2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【天安の風景】国立望郷の丘を訪れる・2:望郷弘報館

こちらの続きになります。【天安の風景】国立望郷の丘を訪れる・1:天安バスターミナルからの道のり - 大塚愛と死の哲学駐車場の横、管理事務所やトイレなどの建物と並んであるのが、望郷弘報館。この望郷の丘についての説明展示があります。日中の開館時間…

映画「全員、片想い」公開前のジヨンインタビュー

スマホでチラ読みして、「ん?」となってモヤっていたんですけど、その原因は「シネマトゥデイ」の記事の書き方にあったようです。「オリコンスタイル」の記事からはそういう印象は持ちませんでしたから。www.youtube.com 2016-06-25 19 知英、日本で女優活…

ガンバ大阪・二川孝広、東京ヴェルディに期限付き移籍

ガンバ生え抜きの背番号10。大好きな選手なんですけど、今年はJ1での試合に絡めていませんからねえ。J3のガンバ大阪U-23でオーバーエイジで出ているくらいなら、「より必要とされているところでやりたい」と思うのは当然のことです。www.youtube.com 【G大…

朴正煕を記念する事業/民主化運動を記念する事業

続けざまにハンギョレさんから。慶尚北道亀尾市が進める朴正煕大統領記念事業と、京畿道利川市の民主化運動記念公園開園に関するルポルタージュ記事です。文化芸能に全く関心のないハンギョレ日本語版サイトも、こっち方面のネタは大好物なので、その点では…

「ハンギョレ」に見る大学院生と時間講師の「現実」

最初の記事で紹介されているウェブトゥーンズについては、下記のリンクから実際に読むことができます。http://krgs.org/?mid=webtoon&ckattempt=1書籍版はこちらです。電子ブックにもなってます。www.kyobobook.co.krまあ、「他国の他人事」で終わりにできる…

【天安の風景】国立望郷の丘を訪れる・1:天安バスターミナルからの道のり

何度か話題にしたことはありながら、まだ訪れたことのなかった国立望郷の丘。韓国葬墓文化と日本との邂逅 - 大塚愛と死の哲学 国立望郷の丘(국립망향의동산)とある入国拒否事件 - 大塚愛と死の哲学 「国立望郷の丘」に「慰安婦被害者特別墓域」を造成へ - …

【ソウルの風景】水色駅からデジタルメディアシティ界隈を歩く

炭峴駅から取って返しての水色駅。そう言えば降りたのは初めてです。駅前に広がる街並みも興味があるのですが、今回は線路下の地下歩道をくぐって反対側へ。そっち側の鉄道関連建築も気になります。 が、それも一瞥するにとどめて、SBSやMBCを見ながら広い道…

「6.25」関連記事:済州の陸軍病院と戦争勃発直後のメディア状況

とても全部は取り上げてられませんので、興味を惹いたエピソードを収めた記事を2本ばかり。済州にあった陸軍病院の話と、6.25当時、戦争勃発から100日のメディアの話です。 한국전쟁 당시 제주 98육군병원…쓸쓸히 사라져 간다 송고시간 | 2016/06/24 06:01 …

【高陽の風景】高陽市顕忠公園再訪

原州・清凉里を訪れたのと同じ日、京義中央線を使って向かったのが、2年半ぶり2度目の炭峴駅。ここの駅前にあるのが、高陽市顕忠公園。その由来は、朝鮮戦争期にこの地域で活動した太極団の合同墓地です。고양도시관리공사 - > blue-black-osaka.hatenablog.…

ブラタモリの復習・伊勢編4:明倫商店街と沢村栄治生家跡

タモリさんも近江ちゃんも、宇治山田駅前のこの入り口の看板くらいは、見てたと思うのです。 生家跡の記念碑を見て戻ってくるだけなら、10分もあれば十分です。ただ、そんなに急ぐこともありません。商店街の佇まいから往時を偲ぶくらいの時間は、あるはずで…

ブラタモリの復習・伊勢編3:萌えもの各種

動くものから2次元まで。 まあ、とりとめもなく、いろいろと。

就職活動と教育実習とのバッティング

これねえ。教員免許持ちとしては他人事ではありません。教育実習は「実習」ですから、その期間中は実習先の学校に常駐する必要があります。生徒を相手にして授業も受け持つわけで、面接などがあったとしても、平日に自己都合で離脱することは極めて難しい。…

ブラタモリの復習・伊勢編2:神宮お礼参り

少し遅れてやって来てくれたおかげ様で、神都バスに乗って国道23号線の終点まで来れました。 しばらく来てなかったので、遷宮してからは初めての参拝です。有り難うございます。 遷宮前の光景を覚えているのなら、外宮の方が、宮の移動を鮮やかに見通すこと…

「KANO」が作り出した甲子園の「台湾デー」

1本の映画が、確実に社会の流れを変えた。そういう実例を、私たちはいま目にしているのだと思います。KANO~1931 海の向こうの甲子園~ [DVD]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2015/08/05メディア: DVDこの商品を含むブログ (4件) を見るwww.youtube.co…

ブラタモリの復習・伊勢編1:目的地へ

乗ったのは、近鉄のビスタカー。 チェックしたのは、近江ちゃんが3段ブースターを披露したポイントに、ホーム上のバス転車台。 ちなみに降り立ったのはもちろん、宇治山田駅。 そしてたどり着いたのは、タモリさんのお父上がかつて目指したところ。 あ、撮り…

