2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【北京の風景】什刹海の夕焼け

そして、北京街歩きの締めくくりは、前海の水面を染める夕焼けでした。 baike.baidu.com

【北京の風景】晴天の天安門と天安門広場

この日は一日透き通るような晴天に恵まれたのですが、こういう日はそういつもあるわけでもなさそうです。青空をバックにした天安門の写真を資料的にいくつか載せておきます。ま、大した写真ではありません。

【KARA】ギュリの映画「二つの恋愛」日本公開日程決定

近々来るだろうと思っていましたが、ついに決まりましたか。韓国での封切りまでにかかった月日を考えれば、早いもんですね。KARAデビュー9周年と「KARA NIGHT」、そしてギュリの映画「二つの恋愛」 - 大塚愛と死の哲学 ギュリの映画デビュー作「二つの恋愛」…

【北京の風景】私の愛した丰台区(豊台区):造甲村とその周辺

盧溝橋から戻ってきた後の続きの話です。 【北京の風景】2度目の大瓦窑站(大瓦窯駅)から盧溝橋への道・3:盧溝橋の獅子の群れ - 大塚愛と死の哲学去年この一帯を訪れた時の話は、このへんにあります。【北京の風景】丰台区(豊台区)を歩く・その2:造甲…

「ブラタモリ」嵐山編の復習

「タモリ倶楽部」京都鉄道博物館編の復習は、またの機会に。

学長さん…ではない?

あっ、それ言うたらあかんかった…?

【原州の風景】原州駅前の「카라」は「KARA」にあらず。

なんで清凉里駅を出入りしていたかすぐにわかる話になりますけど、原州駅。カミリアとしての意地が、私をここに呼び寄せました。blue-black-osaka.hatenablog.com駅前広場から左手に伸びる道をいくらも歩かないうちに、見えてきます。というか、建物自体は原…

【ソウルの風景】2016年5月の清凉里588:ついに「その日」へのカウントダウン始まる?

昨日まで書けなかったネタもいろいろあるのですが、とりあえずこちらから。清凉里駅で乗り換える用事があったので、その間の時間を利用してロッテプラザ裏の清凉里588へ。この時以来ですかね。blue-black-osaka.hatenablog.comんー。あらー?線路沿いのこの…

【ソウルの風景】【KARA】ギュリ@金浦国際空港

噂には聞いていたギュリの看板、確かにありました。国際線ターミナルと地下鉄や空港鉄道の駅とを結ぶ連絡通路、ここを通る人なら必ず目にする場所です。2007年から始まったこの10年のKARAの活動がなければ、こんなのが存在するはずもなかったわけで、こうし…

【ソウルの風景】暖色系の対戦をしばきに行く・後編:ソウルワールドカップスタジアム

さて、後編はソウルワールドカップスタジアムでのACL16強対決、FCソウルと浦和レッズの一戦です。ここでの観戦は久しぶり、3度目になりますか。暖色系というか、真っ赤な赤と赤との対決です。青がないのはストレスになりますが、言うまでもなく1勝もできずに…

【ソウルの風景】暖色系の対戦をしばきに行く・前編:高尺スカイドーム

というわけで、地下鉄1号線・九一駅。2番出口ができて便利になっています。目の前はこうなってますからね。高尺スカイドームは目と鼻の先です。九一駅からだと正面は外野になりますから、内野席に入るにはぐるっと回る必要があります。さて、やってきました…

ソンジュンギ、広告に使われすぎとちゃう?

済州航空の広告モデルになってるのを見つけた時には、ランニングマンの頃から見ていた者として嬉しかったのですが。こっちに着いてみると、そこでもここでもあちこちあちこち使われてて、ジュンギを見ただけでは何の広告かわからんような状態やないですか。…

ソンジュンギの笑顔と声に迎えられ

キムスヒョンの次はソンジュンギですか。済州航空の広告戦略は実にわかりやすく、一本筋が通ってますね。www.youtube.com 송중기, 제주항공의 새 얼굴로 송고시간 | 2016/04/14 14:21(서울=연합뉴스) 윤고은 기자 = 제주항공도 송중기를 잡는 데 성공했다.송…

【北京の風景】2度目の大瓦窑站(大瓦窯駅)から盧溝橋への道・3:盧溝橋の獅子の群れ

こちらの続きです。【北京の風景】2度目の大瓦窑站(大瓦窯駅)から盧溝橋への道・2:中国人民抗日戦争紀念館 - 大塚愛と死の哲学中国人民抗日戦争紀念館を出て、宛平城の西門を抜けるといよいよ、中国の橋の中で日本で最も有名な、かの盧溝橋です。こちら…

FCソウルの高萩洋次郎

ACLノックアウトステージで浦和レッズとFCソウルの対戦があったことをきっかけにして、FCソウルの主力として活躍する高萩洋次郎を取り上げた長い記事が相次いで出ています。www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.comKリーグに在籍する日本人選手のこ…

たてじまさんとくろねこさん

おお、復活? おお、健在!

