2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『ハンギョレ21』「済州4.3」70周年特集より、「『普通の人』朴珍景」

今年の顕忠日と言えば、昌原で昨年議論になった「朴珍景大領の位牌の扱いの行方」というのを気にしていたのですが、どうもあまり記事や話題になっていないようです。blue-black-osaka.hatenablog.com blue-black-osaka.hatenablog.comそんな中で、2018年にな…

第63回顕忠日の文在寅大統領:大田顕忠院での「428030」追悼式

こちらもリアルタイムで追えてなかった話題。先月の顕忠日。大田顕忠院で大統領が参席しての追悼式は19年ぶりだったとか。www.youtube.com「428030」という数字についての解説は、日本語でも出ていますね。ソウル顕忠院・大田顕忠院・永川護国院・任実護国院…

スポーツ庁・文部科学省による「オリンピック学徒動員」のための通知

2日ほど前にちょっと話題になったこのニュース。そらーあんた、私だってふざけた話だと思いますよ。 東京五輪・パラ 「授業避けて」国通知、ボランティア促す 毎日新聞2018年7月27日 06時30分(最終更新 7月27日 06時30分) 建設工事が進む新国立競技場=本社…

ガンバ大阪宮本恒靖体制の出帆:過去の失敗を繰り返さぬように

細かい違いはあるにしても、ガンバ大阪がクラブとしてあの「セホーンの悪夢」を再びやらかした、ということは否めないでしょう。誰の目にも明らかな補強の失敗を今さら取り戻すこともできない段階まできて、悪夢の完全再来を阻むためには、もはや現場頼みと…

2018年5月から大邱・新岩先烈公園が「7番目の国立墓地」に昇格

これまで何度か言及したことのある大邱の新岩先烈公園が、今年の5月1日付で正式に国立墓地へと「昇格」しました。リアルタイムではチェックできてなかったのですが、遅ればせながらここに報道記事をクリップ。 新岩先烈公園 現先烈公園は 1955年大明洞市立共…

JRおおさか東線の新駅駅名決定:全線開業は来春

もひとつ鉄道ネタ。こちらの新駅は、京都に比べればまあ、わかりやすくすっきりしててよいと思います。これが開通すれば、大阪府東部の淀川南側から新大阪駅へのアクセスが劇的によくなります。沿線の学校は通学圏が変わりそうですね。 2018.7.24 17:30 新駅…

JR山陰本線の新駅、「梅小路・京都外大西」

ま、ちょっと前のニュースですし、同じことを思った人はごまんといるでしょうが、やはり一言言わずにはいられません。なんでそんな紛らわしい駅名を? JR山陰線新駅は「梅小路京都西」 19年春に開業 新駅の名称「梅小路京都西」を披露するJR西日本の三…

高校野球京都府大会のナイター開催

うん、これは即採用すべき策です。エアコンと同様、照明塔の電気代も今はケチってはいけないところですよ。各地方大会だけでなく、甲子園でこそ必要な措置です。午前の試合はできるだけ早く開始し、昼の時間帯には可能な限りのインターバルを開けて、夕方か…

済州航空サイトの使い勝手・2018年夏時点

まあ、なんだかんだ言ってけっこう愛用しちゃってるんですよね。済州航空。いろいろ他の会社を試したこともありましたが、最近はジタバタするのを諦めました。www.jejuair.net細かい仕様やサービスはちょこちょこ変更がありますけど、ここまで使ってるとなじ…

東京都立大学→首都大学東京→東京都立大学?

個人的な感想ですけど、あまり趣味のいい名称とは思えなかったので、戻すなら戻すで、まあ悪くはないとは思います。十数年の歴史を重ねた名称で「深刻な認知度不足」と言われては、その時期に通った人は切ないでしょうけどねえ。http://pocus.jp/07-2005/071…

富川国際映画祭で日本人監督が模造刀を振り回してスクリーンに穴を開ける?

富川映画祭と言えば、かの空耳アワーの安斎肇監督も招待されたやつやないですか。何があったんですか? 記事入力 : 2018/07/17 17:10 鳴瀬聖人監督、BIFAN舞台あいさつ中に模造刀で一騒動 鳴瀬聖人監督が、富川国際ファンタスティック映画祭(BIFAN)のステ…

韓国国防部の「用語言い換えキャンペーン」

この手の話は以前からしばしばあるのですが、個人的には勉強になるので、気が付いたらクリップしています。blue-black-osaka.hatenablog.com blue-black-osaka.hatenablog.comこれも以前から変わらないことですけど、韓国国防部のそうした方針に私がとやかく…

【KARA】スンヨンファンミーティング

いつもながらKARAについては一歩踏み込んだこだわりを見せる日刊スポーツをはじめ、各紙ともウチのスンヨンを取り上げていただいてありがとうございます。最初に見た時には二十歳でしたからねー。光陰矢の如し。www.youtube.com引き続き見守っていきますよー…

韓国の最低賃金、日本とほぼ並ぶ。

これ、見出しは「日本に迫る」となっていますけど、日本の数字は「全国加重平均額」ですから。都道府県別の数字を見れば、韓国の最低賃金に及ばない地域が大半を占めていることが一目瞭然です。https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roud…

極私的に大きな仕事ひとつ完遂

ここのところずっと気にかかっていた頼まれ仕事。出来はともかくとにかく完遂。お役に立てたかどうかは心許ないですが、途中で心折れそうになりながらも、なんとか最後までやりましたよ。

高等教育の機会を保障することの大切さ

奨学金問題に限らず、大学以上の高等教育について参考になるところの多い記事をクリップ。教育を受けるスタイルの流動化など、同意できることも多々あります。また、ここで論じられていることに通底する問題として、日頃考えていることに、「『大学なんか意…

西日本で続発している災害と、大学現場の休講判断

先月の地震、今月の豪雨に関連して、学生を預かる各大学の休講(休校)判断が各所で問題になっていました。そんな中でこちらは、大学の現場判断の実態に迫った、比較的いい記事であると思います。 【検証・豪雨被害】大学はなぜ避難勧告の中、休講にしなかっ…

タバコの何が忌み嫌われる害毒なのか

正直言って、タバコを吸うのは個人の勝手だと思うんですよ。だけど、煙を吐いてまき散らすのは、個人の勝手では済まないんですよ。「吸ってもええけど吐くなボケ!」もう少し柔らかく言えば、「吐くなら吸うな」ってことです。問題は「喫煙」ではありません…

文部科学省・東京医科大学の贈収賄事件

これ、文部科学省のトップクラスの幹部と私大の理事長・学長との間で進められてた話なんですね。学長のリーダーシップの下で推進されたガバナンス改革のアッパレな成果として、長く伝えていく必要があるでしょう。 www.youtube.com 文科省汚職 容疑は東京医…

罹災証明書発行の申請に行ってきた。

面倒くさがりのものぐさ者ですが、やることはやっとかないといけませんからね。ま、半壊というほどの損害ではありませんので、現地調査は省略して、その場で申請手続きは完了します。こんな時でもないと経験できない経験をしたと、思うことにします。