2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神スイング&神ピッチングの稲村亜美

…って、昨年話題になってた人なんですね。ぜんぜん知りませんでした。最近あんまりテレビ観てないからなあ…。写真見ただけでも、ただ者でないことはわかります。http://wpb.shueisha.co.jp/2016/02/07/60476/ 稲村亜美が始球式連投 外角低めにストライク! […

たまプラーザ2日目

私が特に何かのお役に立てたわけではないのですが。 いろいろと勉強させていただきました。 何かと厳しくなる環境にめげず、私も勉強しますよ。written by iHatenaSync

BABY KARA聖地巡礼

ここも時に聖地と言われますけど、ここではありません。ここは、聖地ではなく、敵地と言います。そうそう、ここです。これですこれ。これを見に来たのです。 あの時には、こんな未来が待っているとは、思いもしませんでした。二度と実現されることのない、奇…

2.26事件をめぐる2本の新聞記事

たまたま見かけたに過ぎませんが、それがちょうどそれぞれの立場から遺族の思いを伝える記事だったので、並べてクリップしておきたくなりました。 【社会】二・二六事件で首相守り29歳巡査殉職 それでも戦争…「悔しい」 2016年2月25日 朝刊 二・二六事件で…

ガンバ大阪、2016年のACL緒戦は水原三星相手にスコアレスドロー

ACLの緒戦を水原で迎えるのは2010年以来ですかね。あの時も0−0でした。d.hatena.ne.jp思い起こせば、あの頃は、ACLのアウェイ戦の記事が日本のメディアにこんなに詳しく載ることはなかったですよ。この数年で、ACLを取り巻く環境は確実に変わってきていま…

2.28事件:日本人の被害と損害賠償を台湾裁判所が認める。

2.28事件をめぐって、こういう裁判が進められていたとは知りませんでした。台湾現代史: 二・二八事件をめぐる歴史の再記憶作者:何 義麟発売日: 2014/09/19メディア: 単行本これは、原告側も述べているような東アジアの「負の連鎖」を断ち切る、その第一歩と…

BABY KARA・アンソジンの1周忌

そうか、もう1年経つんですね。d.hatena.ne.jp今日あたり、ご両親が会いに行っていることでしょう。 '안타까운 꽃' 베이비카라 故소진, 오늘 1주기 2016.02.24 10:59[OSEN=선미경 기자] 펴보지도 못하고 진 안타까운 꽃, 베이비카라 출신 故소진이 사망 1주…

長崎新幹線の泥沼:やめてくれ不便になる

今となっては信じられないかもしれませんけど、かつては大阪から新潟まで、特急で乗り換えなしに行けた時代があったんですよ。時間はかかりましたが、いい時代でした*1。今となっては路線はズタズタで見る影もありません。昭和の鉄道風景4(ボンネット特急…

「金の切れ目が愛国心(ヒモ付き)の切れ目」

…ということになってますね。事態は。運営費交付金にヒモ付けされた国歌斉唱なら、その減額に従って声量を減じるとか、途中で演奏をカットするとか、そんなことになりかねませんが、それでもいいんですかね?現状、減額しっぱなしですけど。「金は出す!国歌…

五代さまの折田先生化…

すみません。そこだけに反応して笑ってしまいました。折田先生像 - Wikipedia折田先生を讃える会折田先生像の輝かしい仮装の変遷(2014-2-27更新) - NAVER まとめ 【京大・折田先生像】我こそ自由の体現者 2012年3月1日 屋内に展示されている今現在の折田先…

ACLはどの国のリーグの存在意義も問われる場

うん、言ってることはよくわかります。ACLで問われるKリーグの存在意義(慎武宏) - 個人 - Yahoo!ニュース …近年は各クラブが運営面で厳しい状況にある。Kリーグのほとんどがヒュンダイ、サムスン、SK、ポスコ、GSといった一流財閥傘下の“企業クラブ”なのだが…

時速250キロの「準KTX」で高速鉄道網を構築

おや、いつの間にか、あの野暮ったかった東亜日報日本語版のサイトがリニューアルしてる。図表の翻訳まで手が回っていないところとか、原文記事がリンク先で日本語サイト内に表示されてしまうとか、イマイチ詰めの甘い翻訳とか、基本設計は変わっていません…

【釜山の風景】東海南部線・佑洞駅(予定)と水営駅(改称予定)

前々から工事が進められている太和江‐釜田間と釜田‐馬山間の複線電鉄化工事ですが、見る限りでは順調に進んでいるようです。부전-마산간 복선전철 - 위키백과동해남부선 - 복선 전철화 계획 - 위키백과蔚山から釜山を経て昌原に至る区間を、既存路線の活用(…

鯉の泳ぐ街でガンバに出会う。

ガンバ大阪サポーターの末席を汚す者として、「ガンバ寿司」の文字を見過ごす手はありません。 ほうじゅう - 島鉄本社前 - ふぐ[食べログ]もしよろしければ、期間限定でもいいので、「安かろう悪かろう」ではない意欲的なコストダウンと、サポーター目線に…

