2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分探しの末路

探しているうちに、探し物が何だったか忘れてしまいます。 まあ、よくあることです。ただ、あんまり適当なことばかり言っていると、いろいろ迷惑をかけるということで、そちらは反省しております。written by iHatenaSync

白いかもめを見に

…来たわけではありません。 が、在来線特急では、これがいちばん好きですね。美しいです。 さあ、出かけましょうか。僕を探しに。 いつ見つかるかわからない旅は、まだ続きます。written by iHatenaSync

2014年の大学構造改革:財政制限大学の指定

昨年の記事はこちらです。これとの比較で、この一年の動向と変化を推し量ることができるでしょう。今年もまた、財政支援制限大学が指定され首都圏の有名大に限れば、昨年指定された聖公会大が指定を外れ、徳成女子大が新たに顔を出しました。ですが、徳成女…

形式上は地元、しかし気分はどうにもアウェイ

ここは、そんな土地です。私の地元は、青と黒に染まっていますから。written by iHatenaSync

【軟式高校野球】2日がかりの延長30回でも決着つかず。

延長15回再試合を2回したのかと思ったら、まさかのサスペンデッドでしたか。ということは、2日目の試合は、点差がつけばそのイニングで終了、という状況の中で15イニングを戦ったわけです。正直、想像を絶します。 中京×崇徳、決着つかず継続試合 全国高校軟…

KARAの日韓でのプロモーション活動

韓国では、DSPの大先輩・あのイヒョリが、KARAのプロモーションに一役買っています。私もここではイヒョリに倣って、KARAのプロモーションに協力したいと思います。 이효리, 카라(KARA) 입양카페 ‘아름품’ 적극 홍보 ‘눈길’ ▲ 이효리, 입양 카페 아름품 홍보…

今週のチーズインザトラップ:壮絶な最期と新たな展開

これだけ話が大きく動く回ですから、少しくらい遅れたって気にしません。ここまで長きに渡って活躍してきたオヨンゴン、もしかしてこれが最期なのでしょうか。ソンミンスはしれっと登場してましたけど。ダヨンヌナもとんだとばっちりを食らったみたいですけ…

MBC「ショーチャンピオン」のKARA

1位を獲得してのクンジョルは、ショーケースでの公約でしたね。 카라, 컴백 10일만에 '쇼챔' 1위 쾌거 [일간스포츠] 입력 2014.08.27 19:55 그룹 카라가 컴백 10일 만에 음악 방송 1위의 기쁨을 누렸다.카라는 28일 오후 방송된 MBC MUSIC ‘쇼! 챔피언’에서 …

KARAが革命を起こす?

「何やそれ?」と思ったら、カカオ(카카오)トークとLINE(라인)で「카라(카카오-라인)」なんだとか。なぁーんやそれ。ハングルで書けば一緒やけど、ローマ字化したら「KA-LA」やんか。 `카라`發 모바일 혁명 기존산업의 틀 흔든다 금융·미디어·상거래……

日本で「嫌韓」をビジネスにしている扶桑社のある記事について

よりによって「日刊SPA!」にこれが載せられているということ自体がとんだお笑いネタなのですが、残念ながら、昨今ではもはや見慣れた光景となってしまっていますね。韓国で『反日』がビジネスに…企業も政権も追い風にすべく躍起 - 日刊SPA!ま、そんなことは…

Lenovo 10.1型ノートPCへの回帰

うん、やっぱりこの大きさのLenovoはええわ。先代の分厚いPanasonicに比べたら、薄さと持ちやすさはもちろん、キーボードがはるかに打ちやすくてしっくりくる。Lenovo IdeaPad Flex 10(Win8.1/N2815/2GB/500GB/Office H&B/10.1HD LED Multe touch) 59409288…

阪神甲子園駅と甲子園球場の狭間にて

13時開始予定で、8時過ぎにもうこれですか…。球場は、この列を折り返した先にあります。 5時間かけて手に入れた100分は、三重県民180万の悲願成就をを紙一重で食い止めて振り切った、大阪桐蔭ナインのものでした。誰も彼もが、お疲れ様でした。 1点めぐる攻…

阪神梅田駅にて

これはアカン…。この時点でこれなら、今日明日は、8万人のハコでも満員御礼にできるはず…。はい撤収撤収ー。written by iHatenaSync

東から西を向くミナミの雲と猫

その後、キタを経由して帰りました。 written by iHatenaSync

台湾映画「KANO」と甲子園

台湾代表として甲子園に出場した嘉義農林の準優勝という記録は、知っている人は知っているエピソードだったのですが*1、これをきっかけにして日本国内でも認知度が急上昇するかもしれません。というか、日本公開の時期が遅すぎます。この夏の公開ってのは、…

【上海の風景】「公園と老人」から見えてくる中国社会の一側面

いやこれは、上海駅や南京東路あたりのいかがわしさや「老人のいる公園」という「究極」の観光スポットの紹介を通じて「上海の現在」を切り取った、実に興味深い記事です。上海駅は、地方出身者が(高速鉄道ではない昔ながらの)鉄道で上海にやって来る窓口…

「元KARA・カンジヨン、日本で女優活動スタート」というニュース

前々から噂になっていたのが、いよいよ現実のものになったということですね。第一報はオリコンのこの記事のようです。「강지영」も「姜知英」も「カンジヨン」もぜんぶ本名やと思うけどな、とか、いつの間に「日本語と英語が堪能なトライリンガル」になった…

済州航空秋のセールの記事に、その広告はいいのか?

