2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仁川・富平の旧三菱社宅を東京新聞が報じる。

これのことですね。blue-black-osaka.hatenablog.com blue-black-osaka.hatenablog.com 【国際】韓国・三菱社宅 保存求める声 植民地遺構 仁川の原点 2020年1月27日 夕刊 三菱社宅の保存運動をしている金玄会さん=いずれも韓国・仁川市富平区で 日本の植民…

【世宗市の風景】銀河水公園(三訪)・その1:葬礼文化センター広報館まで

さて、ソウル巡りも前回で終わり。blue-black-osaka.hatenablog.com やっと最終日です。サクサク片付けましょう。やってきたのは世宗市。世宗高速・市外バスターミナルはそれなりに新しく、小ぢんまりとしています。まあ、新都市の需要に相応しい規模である…

【ソウルの風景】死六臣公園(再訪)

ソウル・中央大学校編のおまけとして。blue-black-osaka.hatenablog.com中央大学校から鷺梁津駅方面に向かうバスを途中で降り、少し歩いたところに、死六臣公園があります。ja.wikipedia.org ko.wikipedia.org もうずいぶん昔のことになりますが、死六臣公園…

永登浦駅近隣の再開発話

「永登浦駅近隣の再開発」というから、一瞬タイムズスクエア向かいの集娼村のことかと思いましたが、場所が微妙に違いました。大通りを挟んで先、線路沿いに区切られたエリアです。タイムズスクエアの屋上から撮ったこの写真だと、奥手の中層ビルや高架道の…

徽文高野球部の鳴門合宿

徳島新聞が報じているこれ、徽文高校の野球部でしょう?1906年創立、1907年創部で、韓国随一の名門校ですよ。戦前には甲子園に出場して勝利を挙げたこともあります。ko.wikipedia.org 휘문고등학교 야구부 - 나무위키 「政治と野球は別」 韓国高校球児、徳島…

【ソウルの風景】中央大学校・義血塔

さて、前回の続きの本題。blue-black-osaka.hatenablog.com中央大学校まで見に来たのは、1960年の4.19革命関連の記念造形物です。blue-black-osaka.hatenablog.com場所は中央図書館前です。 ひとつずつ見ていくと、こんな感じです。 義血塔は1960年中に立て…

【ソウルの風景】中央大学校・任永信銅像(墓所)

前回の続き。ソウル市内を移動します。blue-black-osaka.hatenablog.comタイトルに正答を掲げておいてこう尋ねるのも白々しいのですけど、ここはどこでしょう? バスで裏の高台側からアプローチしたんで、ヒントが少ないんですけど、キャンパス内を下りて行…

後ろ髪引かれるネコ体験

Yahoo!のトップでこの記事を見て、「いきなり何書いとんねんデイリースポーツは?」と思ったんですけど、デイリーのサイトで見たら、この手の記事けっこう書き溜めてるんですね。ネコ飼いさんはでもまだ、葛藤の末であるにせよ、こうして迎え入れることはで…

民間参入で大型バスターミナル整備?

…えーっと、つまりは韓国のバスターミナルみたいなのを作るということですかね?ソウルとか大田とか大邱とか光州とか、ああいうやつでしょ?私の記憶の限りでは、韓国のこういったターミナルは基本的に元々どれも民間資本だったと思います。ko.wikipedia.org…

麗水・順天事件の民間人犠牲者、72年後の再審で無罪判決

この件、ハンギョレさんは以前からずっと追いかけており、日本語版も記事を多数翻訳しています。そうした長い過程を経ての無罪判決ですから、当事者関係者は感慨無量であろうと思います。japan.hani.co.kr www.youtube.com 麗水・順天事件の民間人犠牲者、7…

それ、KARAやないかい!(どこがサンフレッチェ広島やねん。)

私にはそう見えた、というだけの話です。同意は求めていません。 www.jiji.com ただ、どこをどう見ても、サンフレッチェ広島要素はありませんね。blue-black-osaka.hatenablog.comもっとも、さっきのKARAも、ここまでは似てませんけどね。carp-matome.blog.jp

【ソウルの風景】戦争記念館2019、リニューアル完成まであと少し。

高陽・ソウル編が前回で終わったのですが、その翌日はソウル編Ⅱとなります。blue-black-osaka.hatenablog.comやはりいちおうは押さえておかないとね、という戦争記念館。いやもとい、いくさメモリアルホール。blue-black-osaka.hatenablog.comここはこの数年…

ミアリテキサス・ストーリー:補遺として

昨日の記事の補遺として、中央日報の2017年の記事を参照しておきます。blue-black-osaka.hatenablog.com 성매매특별법 13년, 미아리텍사스 사람들 "우린 막차 승객" [중앙일보] 입력 2017.09.24 14:29 수정 2017.09.25 14:48 홍상지 기자 하준호 기자 성북구…

【ソウルの風景】ミアリテキサス再訪

だいぶ夕暮れが迫ってきつつある中、加山デジタル団地駅から移動してきたのが地下鉄4号線・吉音駅。blue-black-osaka.hatenablog.com10番出口を上がると、見た覚えのある風景が変わらずに。 うーん。5年前と比べて、思った以上に変わってませんね。清凉里や…

【ソウルの風景】九老工団労働者生活体験館

高陽からソウルに戻って向かった先は、加山デジタル団地駅。blue-black-osaka.hatenablog.com目指したのは九老工団労働者生活体験館。駅からすぐのところですが、大通りから狭い路地に入らないと見えてきません。前の道が狭すぎて、建物の全体を写真に収める…

