2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【北京の風景】丰台区(豊台区)を歩く・その6:丰台西站(豊台西駅)とその周辺

こちらの続き、豊台区を歩く旅もこれが最後です。d.hatena.ne.jpとにもかくにも、「丰台西站」という名前を掲げた鉄道施設らしきところまで来たのですが、その中を見てみても、駅らしさを見せるものは特にありません。切符を売っているわけでもなく、乗降客…

天下一品総本店

内装外装は新しくなっていますが、場所も大きさも昔と変わらないこのお店。 いったいいつから、修学旅行生が立ち寄って食べて記念写真を撮って帰るような観光名所になったんですか?ぜんぜん知りませんでしたよ。written by iHatenaSync

【北京の風景】丰台区(豊台区)を歩く・その5:大瓦窑站(大瓦窯駅)経由、丰台西站(豊台西駅)への道

こちらの続き。d.hatena.ne.jp孟家村から10号線の豊台駅で地下鉄に乗り、14号線に乗り換えて大瓦窯駅で降ります。少し距離はありますが、ここはかの盧溝橋や宛平城の最寄駅になります。美しい橋です - 卢沟桥の口コミ – トリップアドバイザーせっかくここま…

新国立競技場をめぐる特効薬的な解決案

森山高至さんのブログなどを読んでいて、「新国立競技場なんてもう建設するのやめて、横浜国際総合競技場使えば?」と思っていた人は、私だけではないと思うのですが、それに反対するだろう方々への説得策として、「その手があったか!」と手を打った人も、…

「忠北ニュース」の「社会指導層による不法墓地造成の実態告発」

ソウルや釜山のような都会にいると、昔ながらに明堂を探して土葬墓を造成する余地などほとんどないように思えます。実際、火葬率は毎年順調に上昇していますし、それを前提とした納骨堂や自然葬が、葬法として当たり前のものになってきていると言えます。が…

【北京の風景】丰台区(豊台区)を歩く・その4:刘家村(劉家村)から孟家村へ

こちらの続き。二郎廟からさらに歩みを進めます。d.hatena.ne.jp二郎廟から先、少し道が曲がっているあたりに来ると、古い家が残り、その背後で高層アパートの建設が進んでいるのが見えてきますが、このあたりは劉家村からは外れる区域のようです。 なので、…

ガンバ大阪‐FCソウル戦を受けての韓国メディアの反応

ところで、一部で話題になっていた「FCソウルのポスター」というのはこれですか。勝ったからいいものの、負けてこれ見たら腹立ったでしょうね。http://www.livescore.co.kr/bbs/board.php?bo_table=share&wr_id=464155とりあえず、試合展開については聯合ニ…

万博の月に光る青と黒

ずいぶんと間が空いてしまいました。ここをホームに戦うのも、思えばあと少しです。 古いことは古いのですが、長年馴染んだスタジアムですし、名残惜しいですね。それにしてもやはり、ACLはいいですよ。普段戦う機会のない、各国リーグのトップクラスとの真…

【北京の風景】丰台区(豊台区)を歩く・その3:造甲村から刘家村(劉家村)へ

こちらの続き、造甲村から東隣の刘家村(劉家村)に向かいます。【北京の風景】丰台区(豊台区)を歩く・その2:造甲村社区こういう引き込み線は、なかなか萌えますね。どうやらあまり使われてはいないようですが。これを越えると、劉家村に入ります。が…。…

KARA、7枚目のミニアルバムで韓国カムバック

ついにその日が来ました。 一斉に大量のニュース記事が出ていますが、すべてはとても読み切れません。ショーケース前の会見内容については、聯合ニュースの韓国語記事でほぼカバーできるでしょう。 <芸能>KARA 韓国7枚目ミニアルバム「IN LOVE…

やなもん見てしもた…

野球場外から飛んできたクリーンヘイトを何気なく追っかけたら、エラいところで女神の名前を見つけてしまった…うげー。凹むなあ。 テリウスグァンスに絡まれたキャンディボヨンの気持ちです。

【北京の風景】丰台区(豊台区)を歩く・その2:造甲村社区

こちらの続きになります。【北京の風景】丰台区(豊台区)を歩く・その1:古いほうの丰台站(豊台駅)正陽大橋を南に移動して、豊台駅の裏側に回るように建国街を東に歩いて行きます。が、この通りの両側には新しい、といっても最新でもない高層アパートが…

やなヤツは、私でした。

そう、あくまで一般論として。散々気を持たせて長々と引っ張っといて、最後の最後には、「お前なんか要らんよ(他にもっといい人がいるから)」という結論。併せて、「そんな体たらくでは世間では通用せんやろ」というご丁寧なダメ出し。何も間違ったことは…

懐かしき事々を思い出す。

そうか、もうそんなにもなりますか。今はもう必要とされなくなったことを、一握りの寂しさとともに、寿いでいます。これからまた、別のところで必要とされていかなければなりません。私は私で、生きていかないといけませんから。written by iHatenaSync

1年半ぶりの7回目

どこまで通じているのか、どこまで意味あることであるのか、その判断は難しいところです。 とりあえず、折れることなく最後まで立ち続けることが、最優先で必要なことです。まだ先は、長いはずですしね。written by iHatenaSync

