2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

強気やなあ、ティーウェイ航空

韓国LCC勢の一角を占めるティーウェイ航空、以前ニュースになっていた通り、関西空港‐済州間に就航したみたいです。韓国LCC・ティーウェイ航空が済州・釜山-関空路線を新設 - 大塚愛と死の哲学ただ、その時には週4往復という話でしたけど、ふたを開けてみた…

天安・国立望郷の丘の「謝罪碑」損壊事件の続報

これの続報ですね。天安・国立望郷の丘の「謝罪碑」をめぐって起きた「事件」 - 大塚愛と死の哲学 2017.6.26 19:19 韓国、慰安婦謝罪碑書き換え損壊した容疑で元自衛官を一時拘束 韓国の警察当局が、慰安婦への謝罪を表した碑を書き換えて損壊したとして、元…

ガンバ大阪にオジェソクがいる奇跡

備忘と記録のためにクリップ。記事タイトルは、下にあるスポーツ朝鮮の記事タイトルから取っています。それ以上の理由はありません。www.instagram.comこんな最高な写真載っけてくれたジェソクには感謝しかないです。永久保存します笑 pic.twitter.com/gDaGI…

映画「나는 고양이로소이다(吾輩は猫である)」と、映画「劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き」

ほう、これは観たいです。韓国では今そこそこヒットしてるみたいですし。「にゃんこカワイイ」では済まない、社会派の作品でもあるみたいですね。www.youtube.com内容については、ソウル新聞のこのコラムがコンパクトかつ的確にまとめてくれています。 [지금…

木浦の近代建築文化遺産を活用しようという事業

あー。儒達山の山頂から木浦の絶景を見たのも、もうずいぶん前のことになってしまいましたねえ。7年前かー。雨降る湖南線の先には木浦の涙 - 大塚愛と死の哲学その時にもちょっと書いたことですけど、港町として栄えたのも遠い過去の話となってしまった木浦…

「学兵」世代のマラソン英雄・徐潤福が死去、というニュース

ここのところ、韓国で「学兵」世代と呼ばれる、1910年代後半から20年代前半生まれの世代のことを考える機会があったので、こちらのニュースにも自然と目が行きました。blue-black-osaka.hatenablog.com1947年4月19日、ボストンマラソンで2時間25分39秒という…

ガンバ大阪からオランダ・フローニンゲンへと羽ばたく堂安律

なかなかタイムリーには記事にできませんでしたが、これはやはり書き留めておかないと。移籍はタイミングですから、行けるときに行くべきです。今がその時なんでしょう。このチャンスをつかんで、ガンバ大阪からさらに飛躍を果たしてもらいたいと思います。…

地下鉄に乗るっ、と見るモノっ

ま、いやでも目に付きますよねっ。そのシリーズも、コラボものも、直接関係ないモノも。 知らんうちに、また新キャラが。伊勢丹子さん…ではなく京香さん。太秦麗さんの飲み友達ですか。これは邪推なんですけど、大阪では仕事の上で辛いことがあったと思われ…

瑞風ギャングスターズ

京都にて。 www.youtube.comうむ。新しく、懐かしい。 www.youtube.comま、勝手な連想です。実際並べてみると、そんなに似てないかもしれません。

沖縄慰霊の日に

目に付いたものを、記録と備忘のためにクリップ。 沖縄、きょう慰霊の日 戦没者のみ霊を慰め、恒久平和願う 2017年6月23日 06:00 沖縄戦などの犠牲者の名前が刻まれた「平和の礎」の前で手を合わせる遺族ら=22日午後6時25分ごろ、糸満市摩文仁の平和祈…

寝言譫言戯言

何か知らんけど、テンション高いなあ。ええ加減にしとかんと、後で後悔するで。

【済州の風景】「六・二五参戦紀念塔」

もう季節もずいぶん移ってしまってますけど、本来はこちらの記事と同じ日のことでした。【済州の風景】済州漢拏大学校前、バンイルリ(방일리)公園の慰安婦少女像 - 大塚愛と死の哲学 【済州の風景】「白馬高地の英雄・康承宇少尉像」 - 大塚愛と死の哲学こ…

常翔啓光学園ラグビー部、復活への道

自分ではやらないですけど、ラグビーはけっこう好きなんですよ。ああ、そうですねえ。ここしばらくあのジャージを花園で見てないです。4連覇の時なんか、惚れ惚れする強さでしたけどねえ。www.youtube.com 2017年6月20日10時5分 かつての常勝軍団・啓光学園…

ガンバ大阪に城南FCからファンウィジョが加入

噂には聞いていましたが、いよいよ正式決定ですか。ガンバ大阪にやって来た韓国人選手は、現役のオジェソクやペスヨンの他、過去に何人かいます。その先例からすると、成功するかどうかはやってみないとわかりません。これは双方にとってのチャレンジです。…

論文審査でタカられる大学院生たち

私自身は韓国の大学に留学したことはありませんけど、韓国で学位を取った知り合いは何人もいます。なので、その空気、雰囲気は何となく理解できないでもありません。単に権威主義的だというだけでなく、立場の弱い学生から金をむしり取る実に質の悪い慣習で…

