2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【池田の風景】五月山の毛玉

阪急池田駅から徒歩十数分、行きたいと思いつつなかなか行けてなかった五月山で、念願の動く毛玉を見てきました。 うむ、やっぱり可愛い。見て見飽きることなし。

統計不正による政府統計の空白

これ、ホントに今後、どうするつもりなんでしょうか。その時々の統計の数字の良し悪しよりも、統計不正と資料廃棄による隠蔽・信頼喪失のほうが、負の遺産としての影響は大きいと思うのですがねえ。 【経済】平成の賃金 検証不能 統計不正 政府廃棄で8年分…

【福井の風景】乗って、食べて、見る。

サンダーバードさえ座席を確保できれば、楽しい経験が待っています。 ただ、夜は早いので、調子に乗っていると晩ご飯を食べそこないます。危ないところでした。その口になっていながら武生で食い逃した越前のおろし蕎麦は、また次の機会に。

【三重の風景】境界を越えてやや東へ

大したことのない距離の移動ですでに異文化世界です。 むろん、旅人として通り過ぎただけのことです。大して知りもせず、あれこれ言うのは控えたいと思います。とりあえず、楽しかったが寒かった…。

国民大学校のマスコットキャットが非業の死、暴行を受けた可能性

光云大学校の飛馬タイガーのことを思い出さずにはいられない、何とも悲しい事件。blue-black-osaka.hatenablog.com blue-black-osaka.hatenablog.com犯人が、その所業に相応しい報いを受けますように。www.youtube.com 숨진 채 발견된 국민대 '국냥이',.학교…

【KARA】吉本新喜劇スペシャルゲスト回カムバック

一言言うとく。吉本新喜劇的にはちょいちょいある似たような話なんやけど、一緒にすんなよ。www.youtube.com news.yoshimoto.co.jp www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

【豊岡の風景】晴天下の玄武洞・青龍洞・白虎洞・南朱雀洞・北朱雀洞

全部歩いて回る気にならない雨模様の日にしか来たことなかったので、これでようやくの玄武洞公園コンプリートです。

【福知山の風景】福知山好日

雲一つなく、穏やかで、佳き日であった。

【千葉の風景】佐倉市役所・忠霊塔

千葉編の続き、四街道から佐倉に移動します。blue-black-osaka.hatenablog.com目的地である佐倉市役所は京成佐倉駅の方にありますので、JR佐倉駅からバスで移動します。なにせこの雨ですから。京成佐倉駅からは、歩いていける距離ですが、歩いていくにはちょ…

中学の部活で保護者が出てきて部員が殴られる。:朝来市立梁瀬中学校女子バスケットボール部の事件

神戸新聞の記事の見出しを見て、「なんじゃそら?」と思いましたけど、別の解説記事を読むと、どうも公立の中学校ながら特殊な部活の形態だったようで。特殊であることを否定はしませんし、そのような形の部活が他にもあるのは知っています。でも、そんなこ…

「セウォル号の悲劇」から5年、追悼と分断

2014年の4月16日のことでした。もう5年ですか。japan.hani.co.kr japan.hani.co.kr japan.hani.co.kr japan.hani.co.kr国民的悲劇ですから、別にハンギョレさんだけが重く受け止めているわけではありませんが、以下に見る朝鮮日報の報道と併せ読むと、事件発…

【千葉の風景】四街道・栗山半台地区、旧下志津陸軍埋葬地

千葉・四街道編の続きです。blue-black-osaka.hatenablog.comそもそも「陸軍墓地がある」と聞いて四街道へやってきたのですが、ここは地図を見て位置を確認しようとしてもなかなか難しかったんです。それでも探し探ししながら、何とか現地に行くことができま…

日本人の出国率の低さ:「行かなくなった」ことよりも、「行かない人がずっと多数派のままである」こと

フォーブスジャパンに乗っていたこの記事、たいへん興味深く読みました。訪日外国人の増加よりも日本人の出国率の低さが気になるというのは同感です。 政治経済 2019/04/10 06:30 訪日外国人の増加より、日本人の出国率の低さが気になる 中村 正人 , OFFICIA…

JR豊肥本線が2020年度に全通再開の予定

あ、そうなんですか?以前、不通区間を訪れた時には、果たして再び列車が走ることが可能なのか、想像がつかない状況でしたけど、これは朗報ですね。立野から阿蘇へのルートがつながるのであれば、南阿蘇鉄道の全通にも弾みがつくと思います。 豊肥線、20年…

