2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コンユの影を蚕室に見る。

妹に訊かれたんですよね。「コンユの映画、何を観たことがある?」って。うーん。そう言えば、コンユが主役の映画って、ちゃんと観たことないなあ。最初に彼を認識したのは、「同い年の家庭教師(동갑내기 과외하기)」の不良リーダー役。www.youtube.com同…

久し振りに待ち合わせる。

たとえ忙しくても、そんな風ににっこり笑えるなら、大丈夫みたいです。これを糧にして、明日も元気出して、明るく生きていきましょう。

【ソウルの風景】世運商街もと暗し

ソウルには何度も来ていますが、ちゃんと見てないものがたくさんあります。その一つが、世運商街。この大建築、近くを通ってチラ見したことは何度もあるのですが、ちゃんとそちらに足を運んで見てみたことはありませんでした。「韓国古建築散歩」でも早くか…

アンソジンに会いに行く・2017夏〔3・終〕:大田追慕公園にて

バス停からの細かいことはもう省略しますが、大田追慕公園の第2奉安堂です。 その場所は2階です。階段を上って左手ですね。あとは特に書くべきこともありません。手を合わせてきました。さあ、帰るとしましょう。

アンソジンに会いに行く・2017夏〔2〕:西大田駅から大田追慕公園のバス停へ

さて今回、西大田駅から大田入りしたのは、KTXのチケットが取れたというだけではない理由があります。西大田駅からは、大田の西部市外バスターミナル*1が近いんです。ほぼ一直線に2キロちょっと。個人的には歩ける距離ですが、駅近くの西大田駅ネゴリ(交差…

アンソジンに会いに行く・2017夏〔1〕:龍山から西大田へ

朝から龍山駅へ。ソウル駅から大田に向かうKTXも、水西から出るSRTも、ともに軒並み売り切れていたのに、龍山から西大田に向かうKTXは空席あり。偉いぞ西大田駅、惚れ直した! 西大田駅に降り立ってみれば、ああ、思ったほど寂れてないぞ。よしよし。減った…

【KARA】【ソウルの風景】地下鉄6号線鷹岩駅とCOFFEE TERIOR

ということで、まずは地下鉄6号線で鷹岩駅へ。路線の北側の先っぽがクルッと輪を描く根元に当たる駅ですね。その3番出口を出ます。あとは小さな公園を突っ切って交差点を渡って、e-martに向かって大通りを歩きます。e-martを過ぎてさらに歩くと、すぐに見え…

ソウルイーランドFCの和田兄弟を見に、蚕室へと足を運ぶ。

蚕室の野球場では斗山ベアーズとLGツインズが試合をしていてめっちゃ盛り上がっていたのですが。それはまあそれとして、今夜はその奥の競技場へ。やっているのはKリーグチャレンジのソウルイーランドFCと慶南FCの試合です。あのでかいオリンピック主競技場で…

済州航空の機内で釜山峨嵋洞の話を読む。

つまりは済州航空の機内誌を読んだわけですが。 こんな風に書かれているということは、知られざる話でも、知る人ぞ知る話でもなくなってきているということでしょうね、もはや。かつてはホントに「誰も見向きもしてない」風情があった*1のですが、もうだいぶ…

「小池判断」:小池百合子東京都知事が発信する韓国朝鮮関連の強いメッセージ

正直、朝鮮半島をめぐる諸問題や日韓関係についての独自の見解なり強い信念なりを小池都知事自身に感じることはないんですけど、これはまた積極的で強烈なメッセージの発信ですね。この判断が適切かどうかについては見解や立場の相違があるでしょうけど、「…

99回目の夏の結末を見届けに行く。

準決勝だった昨日、ちょっとした宣言をしたんですよね。「天理か広陵が決勝進出したら、その決勝戦を見届けに行く」って。これまでにもいろいろな決勝戦を見てきました。こういう試合になるときもあります。 現行の深紅の大優勝旗は、これが最後らしいですね…

九州で起きているという「教員不足」の話

まあ、九州だけで起きているという話ではないと思いますが。サラッと読んだとき、なんか腑に落ちないというか、理屈に合ってない感じがしたのですが、もう一度読んでその原因がわかりました。これ、「教員不足」ではなく、「正規教員とほとんど同じ仕事をし…

映画「光州5.18(화려한 휴가)」の評価について

先日、1980年の光州事件の一側面を描く映画「タクシー運転手」についてネット情報をチラチラ見ていた時に頭に浮かんだことを、備忘のためにメモ。光州事件を真正面から取り上げた韓国映画と言えば、やはり「華麗なる休暇(화려한 휴가)」、邦題「光州5.18」…

大都市圏のビル型納骨堂について

1年前にも同じようなネタがありました。まあお盆の時期ですからね。blue-black-osaka.hatenablog.com記事の後半で議論されている課税については、前回の記事でも少し書きました。ここで書かれている論点について言えば、「宗派を問わず販売されている」とい…