「京都人とスポーツ」をめぐるスレテオタイプ

京都人に関して京都人自身の間で飛び交っている噂について、井上先生に聞いた話を京都新聞が載せる、という…。京都盆地スケールのそんな内輪話を、洛中洛外はおろか、京都府外のどこででも読めるようになってるというインターネットの恩恵を、井上先生自身は…

休日のお仲間さがし

さあ出かけよう、仲間さがしに。 ああ、いたいた。 そうそう、そぉいうマイペース。

仁川国際空港‐江南方面が空港鉄道と地下鉄9号線で直結へ

ああ、これができれば、便利になる人は少なくないはずです。ルート的にも遠回りがなく、合理的に江南へ行けます。接続する路線はすでにできており、技術的問題もクリアされていたにもかかわらず、費用負担問題でズルズルと何年も年月を浪費していたわけです…

「朴正煕生誕100周年切手」に対するお約束の動き

「朴正煕生誕100周年事業は前々からやってたことなんやし、切手くらいでガタガタ言うたんなよ…」と私などは思うのですが、このご時世ならまあ、ありそうなことです。いかにもお約束な動きです。www.youtube.com亀尾市も気の毒ではあります。計画時点では、ま…

長崎新幹線のフリーゲージトレイン導入は断念の方向へ

正直、「ま、そやろな」という感想しか出てきません。ここに出てきている話はどれも、今になったわかったことではないです。長崎新幹線の泥沼:やめてくれ不便になる - 大塚愛と死の哲学しかし、長崎駅側からの工事はもう着工されて進んでますしねえ。となる…

「“京都ぎらい”井上章一先生と行く 京都再発見ツアー」

うーん。行きたいぞ。京都ぎらい (朝日新書)作者: 井上章一出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2015/09/11メディア: 新書この商品を含むブログ (40件) を見る “京都ぎらい”井上章一先生と行く 京都再発見ツアー 京阪バス株式会社 2017.06.02 14:30京都定…

今日はダメな日

モノを落とす。やらないといけないことが抜ける。とにかくやる気が出ない。眠い。 疲れやな。うん、疲れやわ。それでも最低限のことはやったし、今日は諦めるか。明日また頑張ろ。

「文科省天下りの教授職に博士号ゼロ」という記事について

これ、ちょっと前に話題になってましたけど。そこにある通り、「大学院重点化政策を推進してきた文部科学省の人間がそれと相反した行動をしているという矛盾」がいちばんの問題だと個人的には思います。結果として、大学教員の博士号保有率を引き下げ、大学…

文在寅の韓国、5月は「5.18」、6月は「6.10」が象徴する。

就任直後、光州の「5.18」を迎えたのに続いて、今月は「六月民主抗争」となるわけですか。外交や経済の問題はそれとして、韓国現代史の歴史認識については、今までにないくらいハッキリした変化が見えますね。www.youtube.com 韓国、民主化抗争から30周年 …

2017年になって昌原で起きた「朴珍景論争」

朴珍景と言えば、ここでは何度か取り上げた人物ですが、今年になって昌原市で改めて問題になったらしいです。blue-black-osaka.hatenablog.com blue-black-osaka.hatenablog.com旧馬山市に本社のある昌原の地方紙・慶南道民日報の報道を通じてフォローアップ…

旧馬山市域(現・昌原市内)の「民主化遺跡」の確認と整備

昌原の地方紙である慶南新聞は日本語サイト持ってませんから仕方ありませんが、聯合ニュースはこの記事、翻訳せんのかなあ…。現代史・地方史系の歴史のトピックスは、それはそれで関心のある人はいると思うんですけどねえ。まあ、「他にもっと重要な記事があ…

博多駅‐博多港間の新交通システム構想

ほう、なるほど。そのルートね。確かにバスくらいしかなくて不便です。福岡の第一KARA聖地・マリンメッセ福岡からの行き帰りで、そのことは充分に体験して知っています。翼の向こう側は大変なことに - 大塚愛と死の哲学 KARASIAという奇跡 - 大塚愛と死の哲…

慰安婦少女像建立の広がりと薄まり

また立て続けにいくつかニュースになってますね。ここまで来ると、一つ一つのインパクトはどうしても薄まりますし、網羅的に把握すること自体が大変になってきます(てか、既にそうなってます)。少なくとも私は把握してませんし、建立運動してる当事者も、…

グローバルな教養をめぐる対義語

こんな感じですかねえ。 まあまあ、そんなにグローバらなくても…。とりあえず一休みしたらー?www.youtube.com

奈良学園大より近大より強い和歌山大

お、プロも注目する投手を擁して初戦で近大を破ってた岡山商科大に勝ったんや!凄いな和歌山大。近畿学生野球リーグで和歌山大学が初優勝 - 大塚愛と死の哲学立大など登場 全日本大学野球選手権/速報中 - 大学・社会人 : 日刊スポーツ てことは、この大学選…