2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【熊本の風景】熊大素描

久し振りに訪れて、久し振りになぞって。目の当たりにするまで思い至らないこと。 www.kumamoto-u.ac.jpこういうところばかりではないですけど、こういうところはやはりあります。そのへんのことは、改めてまた追い追いと。

【ソウルの風景】ソウル顕忠院の朴珍景大領

順序としては、利川からソウルに帰ってきてからの話になります。blue-black-osaka.hatenablog.com次に向かったのは、銅雀洞のこちら。 まだ日は高いですが、利川を一巡りしてきた後にソウル顕忠院の広い構内をがっつり回る気はあまり起きません。なので、目…

【利川の風景】民主化運動記念公園・その2:遺影奉安所と墓域

こちらの続きです。blue-black-osaka.hatenablog.com屋内展示の見学を終えて外に出たところに、遺影奉安所があります。国立民主墓地にも同じような施設がありますね。 この遺影の配置には、必ずしも厳密ではないにしても、一定の配慮が働いています。姜慶大…

【奈良の風景】奈良陸軍墓地

護国神社があれば、軍人墓地もどこかにありそうなものです。奈良の場合には、陸軍墓地があります。ただ奈良の場合、護国神社と陸軍墓地との間は歩ける程度に少し距離があります。地図を見ると平尾池が目印になりそうですが、実際には人の歩く道からあまり見…

【奈良の風景】奈良県護国神社と奈良佐保短期大学(+「さほ」つながりで思い出したこと)

ふと思い立って奈良へ。とりあえず訪れてみようと思った護国神社は、降り立った近鉄奈良駅からだとやや離れているので、ここはおとなしくバスでアクセスするのが吉。 www.yamanobenara.com こちら側から鳥居をくぐると、階段を上った先に平らな境内が広がっ…

長崎駅近くの三菱重工業工場跡に新スタジアム構想

おお、すでに高田社長は応札済みですか。V・ファーレン長崎をクラブとして立て直して一気にJ1(ゼイワン)昇格まで持っていった今、タイミングとしてはこれ以上ないところです。 J1長崎、新スタジアム検討 長崎市内の三菱工場跡地か [長崎県] 2018年02月…

【利川の風景】民主化運動記念公園・その1:屋内施設展示

こちらを受けて、民主化運動記念公園の中に入っていくとします。blue-black-osaka.hatenablog.com민주화운동 기념공원ここには2014年の竣工開園前に一度訪れているので、2017年8月のこの訪問は二度目ということになります。blue-black-osaka.hatenablog.com…

確定申告った。

ハガキ問題と源泉徴収票問題とが解決すれば、躊躇する必要もないわけで。お望み通りウェブ上で作成してやりましたよ。e-Taxなんて関係なしに、作成したpdfファイルを印刷して他証明書類とともに税務署に郵送すれば完了です。これだと、計算を自動でしてくれ…

確定申告のお知らせハガキが来ない件

ああ、けっこう気になってたんですけど、同じことを思ってた人が多数いたんですね。安心しました。いえね、一昨年、ウェブ上で確定申告書類を作成して提出したら、それまでは事前に書類の入った封筒が来てたのが、昨年からはハガキになってた、ってのは覚え…

「日本の”嫌悪”フィルター」というワード

日刊工業新聞のこのコラム。基本的にそうだと思います。ただ、日本側のそのフィルター、確かに「分厚い」と感じることが多々あるのですけど、それはそれで偏在していて、めっちゃ分厚いところと、薄々で穴すら開いてるところとがあるように思います。フィル…

【利川の風景】民主化運動記念公園への道

年末年始のネタは出尽くしたので、放置状態だった昨年夏の話をぼちぼちと。とりあえずまずは利川編から。それにしてもまあ、利川に電車で行けるなんて、時代は変わったもんですねえ。忠武路からだと1時間半くらいかかりますけど、良才→板橋→利川と乗り継ぐこ…

平昌五輪のチームパシュート韓国代表チームの件

リアルタイムでは観てなかったんですが、確かにこの競技であのレース運びとそのコメントはないわー。あり得ん。まして盧善英の平昌参加に至る経緯を知っていればなおさらです。朝鮮日報のこの記事が、簡潔に事態を伝えています。 記事入力 : 2018/02/20 23:1…

RX-7こそ至高

へー。そこでRX-7ですか。私も好きなんで、ちょっとうれしいですね。まあ、RX-7と言えば、個人的にはFCなんですけどね。高橋啓介やなくて高橋涼介が乗ってる方。www.youtube.com 次世代のロータリーエンジンに環境への配慮を望むというのは強く同意です。燃…

【昌原の風景】新昌原駅

顕忠塔を見学したら、昌原での用事は終わりです。あとは昌原総合バスターミナルから市外バスに乗って釜山に帰るだけ。blue-black-osaka.hatenablog.comですが、せっかくなので、途中でほんのちょっとだけ寄り道。このへん、機械工具系の会社がいっぱい集まっ…