メンタルがダウンした。

ここは無理しないほうがいい。と、内部から声が聞こえました。再起動は、明日以降でもできますからね。いまジタバタするのは、やめときます。

自宅待機中に大阪の悪夢を目の当たりにする。

今日は正真正銘の自宅待機でしたけど。あれだけ鍛えられたチームに、あんな悪夢が到来するとは。それと、Jリーグはいつ再開するんでしょうか。 大阪桐蔭悲運の一塁中川卓也、打者走者と交錯の伏線 [2017年8月20日7時48分 紙面から] 9回裏仙台育英2死一、…

自宅待機中に熱戦続きの高校野球を観る。

ええ、ここは自宅のようなものですからセーフです。 いやー、第3試合は特に、なかなか見れない激闘でした。 明豊サヨナラ勝ち8年ぶり8強、12回裏に4点奪う [2017年8月18日16時31分] 5回裏明豊1死、浜田太貴は左越え本塁打を放つ(撮影・奥田泰也)<全…

東京大学の雇用:若手研究者の「任期なし」化と非常勤職員の「雇い止め」争議

これはねえ、やっぱちゃんと並べて読めるようにしておかないとね。東大の動向は、他に与える影響が大きいですから。 東大、若手研究者300人 「任期なし教員」に転換 (2017/8/15 05:00)東京大学は2021年度までに、任期付き雇用の若手研究者300人を任期…

【KARA】ホヨンジのソロデビューは2017年8月25日に決定

日付も確定しましたか。久々に韓国でCDショップに行かないとですね。KARAヨンジ、8月25日リリースのソロデビュー曲「追憶の時計」ティザーイメージ公開!https://t.co/HNhtfLDhh2 pic.twitter.com/wVZ3YhlGRZ— KARA日本公式ファンクラブ (@KAMILIA_JAPA…

2017年夏、最も熱い韓国映画は「タクシー運転手」に決定

これですね。www.youtube.com www.youtube.comうーん、予告編の端々に見える街並みが、何だかすんごくリアルに光州っぽいんですよ。これ、ロケはどこでやったんでしょうか…? [芸能]映画「タクシー運転手」が破竹の勢い 観客数800万人突破 2017/08/14 1…

慰安婦少女像に続く徴用工像設置の流れ

ここで見る朝日新聞に限らず、このタイミングで日本の新聞各紙が記事にしてましたんで、備忘のために記録として残しておくことにします。仁川の富平公園はともかく、龍山駅前のも強行しちったんですね。益山駅前の件も併せて考えると、「KORAILの駅前」とい…

今日は酔っている。

高校野球を見通してから、今夜はただ酔っている。吹田?そんな場所は知らない。それはそれとして、今日はただ感謝あるばかり。

うめきたの大坂七墓・梅田墓のこと

この話、「聞いたことないこともない」という程度の認知しかなかったのですが、単なる言い伝えやそれらしき痕跡のみならず、実際に人骨が見つかるとなると、「埋めつぶして終わり」とはいかないでしょう。きちんとした調査研究を経て記録を残し、併せて供養…

8月15日に向けた慰安婦少女像建立の動き・そのまとめ

聯合ニュースに出た慰安婦少女像建立の動きについてのまとめ記事。後々参照することもあるやもしれないので、備忘のためにクリップ。これらの記事については日本語版もかなり頑張って訳してくれていますけど、韓国語の元記事まで遡らないと載ってない情報も…

8月15日に向けた強制徴用の歴史関連の動き

8月15日は日本でも歴史的に重要な節目の日ですけど、韓国でもその日は別の観点から重要な日なわけで。この日に向けてこんな感じの動きが集中するのは毎度のことですね。www.youtube.com 強制徴用労働者の像 12日に仁川で除幕式=韓国初 2017/08/04 19:41【…

甲子園・開幕初日に登場した彦根東・波佐見・東筑

一日の順延の後に開幕した夏の甲子園。開会式直後からここで取り上げた彦根東・波佐見・東筑が相次いで登場しました。逆転サヨナラで甲子園で初勝利を挙げた彦根東と九州勢の2校と、勝敗は明暗分かれましたけど、彦根東と波佐見の熱戦は言うに及ばず、最後は…

桑田真澄の高校野球への提言

現役時代の桑田真澄は個人的にいちばん好きだった投手なのですが、これを一読して唸りました。この人やっぱりすごいわ…。こんなにシンプルでロジカルで視野が広く、説得力のある提言をこれまでに読んだことがありません。投手の球数制限によって、最も負担が…

陜川原爆資料館が開館

このニュースを最初に日本語で見たのは釜山日報のツイッターでしたが、聯合ニュースでも出たみたいですね。原爆関連の資料を保管、展示する「陜川(ハプチョン)原爆資料館」が8月6日、慶尚南道陜川郡にオープンする。資料館は2階建て。1階の展示室には、原爆…

たぶんいちいち見には来ない慰安婦少女像:洪城・竜仁・忠南大

同時期に聯合ニュースで記事になっている慰安婦少女像は他にまだいくらでもあるのですが、ここでは日本語版の記事になっているものをピックアップ。個人的には、洪城には以前ちょっとだけ行ったことがありますし、忠南大もある程度知ってます*1が、竜仁に行…

今日はJリーグなんてやってなかった。

こんな暑い時に、サッカーなんかやるわけないです。野球は攻守交代があるから、まだやれるんですよ。頑張れ彦根東。