2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

阪急三宮駅ビルの建て替え工事現場

ああ、今ずっと工事してますよね。現状がこんな風になっているとは知りませんでした。阪急神戸線は今後の路線付け替えの可能性も検討されていますから、以前のままのアーチ復活というわけにはいかなかったのでしょう。www.youtube.com 「阪急会館」で親しま…

ガンバ大阪、サガン鳥栖を3-0で降してホーム3連勝

サガン鳥栖には難敵という意識が強いので、いくら相手が不調とは言え、ホームで相手攻撃陣を完封して勝てて、ホッとしました。ここまで、他所様のことを言える成績でもありませんでしたし。しかしまあ、どのゴールも素晴らしいですね。こけら落としからしば…

映画「犯罪都市」を観る。

今回は、2週連続でシネマート心斎橋に足を運んでしまいました。ソンガンホの次は、マドンソクです。www.finefilms.co.jpwww.youtube.com www.youtube.com マドンソクといえば、記憶に新しいのは「釜山行き」でしょうか(邦題なんでしたっけ)。www.youtube.c…

『大きい女の子は好きですか?』第5巻

半月ぐらい前から、この本の刊行を待ちわびる方々がいつにない数でこちらに来られていたようです。大きい女の子は好きですか? 5 (バンブーコミックス)作者:愛染 五郎発売日: 2018/04/27メディア: コミックblue-black-osaka.hatenablog.com blue-black-osaka.…

ティーウェイ航空、名古屋へ就航

ティーウェイ航空に言及するのは、この時以来でしょうか。blue-black-osaka.hatenablog.com相変わらず、攻めているみたいですね。 韓経:韓国ティーウェイ航空が名古屋就航…来月31日から毎日運航 2018年04月27日13時10分 [ⓒ韓国経済新聞/中央日報日本語版…

昌原にも強制徴用労働者像(徴用工像)建立の動き

釜山は相変わらず揉めていますが、立地的に見て、こちらの昌原の方はすんなり建つんやないですか。外交的に問題になる場所でもありませんし、みんな正直、そこまで全部は追いかけてられないと思いますし。この界隈はまだ行ったことないですけど、とりあえず…

【鹿児島の風景】涙橋・市営郡元墓地から志学館大学・鹿児島純心女子短期大学へ至る道

阿蘇を含む熊本編のネタは前回で尽きたので、続いて鹿児島編へとまいりましょう。鹿児島中央駅から市電で移動してまず降り立ったのは涙橋。その謂れについては現地の石碑や案内板、さらには他の人が書いたものがすでにありますので、そちらをご覧ください。 …

釜山・日本総領事館前の「徴用工像」設置計画の続報:政府・外交部の立場表明

これの続報です。blue-black-osaka.hatenablog.comこうした計画に懸念を表明する、というのは、慰安婦少女像の時から一貫した外交部の姿勢です。外交の矢面に立つ彼らからすれば、「面倒」以外の何物でもありませんから、そうなるのも当然でしょう。他方、釜…

九州大学図書館の図書窃盗事件

ネットでちらっと見かけてた話なんですが、九大だったんですね。「裁断して電子化する」という目的が見えていて、そこが目を惹く事件ですけど、根本はこれ、普通に窃盗と器物損壊という犯罪です。仮に弁償したとしても、それで済む話ではありません。しかし…

ガンバ大阪、大阪ダービーを制して今季2勝目

(私にとって都合の)いい試合しか記事にしませんので、悪しからず。www.youtube.com東口の怪我の状況が気になりますが、それをカバーして守りきれたチーム状況は、決して悪くないと思ってるんですよ。あとは結果が付いてきさえすれば…。 【G大阪】大阪ダー…

映画「タクシー運転手」をシネマート心斎橋で観る。

作品そのものは昨年、韓国で観ているのですが、今回改めて日本で観ることができました。足を運んだのは、封切り初日のシネマート心斎橋の初回の上映です。ほぼ満席でしたよ。blue-black-osaka.hatenablog.comklockworx-asia.com www.youtube.com 関連記事は…

「大邱2.28」「月光同盟(달빛동맹)」と文在寅大統領

これまでと比べての変化にやや乏しい「4.19」に比べて、今年から国家記念日に指定された「2.28」は、かなり劇的な変化を見せていました。日本語になっているのは、これくらいですか? 文大統領 「2.28は、ろうそく革命の始まり」 入力 : 2018-02-28 14:13:44 …

「4.19革命」58周年

この日のことは、以前から気が付いた時にはチェックしています。最新では2年前に同様の記事を書いています。blue-black-osaka.hatenablog.com4.19についての文在寅大統領の動向を見ると、国立4.19民主墓地に参拝して、その後の公式式典は不参加、ということ…

かつての花形特急・セマウル号の引退

このセマウル号に初めて乗ったのは、2000年代初頭のことでした。博多港からビートルに乗って釜山港へ、釜山駅からソウル駅へ。所要時間は約4時間でした。食堂車もあって、到着したソウル駅は旧駅舎でした。思えばあの時、ソウル駅の案内のお姉さんから旅館街…

