2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の墓じまいの現状:福井新聞と朝日新聞から

福井新聞の記事が目に留まったので、備忘のために関連する記事と併せてクリップしておきます。改葬も墓じまいも、つまりは必要に応じてお墓を移動することも、無縁化したお墓を解体したり撤去したりすることも、最近になって始まったことではなく、昔からあ…

【山清の風景】国立山清護国院・その1:アクセスと墓域の手前まで

今まで何度かネタにしたこともある山清護国院。慶尚道2泊3日 知らない人のお墓参りツアー・2「山清護国院」建設事業の現状新規設置予定の護国院現況2:南部圏・慶尚南道山清郡山清護国院・工事現場の現況国立山清護国院、ついに竣工開場後はまだ行ったこと…

旭川大学の公立(市立)化

いま、地方の各地で起きている流れの一つです。こちらの記事でも名前が挙がっていました。これまでの公立化の事例を見ていると、「旭川市立大学」化のメリットはあるだろうと思います。「地方私立大学の公立化」という選択 旭川大の市立化検討 新年度予算案…

猫と休日

壊れそうな日常の中での息継ぎ。まずはご飯を食べてから。 休まなければならない。ろくな働きをしていなくとも。written by iHatenaSync

【釜山の風景】【福知山の風景】峨眉洞碑石マウルと福知山城

昨日の門峴洞・アンドンネ壁画マウルの話の続きになりますが、釜山で墓地がマウルになったもう一つの場所である峨眉洞にも、足を運んできました。以前にも行ったことがあるので、2度目の訪問となります。関連の過去記事はこちらです。d.hatena.ne.jpd.hatena…

ニコルの来日日程決定

なっ、なんと…!自分のライブツアー日程と丸かぶり…。何をどうやっても無理やんかー。 2016.1.28 NEW ニコルの来日決定!!いつもニコルに温かい応援を頂きまして誠にありがとうございます。 2月17日発売 2ndシングル「DON’T STOP」の発売を盛り上げるために…

Aprilの日本ファンミーティングにヨンジがMCで出演

なっ、なんと…!そうきたかー! ヨンジ、「April」ファンミーティングにスペシャルMCで出演決定! 2016-01-28こんにちは、ファンクラブ事務局です。来る3月6日(日) 豊洲PITで行われる、April日本初ファンミーティングに、ヨンジがスペシャルMCとして出演す…

【釜山の風景】門峴洞・アンドンネ壁画マウルと門峴共同墓地

ハノル高等学校(旧・釜成高等学校)の校門から左手には、壁沿いに細い道が伸びています。d.hatena.ne.jpしばらくは何が出てくるのかわからないような山道なのですが、そこを抜けると生活感のある村に出てきます。しかも壁画村です。 「アンドンネ(안동네)…

国家公務員試験の評価基準に「愛国心」:今こそ「国際市場」を再評価すべき時機

そうやって使われることになる「愛国心」の末路がどういうものになるか、観ればわかりますから。d.hatena.ne.jpいま、進歩派に求められているのは、「庶民の知恵」をきちんと踏まえた上での事態への対処だと思うのですよ。でもって、「愛国心」を重視するで…

【KARA】スンヨンの移籍先確定、残るはギュリ

スンヨンのメッセージが掲載されたのは、Instagramでしたね。 여러분 오랜만이에요. 승연이에요. 그간 어떻게 전할까 몇 번을 썼다 지웠다 이제야 회사가 정해져 여러분께 소식 전해드려요. 늦어서 미안합니다. 열아홉 살 DSP 미디어에 들어와서 꼭 십 년 만…

「マツダスタジアムでサンフレッチェ広島の試合を」という提案

うん、これはなかなか、いいところを突いた提案だと思います。けっこうアリです。 2016.1.26 11:30 【サッカーコラム】ヤンキースタジアムもサッカー場に変身…J1広島もマツダスタジアムを使用できないか カープファンで埋まるマツダスタジアム【No Ba…

【釜山の風景】凡田洞300番地、今はもうない。

このすぐ前の記事に関連したネタを一つ。蔚山からの帰りに太和江駅から釜田駅までムグンファ号に乗り、ガンバ大阪の天皇杯優勝とともに降りた時のことです。d.hatena.ne.jp以前にも見たように、この駅の近くには通称「凡田洞300番地」と呼ばれる集娼村(置屋…

「ヘラルド経済」紙の「性売買レポート」

ヘラルド経済のこの特集そのものは、450兆ウォン規模に達しようかという韓国の「地下経済」の実態に迫ろうとするもので、その中でもとりわけ性売買・遊興業・高利貸しという3つの業態と組織暴力団との関係に注目しています。ここでは性売買に絞って、そのレ…

春秋連続の15回目

毎度毎度のことですが、これでよかったのかどうか、まったく自信がありません。こうでない方が、そもそも私でない方が、よかったのだろうと思います。それでも、何か一つでも二つでも、こうして行き摩ったことから得るものがあることを、願っています。writt…

【南海の風景】南海追慕ヌリ・その6:安楽院・栄華院・納骨平葬墓域

そろそろまとめていかないと、他のネタに行けませんね。【南海の風景】南海追慕ヌリ・その5:「幽宅の丘」そこでまずは、追慕ヌリのど真ん中にある安楽院から。いわゆる奉安堂(納骨堂)です。 一続きになっている第1・第2安置室の納骨壇の造りなどを見ると…

