2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【大阪の風景】大阪護国神社と高槻護国神社

全国道府県に点在する護国神社ですが、当然のことながら大阪府にもあります。大阪護国神社です。 大阪護國神社 - Wikipedia 大阪護國神社(公式ホームページ)|大阪|神社|参拝|宮参り|祈祷場所は地下鉄四つ橋線・ニュートラムの住之江公園駅前。住之江…

久々に読み返す本

その人が書かなかったとしたら、世に出ることはなかったであろう事々。偶然に導かれて編まれた文章。本文よりも印象に残るあとがき。良い本だと思います。

【横浜の風景】帰りの時間まで横浜山手をぼんやり歩きながら。

外国人墓地を後にして、すぐ近くにあるいささかベタな場所へ。せっかくですから、景色いいところを。http://minkara.carview.co.jp/userid/488370/spot/641970/風の見える加部島も呼子もいいところです。やっぱり何と言ってもイカですね。www.kabeshima-yobu…

姫路のヌートリア:「ネズミの仲間」なら予防拘禁してもいいのか

京都のヌートリア騒動を見た時にも書きましたけど、まだ何もやってない(確証も証拠もない)段階で、「恐れがある」というだけでその扱い、「それはホントにええのんかい?」と思うわけですよ。ヌートリア、ヌートリア - 大塚愛と死の哲学 人間様の人間様に…

稲村亜美の〈筋肉美〉動画に見切れてる人が約1名

いや、それ、アンタ、応援というよりも、変質者に見えますよ。動画のアングルが時々おかしいのも、アンタが撮ったビデオやからかと思われますって。www.youtube.com声の出演だけでよかったんとちゃうん?中畑さん…。 2016-07-28 04:00 稲村亜美“筋肉美”動画…

ソウル大の外国人教員の話と日本の大学のこと

ふむ。なるほど。ソウルから香港へ、もしくは母国への帰還といったケースが取り上げられていますね。まあ、ソウル大でダメだというのなら、それを上回る条件や環境を提供できる日本の大学は、ほとんどないでしょう。東大や京大でも、明確に「上回る」と言い…

【横浜の風景】元町を過ぎて横浜外国人墓地へ

これの続きを書いていませんでした。【横浜の風景】京急神奈川駅から横浜駅西口へ - 大塚愛と死の哲学横浜駅に着いてしまえば、あとは新横浜駅まで行ってそこから新幹線に乗るだけ。ま、普通はJRに乗りますよね。以前にも元町には連れてこられたことがあるの…

「南海ラピート人気」が何故か今になって取り上げられる。

「ガンダムというかジオンとのタイアップラピートが走ったのって、もうだいぶ前のことやん?」と思ったんですけど、それが今に至る状況変化のきっかけになっていた、というわけなんですね。www.youtube.com라피트 - 나무위키 2014년에는 기동전사 건담 UC 이…

【KARA】KARAは今でもKARAなんだ。

ええ、スンヨンへの称賛の意を込めて、スポーツ朝鮮のチョンヘジン記者がこの記事を書いてくれていることは、よくわかっています。書いてあることも的を射ていると思いますが、実際のところ、それだけで話を終わってもらっては困るのですよ。 [SC줌人] '청춘…

東京で都立校が目指す「甲子園」の現実味

スポルティーバに載っていたこのコラム。いいですね。読ませます。確かに、国立や東大和が活躍した時代以上に、東京の都立校が甲子園を本気で目指し、もう少しで手の届くところにいる、と感じることが多くなりました。集まる選手の素質も、野球部を取り巻く…

長崎商が29年振り7度目の夏の甲子園へ

おお、ここ数年、ひそかに応援してきた長崎商。ついに甲子園出場ですか。それは嬉しい。久々の甲子園、少しでも長く、伝統のユニフォームが聖地を経験することを祈っています。 165cmのエース長崎商・本田 5試合投げ抜き栄冠 2016年7月24日19時42分 野…

映画「ハロー!?ゴースト」を(DVDで)観る。

ここのところ必要があって、手持ちのDVDを何枚か見返す作業をしているのですが。この作品の日本版DVDが出ているのを知ったのは最近です。日本でも公開されたみたいですけど、ごくごく狭い範囲でのものだったのではないでしょうか。とりあえず、私は見逃して…

中国で「殯葬」を学び、それを職業とする人たちの実情

レコードチャイナのこの記事。非常に興味深いのですが、中国語を翻訳した記事はどうしても原文の固有名詞が日本語に合わせて変換されてしまうので、原文を読みたくなります。 「葬儀学部」出身なら就職先は困らない!「給料はいいけど、悩みと言えば…」―中国…

韓国の法曹人養成システム改革の試行錯誤

翻訳が機械っぽかったり、多少問題はありますが、毎日経済日本語版サイトの原文記事の表示の仕方はいいですね。他のメディアの日本語版サイトも見習ってほしいところです。韓国の場合、医学・薬学関係はよくわかりません。ただ、少なくともロースクールにつ…

【KARA】一人で頑張っているヨンジへのKstyleインタビュー

デビューして2年弱、700日を迎えたというヨンジですが。 KARAヨンジ、デビュー700日記念の認証ショット 2016/07/18(Mon) 23:30 [写真:ヨンジのInstagram]KARAのヨンジ(ホ・ヨンジ)が自分のデビュー700日を記念した認証ショットをSNSに掲載して関心を集めて…