【KARA】ヨンジのピンク髪

話題になっていたヨンジのピンク髪。うん、ヨンジなら何やっても可愛いです。www.youtube.comただ、連想したのがこの人とこの人だったのですが、責任はこちらにあります。全面的に私が悪いのです。www.youtube.comwww.youtube.com

【北京の風景】2度目の大瓦窑站(大瓦窯駅)から盧溝橋への道・2:中国人民抗日戦争紀念館

前回の続きで、中国人民抗日戦争紀念館を訪れた時の話です。【北京の風景】2度目の大瓦窑站(大瓦窯駅)から盧溝橋への道・1:宛平城まで - 大塚愛と死の哲学敷地内への入り口はこちら。現在は入場無料です。説明書きは中国語と英語になってますね。 まあま…

福知山城が大人気?

あ、そうなんですか?NMB48のこの方がお城話を熱く語ってるらしいことは聞いていましたが、石垣の転用石でおなじみの福知山城がそんなことになっているとは知らんかった…。 光秀築いた福知山城、人気が急回復 アイドルのおかげ? 横山健彦 2016年5月15日12時…

【北京の風景】2度目の大瓦窑站(大瓦窯駅)から盧溝橋への道・1:宛平城まで

北京の地下鉄14号線・大瓦窑站(大瓦窯駅)に降り立ったのは2度目です。前回はここから丰台西站(豊台西駅)へと歩いたのでした。【北京の風景】丰台区(豊台区)を歩く・その5:大瓦窑站(大瓦窯駅)経由、丰台西站(豊台西駅)への道 - 大塚愛と死の哲学…

「あなたのための行進曲」、事実上の「斉唱」:5.18民主化運動記念式の現場が示す現実

国家報勲処長が会場から追い出され、「あなたのための行進曲」に口をつぐむのは国務総理や青瓦台政務首席ら政府関係者ばかりという現実が、この歌をめぐる国内の政治的状況を示していると言わざるを得ません。www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.c…

【岐阜の風景】東海学院大学と岐阜陸軍墓地

JR岐阜駅前から岐阜バスに乗り、東海学院大学前で降ります。この区間の路線バスは頻繁に走っているので、待ち時間はあまりありません。バス停に降り立つと、右手に大学の看板とアクセス道路が見えます。正面に見えるのは東海学院大学短期大学部で、大学のほ…

宗中墓地の移葬をめぐる二本の記事

宗中とか門中というのは父系の一族のこと、その一族の集団墓地が宗中(門中)墓地、それを移転するのが「移葬」ということになります。典型的な宗中墓地を石材会社のモデルで示せば、こんな感じです。www.cs-stone.comで、NEWSISがこの記事で伝えているのは…

大阪女子短期大学、閉学へ

ぬおっ。そぉなんか…。 2016.5.17 10:34更新 大阪女子短大が閉学へ 入学希望者減少で経営状況が悪化 大阪女子短大(大阪府藤井寺市)を運営する学校法人谷岡学園は17日、同短大が平成29年度の学生募集を停止し、在校生の卒業後に閉学すると発表した。入…

36年目の光州「5.18」、今年も「あなたのための行進曲」をめぐって揉める。

今年もまた、この件で揉める季節がやってきました。不毛すぎてええ加減、ウンザリしてきます。www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com李明博政権発足後に始まった「あなたのための行進曲」をめぐるこの騒動は、たぶん来年も懲りずに繰り返されるだ…

熊本城の石垣から現れた転用石の観音菩薩

なるほど。しっかりした線刻が残っていますね。この写真に写っている周辺の石の様子から見て、これは石垣の崩落時に割れたものではなく、この形で石垣に組みこまれていたもののように見えます。とすれば、典型的な転用石の一例ということになろうかと思いま…

【桑名の風景】かの落ち武者の墓を見に行く。

この記事に引用した産経新聞の記事に触発されて、現場を見に行った時のことです。桑名の祟り:せいぜいたたられればよろしい。 - 大塚愛と死の哲学 近鉄特急に乗って降り立ったのは桑名駅。土地区画整理事業が進められているのは西口の方です。この西口駅前…

【鳥取の風景】鳥取県立八頭高等学校

鳥取駅からスーパーはくとに乗り、因美線の郡家駅を出て程なくすると、見えてきます。 鳥取県立八頭高校。鳥取県勢として春1回、夏8回の甲子園出場は、旧制中学からの名門である鳥取西と米子東に次ぐものです。車窓からは、野球グラウンドが見えます。基本的…

初めての砂丘、未遂に終わる。

もう少し、時間があればなあ。せめてということで、砂の美術館には行きました。うん。みんなに勧められて来ましたけど、これは確かに。 これは想像以上に…。 すんごいなあ。 今は南米の作家さんの作品なんですね。 特にこのマチュピチュ、下からだと壁しか見…

久し振りのハワイ

ここのことはおぼろげに覚えていますけど、やっぱり久し振りです。そうそう、ハワイ野球場。うわあ、ぜんっぜん変わってないなあ…。 前世のような日々の夢を、見てきましたよ。www.youtube.com