2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【昌原の風景】馬山臨港線高架下、舞鶴初等学校前の「3.15義挙」の痕跡

新浦洞の集娼村の目の前に「3.15義挙記念塔」があるのは何故かといえば、そこがまさに1960年の「3.15義挙」の現場の一つであるからです。 背後にある壁のペンキ絵は、もうずいぶんとかすれてしまってます。昔は、もう少し見れたんですけどね。【昌原の風景】…

清凉里588、この3月に強制撤去か

うーん。ここまで来ると、それ自体はもはや時間の問題でしょうね。「その後」を考えざるを得ない段階に来ていると思われます。www.youtube.com【ソウルの風景】2016年5月の清凉里588:ついに「その日」へのカウントダウン始まる? - 大塚愛と死の哲学1981年…

【昌原の風景】倉洞芸術村から新浦洞集娼村へ

野球場を見た後は、倉洞方面へ。ただ、こちらにやって来た目的は午東洞の文化広場と慰安婦少女像の現認がメインでしたから、芸術村はサラッと流しただけです。以前にも来てますしね。その時から変化がなくはないですが、さほど特筆するものでもありませんで…

【川西の風景】初めての能勢電鉄:2輌編成に萌える。

沿線をクルマで通りかかったり、川西能勢口駅でチラ見したりしていた時には、「走ってるのは阪急と同じマルーンなんやろ?」と思っていたのですが。 山下駅より奥限定で、こんなカラーリングの車輌が棲息していたとは知りませんでした。たまには宝塚線まで降…

【豊中の風景】大阪音楽大学と、かの「安倍晋三記念小学校」予定地

やっぱり、見れるものなら現場を見とかないとね。ただし、物事にはしかるべき順序、ルートというものがあります。 道路で区切られたいくつかの区画を経たところで、見えてきます。 なるほど。こうなってますか。 建物自体はかなりできているように見えますけ…

アンソジン、あれから2年

そうですか。そんなになりますか。BABY KARA・アンソジンの死 - 大塚愛と死の哲学 BABY KARA・アンソジンの1周忌 - 大塚愛と死の哲学あなたのことを忘れるはずのない妹たちは、今も頑張っていますよ。

【昌原の風景】新旧馬山野球場の現場へ

さて、今度は昌原です。釜山西部市外バスターミナルから馬山市外バスターミナルまで市外バスで移動した後、さらに市内バスに乗り換えます。旧市街地へ向かう路線なので、数路線が頻繁に通っています。 ということで、馬山総合運動場です。入り口前の交差点に…

貸金業者と化した日本学生支援機構:借りるな、関わるな。

前にも何度か取り上げたネタです。奨学金という名で背負うことになる借金の問題 - 大塚愛と死の哲学 教育費負担と世帯収入、「奨学金」返済とバイト貯金 - 大塚愛と死の哲学 ブラックバイトと大学教育:世の中の悪意と理不尽から身を守る術を学生が身につけ…

2017年のガンバ大阪、ACLの1次リーグ初戦を2年ぶりの白星で飾る。

昨年、1次リーグを戦いきっても手に入らなかった白星を、初戦のしかもアウェイ快勝で飾れたなんてことは、ガンバ大阪のACL戦歴の中でもちょっと記憶にないのですが…。www.youtube.com中国語のニュースと動画が目に入ったので、こっちもクリップしときましょ…

【大邱の風景】大公園駅・大邱三星ライオンズパーク

大邱市民運動場から、大邱駅を過ぎて朴槿恵大統領生家跡まで歩いた後、中央路駅から地下鉄に乗ります。【大邱の風景】ARTBOXとPARIS BAGUETTEとの間 - 大塚愛と死の哲学ただ、3号線のモノレールでは問題なく使えていたT-Moneyカードが、1号線・2号線の地下鉄…

【大邱の風景】北区庁駅から大邱市民運動場へ

さて、啓明大で同感した後は、再び都市鉄道3号線の南山駅に戻り、西門市場やチャガルマダンを通り越して、今度は北区庁駅で降ります。 相変わらずウトウトしたくなるようなええ天気です。わんことの戯れのくだりはやりだすと長くなるのでここでは省略。この…

朴槿恵政権の「国定歴史教科書」、事実上の頓挫へ

まあ、事態の流れを読めば、だいたい予想のつく流れであったと思います。www.youtube.comこうなると、そこに何が書いてあろうが、この国定教科書が教育の現場に持ち込まれることはほぼないでしょう。後世への影響は、「そこに書かれたこと」とは別のところか…

自主的で有意義な休日

そもそも、私にあくせくする義理はありませんけど。まあ、やることやってますからね。おかげで、市役所と郵便局と本屋に行って、確定申告の書類作って、新品のノートPCのディスプレイにフィルム貼ってセッティングして、有意義に過ごすことができました。気…

【大邱の風景】啓明大学校大明キャンパス

都市鉄道3号線で寿城池駅から南山駅まで移動します。ここには、大邱の中でもどうしても一度は行ってみたかった場所があります。 この周辺にはいくつか大学のキャンパスが集まっているのですが、その中の一つ、啓明大学校です。啓明大にとってこの大明キャン…