慶南大学校と福岡大学との学術交流協定締結

昌原と福岡なら往来するのに極めて近いですし、どちらもその地域を代表すると言っていい私立大学ですし、両者にいろいろメリットがありそうですね。とは言え、両者の交流協定締結先を見る限りでは、ソウルの大学だけでなく釜山・慶南地域の主要大学ともまん…

緩く募集したい人生の送り方

新しいPCのセッティング作業と、現役PCの更新作業とに、拘束されて振り回されることのない人生の送り方。

韓国のアパート供給過剰問題:首都圏も無縁ではない二極分化

まあ、そこに住む(住みたい・住める)という人が供給戸数を満たすほどいなければ売れ残りは出るわけですし、そこを何とか売ろうとすれば価格も資産価値も下がりますわね。韓国だろうが日本だろうがどこだろうが。東亜日報日本語版の記事はこれだけですが、…

薩摩絡みで再び脚光を浴びる佐川官兵衛

「八重の桜」で中村獅童が演じたのは知ってます。でも、あれももうけっこう前なのになあ…と思っていたら、今度は薩摩絡みでまた出てきたんですか、佐川官兵衛。大河ドラマはぜんぜん観てませんけど、西郷隆盛と西南戦争つながりなんでしょうね。 福島)慕わ…

【昌原の風景】顕忠塔

こちらの昌原編の続きです。まあ実際、ここまでは全部、ついでの寄り道でした。blue-black-osaka.hatenablog.com今回の昌原行きの本来の目的地は、昌原文星大学校から歩いてすぐのところにあります。ただし、ちょっとした峠を越える形になるので、少しアップ…

巨済島・長承浦港から対馬への航路が開かれるらしいという話

ほう。長承浦からですか。ええやないですか。ここにはこんな記事しかないですけど、巨済島の中でも長承浦はもともとの港町です。blue-black-osaka.hatenablog.com2010年の巨加大橋の開通で、釜山からも1時間そこそこの市外バスで直結していますし、釜山から…

DSPメディア・イホヨン代表死去

そうでしたか…。長い闘病生活が続いていましたから、「お疲れさまでした」と言ったほうがいいかもしれません。ご冥福をお祈りいたします。この方がいなければ、KARAはこの世に存在していませんでした。blue-black-osaka.hatenablog.com [단독] 이호연 DSP대…

日帰りで出張る。

新幹線で朝出かけ。新幹線で夜帰る。

三大苦手なこと

ニットを着こなすこと。手帳を使いこなすこと。給与明細を見こなすこと。前まで明細が送られてきてたのに、最近送られてこないなあ、と思っていたら、1年も前にオンライン化されてましたがな…。源泉徴収票までダウンロードして入手できることになってるの、…

【昌原の風景】昌原文星大学校

流れとしてはこちらの続き。場所的には昌原スポーツパークと道路を挟んで向かい合ったところです。blue-black-osaka.hatenablog.com 昌原文星大学校。もともとは昌原女子専門大学→昌原専門大学を名乗っていた専門大学で、2010年代に入って昌原文星大学→昌原…

何度でも言う、日本学生支援機構は学生相手の金貸し業者である。

これまでにも何度も書いているネタですが、朝日新聞のこの記事が少し話題になっているみたいなので、繰り返しておきます。日本学生支援機構は、「奨学金」という美名のもとに有利子での返済が必要なローンを学生に組ませ、彼らの将来(の可処分所得と消費活…

当社比では頑張った方なはず。

今まで積み重ねてきた怠惰な日々のツケを払ったに過ぎないことは自覚しています。客観的に見れば大したことでもないことも分かっています。でも、頑張ったんですよ。明日遊ぶためとはいえ。褒めてくれとは言いません。ささやかな癒しと慰めがあれば、それで…

しーごーとーがーおーわったー!

弁当二食分の時間かかったけど、やっと終わったー。雨も降ってきて、終バスにも間に合わんかったけど、やっと一息つけるー。まあでも、すぐに次の仕事が追いかけてきてるなー。世間は3連休らしいから、何とか一日くらいは休みたいー。

岡山・両備グループがバス路線31路線の廃止届を提出したという話

岡山には正直あまり縁がないのですが、両備ホールディングスと言えば和歌山電鐵の親会社ですからね。その動向は気にはなります。読んでみると、これはけっこう大ごとになってます。ただ、理屈をしてはわりと単純な話で、規制緩和で自由競争を促されるのであ…

【昌原の風景】小ネタ(慶南大学校と昌原体育館)

今回の昌原編。大したネタにならなかったものをまとめて先に。釜山の沙上バスターミナルから馬山南部バスターミナルに向かった関係上、まずはすぐ近くにある慶南大学校へ。 今度こそは…と意気込んでみたものの、やっぱり閉まってた学校史展示室…。常設展示と…

映画「カート(明日へ)」の主人公たちの正規職転換

そうですか。10年越しですか。www.youtube.com 明日へ [DVD]出版社/メーカー: ハーク発売日: 2016/03/02メディア: DVDこの商品を含むブログを見るblue-black-osaka.hatenablog.com paekhyangha.com実際にあった「イーランド争議(ホームエバー闘争)」もそう…