【長岡京の風景】長岡京駅前・平和祈念碑

たぶんほとんど降りたことがない長岡京駅、昔の神足駅。そこの駅前、東口に平和祈念碑があると聞いて見に来たのですが。www.soumu.go.jp事前に読んでいたこの総務省の案内ページに何か違和感を感じていた、その理由が現地に来てわかりました。肝心の碑の本体…

【津の食事】津餃子はロマンだ。

普通の揚げ餃子5個と等価、な訳がない。これが給食に出てきた教室を想像してみれば、わかるでしょう?tsugyoshou.jimdofree.comええ大人でも、気分が盛り上がるんですからね。一つ食べれば充分、幸せになれます。 tabelog.com

1995.01.17から25年、神戸・チキンジョージの話

この日を期して出されたデイリースポーツのこの記事。これで思い出したのは、「自分の知ってるチキンジョージは、震災後再建されたハコからやってんな」ということ。あの頃の記憶は曖昧でよくわからなくなっていたけど、仮設プレハブのような建物の印象が最…

高陽・金井窟の民間人犠牲者慰霊事業をめぐる補遺・3:高陽市内の反対意見

こちらの続きです。blue-black-osaka.hatenablog.comとりあえず、金井窟の虐殺事件については、太極団の顕忠公園に相当する平和公園を造成するという追悼慰霊事業の方針は既に存在しています。ただ、それについては様々なハードルがあるわけで、「高陽日報」…

ガンバ大阪、2020アウェイユニは瞬殺

12時に販売開始して、12時3分にはアウェイのレプリカユニ全サイズが完売していたという…。この案内メールが来たのが12時20分。(普通なら遅くはないけど)遅いって。とりあえず、アウェイも欲しかったんですけど、ホームユニで予約しましたよ。22番と38番。

高陽・金井窟の民間人犠牲者慰霊事業をめぐる補遺・2:高陽市内の動向

こちらの続きです。blue-black-osaka.hatenablog.com全国的な動向はそれとして、高陽市の内部の動向に目を向ければ、顕忠公園の事業の方が先行しているとは言え、金井窟の方が軽視されたり無視されたりしているわけではありません。「高陽市6.25戦争民間人犠…

高陽・金井窟の民間人犠牲者慰霊事業をめぐる補遺・1:全国的動向

こちらの記事の補遺です。blue-black-osaka.hatenablog.comなお、2016年に金井窟を訪れた時の様子はこちらにあります。炭峴駅からはちょっと距離があるので、今回はスケジュールの都合上、回れませんでした。blue-black-osaka.hatenablog.com先の記事で見た…

高陽市に残された歴史案件:金井窟の民間人犠牲者慰霊事業をめぐって

直接的にはこちらの続きとなります。blue-black-osaka.hatenablog.com blue-black-osaka.hatenablog.com高陽市顕忠公園と顕忠展示館に「ないもの」、答えを先に言えば金井窟に他なりません。警察による民間人虐殺に太極団も関与していたとされる、よく知られ…

PL学園硬式野球部復活はあるか。

長年のPL学園ファンとしてはこのニュース、気にならないわけがありません。ただし、単に野球部の復活をどうするかというだけでなく、学校およびPL教団にも関わる話になるだけに、そう簡単にどうにかなることではないだろうと思います。永遠のPL学園 (小…

学校現場で新任教諭の早期退職が増えている件

個々に抱えている事情は違うとしても、自ら選択して志望し、それなりに難関である正規採用の関門を突破して就いた教員の職を1年以内に離れてしまう、というのは尋常なことではありません。個人の資質として職場になじめなかったケースというのもなくはないで…

ガンバ大阪、2020ユニフォームと背番号発表

とりあえず、このメンバーは今シーズンをガンバで戦う、ということでええんですね? G大阪が20年の背番号を発表! 鳥栖から加入のFW小野裕二は「11」 ガンバ大阪が新シーズンの背番号を発表したサッカーキング編集部 ガンバ大阪は8日、新体制発表会となる202…

「SUGOI DEKAI」と「MEGA MILK」

『宇崎ちゃんは遊びたい!』の第4巻発売を来月に控えての小ネタ。宇崎ちゃんは遊びたい! 4作者:丈出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2020/02/07メディア: コミック宇崎ちゃんの衣装でいちばん知られているのは何と言っても「SUGOI DEKAI」の7分袖Tシャツな…

10年前の大雪…だと?

ホンマや!この時やんか!blue-black-osaka.hatenablog.com「공부의 신」の初回放送日やったんやな…。www.youtube.comこの時から今まで、何してきたんやろ…。てか、よぉ生き延びてこれたな。何かと思ったら、ちょうど10年前の1月4日、ソウルに103年ぶりに大…

高陽市顕忠公園・高陽市顕忠展示館をめぐる経緯:補遺として

昨日の記事の補足情報をまとめて。blue-black-osaka.hatenablog.com基本情報はこの高陽都市管理公社のページを見てもらうとして。www.gys.or.kr2011年の顕忠公園開館時の報道と、2018年の顕忠展示館開館時の報道が、こんな感じです。内容もさることながら、…

【高陽の風景】高陽市顕忠公園内、高陽顕忠展示館ついに開館

釜山から帰ってきたところですが、そちらの話は後回しにするとして、まずは2019年の夏の話の続きを。大田の次は高陽です。blue-black-osaka.hatenablog.com花田駅では土砂降りの大雨だったのに、炭峴駅ではこの天気。何やねん。この駅前にあるのが高陽市顕忠…