるはずです。 카라 한승연, 숏팬…

朝日新聞の無縁墓の記事

ここに書かれている事例は、決して特殊なものではなく、その気になって回ってみればいくらでも見つけられるものであるはずです。が、それに敢えて目を向けることはあまりない。そのへんの事情を知ったうえで、敢えてそこに焦点を当てたいい記事です。朝刊の1…

【高校野球】東の二松学舎大付、西のPL学園

まだ予選が全部終わったわけではありませんし、石川県大会決勝での星稜の9回裏8点差をひっくり返した逆転サヨナラ勝ちなど、今年の高校野球は話題には事欠きませんけど、個人的にはやはりこの2校がずっと気になっていました。まずは去年、予選決勝10連敗を喫…

都市再生で注目される都市社会学者

韓国内をあちこち歩いて地方都市を見て回った経験の中では、冒頭で挙げられている仁川の月尾銀河レールを筆頭に、「ダメな都市再生」と見えるものをそれなりに見てきました。そうしたことから、この記事に書かれていることにはいろいろと興味が湧いてきます…

【KARA】「DAY&NIGHT」ティーザー映像、順次公開中:ヨンジ・ギュリ

このあと、ハラちゃんとスンヨンのも出るのはわかっていますが、まずはヨンジとギュリから。ルックスに関しては、BABY KARAの中でも群を抜いていたヨンジですから、こうして並んでみても流石です。遜色ありません。グループとしての態勢を立て直しつつのカム…

新しい場所での締めくくり

この半年の締めくくりですが、難しかったですかね?前提をクリアできないと、そうかもしれません。それを越えれば、あとは好きにしてもらえばよかったのですよ。きちんと基本と形式を守った上での、自由な展開。そういうことを経験してもらえたとしたら、そ…

오빠 기념일

ん?ちょっと待て!今、オッパって言わなかったか?んー、やっぱりハジウォンは可愛いなあ。

拡張子.hwpの韓国語ファイルを見るために・2014

拡張子.hwpの韓国語ファイルを見るためのビューアーが入手できないという情報を見かけたのですが、つい一昨日に新しいPCに導入したところですよ、私。昔書いたこの記事の補足というほどでもありませんが、ちょっとメモしておきます。拡張子.hwpの韓国語ファ…

女性スポーツ選手の身体についての認識

この記事を読んだときにすぐに思い出したのが、過去に書いたこの記事でした。問題は、「不振」であることよりもむしろ朝日新聞のこの記事は、無月経や不妊に焦点が当てられています。が、そこにもあるような疲労骨折とそれにつながる骨粗鬆症、あるいは貧血…

今週のチーズインザトラップ:眠れる獅子と虎のイタチ狩り

先週に引き続いてグダグダの目覚めぬ獅子は、ウンテクが目ざとく庇ってくれたので、今回はここで退場です。その後の主役は、ついにイタチに牙を剥いた虎です。ここからいよいよ、イタチが追い詰められていくのでしょうか。まずは、ここまで甲斐甲斐しく世話…

さらに承前・利川民主公園に反発する人々

前回の記事で、貼ろうとして字数制限に引っかかった記事を、こちらにクリップ。これを読む限り、建設推進派は「反対しているのは一部の遺族だ」という言い方をしていたようですが、「民主公園の開場後、対象者の移葬がどれくらい進むか」で、そのあたりの賛…

相変わらず美人、そして相変わらず凄すぎる…。

以前、ふとしたことから知ったパーソナルトレーナーの方のブログ。最近はたくさん記事があがっているようです。휘트니스 모델 빡다♥다이어트일기 - 네이버 블로그凄すぎる…相変わらず美人で相変わらずナイスバディーですねえ。カッコイイなあ。プロフィール…

承前・利川民主公園に反発する人々

昨日からの続きです。利川民主公園の造成事業に反発する人々の立場がどのようなものか、またそこでの論点は何かといった点は、例えばこの記事を読めば明らかになると思います。 민주화운동 폄하하고 민주열사와 유가족을 모욕하는 민주공원 추진 즉각 중단하…

利川民主公園は8月に竣工

当初の予定からは少し遅れましたけど、気が付けば開場ももうすぐなんですね。民主化運動に関連した名誉回復と補償とを完結させるために必要な施設「利川民主公園」についての情報収集 이천시, 민주화운동기념공원 8월말 완공(이천=연합뉴스) 강창구 기자 = …

【KARA】カムバックに向けて着々と

掲載写真が「3+1」から「4」になるのも、もうすぐですね。 新生KARA、6thミニアルバム『DAY&NIGHT』ティーザー公開 2014年07月23日16時54分 [ⓒ ISPLUS/中央日報日本語版] ガールズグループKARA(左からギュリ、ハラ、スンヨン、…