「長崎の奇跡」:V・ファーレン長崎の新スタジアム建設に向けて大きく前進か

この件、どうやら大きな動きがありそうです。blue-black-osaka.hatenablog.com 長崎市に専用スタジアム、実現へ意欲 V長崎を日本有数のクラブに 高田社長講演 2018/4/14 00:174/15 09:21updated ©株式会社長崎新聞社 V・ファーレン長崎の高田明社長は12…

釜山・日本総領事館前の「徴用工像」設置計画の進展状況

今月に入ってから動きが慌ただしくなってきた感があります。この間の報道を聯合ニュース日本語版はわりとマメに翻訳してくれています。www.youtube.com推進している当事者たちは何が何でもやり遂げる気満々でしょうけど、問題は釜山市や韓国政府でしょうねえ…

【阿蘇の風景】群塚神社

少し間が空きましたが、こちらの続きです。blue-black-osaka.hatenablog.com明神池名水公園・鬼官兵衛記念館を見下ろすようにあるのが、群塚神社。この一帯、吉田の総産神であるとのことです。群塚神社 - 南阿蘇村ホームページ詳細は下記のページに尽くされ…

関東軍731部隊「留守名簿」の開示

こちらの記事の関連になりますね。blue-black-osaka.hatenablog.com『悪魔の飽食』から数えても軽く30年以上経っているわけですが、実態の解明に向けた研究はまだ途上だということです。新版 悪魔の飽食―日本細菌戦部隊の恐怖の実像! (角川文庫)作者: 森村誠…

復帰間近のルーティンウォーク

私の愛する鬱金も色付く季節、明日から少し上り坂になる。

思いもかけず貰った時間

無理をしようとすればできたけど、しないことにする。それは、する必要のないことだ。

しばし俗世を離れる。

しばし俗世を離れ、見送って、また戻ってくる予定。復帰は、急がないつもり。埋め合わせは、またいずれ。

ガンバ大阪の2018年シーズン、ようやく開幕

7カ月ものオフシーズン、長かったですけど、まあこれが始まりですから。www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com G大阪7カ月ぶり勝利、GK東口「気持ちあふれた」 [2018年4月11日23時32分] G大阪対磐田 好セーブを連発したG大阪GK東口順昭(…

京都木屋町・旧立誠小学校の新たな活用策

ああ、あそこですか。高瀬川沿いに風情ある建物を残し、いろいろ活用を試みられていたところですね。http://www.rissei.org/ この企画自体の趣旨としては、保存ではなく、風営法に基づく周辺の風俗店対策が前に出てきています。複合施設完成後の姿はどうなる…

【阿蘇の風景】明神池名水公園・鬼官兵衛記念館

こちらの続き、場所的には白水小学校から道路を挟んですぐの向かい側です。blue-black-osaka.hatenablog.com ここの敷地内にある明神そばは美味いのです。大津の文化ラーメンの定休日に阿蘇に来てしまったこともあり、ここで食べるのは必須のミッションです…

韓国から見た日本旅行の魅力:安さ(ウォン高)+α

ま、そらーそうですよね。何はともあれ、価格面は決定的に大きいでしょうよ。その分、日本から見た韓国旅行の価格面での魅力は落ちてます。円安ウォン高が続く限り、この流れは変わらないでしょう。私が韓国にいた2009年1月のレートを考えると、体感的にも数…

【阿蘇の風景】旧白水村吉田新町・佐川官兵衛足跡碑と南郷有志隊留魂碑

こちらの続きです。blue-black-osaka.hatenablog.com熊本地震で大きな被害を受けた阿蘇ですが、現時点でも確認可能な被害状況の分布は、一様ではありません。西南戦争期に警視隊の駐屯地が置かれたことで知られる吉田新町のあたりは、高野台に比べれば、目に…

神戸のリクエスト(飛び入り)

過剰に空気を読む人間は、反転すると、全く空気を読まなくなります。食べたいものを食べ、言いたいことを言う。申し訳ありません。私に言わせた時点で諦めてください。電話ボックスを探しに行こう。見つけたら、ダメ元でキスを強請ろう。

12年ぶりに大統領が参席した済州4.3追念式

ここに至るまでの間、10年足らずの保守政権と済州4.3との関係を思い起こすと、この件を動かすタイミングは進歩派の政権期にしかないような気もしてきます。それは政策や個人的資質という以前の、政治的な立ち位置の問題なのかもしれません。www.yonhapnews.c…

【阿蘇の風景】2018年3月の南阿蘇村河陽・高野台

阿蘇は、西南戦争では薩軍と官軍とが相まみえる戦場ともなっています。二重峠も西南戦争の故地として知られていますが、旧長陽村河陽の高野原一帯も両軍交戦の地です。ここが知られているとすればおそらく、「佐川官兵衛終焉の地」としてでしょう。熊本地震…

【阿蘇の風景】2018年3月の二重峠

ここにはこれまで何度か来ているのですが。 この場所自体は、あまり変わらないように見えます。seinansensonishikie.jimdo.com kaidoaruki.comけれども、ここから先は、案内されているように回れるわけではありません。道路も鉄道も復旧できていないところは…