2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

国民保導連盟事件について:日本語で読める「ハンギョレ」の記事や映画「レッドトゥーム」など

過去に何度か言及したことはあるんですけど、国民保導連盟について、まとまっているところをまとめて。Wikipediaについては、日本語版も韓国語版もありますが、前者だけではちょっと不足しているところ(出典情報など)もあります。国民保導連盟 - Wikipedia…

阪急三番街の「かわいい水族館」閉鎖へ

そうそう、そうらしいです。その案内掲示を見たときには驚きました。わざわざ見に行くほどではありませんけど、「通りかかればそこにある」という、なじみの癒しスポットでした。残念です。それもまた時の流れかもしれません。でも、今でもけっこうそれなり…

國學院で高麗郡建郡1300年特別展

最初は、ただぼんやりと「ふーん、そんなんやんねやー」と思ったんですけど。よく見たら、天安やなくて渋谷で!?平成28年度 第4回企画展 「武蔵国高麗郡 建郡1300年 『日本に根付いた渡来人-高麗郡と高麗神社-』」 - 國學院大學博物館なるほど、武蔵国高麗…

予定を早めて西へと帰る。

思ったほど台風の影響を受けることはありませんでしたが、この雨ではどぉせにゃんこにも会えませんし、予定を変更して早帰りして正解です。雨に濡れたのは新幹線のホームに吹き込んできた時だけ。駅直結の立地は、こぉいう時に助かります。

大田スタジアム(注:한밭야구장ではない)

ウサギ狩りの余話として。ん?大田スタジアム?ああ、そっちやなくてこっちかー。紛らわしいなあ!大田ハンバッ運動場野球場 - Wikipedia 大田スタジアム - Wikipedia「最寄りのバス停からは球場が目視できない」ところまでそっくりやん。そらー間違えもする…

横浜でウサギ狩り

こう見えてオレ、肉食やからなあ。可愛いからって、遠慮はせえへんで。 のんびり電波つかまえてるとこを一気に。セリフはあえて恣意的に切り取って。最後は、隅っこに追い込んで一網打尽や! あー食った食った。美味かったわ。若干狩り残したけど、絶滅させ…

【横浜の風景】この街には、失われた過去の痕跡がある。

場所的にはあまり代わり映えしないのですが。定宿から少し移動したところで所詮は敵地です。この街にかつてあった横浜フリューゲルスの痕跡が、今やこの「F」しかないことを思うと、涙で曇ってピントが合いません。www.youtube.com横浜フリューゲルスの不屈…

可愛いけれども暑苦しい。

出す時期は間違ってないと思うのですが、出す季節を間違っていると思います。

リオ五輪の余話としての韓国スポーツ界の「恥かき」

まあ、他にもいろいろあるんでしょうけど。こちらの話は、いかにも格好のお笑いネタになりそうなものではあります。それを笑ったり怒ったり嘆いたりして終わりにするのではなく、その背景にある韓国陸上界の構造的な問題に改めて目を向けるきっかけになれば…

【鳥取の風景】白兎神社・白兎海岸

道の駅に隣接して鳥居と参道が見える白兎神社。パッと見なんだか有り難味に欠ける気がしないでもなかったのですが。 神社の創建について現地の説明板はハッキリしたことは書いていないのですけど、それなりに古い歴史を持つ神社なんですね。少なくとも神社そ…

【倉吉の風景】打吹玉川・白壁土蔵群

倉吉の上北条地区軍人墓地を訪れた時のことです。blue-black-osaka.hatenablog.com軍人墓地を探し当てるのに少し苦労したものの、鳥取に戻るまで少し時間に余裕ができたので、観光名所にも寄ってみることにしました。打吹玉川の白壁土蔵群。倉吉駅からだと少…

Aprilのデビュー1周年単独コンサートとアンソジンのこと

つい先日のことですが、Aprilのデビュー1周年を期した単独コンサートがソウルでありました。 에이프릴, 단독 콘서트 티켓 오픈 1분 만에 전석 매진 Posted by 윤준필 입력 : 2016/08/05 09:39:49 [텐아시아=윤준필 기자] 걸그룹 에이프릴이 팬들에게 감사 인…

甲子園に棲む「マモノ」の「優しさ」について

東邦‐八戸学院光星の試合、とりわけ9回裏の逆転のシーンは、甲子園で観ることが叶わなかったうえに、Wi-Fiががダウンしたせいでネット中継すら観れなかったのです。なので、その試合について経験的に何かを言うことはできないのですが、うーん。このコラムに…

オジェソク、今度こそ「元韓国五輪代表」から「現役韓国代表」へ

ガンバ大阪のディフェンスを支え続けるオジェソク。前回の選出時には怪我に泣きましたけど、選ばれて当然の選手だと思っていますし、必ずや韓国代表の肩書きをもってワールドカップに出場する選手へと成長してくれるものと思います。blue-black-osaka.hatena…

オメデトウゴザイマス

うん。その一言を聞きたくて、ギリギリ踏みとどまってきたような気がしました。www.youtube.com

映画「明日へ(原題:카트)」を(DVDで)観る。

2014年公開の韓国映画ですが、映画館で観る機会はありませんでした。 www.youtube.com www.youtube.com明日へ [DVD]出版社/メーカー: ハーク発売日: 2016/03/02メディア: DVDこの商品を含むブログを見るこの映画は、いろいろ凄いです。とりわけ、何と言って…

