2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ソウルの風景】ソウル歴史博物館のダブル企画展が凄い。

半日以上かかった用事を終えて、夕方近くになってやって来たソウル歴史博物館。常設展示は何度か観たことがありますけど、いま同時並行でやっている二つの企画展に惹かれてやってきました。 いや、表だけではなく裏にも光を当ててて、期待以上に面白かったで…

だからなんでオレに訊く?

いやだから。このホームにはこんなにたくさん人がいるのに、なんでオレに訊く?「この電車は漢陽大に行くのか?」「(いや、確かに行くけど…なんでオレ?)はい。」「じゃあなんで、その電光掲示板に出てこない?」「(だってそれ、今度来る列車の現在位置を…

【大田の風景】2018年夏、残暑の大田追慕公園・その1:今年もアンソジンに会いに行く。

今年もまた、龍山駅から麗水エキスポ行きのKTXに乗って、西大田駅で降ります。龍山から西大田を経て大田追慕公園に向かうアクセスについては、昨年の記事を参照してください。blue-black-osaka.hatenablog.com blue-black-osaka.hatenablog.comただ今年は、…

【仁川の風景】2018年夏、雨の仁川家族公園・その1:セウォル号追慕館

何度目になりますか。仁川家族公園に行ってきました。定点観察の一環です。来るたびに様々な変化を見せる場所ですので、ネタはいくつもあるのですが、とりあえずまず一つ。こちらの記事の3年越しの続編になります。blue-black-osaka.hatenablog.comこの時に…

アジア大会でガンバ大阪のファンウィジョが躍動!

いや、あのですね。ガンバ大阪の体たらくにいたたまれなくなって韓国に逃れてきたはずなのに、なんでまたソウル駅のテレビでガンバ大阪のファンウィジョのハットトリックとPK獲得を見てるんですか、私は…。www.youtube.com Jリーガーが韓国救った!! ファン・…

映画「工作」を観る。

飛行機が遅れたこともあって、到着初日はどこかに出かけるほどの時間もなく、こういう場合の恒例として近場で映画を観ることにしました。東大門の中でも寂れてるグッドモーニングシティ*1の9階にあるMEGABOX、封切りから2週間以上経過、しかも月曜日…という…

絶望の日本を脱出

青黒勢としては絶望感でいっぱいの中、日本を脱出することになりました。帰る頃には希望が芽生えていれば、よいのですけど。

修士号・博士号取得者が日本でだけ減少

「せやろな」と言うしかありませんが、記録と備忘の意味を込めてこの記事を残しておきましょう。分析や議論はいろいろできるでしょう。とりあえず、日本が「前より悪くなっている」という、後退もしくは衰退の道を着実に歩んでいるのは間違いないところでし…

大阪桐蔭、前人未到の2度目の春夏連覇

試合開始のはるか前に内外野席ともに売り切れという事態を受けて、おとなしくテレビ観戦していました。この決勝戦になって、大阪桐蔭の本領がついに発揮された感じでしたね。立ち上がりから相手投手の頼みとする球を狙って叩き、先制・中押し・ダメ押しを効…

理系ドクターの高校教員への道開拓に向けた大阪府立大と大阪教育大の取り組み

以前にも和歌山の取り組みを記事にしたことがありますが、さらにこうした動きが拡大することを期待します。中等教育と官僚の世界は今後、高学歴化を進めるべき分野だと、個人的には思っていますので。blue-black-osaka.hatenablog.com 理系博士号取得者を高…

【甲子園の風景】準決勝を見届けに

お盆返上で働いたので、これくらいは許されるでしょう。 レジェンド始球式が桑田真澄と佐々木主浩。外野席上段から見たので遠かったですけど、どちらも現役を思わせる投球でした。 そして決勝戦に駒を進めたのは金足農と大阪桐蔭。総力戦をかけてきた日大三…

【吹田の風景】吹田市有金田墓地

吹田市有墓地シリーズ、片山墓地に続く4か所目は金田墓地です。blue-black-osaka.hatenablog.com最寄り駅は阪急千里線豊津駅になりますが、金田の一帯は旧豊津村ではなく、旧吹田村のようです。両村が糸田川を挟んで接するところになります。墓地も川沿いに…

【吹田の風景】吹田市有片山墓地

吹田市有墓地シリーズ、川面墓地に続く3か所目は片山墓地です。blue-black-osaka.hatenablog.com最寄り駅は強いて言えばJR吹田駅でしょうか。位置的には吹田市民病院と片山小学校を超えた先になります。 門柱、そして入ったところにある「英霊碑」には「昭和…