韓国女子サッカー:スター選手の海外移籍と、なお燻るセクハラ問題の後始末

ここのところ、各紙が報じているニュースなのですが、日本語版に翻訳記事を掲載してるのは不思議と中央日報日本語版のみです。 個人的には、翻訳する価値のないローカルな記事だとは思えないのですがねえ。 ロシアへ移籍するパク・ウンソン、韓国サッカー界…

【札幌の風景】すすきのの歩き方・迷い方

そんなタイトルを掲げながらいきなり違う話題の記事をクリップしますけど、この記事を読んで、まだアップしていないネタについて改めて考えた、という話の順序になります。記事にあるGAPの活動については、以前も記事をクリップしたことがあります。風俗嬢の…

太白での列車事故

太白の南での事故、そしてソウル行きってことは、この観光列車、O-Trainでしょうね。O-Train(오 트레인)とV-Train(브이 트레인)すぐに思い出されるのは、信楽高原鉄道の衝突事故です。単線区間であってはならない事故ですから、原因究明が急がれます。 …

【KARA】ギュリの気象キャスターぶりと8月のショーケース

番組改編に伴う新企画の第1回目を任されるというのは、それはもちろんそれなりの評価と信頼感があってのことでしょう。実際に見てみても、さすがの落ち着き、安定感です。 카라 박규리, 기상 캐스터로 변신..합격점 전재훈 인턴기자 | 입력 : 2014.07.21 09:…

新しい場所での15回目

その昔、「ごく稀にいる」という記述を読んだことがあるのですが、やっぱりいるんですねえ。この期に及んで、本屋に走る人って。いえ、何もしないよりははるかにマシです。今日までに、言うべきことは言ったつもりです。健闘を祈ります。written by iHatenaS…

なつまつり

自腹では何もできなかった時代のことを思えば、とりあえず自腹でお茶できている今は、何も言うことがないくらい、幸せです。 そう、刹那的に生きることさえできれば。written by iHatenaSync

【札幌の風景】札幌護国神社

札幌にある護国神社である札幌護国神社。ちなみに、「北海道護国神社」は旭川にあります。御祭神数で見れば、北海道護国神社が約63000柱、札幌護国神社が約25000柱となります*1。札幌護国神社公式サイト 札幌護国神社 - Wikipedia 札幌護国神社 - ぱるるんの…

【KARA】近況補遺:4人KARAとBABY KARA

さらに目に付いた記事を2本ばかり。 카라, 이를 악물다 '4인의 열정, 반전은 성공할까?' enews24 이진호 기자 | 입력. 2014-07-18 15:10 | 최종수정. 2014-07-18 16:344인 체제로 팀을 재정비한 카라(박규리 구하라 한승연 허영지)의 행보가 심상치 않다. 이…

他人を「政治的」と呼ばわる者の政治性

つまり、「アホ言うもんがアホや」ということなのですが、少し客観的に表現してみました。まあ、伝統的な型に則った、見事な典型例ですね。こんな文章を敢えて日本語に翻訳するというのは、「これを他山の石として教訓を学び取れ」という意図だと解していま…

【札幌の風景】平和公園・札幌第一高校

札幌駅から地下鉄東豊線に乗り、月寒中央駅で降りて2番出口を上がると、大通りとは直角に一本の道がまっすぐ伸びています。 これから向かう場所が、かつての陸軍連隊の駐屯地であり、のちに陸軍墓地となって、敗戦後はアメリカ軍のキャンプが置かれた地であ…

【KARA】立て続けの近況:ヨンジ・ギュリそしてジヨン…

ヨンジについて伝えているのは、安定と信頼のスポーツ朝鮮・イジョンヒョク記者。今や、その名前を聞いただけで「安心して読めそうだ」と思えます。 허영지, 카라에 잘 적응하고 있나? 인사-숙소-다이어트 등 치열한 적응기 스포츠조선=이정혁 기자 입력 : 2…

今週のチーズインザトラップ

女を獲物扱いする野郎には反吐が出るので、前回はお休みしました。ソルちゃん、初回以来くらいのダメダメちゃんですね。まあ、悪いのはポイポイ王子なんですが。んで、いよいよオヨンゴン(O0gon)の「処刑」が始まるんですかね?誰の差し金かはまだ分かりま…

韓国版「のだめカンタービレ」のヒロインにシムウンギョン?

先週末に「怪しい彼女」を観てきたところでこのニュース。タイムリーです。http://ayakano-movie.com/少女時代のユナがキャスティングを断った、というところまで聞いていましたが、確かにユナよりもシムウンギョンのほうがハマるでしょう。「怪しい彼女」で…

「KARA PROJECT」のホントの最終回でのBABY KARA6人と、KARA4人のMV撮影

先日出回っていたBABY KARAの写真は、これの収録だったわけですね。後半のトークでは、プロジェクトの裏側というか、雰囲気がよく伝わってきました。前半の遊園地と動物園は、ソウル大公園でしょうか。これを観て「ベカ」を見に行ったとしても、もう赤ちゃん…