毎年恒例の同志社詣で

私の狭い狭い世界の中にはなかった領域へと、私を誘ってくれている友人には、常々感謝しています。written by iHatenaSync

「国際市場」でユンホが口ずさんでいた曲

これですね。ナムジンの代表曲である「ニムグァハムケ」。www.youtube.comあんまりちゃんと考えていなかったのですが、この曲は1972年の曲なんですね。で、ナムジンがベトナムから帰国して除隊したのが1971年、と。あれ、でも確か、ユンホがこの曲を口ずさん…

兵庫城の石垣:墓石だって石である。

へー。ちょっと興味深いですね。でも、墓石っていっても、石ですからね。唯の石。そこに意味を見出している人を踏みにじってこれ見よがしに破壊したというのならともかく、それにしては日常使いにも使われてるっていうんでしょう?たぶん、ただのモノ扱いさ…

【北京の風景】丰台区(豊台区)を歩く・その1:古いほうの丰台站(豊台駅)

豊台区というのは、北京市街地からは西南に位置する区です。盧溝橋があるところ、と言えば、イメージしやすいでしょうか。http://www.bjft.gov.cn/豊台区 - Wikipedia丰台区 - 维基百科この地区との関わりは、「豊台駅」を見に行こうとしてけっきょく見れな…

【KARA】日本でのテレビ出演、韓国でのカムバック準備

いつも思いますけど、併行しながらの大変な作業ですよねえ。観れていないのも含めていろいろテレビに出ているのは知っています。そんな中でも、ダウンタウンDXにはいつもお世話になっています。有り難うございます。 KARA:日韓の「差し入れ」の違いを語る 20…

【北京の風景】北京东站(北京東駅)・深沟村のフォローアップ

3月に北京でとりあえず書いてそのままにしていた北京東駅とその周辺に広がる深沟村のことを、今さらながらにフォローアップ。【北京の風景】北京东站(北京東駅)・深沟村2012年にいったん旅客取り扱いをやめた北京東駅、2015年になって再び旅客通勤列車が停…

ハンギョレ・朴露子さんの「国際市場」評から:だから進歩はダメなんだ。

映画「国際市場」については何度か書いてきましたけど、書き残したネタが一つありました。映画「国際市場で逢いましょう」を観る。この映画についての評価がいろいろある中、これまではどちらかと言えば保守の側に批判的な書き方をしていました。そうした立…

【ACL】「日本のプライド・ガンバ大阪は強かった」

…と韓国・日刊スポーツ記者に言わしめるほどの完勝でしたね。そらーあんた、悪い気分なわけがありません。 日의 자존심 감바 오사카는 강했다... FC서울 1-3 완패 [일간스포츠] 입력 2015.05.20 21:22 / 수정 2015.05.20 21:34 사진=프로축구연맹 제공일본의…

光州の「5.18」、35年目もやはり分裂状況は続く。

そのこと自体は予想されていたことでもありますので、驚きはありません。d.hatena.ne.jpただ、政府と市民団体だけでなく、政府と与野党、野党と湖南圏の間にも亀裂が走り始めていて、外から見ているとズタズタのバラバラです。その焦点は相変わらず、「あな…

【KARA】Tシャツとインタビュー

ソンジヒョの出演しているドラマにこんなシーンがあったとは。ちょっと笑いました。なんちゅうグッズや。20分過ぎに出てきますね。 '구여친클럽' 변요한, 송지효에 카라 팬클럽 티셔츠 선물 '황당' (서울=뉴스1스포츠) 명희숙 기자 | 2015.05.16 21:01:22 송…

最終回の結論

多分そうかなーと思ってましたけど、これで確信しました。おまえ、アラフォーにもなって、やっぱり童貞やったんかー!でもまあ、ええやんなあ。就職できたんやし。ルポ 中年童貞 (幻冬舎新書)作者: 中村淳彦出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2015/01/29メディ…

韓国の性売買違憲論争、夕刊フジが取り上げる。

この話、日本のメディアで取り上げたことがあるのは、私の知る限りサイゾーくらいなんですが、それに続いたのが夕刊フジというわけですか。どちらの報道も、現地報道にのっとって事実関係を伝える冷静な内容です。性売買特別法、憲法裁判所で公開弁論へ憲法…

無料で差し上げます。

詐欺師が詐欺を働いた末にどんな「名言」を吐いたのか知りませんが、それがそんなに惜しいのなら、無料で差し上げますよ。そちらのボスにでも何でもしてください。社長でも理事長でも知事でも、たぶん何でも務まるでしょう。それでどうなるか、身をもって体…

1年半ぶりの6回目

今日ははじめからどぉも呂律が回らず、言葉もうまく浮かんでこなかったのですが、思ったよりうまくいった感じがありますね。根拠は特にないのですけど。大阪の詐欺師が辛くも退けられたことは、ここでは多分、あまり関係ないと思います。次回もまた、頑張り…

光州の518番市内バス

5月18日を前にして、こちらの表題のことで検索して来られる方がおられたので見てみると、ハンギョレにこんな記事が出ていたのですね。このバスについては、最近ではとりあえずこんな記事を書いています。d.hatena.ne.jpこの市内バスは何度も乗っていますので…