2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【大田の風景】シンドカルククスとアンドル

大田市内の小ネタその2です。大田には何度も来てるんですが、実際問題、滞在の大半は郊外で、旧市街地って全然知らんのですよね。なので、この機会に歩いてみようと思ったのですが、空腹と暑さには勝てず。旧忠清南道庁舎から少し歩いたところにあるカルクク…

【大田の風景】忠清南道庁旧本館

大田追慕公園から大田市内に帰ってきてからいくつか寄った小ネタの一つを。忠清南道庁旧本館の建物が大田市内の中心部に残っていて、「大田近現代史展示館」として整備され、内部の見学も可能になっています。 まあ、建築についての詳しいことは、詳しい人に…

【大田の風景】2018年夏、残暑の大田追慕公園・その2:自然葬地定点観察

こちらの続きです。blue-black-osaka.hatenablog.comまた、前回訪問時の記録はこちらです。blue-black-osaka.hatenablog.comアンソジンのいる場所を訪問した後、同じ大田追慕公園の敷地内にある自然葬地に向かいます。その入り口あたりは何かの工事中でした…

「神戸阪急」(阪神神戸三宮駅直結)と「高槻阪急」(JR高槻駅直結)が誕生

マジですか? Yes,you win Hankyu ですか?www.youtube.com そごう神戸、「神戸阪急に」 19年10月から屋号変更 2018/9/27 18:13エイチ・ツー・オーリテイリング(H2O)は27日、傘下のそごう神戸店(神戸市)と西武高槻店(大阪府高槻市)の屋号を変更すると…

【仁川の風景】2018年夏、雨の仁川家族公園・その4:自然葬地をざっとまとめて

こちらの続き。blue-black-osaka.hatenablog.com外国人墓域でしばらく雨が弱まるのを待ってたんですが、雨脚は強まる一方だったので、いろいろ諦めました。このままここにいてもしゃあない。で、今回は納骨堂の見学を省略して、中心部にある自然葬地の状況を…

「世帯」の実態の変化に政策的に対応する、ということ。

これ、少子化・高齢化という人口分布の移動にともなって生じている変化で、ある程度の年月をかけて着実に進行することですし、論理的にも予測可能だったことだと思うんですよ。読んでて意外だと思うところ、ほとんどありませんし。老いてゆくアジア―繁栄の構…

【仁川の風景】2018年夏、雨の仁川家族公園・その3:新・外国人墓域

さて、また間が空きましたが、こちらの続きです。blue-black-osaka.hatenablog.comその記事で書き残した、「以前そこにあったはずのものがない」うちの残る一つは、これです。この「日本人墓域」が、跡形もなく消え失せているのです。blue-black-osaka.haten…

水田洋『社会科学の考え方』復刊の話

この年齢になってもなお、さらに議論し、修正し、出版する意欲を持ち続けていること自体が稀有なことです。どのように改訂復刊されるか、興味が出ますね。個人的には、水田珠枝『女性解放思想の歩み』を手許に置いて何度か読み返していたことがあります。古…

ガンバ大阪、清水エスパルスを振り切って残留争いに踏みとどまる。

うん、よく勝った。てか、ファンウィジョがいてよかった。www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com G大阪2発3連勝、清水2戦ぶり黒星/清-G27節 [2018年9月21日21時40分] 清水対G大阪 前半、指示を出すG大阪宮本監督(撮影・山崎安昭) 清水対…

岡山大学の「研究教授」構想

うーん。「研究教授」って、任期付きってイメージがあるんですけど、それって韓国特有のものでしたかね…?ま、それはそれとして、どうなんでしょうかね。人件費自体を増やすつもり(余裕)はなさそうですし、雑務を抱えてヘトヘトになってる人たちが、自分た…

映画「1987」をシネマート心斎橋で観る。

先週末の話になりますが、観てきました。 www.youtube.com www.youtube.com 1987arutatakai-movie.com公開2週目の週末の昼間の回だったということもあるでしょうが、スクリーン2が満席、完全に埋まっていました。ちょっと早めに行って席確保しといてよかった…

関西空港に無理をさせてはいけない。

深刻な被害を受けた関西空港に、そこまで無理を押して復旧を求めるのは、よくないと思います。つきましては、伊丹空港‐金浦空港間の国際線就航だけでも実現してから、話を先に進めるべきであると思います。はい。news.zum.com toyokeizai.net 伊丹、神戸空港…

「退職阻止」という違法行為

「悪質な引き留め」とか「退職トラブル」とかいった和らげた表現が使われていますけど、これ紛れもない違法行為ですから。「理解が行き届いていない」とか、そういう問題とちゃいますから。こんなもん、労働組合や労働行政のレベルで引き受けて対処せなあか…

ヤノベケンジ「サン・チャイルド」と福島と南茨木

まあ、南茨木駅を通りかかってはじめてこの像を見た時は、訳わからんかったですよ。「なんじゃこれ?」と思いましたし、今も正直あんまり趣味ではないです。www.youtube.comただ、そこに込められた意図を後から聞いて納得する部分はありましたし、そこまで嫌…

【仁川の風景】2018年夏、雨の仁川家族公園・その2:新旧墓域の交差点

こちらの続きになります。blue-black-osaka.hatenablog.comセウォル号追慕館の正面に伸びる道を歩くとすぐにある分岐。直進は見たこともない風景で、左は既視感のある様子。まずはとりあえず左へ。旧来の土葬墓域は、秋夕より1か月近く前なこともあって、伐…