【甲子園の風景】狙い打ちで第4試合を観に行く。

まあ単に、仕事を片付けてから駆けつけたってことなんですが。ただ、外野席が有料化して、入場可能か否かの判断がシビアになりました。日程・天候・試合展開…様々な要素を織り込んでタイミングを計って、第3試合終了直後に狙いすまして列に並ぶことで、首尾…

【KARA】ヨンジファンミ・スンヨン大阪ファンミ

世間で言われるところの夏休みに合わせて、二人ともファンミーティングを開催してましたね。どちらも元気そうで何よりですよ。 KARAヨンジ「幸せ」腰振りダンスで全盛期パフォ [2018年8月12日22時5分] 都内でファンミーティングを行ったKARAヨンジは…

【吹田の風景】吹田市有川面墓地

時期としてはこの時の事なので、もう半年近く前のことですが。blue-black-osaka.hatenablog.com話としてはこちらの続きです。blue-black-osaka.hatenablog.com吹田市有軍人墓地を見たところで、ふと思い立って、市条例にある吹田の市有墓地を巡ってみようと…

旧制八高の学徒出陣とクラス日誌

たまたま目についたこの記事は旧制八高のものですけど、同様の資料で眠っているものはまだあると思うんですよね。失われてしまう前に、各地各校での地道な掘り起し作業が必要でしょう。network2010.org 名大・旧制高 「クラス日誌」公開 理系生徒、戦時の本…

釜山・日本総領事館前「行進」計画をめぐる市民団体と警察当局との対立

8月15日を前にしてこういうニュースがあるということは、民主労総やその周辺は相変わらず草梁洞のこのスポットをアピール拠点としてロックオンしているということになりますね。警察のこの方針もきっと織り込み済みでしょうし、このあとも年末などにはまた何…

一揆研究と進歩的「階級闘争史観」

私は歴史学には全く疎いのですけど、近代の一揆研究をちょっとだけ読んだことがあるので、目に付いたこちらのエッセイを読んでみました。gendai.ismedia.jp 階級闘争史観と一揆拙著『応仁の乱』(中公新書)の予想外のヒットにより、私は何やら応仁の乱の専…

宮本体制で若手が躍動したガンバ大阪、反転浮上のきっかけをつかめたか

一度は追いつかれながらアディショナルタイムで劇的に突き放しての勝利そのものももちろん重要で貴重なのですけど、一美和成・高宇洋・高江麗央といった高卒加入でU-23で頑張ってきた3人がJ1で結果を出したということが、今後につながる期待を持たせてくれま…

貴様らは成敗される側や、文部科学省よ。

「愚か者め、世の顔を見忘れたか」www.youtube.comあんたらの立ち位置はそこやない。 文科省、全大学の医学科を調査へ 2018/8/7 20:46 東京医科大(東京・新宿)の不正入試問題で、林芳正文部科学相は7日、全国の国公私立大の医学部医学科の入試でも同様の…

韓国・ 陜川で非核平和大会と原爆犠牲者追慕祭が開催される。

こちらの記事がいきなり大量に検索されてたのでどうしたのかと思ったら、NHKの平和式典中継で出てきたみたいですね。blue-black-osaka.hatenablog.comいい機会ですので、陜川についての記事をまとめておくとしましょう。 韓国でも原爆犠牲者慰霊 被爆者暮ら…

KTXの仁川空港乗り入れが廃止に

話題としては少し前にニュースになってたネタですが。www.youtube.com正直、「別にええんとちゃう?」という感想しか浮かばないんですよ。事実として、使いにくくて不便でしたもん。けっきょく、仁川空港発着のKTXには一度も乗る機会がありませんでした。ち…

【KARA】S-KOREA・慎武宏氏によるKARAの現況総まとめ

グループとして活動していた時とは違い、個々人の活動をすべて網羅して把握することが簡単ではなくなってきた段階で、こうして網羅的にまとめて論評までしてくれている記事は貴重です。過去記事では、この辺が関連してくるかもしれません。blue-black-osaka.…

奈良大学図書館の紹介記事から見る大学図書館の価値

この記事、独自集計の「図書館ランキング」で奈良大学図書館が1位になったことを取り上げたもので、奈良大学の文化財学科のよい紹介となっています。で、これは比較的新しい大学が独自性を発揮して存在感を見せている事例なんですけど、その記事のランキング…

東京医科大学の「女子受験生一律減点」問題

報じたのは読売新聞なんで、ネット上では記事のリード部分しか読めません。が、備忘のためにクリップ。理事長独裁も裏口入学も、これまで出てきた話だけでたいがいだと思っていたのですが、まだあったんですね。大学の内部調査に意味がないとは言いませんけ…