2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

英語ストレスによる自殺に労災認定

「理解できない」という人は、無理に理解しなくてもいいと思います。運がよければ、別の機会に、別のことで、理解できる時が来るかもしれません*1。 韓国最高裁、英語ストレスで自殺した大企業部長に業務上災害認定 登録 : 2015.01.30 22:53 修正 : 2015.01.…

読売新聞の「KANO」評

日本での封切り1週間にして、読売新聞でもネット上に映画評が出ました。 「KANO〜1931海の向こうの甲子園〜」(台湾) 2015年01月30日 08時00分 心も目頭も熱くなる闘いの物語。 日本統治下の台湾から甲子園へ。1931年に初出場を果たした、日本…

韓国軍の性犯罪と、それをめぐる軍出身国会議員の「妄言」

軍隊内における性暴行事件そのものももちろん問題ですし、その犯罪に対する処置の「甘さ」ももちろん問題なのですが、再発防止という観点からすれば、そのような行為をどのように「認識」するかという問題もまた、重要であるはずです。 【社説】性犯罪統制能…

기상정보 없으면 못살아

「天気予報なんて明日の天気さえわかればいい」という立場は、「料理なんて必要な栄養さえ満たしてればいい」という立場に似ています。世の中には、盛り付けや彩りに価値を見出す文化もあるわけでしてね。まあ個人的には、あまりに過剰な演出に眉を顰めるこ…

「KANO」が得た高評価

「KANO」の日本公開が始まって1週間近くになりますが、ここまでのところ作品に対する高評価が目に付きます。私としても、こうした評価には同感です。映画【KANO〜1931海の向こうの甲子園〜】絶賛の嵐!感想まとめ【評価・評判・あらすじ・台湾】 - NAVER ま…

ソウルの社稷壇を復元へ

「社稷」という地名は他でもよく見ますので、これがすべてというわけではありませんが、ソウルのものですからね、それは特に重要な施設だったはずです。ソウル社稷壇 - Wikipedia 日帝が傷つけた朝鮮王朝社稷壇を復元へ JANUARY 28, 2015 07:18朝鮮王朝の国…

女子体育の話と体育エリート校の話

朝鮮日報が日本語版にあげている女子体育の記事ですけど、これは忠北体育高校の話と並べてみると、韓国の学校教育における体育の位置付けがわかりやすくなるのではないかと思います。 충북체고 남녀 단체전 정상 ‘무명 반란’ 입력 2014-09-04 06:40:00 “충북…

「地方私立大学の公立化」という選択

朝日新聞が、山口東京理科大の状況に触れながら、大きく取り上げていました。「山陽小野田市立山口東京理科大」という名称は、公立大学としてのメリットを生かし切れていないような気がしないでもありませんが、「大学の公立化」という選択肢について考える…

「KANO」の舞台・嘉義ツアー

あるだろうなとは思っていましたが、思った以上にありますね。台北ナビのこれは、現地ツアーです。【2-15(日)限定出発】映画「KANO」のロケ地巡りツアー(高鉄きっぷ料金込み!)- 台北ナビ ツアー情報 出発日:2015年2月15日(日) 集合時間:6:40 集合場…

つまるところ、それって「고센(高専)」ってことですか?

なんでそんな歴史の浅いアメリカの実験校をベンチマーキングしてるんですかねえ。企業と直結するところの新しさ、ってことなんでしょうか。教育制度の専門家なら、お隣の日本に「高等専門学校」という教育機関が存在することを知らないはずはないと思うので…

やっと女子を受け入れた陸軍3士官学校

この件はずいぶん昔から揉めていたのですが、ようやくこうなったわけですね。d.hatena.ne.jpd.hatena.ne.jpd.hatena.ne.jp韓国軍は、女子ROTCだけでなく、昨年段階ですべての兵科を女子に開放したということです。したがって、これで軍の全領域での「女性進…

台湾映画「KANO」を観る。

ええ、初日に観てきました。期待通りに、また期待以上に、いい作品でした。3時間という時間の長さは、観ている間には感じることがありませんでした。弱者が強者に成り上がることのできるハングリースポーツとしての野球の本質と、野球というスポーツそのもの…

自己責任論

そうは言いますけど、「それは俺の責任だ。」というのと、「それは俺の責任じゃない(お前か、もしくは俺たち以外の誰かの責任だ)。」というのとは、普通に考えて正反対の両極論二つだと思うんです。 第1話 元気がないのはあたりまえだ|モテない女は罪であ…

済州国立墓地・山清護国院・槐山護国院の現況

「そう言えば最近チェックしてないな」と思いましたので。済州国立墓地の竣工予定に遅れ発生済州は、竣工の予定がさらに遅れて2017年度にずれ込みそうですね。「顕忠院と呼ばれたい問題」はまだ解決していないようですが、とりあえず4.3事件関連とともに予算…

韓国の大学構造改革の現況

私の立ち位置的に、この改革を推進する側に立ってものを考えることはできにくいこと、あらかじめ申し上げておきます。まあ、そちら側からすれば、ここで訴えられているようなことは些末事なのだろうと想像しています。 1点未満の差でも“退出”…韓国大学構造改…

