2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【センバツ高校野球】大阪対決の決勝戦は雨天順延

雨天の悪条件を避けてベストコンディションで試合を行なえる。両校の選手にとっては3連戦を避ける絶好の休養日となる。平日から週末にスライドすることで観に行ける人も増える。三方よしの順延です。しかし…まずは甲子園行きの電車に乗る前に、言うてほしか…

【センバツ高校野球】「夢の大阪決戦」が現実となる。

これまであと一歩まで迫ったことは何度かあるものの、実現したことは一度もなかった大阪勢同士の決勝戦。この10年の大阪の高校野球界を引っ張ってきた両雄の激突は、その初めての「大阪決戦」にふさわしいカードだと思います。注目の準決勝は、条件が許すの…

中部空港と関西空港のカプセルホテル開業対決は、中部空港の圧勝

そう、これが「カプセルホテル」というものです。中部国際空港内という条件も考えれば、価格も納得できる範囲でしょう。 カプセルホテル 中部空港ビルに 深夜早朝もOK 毎日新聞2017年3月29日 中部朝刊 旅客ターミナルビル1階に完成した2段式ベッドのカプ…

【センバツ高校野球】2回戦再試合を経て、ベスト8決定

何度か書いてますけど、昨年は、今年も来れるとは思っていませんでした。 4校とも精一杯の戦いだったと思います。あくまで決着をつけようとすれば、再戦の結果は時にこんな風になるものです。 選抜高校野球 主戦三浦完投 再試合制し福大大濠初の8強 毎日新…

大人の階段上ってく

そんなにええもんではなくて。たまったごみを捨てたり、積もったしがらみを断ち切ったり、挨拶できる人には挨拶したり、ま、そんなところです。人知れず、後を濁さず、さよならもなく、スケジュール通りに君は、いなくなってしまった。

「銀河鉄道999」の松本零士が初訪韓

へー。「은하철도999(銀河鉄道999)」は、その世代の韓国人ならたぶんみんな知ってる人気アニメでしたから、これまでに招待されることもあっただろうと思ってたんですが。これが初めてだとは意外です。은하철도 999 - 위키백과, 우리 모두의 백과사전 은하…

【センバツ高校野球】史上初の2試合連続延長引き分け再試合

いくら延長18回制を15回制に改めたからといって、そうそうあるものではないですからね。それが2試合連続というのは史上初。そらそうでしょう。個人的には予定が狂いまくりで弱っているのですが、滅多にないことを目の当たりにできたのは素晴らしいことです。…

東京の新国立競技場とかいう馬鹿スタジアムの続報

こちらの続きですが、馬鹿さ加減がさらに増し増しです。東京で、100億円かけてサブトラックを仮設するとかいう馬鹿スタジアムが作られようとしているらしい。 - 大塚愛と死の哲学要するに、この工事現場では、「けっきょく何を作るのか」がわからないまま建…

結婚と離婚の現在的動向

他でも記事を見ましたけど、この毎日経済の記事が包括的にまとまっていたので、こちらをクリップしておきます。 「結婚」42年ぶりに最低...熟年離婚は着実に増える 記事入力 2017-03-23 16:01 | 記事修正 2017-03-23 16:01:09昨年、婚姻した夫婦は40年ぶりに…

W杯アジア最終予選:ガンバ大阪あっての日本代表

他所に異論はあっても、極私的にはそれが真実なので。ガンバカラーの入っていない日本代表なんて、見る価値はありません*1。www.youtube.comその点、昨日はたいへんいい試合でした。次は、倉田のスタメン、さらに東口の早期復活も期待しています。 今野に絶…

有意義なひと時

楽しいことは、いいことだ。たとえそれが敵地であっても。

朝鮮戦争時の中国軍遺骨返還、今年も

聯合ニュース日本語版だと今日いきなり出てきたように見えますけど、事前にも記事は出ていました。 한국전 참전 중국군 유해 20여구 내달 中선양 열사능원 안장 송고시간 | 2017/02/27 16:58(선양=연합뉴스) 홍창진 특파원 = 한국에서 내달 22일 송환되는 한…

A代表での躍動を見たいぞ、ガンバ大阪の10番・倉田秋

あれは何年前のことでしたかねえ。ナビスコカップの浦和レッズ戦で途中出場して、「いい選手がトップに上がって来たなあ」と思ったのは。それからなかなかガンバでの出場機会が得られないまま、ジェフ千葉・セレッソ大阪と渡り歩いて成長してガンバに復帰し…

【KARA】ギュリのシンドンラジオ出演と映画の日本公開予告

なかなか記事にできてなかったので、ここでまとめて。少し前のことですが、かつての名コンビ・シンドンとギュリのラジオ番組での会話が記事になっていました。当面、歌手より女優としての活動が優先になるようですね。それが本人の目指すところなのだろうと…

神社の納骨堂

この朝日新聞の記事。こういう話を聞いたのは初めてではないように思うのですが、それをどこで聞いたのか、いまちょっと思い出せません。 神社の納骨堂、なぜ増加? 死をけがれと避けてきたが… 水田道雄 2017年3月18日19時01分 防府天満宮第二納骨殿の入り口…