【KARA】ヨンジ2度目の日本ファンミーティング

私が東京に行くことはかなわなかったのですが、そうなると今、頼りになるのはやはり、日刊スポーツでした。 KARAはなくならない、末っ子ヨンジ熱唱&チョコ [2017年2月18日22時53分] KARAヨンジは、自身2度目の単独ファンミーティングで熱唱する 昨…

いつか来た道を辿ってお礼参りに

前回来た時には、この日が来るとは思われませんでした。 有り難うございます。引き続き、精進いたします。

【大邱の風景】寿城池・その2:水崎林太郎墓所

少々間が空いてしまいましたが、こちらの続きです。blue-black-osaka.hatenablog.com寿城池にやって来た本来の目的地、寿城池の築造者として知られる水崎林太郎の墓所は、寿城池駅からは反対の山側にあります。blue-black-osaka.hatenablog.com https://www.…

わが青春の一部、ドムドムハンバーガー

こないだ、京橋で久々にドムドムを見かけて、衝動的にそこでランチにしたところです。ドムドムハンバーガー京橋店(大阪市都島区) - ドムさんぽ!かつては、自宅近くにも母校の高校や大学の近くにもドムドムがあって、コーヒーをお替りしながら粘ったもので…

【済州の食事】旧済州・三姓穴前のククス通り

いくら済州に来たからと言って、毎回毎回そうそう黒豚だ刺身だと贅沢をぬかす訳にはいきません。かと言って、済州島まで来て安易にキムパブ天国に頼るのもさすがにちょっと。ということで今回、済州での庶民派ご飯として、ククスを覚えました。観光名所でも…

【済州の風景】済州国際空港のソンジュンギ

ここがどっちに向いているか、コンパスを使うまでもなく、明らかです。実に分かりやすい。www.youtube.com

【済州の風景】アクアプラネット済州を訪れる。

前回、済州に来た時には、影も形もありませんでした。韓国最大の水族館「アクアプラネット済州」。済州島の水族館、ついにオープンへ - 大塚愛と死の哲学今回、東側の城山邑を訪れる機会があったので、初めて来てみました。話には聞いていた通り、なかなか大…

【済州の風景】済州ワールドカップ競技場再訪

2017年のACLで、ガンバ大阪は済州ユナイテッドと同組になっています。2011年以来の対戦になるはずです。ACL2011、ガンバ大阪は済州ユナイテッドと同組に - 大塚愛と死の哲学www.youtube.com www.youtube.comその時に済州まで遠征された方は先刻ご承知かと思…

「済州島=滋賀県」説

その論拠はいろいろあります。・適度な都市化、ほどほどな田舎。・ペンションやら引退後の転入やらがやたら盛ん。・海(湖)岸一周ルートが魅力。そして、決定的なのがこれ。・上(北)の方は大雪でも、下(南)の方は別世界。 そう考えて比べてみれば、済州…

【済州の風景】済州漢拏大学校前、バンイルリ(방일리)公園の慰安婦少女像

新済州の市街地のいちばん端にある済州漢拏大学校。 https://www.chu.ac.kr/main/main/index.php多少高低差はありますが、基本的に平坦なキャンパスは、済州っぽくもありつつ、端正な佇まいを見せています。 「観光日本語科」というのがあるんですね。さて、…

済州じゃないので済州に行く。

あ、いや、そんなにややこしい話ではありません。今回は大韓航空に乗ったってだけのことです。うーん、もぉ一息かな…これはこれでネタにはなるから、別にええけど。 ともあれ、6年ぶりになりますか。

今日は純粋にお休み

ついでのお仕事もなしです。 ま、いろいろ積み残しはありつつも、癒されてきました。

豊中市に開校予定だというあの私立小学校の話

昨日話題になっていたこのニュース。阪急沿線で噂には聞いていた、あの幼稚園の学校法人のことでしょう?この記事は土地取得に関わる疑惑を報じるものですから、そっちがメインなのは当然のことです。が、個人的には、「ここのことを神道系の教育機関の専門…

坂の上の初めての17回目

前回、挨拶までしたのに、のこのことまた顔を見せるのは気まずいことですが、まあ仕方ありません。やるべきことをやるだけです。ついでの仕事も持ってきましたし、帰りは私の好きなように寄り道しますよ。そんなことより、いつもと違う時やと、会えないもん…

うまくいけば万々歳

うん。そこまでいけば、後は待つしかありませんね。よほどのことがない限りは、大丈夫だと思いますが。こちらもまた、ゆっくりと朗報を待つとしましょう。

2017年のACLプレーオフ、ガンバ大阪はジョホール・ダルル・タクジムに勝って本大会出場を決める。

吹田には行こうと思えば行けたのですが、今後のスケジュールを考えてちょっと自重しました。ガンバにとっては初のACLプレーオフ。マレーシアのチャンピオンチームをホームに迎えて、勝って当然のプレッシャーはあったと思いますが、とりあえず無難に本大会へ…