2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ソウルの地下鉄路線網拡充計画

ソウルの地下鉄路線網は、密なところは密ですが、疎なところは疎ですからね。これは、今はバスが埋めているそうした地域の交通網を、徐々に鉄道に置き換えていくということです。 서울지역 72%를 전철역까지 10분內로 김효인 기자 입력 : 2015.06.30 03:00 |…

【北京の風景】北京市八宝山革命公墓・その3:裏庭?

こちらの続きですが、革命公墓の話もそろそろお開きにしたいと思います。【北京の風景】北京市八宝山革命公墓・その2:人間と野良猫との違い昨年、この革命公墓を訪れた時、敷地の北に広い土地が広がっていて、何か工事中の雰囲気だったので、「墓地不足を…

1年半ぶりの12回目

外国語はやはりからきしできませんけど、それはともかく。今日伝えたかったことは、一つです。金のように、愛のように、政治もまた、案外簡単に、人を殺す、ということです。written by iHatenaSync

たま駅長の社葬:その御霊の行方は

昨日が社葬でしたね。参列は叶いませんでしたが、これは終わりではなく、始まりとなるような気がしています。 たま駅長:天国でも駅長でいて 貴志駅で社葬 献花台に煮干し、似顔絵 /和歌山 毎日新聞 2015年06月29日 地方版 和歌山電鉄貴志川線の貴志駅(紀…

千里セルシーでニコルに会う。

こうして遠目に見るだけなら、誰でもできます。 ハイタッチ会の列を回遊魚のように回遊するコアな人々がいるかと思えば、親子連れに少年少女に大人女子におっさんに中高年層まで、やはり老若男女が集っていました。ファン層は5人の時と変わっていませんね。…

好きなものを好きと言って何が悪い?

政治や政治学に何か期待するとしたら、この問いを問いから反語に換えることです。いや、そんな主導的なことは期待できませんね。「せめて邪魔にならんようにしてろ」ってくらいがせいぜいですか。 「愛」とは崇高で甘美な観念だが、それが政治の世界に持ち込…

初近大

今まで不思議と縁がなくて、こちらに来たことはありませんでした。学生街って、いいですね。関西だと、あとは関大前とかですか。おお。この辺りの眺め、テレビで見たことあるある。 まあでも、あちこち工事中ですし、昔に比べてかなり綺麗で立派なキャンパス…

【北京の風景】北京市八宝山革命公墓・その2:人間と野良猫との違い

人民公墓は「その3」の記事中で追い出されてしまったので、今度は革命公墓へ。革命公墓の記事の「その1」は、1年以上前のものです。同じ場所を取り上げたものなので、続き番号にしてみます。【北京の風景】北京市八宝山人民公墓・その3:革命公墓と人民公…

「6.25当時、李承晩大統領が日本への亡命を打診」というKBS単独報道

一昨日のKBS「ニュース9」で流されたスクープ、のようですね。これって開戦直後、北朝鮮軍が破竹の勢いで南進を続けている頃の話でしょう?記事中に出てくる文書の日付が1950年7月7日、米軍の仁川上陸作戦が9月15日です。ソウルから釜山に逃れるのも簡単では…

「6.25」65周年と遺骨の問題

少々長くなりますが、イーデイリーの社説を筆頭に、関連する記事をいくつか。参考資料には、映画「태극기 휘날리며(ブラザーフッド)」を挙げておきましょう。「THE FACT」のインタビュー記事の冒頭にも取り上げられているように、2004年公開のこの作品は、…

和歌山の国際的スター・たま駅長逝く。

そうでしたか。ただ一度とは言え、直接お会いする機会があったのは、幸いでした。たま駅長兼社長代理に会いに行くにはせめて今まで働いた分は、ゆっくり休んでくださいな。 訃報についてお知らせいたします和歌山電鐵株式会社(本社:和歌山市伊太祈曽73番地…

【北京の風景】北京市八宝山人民公墓・その3:革命公墓と人民公墓との違い

こちらのさらに続き。人民公墓のお話はこれにて締めくくるとします。【北京の風景】北京市八宝山人民公墓・その2:狭くても新たな死者を受け入れるための方策革命公墓と人民公墓とは、もちろんその受け入れ対象者が違うわけですが、そのことが更なる違いを…

仕事よりも大事なこと

仕事よりも大事なことがあれば、それはもう、仕事なんて後回しでそちらを優先しますよ。にもかかわらず、物理的にそれを優先できないことも、時にはあったりしますから、今年はそちらを優先できて、よかったです。ショップジャパン(SHOP JAPAN) ワンダーコア…

「北京を北平と呼ぶなかれ」というニュース

いろいろ理屈言ったり強がったりしていたとしても、下手に触れたら大ヤケドします。本人、気にしてるんですから。http://www.u17.com/chapter/231777.html#image_id=1672521 このニュース、触れてネタにせぬのが吉です。目ぇ突かれても知りませんよ。 女性の…

1年半ぶりの11回目

今日は比較的、和気藹々とできたような気がします。また比較的、落ち着いてできていたような気もします。実際によかったのか、仮によかったとして、それが次に続くのか、それはわかりませんが、また次回も頑張ります。written by iHatenaSync