「金海国際空港拡張案」を支持する。

加徳島案を推してた人も、密陽案を推してた人も、それぞれに思惑や立場があったとは思いますけど、既存の高速道路が近くを走り、釜山と金海市内を結ぶ軽電鉄も通っていて、釜田‐馬山間の新設鉄道の駅もできるという金海空港のアクセスの良さを捨てるのは、ど…

PL学園硬式野球部、「休部」前の最後の夏

高校野球をこれまで見てきた中でも、PL学園はやっぱり特別な存在です。前々からわかっていた話ではありますが、これは寂しいニュースです。今後のことについては野球部だけでなく、学校や教団の問題も絡むようなので、部外者がとやかく言えることはほとんど…

宇佐美貴史のアウクスブルク移籍

これは「来るべき時が来た」というニュースですし、ガンバ大阪サポーターとしては、気持ちよく送り出すことしかありません。再挑戦での活躍と成功を祈ります。宇佐美を見送るガンバ大阪も、「もう帰ってこなくていいぞ」と言えるだけの力を持つクラブに成長…

2016年のアジア大学ランキングのネタ

今年もこの季節ですか。下の共同発の記事で、タイムズハイヤーエデュケーションのランキングは報じられていましたけど。www.timeshighereducation.com www.timeshighereducation.com 東大が首位転落、アジア7位に 英誌「国際化に消極的」 2016/6/20 21:02【…

靖国神社・徳川康久宮司の発言をめぐる「波紋」について

「明治維新史観」の見直しとか、そんなインタビューとか、あったこと自体ぜんぜん知らなかったのですが、この記事を読む限り*1、そんなに新味のある話ではないような気がしますよ。幕末維新期に関する「官賊史観」の見直しなんて、明治・大正・昭和にかけて…

映画「王の運命 歴史を変えた八日間」を観る。

シネマート心斎橋で観てきました。 www.youtube.com www.youtube.com私は元来、歴史に疎いもので、このへんの朝鮮史の流れがあまりわかっていません。韓流の史劇ドラマを観ている方々のほうがよほど詳しいと思います。そうか、ソンガンホの母は、ハンスンヨ…

原州への道:旌善アリラン列車/ A-train に乗って

原州行の余話ということで、行きしなのお話でも。以前原州に行った時には市外バスを使ったので、今回は鉄道で行くと決めていました。で、ダイヤを検索してみると、なかなかいい時間に原州に着く清凉里発の観光列車「정선아리랑열차」が出ていたので、それに…

自分でもやや意外な状態

ここまで不幸なことが積み重なりすぎてて、ここからどぉ態勢を立て直して起き上がればいいのか、ちょっと考えさせてください。

壁画マウルによる都市再生事業の光と影:ソウル・梨花洞の壁画消去事件

原州駅前の壁画マウルを見たところで、やはり思い出されるのが、今年4月、壁画消去事件が起きたソウル・梨花洞のことです。www.youtube.com www.youtube.com私が梨花洞の壁画マウルを訪れたのは、この事件のひと月ほど前のことでした。blue-black-osaka.hate…

【原州の風景】原州駅前、三つの集娼街・3:駅前市場裏・旧4○階段一帯

原州駅前3回シリーズの3回目です。blue-black-osaka.hatenablog.com blue-black-osaka.hatenablog.com最後に訪れたのは、原州駅前からは見えない角度で小さく伸びている駅前市場ギルから直角にある上り坂と、原一路沿いにある「旧4○階段」を登った先に広がる…

【大阪の風景】ミナミからキタへとそぞろ歩き

できたての場所、初めての場所。 馴染みのにゃんこ、久々の場所。

【原州の風景】原州駅前、三つの集娼街・2:保護観察所裏・光明マウルギル一帯

こちらの続きです。blue-black-osaka.hatenablog.com原州駅前の集娼街、二つ目は、光明マウルギル入口から保護観察所の裏手にかけての一帯です。原州駅を背にして交差点を渡り、車も通る坂道を登っていけば、それは道路沿い右手に剥き出しになって見えてきま…

Jリーグ関連の差別投稿問題:繰り返される愚行は繰り返し正すしかない。

以前にはガンバのパトリックへの差別投稿もありましたけど、繰り返されることが避けられないとしたら、その度に批判することを繰り返すしかないです。V・ファーレン長崎の李栄直選手のことは、前から知ってました。「ヨンジ」のワードで一緒に引っかかって…

【原州の風景】原州駅前、三つの集娼街・1:原一路・平原路一帯の「バンソクチプ街」

関連記事はこちらになります。blue-black-osaka.hatenablog.com今回、2度目の原州は雨でしたので、市内を巡ることは大してできませんでした。結果として、だいたい原州駅前でお茶を濁すことになりました。とりあえずこの一帯、隣接してはいるのですが、三つ…

高陽・金井窟に始まる民間人虐殺についての調査研究

最初に見たのはこの本だったのですが、著者はその後も継続的に、朝鮮戦争期の民間人虐殺に関する調査を進めているようです。www.kyobobook.co.kr経歴を見ると、労働運動・市民運動を経験し、2004年に大統領所属の「疑問死真相究明委員会」、2006年から2010年…