2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

釜山市立墓地に新設された日本人慰霊碑横の石碑

ああ、西日本新聞の記事に出ているこれ、「釜山市立墓地」と言われているのは、永楽公園のことですね。「釜山でお昼を」やここでも記事になっているこちらです。日本人墓地 金井区 釜山 韓国 釜山の日本人墓地 - 大塚愛と死の哲学 【ポイソ!釜山】日本人慰…

「大きい女の子は好きですか?」第4巻

そう言えば、こちらはもう入手されましたか?私は出てすぐ買いました。大きい女の子は好きですか?(4) (バンブーコミックス)作者: 愛染五郎出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2017/05/17メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る相変わらずバレーボー…

釜山・峨眉洞の碑石マウル、絵本になる。

これですね。教保文庫からでも買えるみたいです。할아버지 집에는 귀신이 산다(꿈꾸는 그림책 5)(양장본 HardCover) - 인터넷교보문고日本語だとこちらに紹介記事が載っています。元記事は釜山日報なので、そちらも併せてご紹介。[Busan AsiaGateway] 碑石マ…

ガンバ大阪の堂安律がU-20ワールドカップでさらにネクストレベルへ

あとで動画で確認しましたけど、2つとも実に素晴らしいゴールです。去年、なかなかトップでプレイできずにいた頃から、ここにきてこの大舞台で一気にブレイクしましたね。www.youtube.com 2017.5.28 14:00 堂安が醸し出すエースの風格…2つのゴールに見えた…

東へ

継続は、力になるんやなあ。と、改めて。 たいへん有り難く。お役に立てるのなら何なりと。

ガンバ大阪と代表・2題

オジェソクが韓国代表なら、堂安・初瀬・市丸・高木もU-20日本代表。ジェソクがガンバにやって来たのは2013年。J2で臥薪嘗胆したあの年です。そこからガンバ大阪のDF陣の柱になって定着してくれているわけです。自身もU-17・U-20・U-23の各年代別代表でワー…

明治「カール」が食べられるのは西日本だけに

てことは、東京オリンピックで日本に来ても、外国人選手やスタッフはカールが手に入らない、と。まあ、僻地化してしまってお気の毒。おかわいそうに。まあ、カールの主力中の主力、王道中の王道である「うすあじ」の魅力がわからない人が、そっち方面には今…

バレーボール・Vリーグのプロ化推進を断念

「ん?なんで今さら20年も前のニュースを蒸し返してるん?」と思ったら、最新ニュースでしたか。 Vリーグ、プロ化推進を断念 参加希望チームがゼロ 能田英二、忠鉢信一 2017年5月25日05時07分 日本バレーボールリーグ(Vリーグ)機構が2018年の発足を…

ACL決勝トーナメント1回戦、済州ユナイテッド‐浦和レッズ戦は済州総合競技場で開催

お、マジですか?旧済州・新済州の市街地からはちょっと外れたところですが、済州市外バスターミナルの真裏にある競技場です。済州国際空港からタクシーでワンメーターで行けるくらいの距離ですよ。古くて照明設備もない競技場ではあるものの、遠征組の方に…

高等教育の無償化?どこにそんなことが?

ちょっと何言ってるか分からない。www.dailymotion.com 大学在学中は授業料無償化し卒業後納付 首相に提言提出 5月22日 16時28分自民党の教育再生実行本部は、大学などに在学している間は授業料を無償化し、卒業後に収入に応じて国に納付する新たな制度の検…

2000-01年の「南海郡・朴珍景銅像撤去論争」の記録

ハンギョレさんの済州4.3に関する連載アーカイブの一部抜粋。銅像撤去を主張する人とそれに反対する人、それぞれの代表者の声が収録されています。この後、数年後にその場所で改修工事があった時にもこの問題は蒸し返されますが、結論から言うと、朴珍景の銅…

東京の新国立競技場とかいう馬鹿スタジアムの馬鹿スケジュール

これの続きになりますかね。東京の新国立競技場とかいう馬鹿スタジアムの続報の続報 - 大塚愛と死の哲学いやしかし、凄いっすね。8月8日の正午から屋外で五輪のサッカー決勝戦をやる気やったんや…。好意的に解釈すれば、屋根と空調があるのを前提としたスケ…

【ガンバ大阪】堂安律と二川孝広の活躍の報

立つピッチはそれぞれ違うとはいえ、「ガンバ大阪の選手」が活躍している、という事実には変わりありません。どちらもユニフォームを持っている好きな選手です。 【U20】堂安律が逆転弾! 久保建英との絶妙ワンツーは「練習通りかな」 2017年05月21日(Sun)19…

無理して無理しない。

「そんなことやってる場合か?」と言われれば、明らかにそんな場合ではないのですが。 ここは、こっち方面に無理をすべきと判断しました。ただ、もしかしたら、早ければ明日から後悔が始まるかもしれません。