KARAは韓国でグッバイステージ完了、7月にクハラのソロデビュー、秋にはKARASIA2015が

この間のKARAの活動日程をまとめたスターニュースの記事が、中央日報のサイトに出ていますね。今回もKARAとしての活動は長いものではありませんでしたけど、メンバー自身はめちゃめちゃ忙しいスケジュールで活動してるのでしょう。 카라, '큐피드' 공식활동 …

ニコルのリリースイベント

そういえば、実際問題、ニコルのリリイベも今週なんですよね。当日は日本にいないはずだったので、その後ちゃんとチェックしていなかったのです。 元KARA ニコル、日本デビューシングル発売を記念したハイタッチ会イベントを全国4都市で開催 KSTYLE |2015年0…

ピエラ、ピエリ、ピエール、ピエレ、ピエロ

私でも知ってる有名人のリリースイベントに行きあわせましたが、それはただの偶然です。ニコルでも来てれば別ですけど。 琵琶湖大橋がいい眺めです。これで以前はまるっきりダメだったっていうんですから。 今はけっこう、広々とええ感じですよ。ピエリ守山…

【北京の風景】北京市八宝山人民公墓・その2:狭くても新たな死者を受け入れるための方策

昨日の続きになるわけですが。d.hatena.ne.jpその時に引いた毎日新聞の記事によれば、3年ほど新規の受け入れをしていないそうです。でも、火葬墓とは言え、1950年の創建で、多磨霊園の数分の一の面積で、3年前まで受け入れがあったということ自体が、実は注…

ACL2015準々決勝東地区、ガンバ大阪は全北現代と激突

因縁の深い柏レイソルと広州恒大の対戦ももちろん興味深いのですが、2014年の日韓リーグチャンピオン・ガンバ大阪と全北現代のカードは、両国サッカーのプライドのかかる対決です。 ACL準々決勝の組み合わせ決定! G大阪は全北現代、柏は広州恒大とベスト4か…

PL学園野球部:「名門復活へ最後のチャンス」

先日の朝日新聞夕刊の一面を飾っていたこの記事。学校や宗教法人の側に態度の変化が見えない以上、来年以降の野球部の行く末は極めて厳しいものだろうと推察できます。が、今そこにいる部員たちにとってかけがえのない場であるわけで、最後まで戦いきれるこ…

【北京の風景】北京市八宝山人民公墓

去年、北京に行った時にも八宝山を訪れたんですけど、その時には殯儀館と革命公墓を見て回るので精一杯でした。【北京の風景】北京市八宝山殯儀館 【北京の風景】北京市八宝山革命公墓そこで今年はその続きということで、1年前には回りきれなかった人民公墓…

女子サッカー韓国代表の最終兵器・パクウンソン

おお、その「朴恩善」って、あのパクウンソンですね。韓国代表でワールドカップに出場しているものの、怪我してたんですか。韓国女子サッカー:スター選手の海外移籍と、なお燻るセクハラ問題の後始末せっかく勝ち取ったワールドカップ、初勝利に向けて少し…

ソウル市立大学校博物館の写真展「ソウル、1945」

ほう、これはちょっと、見に行きたいです。10月末までですか…。予定していた今月は行けなくなりそうですが、それまでには何とかしたいですねえ。http://www.uos.ac.kr/korCalendarMonth/view.do?list_id=FA3&seq=691【ソウルの風景】清凉里588からソウル市立…

子どもの進路とお金の話

文脈は違っていますが、ともに子どもの進路問題とお金に絡んだネタを、並べてみます。 東大合格に100万円 あの高校はどうなった? (更新 2015/6/15 07:00)「東大など難関大に合格したら100万円、その他国公立大などは30万円」 昨年11月、こんな奨励金による…

新国立競技場建設費用の換算の仕方:ガンバ大阪単位

1300億やら3000億やら、追加で500億やら、大きすぎてちっともピンとこない金額なので、わかりやすい換算を試みてみましょう。とりあえず、直近に完成予定の施設として、ガンバ大阪新スタジアムを参照しましょうか。http://www.field-of-smile.jp/40,000人収…

C-C-B渡辺英樹、緊急搬送で入院

久し振りにその名前を聞いたと思ったら、何という…。チキンジョージにも来るはずやったんですか。http://www.universal-music.co.jp/ccb/C-C-B - Wikipedia快復を心よりお祈りいたします。 2015-06-15 18:36 C-C-B渡辺英樹、大動脈解離で入院 ツアー中止も報…

1年半ぶりの10回目

半ばを越えてあと少しと思うあたりの、エアポケットですかね。疲れが溜まってくるタイミングなのかもしれません。私の側は正直、いっぱいいっぱいで、たるむ暇など、まったくありませんでした。そろそろ、誰もが締めくくり方を気にする頃です。いろいろ立て…

スポニチの大々的KARA記事

紙面にもかなーり大きく出てました。中身のあるインタビューで構成された記事です。これを読んでみても、ドームツアーが夢として確実に浮上してきてますね…。 KARAのジャパニーズドリームは続く「次はドームツアーを」 スポニチ読者のために考案した「ス…

見た目ではわからんらしい。

だからー。なんでまた、よりによって外国語できない手帳1級持ってる私に英語で道訊いて、正解が得られると思うんやろなー。 いえす、でぃすうぇい。……違ってても今さら謝れないけど、ゴメン。ああ、真のバリアフリー社会の実現は、いつの日のことか…。頑張れ…