慶尚北道の顕忠施設・官公署に残る「日帝残滓」日本産樹木をめぐる…

しばらく前からくすぶっていたネタですけど、ひとたび気になり出すと我慢ならない方々もいるようで。私の考えは、下記の記事を書いたころから変わっていません。2013年の顕忠日そんなにギャーギャー騒ぐことでもない。人間様以外の生物とナショナリズム 경북…

ソウル新堂洞・朴正煕大統領家屋を一般公開へ

これですね。以前にいちど観に行ったことがあります。問題はたぶん、「朴正熙」というところではなくて【ソウルの風景】新堂洞・朴正熙家屋人数を限定して、しかも事前予約が必要とのことですから、一般の観光客にはちょっと敷居が高いですね。 5·16 쿠데타 …

リジ、トロットでソロデビュー

おお、今度はそっちへ来ましたか。溌剌とした釜山少女・リジにこの線はアリですね。 리지, 트로트 가수로 데뷔… '전국노래자랑'서 첫 무대 최종수정 2015.01.07 15:14 기사입력 2015.01.07 15:14리지, 트로트 가수로 데뷔… '전국노래자랑'서 첫 무대[아시아…

メンタルもフィジカルも

最近、よく夢を見る。それだけ取り出せば、心地よく、安らげるような、出会いの夢。それで必死にバランスを取ろうとしていることが、自分でもわかる。第7話 不機嫌を持ち込む女|モテない女は罪である|山田玲司|cakes(ケイクス) 穴に隠れさせろ。毛づく…

江原道・京畿道における火葬場共同設置の現状

年末年始にかけて、複数の自治体による火葬場の共同設置に関する記事をハンギョレが出していたので、少し前の記事も併せてまとめておきます。過去の関連記事はこのあたりです。火葬場をめぐる続報など火葬をめぐる何やらかんやら葬墓文化の現況ピックアップ…

朝鮮日報の甲子園記事と、封切り間近の台湾映画「KANO」について

韓国メディアが甲子園の高校野球を取り上げることは時々あるのですが、今回は何故にこのタイミングでこの記事なんでしょうね?特にきっかけとなることがあったようには思えないのですが。 記事入力 : 2015/01/19 10:51 「夏の甲子園」100年、日本国民に愛さ…

【光州の風景】光州広域市4.19革命記念館

419路と419番バスの路線からは少しだけ外れていますが、光州高校から歩いてすぐの場所にある4.19革命記念館。もう少し西に歩いたところにある大型スーパーマーケットのホームプラスは、10年ほど前まで光州市庁のあった場所だということですから、このあたり…

光州広域市の「数字だけ」系統のバス(419/1187/518)と、いつぞやの「731」

光州広域市の市内バスは、おおむね「地域名+2桁の数字」で系統が表されるのですが、数字のみであらわされる系統が3路線あるそうです。「518」番のバスだけは昔から知っていたのですが、「419」と「1187」という路線もあるんですね。知りませんでした。광주…

数えて20年目の今日

そうですか。もうそんなに経ちましたか。written by iHatenaSync

湖南高速鉄道の開通目前

このネタ、ついこないだ記事にしたところですが、さらに開通が近付いてきた感じがする記事が出ています。いよいよ来年3月、湖南高速鉄道開通へ 記事入力 : 2015/01/16 11:19 ソウル−光州間が1時間33分に=KTX湖南線3月開通 66分短縮 本紙記者が試乗会に参加 …

ジンエアーの大阪就航

ほう、ジンエアーも関西空港にやってきますか。飛ぶ時間帯次第では使うことがあるかもしれません。まあ、仁川空港発着なので、金浦行の便があればそちらに乗りたいのですが。日韓航路は、円高の際には日本人が韓国に行きやすく、円安の際には韓国人が日本に…

【光州の風景】光州高等学校

大仁洞の置屋街を抜け、光州郵便局の向かい側、かつての光州駅の駅舎を活用しているという光州東部消防署を過ぎたところで左手に折れて、その道をしばらく歩いていくと、今度は光州高等学校の前に出ることができます。광주고등학교 (광주) - 위키백과, 우리 …

【光州の風景】大仁洞・ロッテ百貨店裏

光州第一高校から歩いてすぐのところに、ロッテ百貨店があります。このあたりは大仁洞という名前です。大仁洞にはかつて光州駅やバスターミナルなどが集中し、大仁市場は光州でも屈指の在来市場として知られていたようですが、それらの交通拠点が移転して久…

映画「国際市場」へのイデオロギッシュな期待と老人の貧困

年明け早々に朝鮮日報がやってくれてましたが、東亜日報もやってくれました。さすがです。映画「国際市場」をめぐるある「論争」映画とは異なって、何ともまあ、むき出しの政治とイデオロギーにまみれた社説ですねえ。 [社説]新年早々、観客1000万人を…

韓国の雇用と生活の問題を退職後から就職前まで

日本語版で目に付いた記事を3つ並べてみただけのことですが、後続世代のことを考えてしかるべき先行世代が、そういうことをする余裕をなくしている様子が見えてくるようで、笑えません。最低限、良心以前の問題として、法律をまず守ってほしいのですが、そん…