もともとは聯合ニュースの記事ですが、敢えて朝鮮日報のサイトから。たぶん自動で挟み込まれた広告だと思いますけど、済州航空の記事でジェットスターを宣伝していいのか?*1ここまで目に付いた記憶はあまりないのですけど、他にも「ANAの記事にJALの広告」…

今週のチーズインザトラップ:입 조심해!!

うん、コンバースはやっぱりペクインホの方が似合いますね。ユジョンが履いたらまた若づくりだの何だの言われてしまうことが目に見えています。これはまあ、嫉妬しても仕方ないでしょう。いや、そんなことよりも、てめーこの野郎、お前がその歌を口ずさむの…

青瓦台とメディアとの関係

この話、そもそもの発端となった記事が(青瓦台の評価はともかく、個人的感想としては)しょうもない記事だったので取り上げる気にもならなかったのですが、こちらの解説は興味深いいい記事だと思います。ポイントは、この一件の背景にはそもそも国内におけ…

金大中元大統領逝去5周忌の追慕行事

全国ニュース扱いになるソウル顕忠院での行事や、地盤であった全羅南道の光州や木浦、生家のある新安郡などの他にも、釜山・大邱・大田・仁川のような各地方都市や済州、それから大阪でも追慕行事が行われていたようです。すべてをいちいちクリップしません…

KARAカムバック、日本語でも

朝のテレビで映像が出ていたみたいですね。観れてませんけど。マンマミーア!(初回限定盤A)(DVD付)アーティスト: KARA,dublekick,Yu Shimoji,David Kim,Litz,Tenzo&Tasco出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック発売日: 2014/08/27メディア: CDこの商品を…

今日、KARAが1年ぶりにカムバック

リアルタイムでイベントを追いかけられるわけではありませんが、納得のいくカムバックになればと思います。新生4人KARAの第一歩というだけでなく、過去2年の韓国での活動は、期間も短く、バタバタしたものになっていて、やや不本意なものに終わっていたよう…

ギュリとヨンジの始球始打式@蚕室野球場

無事に行われたようですね。ヨンジは、ほぼ初めての公式的なお披露目ということになります。スポーツ京郷は、「そこまでせんでも…」と思うほどの連続写真を画報記事としてアップしてますね。 [화보] ‘립스틱 짙게 바르고’ 시구·시타하는 카라 규리와 영지 잠…

久々の4連投

久し振り過ぎて、後を引かない投げ切り方を忘れてしまっていました。案の定の後遺症が…。 ところで、第4試合の両校の応援。春日部共栄と、敦賀気比。どちらにも「その時代」の人がいたのか、あるいはジヨンのファンがいたのか…。むろん、その両方ということ…

朝鮮日報の韓国サッカー連載記事

以前に連載の第1回の翻訳記事があがっていたのですが、その後、全てではありませんが主要な記事が翻訳されています。危機に陥るKリーグ、そして韓国サッカーこの連載記事の力点は、指導者の問題・組織の問題・環境の問題に置かれています。そうした点に韓国…

【KARA】「マンマミーア」MV予告編

予想通りの小出しの仕方ですが、「Teaser」と「Trailer」の区別が私にはわかりません。 돌아온 카라, 광복절 '맘마미아' 뮤비 트레일러 공개 입력 2014-08-15 11:52:10 수정 2014-08-15 11:52:10카라 뮤직비디오 트레일러그룹 카라(박규리, 한승연, 구하라, …

漢陽都城と朝鮮神宮

調査のメインは漢陽都城の城郭についての調査なのでしょうけど、朝鮮神宮はそれはそれで関心を呼ぶものですから、それはまあ、話題になりますわね。[동아일보 속의 근대 100景」서울 남산 동네 - 동아미디어그룹 공식 블로그南山の安重根記念館のあるあたり…

「Jumping KARA」プロジェクトで誕生したKARAの動物保護センター

勘の鋭い方はもちろん、そうでなくてもお気づきだとは思いますが、これはギュリがリーダーのKARAではなく、動物保護団体のKARAのほうです。過去にも記事として取り上げたことがあります。http://www.ekara.org/KARAを断固支持する。そのKARAが、その動物保護…

【KARA】「マンマミーア」ティーザー公開:スンヨン・ハラ

ヨンジ・ギュリに続き、スンヨンとハラのティーザーも公開されました。気が付けば、あと4日に迫っています。 카라 컴백 D-5..한승연 티저, '금발에 스모키' 변신 예고 입력시간 | 2014.08.13 08:48 | 최은영 기자[이데일리 스타in 최은영 기자]카라의 한승연…