九大箱崎キャンパス放火自殺事件のビハインドストーリー

読むのも辛い記事なのですが、ウェブ上の記事はいずれ見られなくなる可能性もあるので、こちらにクリップ。雇止め・無職・困窮、そして野垂れ死にの予感…。どれも他人ごとではなく、特殊なケースでもありません。私は、結果として運良く生き延びているだけで…

かつて通った場所再訪

んー、何年振りやっけか。ここには、同じ用途の建物が確かにあったけど、確実にこんなんではなかった。えらい綺麗になってからに。これも時代の流れやねえ。

【坡州の風景】2018年夏、龍尾里1墓地を歩く・その2:壁式追慕の家

こちらの続きものです。樹木葬4~5区域からすると、進入路を挟んで向かい側に「壁式追慕の家」があります。blue-black-osaka.hatenablog.comここは基本、前回訪問した時から変わってないですね。もちろん、入居者に入れ替わりはあるでしょうけど。 おおむね…

オリンピックを名目とした「政府による義勇兵の徴募」

まあ、よぉわからん話ですわ。 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説 義勇兵 ぎゆうへい volunteer政府が徴募し組織するものではなく,自発的に戦闘に参加する兵で,国際法上の交戦資格を満たしている兵士。敵対行為を行うことができ,敵軍に捕えられ…

「兵役逃れ対策」が招くであろう結果

一読して思ったこと、すでに言われてました。いたちごっこ必至の近未来。最近の学生は、ラインとかだとスクショとられて晒される可能性があるから、大事なことは会って伝えるという話を聞いて、文明が発展した結果、一周回ってアナログになるの面白い。— Nik…

「ファイル名変更時に作業がキャンセルされてしまい、元の名前になってしまう」トラブルの一発解決方法

このトラブルに、今のノートPCに替えてからかなり悩まされてきたのですが。解決方法がちゃんとありました。解決しました。answers.microsoft.com気が付いた時に調べとけば解決することって、やっぱけっこうあんねんな。面倒くさがりほど余計な面倒を抱えが…

堂安律、A代表デビュー戦で上々の評価を得る。

試合のタイミングとしては正直、こちらが「今それどころではない」感じなので、全然チェックしていませんでしたが、堂安律がA代表デビューを飾り、今後代表に定着していく予感を感じさせる結果を出したと聞いて、それでもう満足です。でもって、東口がゴール…

【韓国の音楽】NORAZO「カレー」と釜山芸術高の「カレー」

あかん、ついついこんなのを見つけてしまう…。www.youtube.com www.youtube.com内容もさることながら、視聴回数の数字に笑うしかない…。もちろん、元歌のインパクトと知名度があってこその、この数字ではありますけどね。ちなみに、防弾少年団のメンバーの一…

【日韓の音楽】「Oh, My Julia/ジュリアに傷心」と「Lucky Chance/Lucky Chanceをもう一度」

あーもう!ついつい検索して見てしもたがな。www.youtube.com www.youtube.comwww.youtube.com www.youtube.com今となっては、両バンドともに再結成はかなわないわけでね…。

【韓国の音楽】1980年代はあまり知らないけど、それなら知っている。

ノラジョにイムジェボム…。えー!旦那さん韓国人なんですか!?好きなKPOPは??って聞かれて「ノラジョとイムジェボムと、あと80年代の曲が好きです」と答えても誰もわかってくれない。— ちばちょごり (@chibachogori) September 9, 2018知らいでか!www.yo…

【ソウルの風景】南営洞対共分室(警察庁人権センター)を訪れる・その2:5階、その現場

今回、いろんなネタを「その1」だけ書き散らしていますが、昨日のこちらを先に片づけておきましょう。1階と4階を見て回った後、改めて5階に上ります。ここでは、まさに「その現場」を、追慕空間として見ることができます。保存、というか、再現の上で保存と…

【ソウルの風景】南営洞対共分室(警察庁人権センター)を訪れる・その1:1階と4階の展示室

映画「1987」に直接かかわるこの案件、個人的にはもう10年越しのものです。blue-black-osaka.hatenablog.com blue-black-osaka.hatenablog.com何度か訪れてそのたびになんだかんだで中に入れてなかったのですが、この度無事に入ることができました。私がもた…

朝日新聞による映画「1987」紹介記事

朝日新聞のGLOBE+に出ていたこのインタビュー記事、作品の内容紹介とともに、監督のインタビューを通じて作品の背景にも迫っていて、読み甲斐のあるいい記事です。関連で「弁護人」「タクシー運転手」に言及するとともに、保守政権下での映画製作現場の空気…

週末の随想

後輩たちの邪魔にならず、しかもどこか何かで役に立つ、というのは、なかなか難しい。お役に立てるうちが花。場を譲って立ち去るのも務め。

「関西空港閉鎖」を通じて何がどう見えているか:『朝鮮日報』の視角

現時点での記録と備忘のために、とりあえず日本語版メインで。 記事入力 : 2018/09/06 08:40 関空閉鎖で韓国人観光客大混乱 航空券キャンセル・再予約は無料も宿泊・新幹線費用は自己負担 4日、台風21号による豪雨で関西国際空港(大阪府泉佐野市)が閉鎖さ…