2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【KANOごっこ】嘉義市立棒球場

かつて嘉義農林学校があった嘉義高商から歩いてすぐのところにある嘉義市立棒球場は、かつて嘉農野球部が練習を重ねた場所だといいます。 ここには、嘉農の甲子園での活躍を記念した碑があります。 また、同じ嘉義から出て活躍した「七虎少年棒球隊」を記念…

おべんきょう

ちんぷんかんぷんだったのはたぶん、ゼロックススーパーカップの経過が気になったせいではありません。 written by iHatenaSync

【水原の風景】水原総合運動場とKTウィズパーク

水原に行ったのは、光州からソウルに移動し、年を越してからのお話です。ヌリロ号に乗って水原駅で降ります。 水原駅からは、バスを使ってアクセスします。いくつか路線があるようですが、乗り間違えさえしなければ、乗り換えなしの一本で総合運動場まで行く…

とりあえず戻ってくる。

いろいろと悔いを後に残しつつ。 それでもせめて、一日一日を、精一杯に。written by iHatenaSync

何故に

こんな気分の日に、猫の群れに囲まれて、美味しいご飯にめぐり逢うとか。まだ生きていろということか。written by iHatenaSync

BABY KARA・アンソジンの死

移動の車中でその報に接した時には、その意味するところが一瞬、呑み込めませんでした。 2015.2.25 15:56 KARAの妹分、Baby KARAソジンさん死亡 飛び降り自殺か 韓国の4人組人気ガールズグループ、KARAの妹分グループ、Baby KARAの…

【KARA】ホヨンジ、後輩なのに姉貴分

デビューして1年にもならないヨンジが1年7か月ぶりにカムバックするRAINBOWを応援、と。同じ事務所の後輩としての応援なのですけど、立場としては姉貴分になってしまいます。ま、「青春不敗2」の時に、KARAのジヨンが最年少のマンネで、RAINBOWのウリが最年…

【KANOごっこ】噴水ロータリーから嘉義高商へ

呉明捷投手の銅像の立つロータリーから、さらに中山路を東へ歩きます。このあたり、通り沿いにも古めの建物が目につき、近代古建築好きなら歩き甲斐のある場所です。 そんなこんなでしばらく歩くと、見えてきますよ。嘉義高商が。 国立嘉义高级商业职业学校 -…

KANO関連記事いろいろ:産経新聞・デイリースポーツその他

これ、筆者名が書いてありませんけど、黒田さんですやんね?「韓国ではこれはできないだろうなあ…」という感慨には、私も同意する部分があります。けれど、「KANO」を「日台美談」モノとする括りには、共感できない部分のほうが多いですねえ。1931年と1944年…

【光州の風景】光州松汀駅すぐ、松汀トッカルビ1号店

これでやっと光州編も最後。この記事からこちらの記事につながり、光州を後にします。金大中コンベンションセンター駅から地下鉄で光州松汀駅まで移動。前日、光州駅で光州松汀駅午後発のKTXのチケットを確保したのは、出発前に光州松汀名物として知られるト…

『週刊ポスト』の飛田新地ネタ

なんで今、週刊ポストが飛田新地なのか、よくわかりませんですけど。飛田で生きる: 遊郭経営10年、現在、スカウトマンの告白 (徳間文庫カレッジ す 1-1)作者: 杉坂圭介出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2014/10/03メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件)…

【光州の風景】光州広域市西区馬勒洞

金大中コンベンションセンターの周囲には、高層アパートや公園、ホリデイインなどが目に付きますが、よく見ればそうした現代的光景とは異質なところもあります。それもすぐ目の前に。ここは、目と鼻の先の大通り・尚武ヌリ路に面した建物群とは明らかに空気…

今どきの若者の、ある非常識

ノストラダムスの大予言―迫りくる1999年7の月、人類滅亡の日 (ノン・ブック 55)作者: 五島勉出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 1984/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 44回この商品を含むブログ (29件) を見るMMRマガジンミステリー調査班 全13巻完結(少年…

雨を逃れて飛ぶ。

もっといろいろ、うまくできたはずだとは思いますが、今日がいちばん、楽しかったなあ。 また来るで。written by iHatenaSync

朝の龍と夜の龍との間は

けっきょく、働いています。(にゃんこには、振られました。二夜連続で。)written by iHatenaSync

【光州の風景】光州3日目・金大中コンベンションセンターの増築

長い一日が終わったにもかかわらず、まだ終わらない光州ネタ。というかまだ2014年やし。ソウルに戻るために光州松汀駅に向かう途中で地下鉄を途中下車したのが、金大中コンベンションセンター駅。少し歩けばすぐにそのコンベンションセンターが見えてきます…