お休みの一日、貧乏暇なし

三連休とは言え、ゆっくりする暇もなく、東奔西走というか、右往左往というか。

映画「哭声/コクソン」を観る。

評判は韓国での公開時から聞いていて、ずっと観たかった「哭声」、シネマート心斎橋で昨日、11時45分の回を観てきました。kokuson.comwww.youtube.com www.youtube.com だいたい、「激おこぷんぷん丸」のあの國村隼が重要な役を担い、青龍映画賞で2冠を獲得…

「借金」と「性労働」:西日本新聞の記事から

ここでは何度か取り上げたことのある二つのネタについて、同じ西日本新聞に掲載された記事。まったく重なるというわけではありませんが、糊付けできる程度には重なりのある話です。並べてみる価値はあると思います。 奨学金は「借金」でもある 返済見通し立…

【永川の風景】永川市民運動場で算数の問題

永川戦闘メモリアルパークにほど近い総合運動公園内にある陸上競技場。 まずはこちら。そしてこちら。さて、第46回慶北道民体育大会が開催されたのは、何年のことでしょうか? 計算のついでの余話。運動場の出口にあった永川民俗館。前回来た時は閉まってい…

朴槿恵政権は将来どのように振り返られるのか。

毎日新聞の澤田さんのこの記事。wedge.ismedia.jp朴槿恵前大統領の弾劾からの罷免について書かれたものですが、目に留まったのはここのところ。 選挙集会で叫ばれた「朴正煕!」 5年前の大統領選を取材していた時、朴槿恵氏の選挙集会に集まった高齢者が「…

【永川の風景】永川戦闘メモリアルパーク(体験ゾーン)再訪・3:工事現場を視察(できてしまった件)

「永川地区戦跡碑」と「武功受勲国家有功者碑」とが見下ろす丘の斜面に、戦闘メモリアルパークのメインの建物である「展望タワー」が建設中です。建物自体は、この時点でほぼできあがっています。ただ、屋内展示や便宜施設などについてはまだこれからといっ…

今日はカテゴリー6に座ってみた。

いつもはホーム自由席のところ、流れを変えてみました。万博の時も、アウェイ寄りに陣取った時の方が勝率高かったような気がしますし。思ったより前の方でした。雨はぱらつく程度で済んで助かりました。 でも、うーん。この程度のゲン直しでは、試合内容の改…

【永川の風景】永川戦闘メモリアルパーク(体験ゾーン)再訪・2:知った道を辿る。

本来の入り口がまだ未完成だったので、裏から回るしかありませんね。今回は、永川郷校も開いてました。まあ、何をやっていたというわけでもありませんけど。 でもって、家々の間の坂道を上って忠魂塔。 そこからさらに運動場側に下っていき、いくつかの石碑…

アイデアは悪くなかったと思うけど…:江原FC-FCソウル戦のピッチ

これですか。なるほど、「一昔前のサッカーの試合を観ているのか」と錯覚するようなピッチコンディションですね。www.youtube.comガンバ大阪で活躍したイグノや昨シーズンは福岡のゴールを守ったイボムヨンのいる江原FC。1部復帰シーズンの話題作りのアイデ…

【永川の風景】永川戦闘メモリアルパーク(体験ゾーン)再訪・1:下からのアプローチに失敗

まずは、この時の記事の語り直しから。【永川の風景】サムソン書店のワンコインザトラップ、再び - 大塚愛と死の哲学で、今回訪れる永川の戦闘メモリアルパーク(体験ゾーン)については、こちらをどうぞ。今回は永川護国院には行ってませんので、隣接して予…

朴槿恵前大統領が罷免・失職によって失ったもの

まだまだ動きのある事態なので、しばらく眺めていましたが、日本の新聞社で唯一(かな?)産経新聞がこの「資格」について言及していたので、記事をクリップしておきます。なお、臨場感あふれる分析と考察については、こっちをお勧めします。togetter.com 20…

引き続き身辺の整理

積もりに積もった恥を仕分けて、紐で縛ってゴミに出すだけの作業です。なかなかできなかったことが、ようやくできる時期を迎えたこと。長年錆付いていたものが、少しずつ回るようになりつつあります。あと少し、最後までちゃんとやり切るつもりです。

私が今日手に入れたもの

シャガールみたいな青いチャリ。www.giant.co.jpレプリカナンバー38。2017年ガンバ大阪ユニフォーム | SPECIAL |アンブロ サッカーと共に歩む生活www2.gamba-osaka.netとどめはホームで初勝利。www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.comどれもが嬉し…

プロサッカーで見る名古屋と岐阜、釜山と蔚山・昌原

「岐阜出身の立場から名古屋を眺める」という目線から書かれたこの記事、たいへん興味深く読みました。number.bunshun.jp あまりにも近すぎる……岐阜駅と名古屋駅の悲劇。 上京したての頃は、よく周りに「岐阜ってどこにあるの?」といちいち問い返されるので…

東京で、100億円かけてサブトラックを仮設するとかいう馬鹿スタジアムが作られようとしているらしい。

あ、ちなみに、北九州の新スタジアムは総工費約99億円と言われています。ミクニワールドスタジアム北九州 - Wikipediaこれが、ですよ。このことをよく覚えておきましょう。www.youtube.com www.youtube.com 北九州スタジアム 小倉北区に完成 「ミクニ」が命…