2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿島アントラーズの経営権譲渡

なるほど。そうですか。この件、カギになっているのは日本製鉄の意向ですよね。鹿島アントラーズはもともと住友金属のチームですから、新日鉄が主導権を握って合併した日本製鉄としては、経営しているというよりは「引き取って預かっている」という感覚があ…

だったら部屋からテレビを撤去すればいい。:東横インとNHK

東横インは私、会員にもなってて、わりとヘビーユーザーのほうだと思います。まあ実際問題、部屋にテレビはあったらあったでいいとは思いますけど、なかったなかったで観ないだけだと思うんです。現状でも東横インでは各部屋のWi-Fiが完備されていますし、宿…

「吉本興業の闇」との向き合い方

この件について、最も簡潔にわかりやすく論ずべきところをまとめた記事をクリップ。この記事はダイヤモンドのファインプレーだと思います。いずれにせよ、この事態、どの立場でどんな発言をするかは、最後のところで信頼できる人か否か、その人を見極める試…

仁川「月尾海列車」が動き出す。

あー。ついに。blue-black-osaka.hatenablog.comこの雲行き、この速度…嫌な予感しかしないんですが。www.youtube.com損益分岐点は1日1700人とか。新規の需要を掘り起こすほどのインパクトがあるとは思えませんけど、バスからそれだけの乗客を奪えますかね?8…

映画「国家が破産する日(국가 부도의 날)」11月日本公開へ

お、昨年、めっちゃ観たかったけど、ギリギリで間に合わんかったやつや。www.youtube.comこれはやはり、観ておきたい。 韓国発「国家が破産する日」11月公開、キム・ヘスが銀行員、ユ・アインがコンサルに 2019年7月19日 11:00 「国家が破産する日」実話をも…

「ガンバ大阪とファンウィジョ」を韓国から見つめる目

この記事の後日譚ということになりますか。blue-black-osaka.hatenablog.com上の記事にリンクを貼った動画の一つの続編(正編)に当たる動画です。公開されて2日で10万を超える視聴数を稼いでいます。www.youtube.com動画とコメント欄を併せて、一つの作…

ガンバ大阪のエースストライカー・ファンウィジョに栄光あれ

あのACLで、ガンバ大阪相手にゴールを決めていなければ、城南FCからガンバ大阪に移籍し、アジア大会で兵役免除を勝ち取ることはなかったかもしれません。また、韓国代表のエースFWとして欧州移籍を実現することもなかったかもしれません。blue-black-osaka.h…

【電車でD】水間鉄道でのD仕業の現場へ

バトルの行方が気になって、つい現地へ行ってしまった。blue-black-osaka.hatenablog.com なお、本日の競技の相手はこちらの車輌だった模様です。 www.youtube.com

「新国立競技場」とかいう駄目スタジアムの駄目なところ、改めての指摘

サッカーだけでなく、スタジアムについても本を書いている後藤健生氏による「新国立競技場」評。問題点がわかりやすくまとまっています。国立競技場の100年: 明治神宮外苑から見る日本の近代スポーツ作者: 後藤健生出版社/メーカー: ミネルヴァ書房発売日: 2…

畝傍山・洞部落の移転の話

この話、どこかで読んだことがあると思ったら、高木博志さんの本でした。ja.wikipedia.org 近代天皇制と古都作者: 高木博志出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/07/07メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (14件) を見る記事中に出てくる…

アフリカの域内自由貿易圏の誕生

9割の輸出入品について関税や非関税障壁を撤廃する自由貿易協定に、アフリカ連合(AU)に加盟する55の国・地域のうちエリトリア以外のすべての国が参加することとなった、というニュース。課題はあるにせよ、巨大な自由貿易圏がアフリカに誕生した意味は小さ…

オジェソク、ガンバ大阪からFC東京へ期限付き移籍

予測記事も出ていましたし、最近のベンチ入り状況からしても予感はありましたが、やはりですか…。淋しいなあ。悪夢のJ2陥落のまさにその年、江原FCから移籍し、ガンバのディフェンスを支え続けてきたオジェソクにはもう感謝しかないです。それはきっと、私だ…

「和解・癒やし財団」が正式に解散する。

この話自体は前から出ていたので、今さら驚くこともないのですが、解散するのはいいとしても、この先どうするつもりなのかなあ。 日韓慰安婦財団が正式解散 韓国、日本の同意なく手続き ソウル=武田肇 2019年7月5日00時00分 2016年7月28日、ソウルに…

「新国立競技場」とかいうスタジアムの迷走、今も

あーそう。もう勝手にすればええんやないですか?陸上競技と音楽イベントで、頑張って「収益化」してください。悪いことは言いませんので、サッカー界には、このゲンの悪い施設と一線を引いておくことをお勧めしますよ。ただでさえ観にくい構造のスタジアム…

入学試験の採点にアルバイト学生を動員するなどあり得ない。

こらあかんわ。無理無理無理無理。公平性も公正性もあったもんやない。www.youtube.comそんな危険なことやってる大学(高校も中学も)なんて、どこにもないと思いますよ。現場をまったく知らんアホの思い付きとしか思えん。 「共通テスト」採点にバイト学生 …

「様々な力関係を利用して性的関係を強いる行為」

ここから始まるスレッドにある議論。強制的な性行為の処罰については、想定する処罰範囲のイメージを共有できていない=議論に共通の土台がない可能性があると思っている。冤罪が生まれる制度設計をしてはならない点は同意するが、社会に蔓延する様々な力関…

明浄学院の前理事長による学校運営資金流用疑惑

明浄学院と言えば、これまでにも「学校法人の乗っ取り」がニュースになっていたところです。どうやらその件と関係がありそうですね。nippon-times.net nippon-times.net nippon-times.net 前理事長が学校運営資金1億円で仮想通貨購入か 大阪・学校法人明浄…

「大学入学共通テスト」、始まる前から破綻するかも

ただでさえ制度的な問題点が多数指摘され、活用見合わせを表明する大学が続出している中で、このニュースですからね。撤退や脱落の動きがさらに強まれば、制度のスタートまでちゃんとこぎつけられるかということ自体が、問題になってくるかもしれません。TOE…

沖縄科学技術大学院大学と財務省のお話

財務省が何を見て何を考えているのか、何を見ず何を考えていないのか、よくわかりますね。 沖縄科技大、東大押しのけ日本一 質の高い論文の割合で 合田禄 2019年6月20日05時37分 生物や物理など自然科学の論文のうち、著名な学術誌に載った質の高い論文の割…