【光州の風景】全南大学校からの起亜チャンピオンズフィールド

国立5.18民主墓地から市内に戻ってきて、まずは全南大学校にちょっと寄ります。 陽もだいぶ傾いてきました。次がやっと、この日最後の目的地となります。さすがに疲れてきて、バスに乗るつもりだったのに、つい歩いてしまいました。川の向こうに、見えてきま…

今日は春節だというに

なんでまた、まるで平日のように働いているのですか。新旧隔てなく、正月はお休みにすることを、ここに提案いたします。 全国一律とは言いませんので、まずは中華街から半径20〜30kmを、旧暦特区にしてですねー。written by iHatenaSync

明日は春節だというに

仕事なんぞやってる場合でしょうか…? お休みに、しませんか?written by iHatenaSync

ACLとJリーグ開幕前の「Number」のサッカー記事

何だか続けざまに、興味を惹く記事が出ています。韓国サッカー界はJをどう見ている?ACLで勝てない日本サッカーの弱点。 - Number Web 現地のサッカー専門メディア「スポータル・コリア」の担当記者に今回のJリーグからの出場チームのイメージを聞いたところ…

「ニコル、日本デビューへ」というニュース

Yahoo!のトップに載っていましたので、確認してみると、ニュースソースはKstyleで、その元記事は韓国のTV REPORT。そしてもう一つの日本語ソースはスポーツソウルジャパン。ということは、今のところ韓国側で出ている話だというにとどまります。日本側からの…

【光州の風景】5.18旧墓地の空室状況

国立5.18民主墓地の第2墓域を越えて、場所を移動しても相変わらず金泳三と金鍾泌の名前がカリカリされたままの記念碑の脇の道を行けば、バス通りの民主路の上を渡って5.18旧墓地に出ることができます。 この道を通らずとも、第2墓域の前のアスファルト道路の…

【KARA】ハンスンヨン・クハラ、XTM「Top Gear Korea 6」出演

この番組、初めて知りましたけど、単なる自動車のレビュー番組というより、サーキットを走ったりもして、スーパーカー志向でちょっとマニアックな感じです。こういうのに出演してタイムトライアルをしたり、所有するクルマ話をしたりと、アイドルという以上…

PL学園そのものの危機

見出しの数字は中学からの内部進学者を除く数字ですし、宗教系の学校としての特殊性を持つところですから、これだけで即「廃校の危機」と言っていいかどうかは、留保すべきでしょう。ただ、学校法人のサイトなどを見ても、問題がない状態だとは、残念ながら…

【KANOごっこ】嘉義の象徴・噴水池ロータリー

コント仕立ては面倒なのでやめにして。台鉄の嘉義駅から地下道をくぐって、中山路をまっすぐ行くと、嘉義農林の旧校地や野球場に出ることができます。作中、1931年の嘉農凱旋パレードが通ったであろうこの道を、1944年、嘉農を見に行った錠者大尉もたどった…

【光州の風景】国立5.18民主墓地の第1墓域と第2墓域の現況(2014年12月末現在)

さて、ともかく足を踏み入れた国立5.18民主墓地。施設としては目立った変化も少なく、かなり安定してきていています。久しぶりの訪問ですが、前回の訪問との差分に注目しつつ、歩くことにします。公式サイトの墓地案内図は旧来のままですが、現地の案内図は…

映画「味園ユニバース」を観る。

タイトルと二階堂ふみ主演というところに惹かれて、観に行ってきました。今年3本目の映画です。 http://misono.gaga.ne.jp/関ジャニ∞・渋谷すばるの小汚いチンピラの演技がはまってる上に、沖縄出身の二階堂ふみの大阪弁が意外なほどスッと入ってきて、観甲…

光州永楽公園

写真のアップロード制限に引っ掛かったり、台湾の話が挟まったりして、光州のお話がお昼ご飯食べて国立5.18民主墓地に着いたところで止まっていますけど、ホントはこの時、518番のバスに乗ってもう少し先にある光州永楽公園に行きたいと思っていたんです。い…

DSPメディアの新ガールズグループと待望のカムバック

そういえば、台湾に行っている間にこういうニュースが出ていましたけど、今のところ、続報は特にないようですね。 DSP미디어, 카라 동생 걸그룹 ‘에이프릴’ 데뷔 확정 Posted by 최진실 입력 : 2015/02/09 08:19:47 카라걸그룹 카라, 레인보우의 소속사 DSP…

【台北の風景】台北101

ぜんぜん似合わないことはわかっていますけど、こういうところにも行ったりはしますよ。まあ、いちおうは。台北101 - Wikipedia台北101ショッピングモール[Taipei 101 Mall] - 台北ナビしかしまあ、何ですねえ。比率は多少違うでしょうけど、ここでお昼ご…