2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【南海の風景】南海追慕ヌリ定点観察2018-Ⅱ・場外余話:納骨墓型と納骨平葬型の宗中・門中墓地の成立

続きです。南海追慕ヌリについての記事はいちおう前回で終わりなのですが、これはその余話として。blue-black-osaka.hatenablog.com南海追慕ヌリからの帰りは、平峴平里自然葬追慕墓域と幽宅の丘の間から里の方に下りる横道をいつも使っているのですが、これ…

2019年、「1919年から100年」が意味するところ

今年の3月1日、つまり3.1運動100周年の節目が、どうも大きな意味付けを与えられた日になりそうだというのは、見てればなんとなくわかるのですが、そこにどんな問題が潜んでいるのか。この記事は、それぞれの立場から三者三様な見解が提出されていて、示唆に…

【南海の風景】南海追慕ヌリ定点観察2018-Ⅱ・その4:煙竹共同墓地・追慕庭園

こちらの続きです。blue-black-osaka.hatenablog.com栄華院とそれに向かい合う納骨平葬墓域との間の舗装道路の奥の方に歩いていきます。平峴平里自然葬追慕墓域を右手に見ながら、納骨平葬墓域と旧来の土葬墓域に目をやりながら突き当りまで。正面が追慕庭園…

外国人労働者の数、「とりあえず多い」「そして増えている」

このご時世、厚生労働省の発表する数字をどこまで信用していいものか、やや疑問が残りますが、「とりあえず多い」「そして増えている」くらいのことは読み取ってもいいでしょう。「で、どぉすんねん」という話は、また別途。 外国人労働者、派遣社員を上回る…

「和解・癒やし財団」がもたらし、残したものは

ああ、これはいい記事です。従軍慰安婦問題の現状、そして当事者の置かれた状況に丁寧に迫っています。そこを疎かにしたイデオロギッシュな言説は、この問題を多少なりとも良い方向に進めていく努力の足を引っ張るもの*1でしかないでしょう。この事態を政治…

【南海の風景】南海追慕ヌリ定点観察2018-Ⅱ・その3:本来的納骨平葬墓

こちらの続きです。blue-black-osaka.hatenablog.com安楽院を見た後は、とりあえず栄華院へ。葬礼式場と火葬炉のある建物ですが、自販機・トイレ・売店などの便宜施設はここにしかありませんので、中を見学するかどうかにかかわらず、毎回立ち寄ってはいます…

筒香嘉智の記者会見:少年野球から少年スポーツへ広がる問題意識

最近、こうした問題で声を上げている筒香選手の日本外国人特派員協会での記者会見についてのレポート。文春のこの記事はYouTubeのノーカット版動画もリンクしていて、読み手の理解を助けてくれます。現時点ではこの記事を読む限りの感想になりますが、少年野…

【倉敷の風景】倉紡記念館

倉敷の美観地区を歩いていて、倉敷アイビースクエアを訪れた時に入ったのが倉紡記念館。敷地入口あたりで地味なたたずまいを見せていてあまり目立ちませんが、倉敷紡績所(クラボウ)の会社としての歴史を紹介しつつ、日本近代の諸相を紹介してくれている、…

【倉敷の風景】倉敷護国神社

今までなかなか行く機会のなかったところに行ってきました。ずっと行きたかったんですけどね、倉敷の美観地区。 そちらはそちらで楽しみつつも、鶴形山公園から阿智神社へ。そして阿智神社の摂社の一つとして境内にあるのが、倉敷護国神社。 こういう指定外…

「千葉大、海外留学を必修化」略して「千葉海外化」

なるほど。必修化することによって、海外留学を「したいこと」から「やらされること」へと転換することを目指すわけですね。千葉大からの留学生、来る前からモチベーション低くなってそう…。要するに、本来はボランタリーなものであるはずのものが強制的な勤…

【南海の風景】南海追慕ヌリ定点観察2018-Ⅱ・その2:安楽院

昨日の続きです。blue-black-osaka.hatenablog.com続いて見るのは納骨堂の安楽院。ここの手前、以前にはなかった増築部分になります。手許の写真で確認すると、2015年末(上)にはなかったものが、2017年初め(下)にはできています。思い返すと、確かに目に…

【南海の風景】南海追慕ヌリ定点観察2018-Ⅱ・その1:とりあえず全景、そして平峴平里自然葬追慕墓域

こちらの小ネタの間に訪れていたのは、言わずと知れた南海追慕ヌリ。前回訪問が2018年1月で、今回の訪問が2018年12月だったのですが、まあほぼ1年の間隔が空いています。blue-black-osaka.hatenablog.com blue-black-osaka.hatenablog.com入り口付近でタクシ…

子孫があっての先祖である:「お墓のお墓」の話

このニュース。個人的にはたいへん興味深いのですが。www.youtube.comしかし、「ご先祖」というのは、子孫があって初めて「ある」のであってですね。例えば、「私がこの世に生を享けて存在している」という限りでは「ご先祖」は確かに「ある」のでしょうが、…

「日本学生支援機構」とかいう金貸し業者の続報:「分別の利益」関連

これの続報ですね。blue-black-osaka.hatenablog.com私が思うに、この組織、根本的に何のために存続してるのか、どんどんわからなくなってきてます。 学生支援機構、奨学金の不当回収認める 保証人に返金へ 諸永裕司、大津智義 2019年1月19日09時17分 分別の…