【KARA】ギュリの新しい所属事務所決定

活動そのものは特に停滞しているということもなかったので、取り立てて心配はしていませんでしたけど、とりあえず決まるものが決まってよかったですね。俳優さんが中心の事務所みたいで、女優としての活動に拍車がかかるものと期待しています。www.youtube.c…

【横浜の風景】京急神奈川駅から横浜駅西口へ

黄金町駅から京急に乗って降りたのは、横浜駅を一駅乗り過ごした神奈川駅。 横浜素人が今年に入ってこんなところに降り立っている時点で、ブラタモリ横浜編の影響を受けているのは明白です。 まあ、「神奈川」宿といわゆる「横浜」との位置関係を歩いて実感…

【横浜の風景】日ノ出町から黄金町を歩く

野毛山を降りて京急の日ノ出町駅。となると足は自然に高架下へと向かいます。このエリアに来たのは初めてです。 この界隈は横浜でも有名な場所ですから、訪問記もたくさんありますし、ここに至るまでの経緯もこの地区の今後をめぐる議論もすでに書き尽くされ…

【KARA】ハンスンヨンのファンミーティング・ソロ曲・ドラマ

みんなそれぞれ頑張っていますが、この7月はスンヨンにいろいろと新しい話が出てきています。まず、神戸と東京であったファンミーティング。参加はできませんでしたが、盛況であったようで何よりです。 한승연, 日첫 단독 팬미팅..본격 배우 행보 시작 [OSEN…

東亜日報日本語版が「第2嶺東高速道路」と「水原・仁川発KTX」とをごっちゃにする。

この記事、どう読んでもおかしいやろ。どこに原州が出てくんねん。だいたいが、清凉里‐原州間は今でもムグンファ号で1時間と少しやし。 ソウル~原州が54分、東海岸が近くなる Posted July. 11, 2016 07:27, Updated July. 11, 2016 07:35水原(スウォン)…

【横浜の風景】掃部山から野毛山へ

掃部山にひこにゃんの幻影を見た後は、山を下りて別の山に再び上る街歩きです。港町なのにこういうアップダウン、なんだか関東っぽいですね。道中に撮った写真を何枚か。けっこういろいろ目にしたのですが、本筋のネタではないので、特にコメントはありませ…

【横浜の風景】滋賀県の飛び地:桜木町と掃部山

桜木町駅は、個人的に思い入れの深いところです。初めて横浜に来たときの初めての待ち合わせ場所が、東急東横線の桜木町駅でした。その頃からは大きく姿を変えていますけど、その駅名は悶々としていた当時の思いを呼び覚ましてくれます。www.youtube.comかく…

【草津の風景】みずの森のハスたち

烏丸半島の群生地のハスはあのような状況ですが、みずの森のハスたちは、例年通りに花を開いています。 烏丸半島には、このみずの森と、一部展示のリニューアルを完了した琵琶湖博物館があります。受け付けカウンターで大行列ができる大人気の琵琶湖博物館を…

【湘南の風景】湘南モノレールから江ノ電を経由して帰る。

戸塚駅から横浜ドリームランド跡地に向かい、そこから大船駅へ移動しました。鶴見より、戸塚より、大船が好きなもんで。ここまで来て伊勢佐木町まで帰るのに、ルートの選択肢は二つ。藤沢から江ノ電か、湘南モノレールから江ノ電か。うん、となるとやっぱり…

【草津の風景】烏丸半島の大異変

私の好きな滋賀のスポットの一つ、烏丸半島。蓮の花開くこの時期に訪れるのは、ほぼ毎年の恒例です。blue-black-osaka.hatenablog.comえ?えっ?ええーっ?なんやこれ!?聞いた話では、今までに経験のないことで、原因もわからないそうです。 追記:京都新…

高校野球大阪大会2回戦・東大阪大柏原‐PL学園戦

ずっとネットを通じて見守っていました。本来であれば東大阪大柏原のこともPL学園と対等に扱われるべきところですが、状況が状況だけに、こういう注目のされ方をするのはやむを得ないところでしょう。選手はよく頑張ったと思います。そこは何も言うことはあ…

【KARA】映画「2つの恋愛」を観る。

普段あまり買うことのない前売り券を買って、気合いを入れて観に行きました。人として当然のことをしたまでです。www.finefilms.co.jp www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.comここでも何度か取り上げてきた作品です。2年越しでようやく目にするこ…

PL学園、休部前最後の夏の緒戦の朝

その場へ足を運ぶか否か、かなり迷ったのですが、会場がスタンドの収容人数1600人の花園球場で、取材陣や関係者が多数来られるだろうことも考えて、日常の中で見守ることにしました。様々な困難を経てここまで来た高校野球人生の集大成です。悔いなき試合と…

阪急神戸線と神大オープンキャンパス

個人的に何の恨みもないのですけど、わたせせいぞうさんのイラストは生理的に苦手なんですよ。そこに出てくるキャラ達とは絶対に仲良くなれそうにもないし、そこで描かれるおされな「世界」にも全くなじめないです。portal.nifty.comなので、阪急神戸線と神…

【横浜の風景】ドリームランドの夢の跡・2:横浜市営墓地メモリアルグリーン

こちらの続き、というか本題です。blue-black-osaka.hatenablog.com「話には聞いていた横浜のメモリアルグリーンを実際に見る」というのが、横浜ドリームランド跡地訪問の本来の目的でした。わりと有名な施設ですので、ネット上にもいろいろな情報が出ていま…