嬉しくなくはないガンバ大阪首位浮上

まあね、嬉しくないわけはないのですが、私が足を運ばない試合の勝率は相変わらず高いのですね…。orzwww.youtube.com www.youtube.com www.youtube.comもちろんJリーグタイトルはいくつ獲ってもいいもんです。ただし、その先にはACLとCWCがあるわけで、そこ…

5.18の光州から出帆する文在寅政権

今までのスケジュールでは決してありえなかったタイミングで、文在寅政権は始まったわけです。政権交代で変わるものと変わらないものがあるわけですが、今回、光州の国立5.18民主墓地は、国内的に確実な変化を象徴する場となりました。blue-black-osaka.hate…

近畿学生野球リーグで和歌山大学が初優勝

おお、それは素晴らしい。近畿学生と言えば、阪大・神大に大阪市大などの国公立大学が1部に居並ぶ*1中で奈良学園大が無敵を誇っていたリーグですから、そこのマンネリ構図に風穴を開ける快挙です。KBL 近畿学生野球連盟公式HP 和歌山大学硬式野球部国立大…

「福井新聞」の連載「ふくいを生きる 第2景・お墓とお寺」

福井はこないだ訪れたところです。この連載、事例は福井のものを取り上げながら、福井に限られない日本社会の問題を扱ってコンパクトにまとめてくれています。この連載シリーズはまだ続いているのですが、お墓関連でひとまとまりになっている4回分をまとめて…

【KARA】デビュー1000日を迎えたホヨンジ

そうですね。そうなりますか。KARA PROJECTももう3年前のことになりますもんね。www.youtube.com 허영지, 데뷔 1000일 맞은 어엿한 연기자 김상민 기자2017-05-15 12:34:01 허영지, 데뷔 1000일 맞은 어엿한 연기자허영지가 최근 ‘데뷔 1000일’을 맞은 사실…

文在寅政権による朴槿恵政権との差別化の一例:国定教科書と「あなたのための行進曲」

文在寅新政権がどういう方向に進むのかはいまだはっきりしない部分も多々ありますが、国定教科書にしても「あなたのための行進曲」にしても、ここらへんはまあ、そうなるだろうことはとりあえず十分に予測できたところです。blue-black-osaka.hatenablog.com…

ようやくの文明開化

思えば長い道のりだった。自らの無力さゆえに、また貧しさゆえに、長年にわたって実現できないでいた宿願を、ささやかながら自力でようやく実現できたこと。決まってしまってからは、実にあっけなく、ま、こんなのは往々にしてそんなもの。

何かが始まる予感

ずっと抱いていた期待が、いよいよ現実のものになりそうな。歴史は、再起動する。

近畿のグリーンな地方球場のネタ:紀伊田辺と草津

たまたま連続で目についたので。まずは紀伊田辺。そう言えばかつて、南海ホークスがここをキャンプ地にしてたことがあったような気が…。…あ、やっぱり、そうやんな。今の球場は新しいものですけど、たぶんその当時の球場の建て替えだと思います。ameblo.jpあ…

ぐうたらぐずぐず

親から譲られたわけでもないぐうたらで小供の時から損ばかりしている。「てきぱき」なんて耳に聞くだけで身体に悪い。 で、やらないといけないなーと去年から思いながらずっとやってなかったお役所仕事を、今日ようやく一つ、片付けた。で、ついでにもう一つ…

【KARA】ジヨンのソロ初アルバム発売記念イベント

そうですか。「歌手としてデビュー」してから1年余り、いよいよですね。あのマンネももう23です。Many Faces~多面性~(初回生産限定盤)アーティスト: JY出版社/メーカー: SMR発売日: 2017/05/10メディア: CDこの商品を含むブログを見るwww.youtube.com 知英、…

「チーズインザトラップ」の無理ある翻訳、最後の難関

そもそも韓国が舞台であることを前提とした作品を日本設定で始めたことから始まる「チーズインザトラップ」日本語版の無理矢理感については、当初からずっと言ってきましたが。blue-black-osaka.hatenablog.com最後の最後にドエライ難関が待ち受けているので…

「学兵」世代の再評価、という話

なるほど。そのような動きが始まっているんですね。この世代のこの手の話題については、こちらの記事で書かれていたことがすぐに思い出されます。www.huffingtonpost.jp 記事入力 : 2017/05/07 06:08 【コラム】韓国で復権する対日協力「学兵世代」 「なぜ日…

4日目

ずっと気になりながら放置していた錆をようやく落とし(切れなかった分は仕方ない)、荷物を回収に行って、少しだけ寄り道して帰ってきた。ただそれだけの一日。疲れは、うーん、とれ切ってないなあ。

3日目

ちょっとしたものを買い足して、ちょっとしたお出かけをして、ちょっとした目標を達成して。穏やかに一日が過ぎていきます。

2日目

長年の馴染みのルートを辿ったり、私にはなぜかやたらドSな香恋さんのところへお礼参りに行ったり、にゃんこと仏様のところにもお礼を言いに行ったり、KARA聖地を再々訪したり、多少欲張りすぎましたけど、有意義な一日でした。