【長崎の風景】県営川口アパート/浦上百貨センター

バスで通りかかるたびにちょっと気になっていた、浦上駅前のこの建物。なるほど。県営住宅ですか。建設されたのが1970年、築46年ですね。ngsk.koeijutaku.info http://www.pref.nagasaki.jp/shared/uploads/2013/09/1379051133.pdf最初に気になったのは、建…

e-mailをめぐって反動復古の守旧派化する。

システム移行だかシステム更新だかをするらしい。そういえばマイクロソフト社もなんかゴチャゴチャいうて来てたな。メールソフト変えろと。長年使ってきたのは「Windows Live Mail」。お前のとこのヤツやないかい。これを更新せんかい。もしくは、標準だとか…

甲子園、決勝戦に乗り込む。

準決勝の結果と観客の出足、今日の天気予報、14時といういつになく遅い試合開始時間。それらすべての要素を計算に入れて、最適な出発時間をはじき出した上で、余裕で寝坊するという…。 ま、疲れの状態も計算してたので、それも想定内です。ちゃんと屋根下の…

甲子園、準決勝に潜り込む。

初めて前売り券なるものを購入してみようと思ったところ、…秒単位で瞬殺されました。あんなんネット経由では絶対無理やわ。ということで、阪神甲子園球場と阪神甲子園駅との間をワッタガッタする行列に並んで、球場内に潜り込みます。 屋根下の日陰でしたの…

朴泰俊は鄧小平に「欧米に産業団地を作った」と言ったのか?

まあ、韓国語がちょっとわかる人ならすぐピンとくる初級のネタです。中央日報のチョンヨンギ論説委員には申し訳ないのですが、それが気になって気になって、内容が頭に残ってくれないんです。でも悪いのは、論説委員氏ではなくて翻訳者です。中央日報日本語…

明治の近代建築・奈良少年刑務所の再生活用

個人的に奈良はそんなにしょっちゅう通うような都市ではないのですけど、この建物のことは前々からずっと気になっていました。外側から遠目に眺めるだけでも、その建築が立派なものであることはわかります。観光都市でありながら奈良市に宿泊施設が少ないの…

済州航空マジック:気が付けば、またやってしまった…。

ああ、今度こそは「レガシーキャリア」とかいうヤツに乗ってやろうと思っていたのになー。気が付いたらまた、オレンジ色のアイツに、うまいこと乗せられてしまっていた…。http://www.jejuair.net/jejuair/main.jspwww.youtube.com「はっ!いま私は何を…」と…

「和解・癒し財団による追慕施設建設」という報道など

「ああ、そういうニュースが韓国で出たんや」と思っていたら、そのニュースのネタ元は日本メディアというか、日本経済新聞ですやんか。芸能ならまあそういう情報ルートもありなんでしょうけど、この話題でそんなニュースの書き方してて大丈夫?もしくは、そ…

ブラックバイトと大学教育:世の中の悪意と理不尽から身を守る術を学生が身につけることで得られるもの

私の意識としては、こちらの記事と関連したネタです。blue-black-osaka.hatenablog.comこの問題については第一人者と言ってもいい大内先生が書いたこの記事は、長文ですが必要な内容が詰まっています。ここで指摘されている事実関係は二つ。第一に、学費の高…

南池袋公園のリニューアルオープン

2年前に立ち寄った時にはリニューアル工事中で囲われていましたけど、南池袋公園、こんなことになってるんですね。www.youtube.com南池袋公園|豊島区公式ホームページcowcamo.jpやや侘しい雰囲気だった公園のイメージを大きく変えてます。これを見て気にな…

人を雇うなら最低限、最低賃金は払えよな。

「サッカーやるなら最低限、手は使うなよな」というのと同じレベルの大原則、基本ルールやないですか。そこを守れなければ、話になりませんよ。www.youtube.com 来年の最低時給「590円」 7.3%引き上げ=韓国 2016/08/05 10:01 KST【ソウル聯合ニュー…

京畿道における「学校名変更」というセコい「革命」の試み

このニュース、最初は聯合ニュースで見たんですが、そっちの日本語訳が出てない代わり、ハンギョレが翻訳出してますね。 ○○제일초·○○북중…'일제 잔재' 학교명 변경 추진 송고시간 | 2016/08/10 15:46이재정 "광복 71주년 맞아 학교내 일제잔재 청산 노력할 …

「クムジョン窟」=「金井窟」ということ

ふとしたことから思い至ったんですけど、ここで何度か取り上げてきた高陽市の「金井窟(금정굴)」、日本語環境で漢字表記が一般的とは限らないんですよね。2010年ごろには、「クムジョン窟」と表記するのが一般的だったようです。高陽 クムジョン窟 虐殺事…

ソウル女子旅のオプショナルツアー:ボクでもできるモン

だってさー、夕方に明洞か東大門あたりのホテルから日本女子をタッカンマリ食べに連れてって、東大門市場(Dootaとかザハ建築のアレとか?)に移動して、最後にホテルまで送り届けて、一人あたり5000円貰えるんでしょう?www.seoulnavi.comそんなツアーでえ…