外国籍児童の就学問題

少し前の記事ですけど。これ、国際人権規約上の問題であることも、日本国憲法が保障する義務教育の対象外であることも、それはその通りなんですけどね。しかし、日本に住民登録して暮らしている外国籍の子どもたちの中に学校に通って(通えて)いない子が相…

勤労統計不正と追加給付の件

これの続報ですが、うーんやっぱり、私も関係してきそうですね。いくらなんでも住所不明ってことはないはずやし、ちょっと様子を見てみるか。blue-black-osaka.hatenablog.com 【政治】勤労統計不正 抽出調査 なぜ誰が 2019年1月12日 朝刊 厚生労働省は十一…

愛しの神戸、チキンジョージ

余所余所しさを残しつつ懐かしき、愛しの神戸の昼から夜。

それで生きていけるのか:図書館司書(非正規職)の場合

「賃金は簡単に上げられない」わりには、「下げる」のはずいぶん簡単に提案できるみたいで。いや、ホントに、公立図書館の機能を維持する云々以前に、そこで働いでる人が生活できない、食っていけない職場なんて、とうてい維持できないでしょうよ。「仮にそ…

京郷新聞「私はどんな独立運動家だったのでしょうか?」

京郷新聞の「3.1運動100年」特集の余興と思しきこのコーナー。news.khan.co.kr質問に答えて自分がどんな独立運動家だったのかを教えてもらうという、よくあるヤツです。問いに対する答えを選択するだけです。簡単です。私の結果です。なかなかの大物でした。…

イギリスのEU離脱で起きるイギリス離脱の流れ

EU離脱という一つのアクションがイギリス(とEUとその他)に何をもたらしつつあるのか。こう言っては語弊があるかもしれませんが、興味深く、示唆的な話だと思いました。イギリスとEUとが分断されるというにとどまらず、国内外にまたがって人々の間にあちこ…

24年目の1.17

24年、ですか。干支二回りですね。 2019/1/17 04:30 神戸新聞NEXT 阪神・淡路大震災24年 被災地で追悼の朝迎える 「1995 つなぐ 1.17」と浮かび上がった竹灯籠=17日午前5時20分、神戸市中央区加納通6、東遊園地(撮影・後藤亮平) 「199…

収入の壁?んなもん一面でしかない。

「何を今さら」という感想しか湧いてこない記事ですが、これは記者のまとめ方が悪い、というか、問題の把握の仕方が甘いんです。取材の中でヒントはいくらでも出てるのに、それを拾えてないんですから。ま、しょせんは他人事なんでしょう。何ともお気楽なま…

韓国公共機関の2019年初任給年俸平均が3462万ウォン

確かに、今の為替相場から言えば、ウォンから円の換算はおおむねゼロ1個取るくらいですから、その数字は350万円程度と見てそんなに外れてはいないでしょう。 公的機関の新卒初任給が前年比5.1%増 平均年収350万円程度=韓国 2019.01.14 09:00【ソウ…

【大邱の風景】慰安婦少女像と2.28記念中央公園と国債報償運動記念公園

大邱の平和の少女像、また受難ですか。前にもありましたよね。 韓国・大邱の少女像に落書き 警察が捜査中 2019.01.14 11:47【大邱聯合ニュース】韓国南東部、大邱の旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する「平和の少女像」で落書きが見つかり、警察が捜査を進めて…

【南海の風景】南海邑南辺里の槐の巨木

場所のヒントは、慶尚南道立南海大学の裏門近く。1994年時点で樹齢320年と記されていますから、今なら350年近いということになりますか。 村の守護神として尊ばれ、毎年10月10日には祭祀も執り行なわれるといいます。 남해문화원 남해문화원 승인 2015.07.17…

【ソウルの風景】戦争と女性人権博物館

昨年の8月末のことですが、記事にしてなかったネタを一つ。戦争と女性人権博物館です。韓国挺身隊問題対策協議会、いわゆる挺対協が管理運営する施設ですね。www.womenandwarmuseum.net ja.wikipedia.org ko.wikipedia.org最寄り駅で言うと、地下鉄2号線・空…

【KARA】ギュリ、日本での新作映画出演

なるほど。了解。公開されたら必ずや観に行きます(断言)。 [韓流]元KARAのギュリ 日本映画で初主演 2019.01.09 15:10【ソウル聯合ニュース】2016年に解散した韓国のガールズグループ、KARA(カラ)の元メンバー、ギュリが日本映画「Revi…

厚生労働省の勤労統計偽装・隠蔽の件

一言で言って、えげつない話ですね。「ミス」ではないし、「人手不足」で説明できることでもないですよ。これ、長期間にわたって過去の雇用保険の失業給付に関係するとなると、個人的にも直接の当事者なんですよね…。「過去にさかのぼって不足分を支払う」の…

大分・杵築市立図書館の「読書通帳」

お、これはナイスアイデア。思いつかなかった。読書記録として優れているうえに、価格が記載されるという遊び心がいいセンスしてます。限定デザインの通帳を出してイベントを打つのもやりやすいでしょう。これは全国的に普及させていい仕組みだと思います。…

【陜川の風景】陜川原爆資料館

こちらの続きです。blue-black-osaka.hatenablog.comたぶん、午後2時を過ぎてたと思いますねえ。ようやく資料館の皆さんが自動車で帰ってこられました。それまで私は、一緒に待っていたハルモニのご厚意で、クルマの中で寒さをしのがせてもらってました。ち…