天満と造幣局:桜のルーティンウォーク・2019パート2

昼と夜の間に桜を挟んで。 ameblo.jp

「高陽市の歌」使用中止騒動と、花田共同墓地「京城操車場第三工区内無縁合葬之墓」碑

こちらのツイートで知ったこの話。その調子でやってると使えなくなるもの続出で収拾つかなくならないか?と思わなくもないのですが、ま、それはそれとして、今のところそれ以上深く突っ込む気にはなりません。高陽市長が“高陽市の歌”の作曲をした金東振が親…

西村玲さんのこと

既に多くの人の目に触れ、言及もされている朝日新聞の記事が出ていました。www.asahi.com 文系の博士課程「進むと破滅」 ある女性研究者の自死 2019年4月10日07時21分 西村玲さんが研究していた資料 西村さんが研究していた部屋は、今は父が寝室にしている。…

【千葉の風景】四街道護国神社

こちらの続き。千葉に一泊して日を改めましたが、相変わらずの雨です。blue-black-osaka.hatenablog.comこの日はまず千葉から四街道へ。何度も言いますが雨です。この児童公園の中に、四街道の護国神社があります。「四街道町」になっていますが、現在の四街…

なんで若手が首切りに!?:私立大学支援事業、突然の打ち切り

これ、東京医科大の写真が出てますけど、東京医科大だけの話ではないですからね。全事業の途中減額・打ち切りともなれば、影響は甚大ですよ。文科省と東京医科大との間の贈収賄事件に無関係な若手研究者の突然の失職なんて、当事者には洒落にもなりません。…

【千葉の風景】船橋市習志野霊園の軍人墓地

こちらの続き。京成の新千葉駅から京成津田沼駅で乗り換えです。blue-black-osaka.hatenablog.com新京成に乗り換えて習志野駅で降りたのは、習志野霊園に行くのが目的でした。なのにここが実は船橋だったなんて、千葉に疎い私は何がどうなっているのか、よく…

桜のルーティンウォーク・2019

もしかしたら中止せざるを得ないかもしれない身体の不調を乗り越えて、今年も無事に歩けたことを、自ら寿ぎたいと思います。

2019年の「済州4.3」

いま現在は江原道の山火事の方が大きな災害になっているみたいですが、こちらの方を先に。www.youtube.com 済州島の悲劇から71年 写真 2019.04.02 14:27韓国・済州島で1948年、朝鮮半島の南側だけでの総選挙実施は南北分断を固定化するとして反対した…

2019年のセンバツ、東邦が30年ぶり5度目の優勝を飾る。

センバツ史上に残る劇的な幕切れとなったあの年以来の優勝なわけですね。www.youtube.comそして、春優勝5回・勝利数56という、中京大中京を引き離して全国トップの記録も、東邦関係者にとっては留飲の下がる数字でしょう。 東邦・石川「力を出し切れた」2発…

サッカースタジアムで選挙遊説を強行して大問題に

うわー。慶南FCのスタッフが制止したのを振り切ってスタジアム内に入って選挙遊説って…マジかおい。www.youtube.comせっかくいま注目の大邱FCに勝ったというのに、それどころではない騒ぎに巻き込まれてしまってますがな、慶南FCは。 [写真]韓国最大野党代…

【千葉の風景】千葉県護国神社

こちらの続き。すぐ隣です。blue-black-osaka.hatenablog.com www.chiba-gokoku.jp ja.wikipedia.org千葉公園の一角で、忠霊塔と隣り合って立地している護国神社ですが、ここにあるのは戦後かなり経ってからの遷座(1967年)によるものです。戦前から建設に…

京都学園大学が「京都先端科学大学」へ改称して新年度へ

これの続報になります。いよいよですね。blue-black-osaka.hatenablog.com今後、この「カリスマ経営者」のもとで大学「改革」が進められると思うのですが、その先に何が見えてくるか。構想を現実に落とし込んだ後の評価を中長期的に見ていきたいと思います。…

進歩派政権の時代なればこそ、のコラム

韓国の進歩派批判を朝鮮日報が行なっている、という意味では「いつもの変わらぬ風景」なわけですが、「現在が進歩派の文在寅政権の時代である」ということを織り込んだうえで、読む必要がありますね。朝鮮日報は、今の韓国社会において自らに課せられている…

【千葉の風景】千葉公園・忠霊塔

番外編的に神奈川県の風景を挟みましたが、本来の順番通り、広島編に続いて千葉編を始めるとしましょう。ずっと雨に降られて散々だった旅です。最初は千葉市内から。モノレール駅が最寄りではあるものの、千葉駅からも歩ける距離にある千葉公園。 その片隅に…