近いってば

ここまで来ると、ここまで寄れるんですね。 いやいやこれは、想像以上に近くて。

2年連続のこの時期の5日目

うーん。頑張ったつもりですけど、どこか締まらなかったですねえ。気持ちよく終わりたかったのですが、なんとなくスッキリしません。もやもやします。この未完感が次の何かにつながってくれると、よいのですが。次までにまた精進してきます。お疲れさまでし…

2年連続のこの時期の4日目

遠いこと、他人のことのように思えたかもしれません。でもそれは、そう遠くない時期、そう遠くない土地で、私たちとそう変わらない人々の身の上に、起きたことです。知ってしまった以上、他人事として見ることは、もう難しい。あなたはたまたまその場にいな…

【KARA】スンヨンに危うく呼び掛けられるところでした。

もう一声かかっていたら、파란눈물と続くところだったではないですか。危ない危ない。https://twitter.com/fateflysy/status/699960161092251648今のスンヨンに、涙は必要ありません。https://www.instagram.com/p/BB4_kUvPEOy/

2年連続のこの時期の3日目

さして深い考えもなく組み上げたものなのですが、ピッチや回転数のこの組み合わせ、意外と悪くないかも。横着しているわけではありません。こういう風にしてみたくて、やってるものです。さあ明日は、また別の角度からアプローチしますよ。ぜひハンカチ・タ…

「芸能人の独立性」という点における日米韓比較

なるほど。よく整理された論考だと思います。参考になります。president.jp韓国の場合、「JYJ法」は今後、重要なメルクマールになっていくでしょう。SMエンタテイメントの場合、「H.O.TとJTL」という、「東方神起とJYJ」とまるっきり同じ構造の先例(前科と…

2年連続のこの時期の2日目

私の方はともかくとして、よい作品というのはやはり、よい手応えを呼びますね。相乗効果を生み出せるよう、明日からまた頑張ります。written by iHatenaSync

2年連続のこの時期の初日

ガンバ大阪に劣るとも勝らないスロースターターなのですが。早く回転数が上がればいいというものでもありませんね。ちょっと回りすぎた感もあります。少し落ち着けていくことを心がけるとします。まあでも、山場は一つ、越しました。written by iHatenaSync

ガンバ大阪の新本拠地・市立吹田スタジアム、待望のこけら落とし

ようやくここまで来ました。これを始まりとして、ここでどれほどの名勝負が行われることでしょうか。とにかく楽しみです。 G大阪新本拠地がこけら落とし=観衆3万5000人−J1 G大阪の新本拠地「市立吹田サッカースタジアム」で試合前に盛り上がるサポ…

長崎の隠れた新名物

来てみれば、久し振りですね。 長崎と言えばー。 ただ、こちらに勝るものはありませんでした。あとでカツオのトッピングをかけながら数えてみたら、尾頭付き4匹入りでした。written by iHatenaSync

馴染みの場

それがあるのは、幸せなことです。失わなくとも、わかります。written by iHatenaSync

日刊スポーツのコラムから:韓国映画を見つめる温かな眼差し

長年にわたって映画と映画界を見てきた筆者による、韓国映画を取り上げたこのコラム。最初はハンヒョジュの名前を見つけて読み始めたのですが、日本で公開された韓国映画をきちんと観たうえで、簡潔に紹介してくれています。私はぜんぶ観ているには程遠い状…

【釜山の風景】甘川文化マウル

こちらで書き切れなかったネタ、甘川文化マウルについても少し書き残しておきましょう。d.hatena.ne.jp すぐに文化マウルに入り込むのもいいのですけど、まずは甘川初等学校側の道沿いに、谷の向かい側から眺めてみます。住環境としては峨眉洞とそう変わるよ…

【KARA】ヨンジを愛するのに数字は意味ない。

何度も言ってきたように、ヨンジのチャームポイントは太ももなのですから、56キロだからといって何も問題はないのです。d.hatena.ne.jp何でもかんでもダイエットすりゃええってもんやない。http://meti2012.seesaa.net/article/362517719.html “하니 50kg vs…

ACLプレーオフ:グループリーグの組み合わせ確定

プレーオフの結果が出て、これでACLの組み合わせが決まりましたね。うーん、楽な組は一つもないような気がします。ガンバ大阪も、昨年みたいな入り方してたらグループリーグであっけなく敗退しかねませんよ。 浦和“死の組”さらに厳しく…09年王者浦項が加わる…

最初と最後のKARA聖地・福岡が抱える悩み

まあ、極私的な話なんですが、初めて参加できたKARASIAが福岡で、最後に参加できたKARASIAも福岡だった、ということです。d.hatena.ne.jp d.hatena.ne.jpつまりは、ついに一度も、大阪城ホールでのKARASIAに当たることはなかった、ということでもあります。 …