【大阪の風景】若宮商工稲荷神社とその前の銅像

今日ここを通りかかったのはたまたまなのですが、にわかに注目のスポットになっているようです。 ずいぶんと稲荷神社らしからぬ佇まいな気がします。まあ、注目されてるのは、五代友厚だけなんでしょうが。朝ドラ観てないし、縁もゆかりもありそうでなかった…

500系桃太郎に近代建築

うむ。やはり至高の500系。オリジナルカラーも素晴らしい。 これに乗ってやってきたら、何故かお供が増えていたという。いったいどんな寓意を含んでいるのやら。 で、此処か、いま話題の鬼がいるのは。 さすが、伝統のあるところはええ建物持ってるなあ…。wr…

釜山などでこじらせてる慰安婦少女像

まあ、何をどうしようと自由だと思うのですが、釜山なら「ハノル高校の少女像については放ったらかしかい!」というのは、訊いてみたいところです。d.hatena.ne.jpそれにしても、朴槿恵政権を批判する勢力が少女像設置運動との結びつきをさらに強めていくと…

【KARA】ハラちゃんの移籍・ニコルのニューシングル

KARASIA2015でのハラちゃんの感じを見ていて、こういう転身のことを考えていても不思議ではないと思っていましたから、この話が出てきても正直あまり驚きはありませんでした。これまでの活動から無限の可能性を持っているという点は同意ですが、同年代の「演…

KARA日本公式ファンクラブの今後についての告知

重要な文書ですので、ここにも収録しておくことにしましょう。 今後のファンクラブ運営につきまして 2016-01-20こんにちは、KARA JAPAN OFFICIAL FANCLUB事務局です。KARAの一員として9年余りの間、ファンの皆様にすばらしい音楽をお届けしてきたギュリ、ス…

SMAP騒動に比するべきは、KARAではない。

そう言えばですね。似たような時期に「解散」というキーワードで浮上した話なので、KARAとSMAPという日韓の2グループが並べられるのをしばしば目にしましたが、これらは必ずしも似た話ではない、と思うのです。9年間の貢献を認めたうえで、本人たちの意思を…

承前・OSENのKARA関連報道ピックアップ:「ホヨンジを救え(허영지를 구하라)」

OSEN配信のKARA関連記事の続きで、ホヨンジに焦点を当てたものが出ています。ハラちゃんのキーイースト移籍決定やそれに伴う直筆手紙のメッセージなどもニュースになっているのですが、ここではまずやはりヨンジにこだわりたいと思います。この記事は、わり…

【南海の風景】南海追慕ヌリ・その5:「幽宅の丘」

奥まったところにある追慕庭園や煙竹共同墓地のエリアから、戻ってくるとしましょう。【南海の風景】南海追慕ヌリ・その4:煙竹共同墓地入り口右手の斜面を埋める土葬墓域のいちばん高いところに、以前には見たことのない建物があります。アクセスする坂道…

春秋連続の14回目

残りもだいぶ少なくなってきました。それぞれの思惑や事情も、徐々に違いを表に見せてきます。安堵と解放感と、焦燥と不安感と。そして電車に傘を忘れるという。何かどこか、しっくりきてないことを、知らされる。いや、わかってたけど。written by iHatenaS…

OSENのKARA関連報道ピックアップ

OSENのKARA関連記事。まずは「굿바이 카라」の3本の記事から。「KARA復活」を考えるとしたら、モデルになるのは、H.O.Tよりもg.o.dよりも、キムジョングクに加えて初期と後期のラッパーをともにメンバーにし、「2人組(笑)」だったのが「3人組」になって復…

21年目の1.17

少しずつ、少しずつ、遠くなってきました。忘れることはなくても、同じように覚えていることも、難しい。 祈り継ぐ震災21年 震災慰霊行事、苦渋の中止 遺族、心で祈り続けて 再開発でできた防災公園の傍らにある慰霊碑の前で、震災後の日々を振り返る上野…

嶺南・敦賀の陸軍墓地(岡山公園)

思えば、鯖江の嶺北忠霊場を訪れたのも、福井県が「KARA聖地」となったその時のことでした。鯖江・嶺北忠霊場なので、こんなニュースを目にした日の翌日に、嶺南・敦賀の陸軍墓地を訪れることになったのには、偶然の産物でありながらも何かの因縁を感じます…

日韓のKARA関連報道ピックアップ

個人的な記録と備忘として。 韓国のKARAが解散 メンバー3人との専属契約終了 2016年1月15日 18時05分 解散することになった韓国の女性歌手グループ「KARA」 【ソウル共同】日本でも人気の韓国の女性歌手グループ「KARA」の所属事務所は15日、メンバー4人のう…

【KARA】DSPメディアの公式声明:ギュリ・スンヨン・ハラとの専属契約終了

来るべきものが来た、と言うしかありません。ヨンジはDSPに残って、ソロ活動を続けるわけですね。 DSP측 "카라 3인 계약종료, 허영지 성장 도울 것"[공식입장] OSEN= 선미경 기자 l 2016.01.15 13:46[OSEN=선미경 기자] 걸그룹 카라 멤버 박규리와 구하라, …

【南海の風景】南海追慕ヌリ・その4:煙竹共同墓地

南海追慕ヌリの敷地内のいちばん奥に造成されているのが、第1の自然葬地である「追慕庭園」。その手前に、「煙竹共同墓地」と名付けられた墓域があります。自然葬地の描かれていない古い案内図を見ると、ここがいちばん奥になっています。これは、「第2自然…