2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【大邱の風景】大邱市立公園墓地から現代公園へ

こちらの続きです。blue-black-osaka.hatenablog.com埋葬墓域のいちばん上の方まで来てみました。そこそこ高めの木が墓域を囲んでいるのがわかると思います。 では、この並木と道路の向こう側に何があるかというと、またお墓です。それもとびっきり広い墓地…

自立と支援の話:「8050」から「9060」へ、その先はもうない。

引きこもり、介護、貧困、孤立…。いろいろなところにつながっていますけど、まとめると「自立と支援」の問題だと思います。自分の食い扶持を自分で何とかできる人が、その余力をもって支えが必要な人を支える。その関係が親子の間でいつまで経っても解消され…

【大邱の風景】大邱市立公園墓地・埋葬墓域

大邱市立公園墓地を訪れたお話のさらに続きです。blue-black-osaka.hatenablog.com追慕の家は墓地の端の方にあり、その目の前には埋葬(土葬)の墓域が広がっています。前回見た第1追慕の家は1974年の公園墓地開設とほぼ同時にできていますが、火葬率が1割…

【大邱の風景】大邱市立公園墓地・追慕の家

前回の続き。大邱市立の公園墓地を見て回ります。blue-black-osaka.hatenablog.com全体図を再掲。大邱市には現在、公設墓地が4か所あり、そのうち3つがこの漆谷郡に集中しています。今いる公園墓地(1974年開設)が枝川面、他の2か所(1935年/1964年開設…

「内定取り消し」に対抗する方法

新型コロナウイルスの感染拡大がどこまでの事態になるか読めない中、「内定取り消し」への不安も増していますが、参照に値するいい記事が日経新聞に出ています。コンパクトに要点がまとめられていますね。まず、「内定」は法的に「労働契約」が交わされた状…

【大邱の風景】鳩岩駅から大邱市立公園墓地へ

移動した先の続きです。blue-black-osaka.hatenablog.com北区庁から3号線で移動して降り立ったのは鳩岩(구암)駅。「科学大・保健大入口」という副題がついています。ここから目的地までの道のりは3キロ弱、途中の中央高速道路・漆谷ICあたりまではバスも…

【大邱の風景】市民運動場から北区庁駅までの間

前回の続きです。blue-black-osaka.hatenablog.comDGB大邱銀行パークや市民野球場のある市民運動場から移動するのに、3号線の北区庁駅まで歩きます。以前、これを逆に歩いたことがあります。blue-black-osaka.hatenablog.comこうした市街地の古い町並みは、…

奈良県公立高校の「心なき」再編計画への賠償命令

これ、そもそもは、平城高校を統合で廃校にして、その跡地と校舎を丸ごと居抜きで奈良高校にするという、かなり無茶苦茶な再編計画が発端なんですよね。とはいえ、県教委が推進する計画に対して損害賠償を命じる判決を奈良地裁が出すとも思っていなかったの…

【大邱の風景】DGB大邱銀行パークと市民野球場再訪

南海編が終わったので、次は大邱です。釜山から大邱へはKTXが速いのはわかりきってるんですけど、個人的にはITXセマウルで大邱駅に降り立つのが好きです。さて、まずは大邱駅から近いこちらを見に行きます。前回は完成直前でしたからね。完成体のスタジアム…

「ダイエーオレンジアタッカーズ Vリーグ決勝Tへの軌跡」(たぶんサンテレビ)

うわー、こんな動画、どこに残ってたんや!1995年、第1回Vリーグで初代王者に輝いたダイエーオレンジアタッカーズを追ったサンテレビの特集番組*1。オレンジアタッカーズの第2期黄金時代を、25年後にこれだけたっぷり見られるとは…。www.youtube.com名将・セ…

【丹後の風景】与謝野町・加悦SL広場を惜しむ。

ここを初めて訪れたのはいつだったか、正確なことは忘れてしまいました。たまたまドライブで通りかかって、気になって立ち寄ってみた、といった感じでした。それ以来、こちら方面に来るたびに立ち寄っていたのですけど、いよいよ今月末で閉園となって、どう…

韓国の性的少数者と2020年という年

陸軍での強制予備役編入と淑明女子大での入学断念という、続けざまに起きた二つの事件は、当人たちにとっては不本意な結果になったものでした。ただ、そこで提起された議論の渦は、ことによるとトランスジェンダーをはじめとするセクシャルマイノリティへの…

新型コロナウイルスが直撃した馬山(昌原)の「3.15」

韓国では例年、春先から初夏にかけて、馬山の「3.15」、済州の「4.3」、それから「4.19」「5.18」を経て顕忠日(6.6)と民主化抗争記念日(6.10)に至る現代史的記念式典が続くシーズンとなっているのですが、今年のこの新型コロナウイルスの流行で、どこま…

倉敷・水島の歴史散歩的郷土史

こういう地域での自発的な歴史調査や活動が、「郷土史」というジャンルを作り上げ、歴史研究の厚みを増しているんですよねえ。歴史散策は楽しい—倉敷市水島のまち・ひと・自然作者:杉原 尚示発売日: 2020/01/07メディア: 単行本こういう本を読んでから水島臨…

「運命の人」についての予定説と資本主義の精神

いや、これのことなんですけど。blue-black-osaka.hatenablog.comもともとこれは私のオリジナルではなくて、さる方の所説を私なりに解読したものだったのですが、お見せしたところ、大変な怒りとともに叱責されてしまいました。「この、コンサルかぶれの新自…

寄付講座でのポルトガル語科目開講

産学連携の寄付講座自体はそんなに珍しいものではないですけど、企業の本業に関連するものではなく、第二外国語科目を寄付講座で開講するってのは、ちょっと珍しいのではないですかね。こういうのは、履修者が増えればその分、継続する可能性も高まるもので…

釜田-馬山間複線電鉄の開通と金海市長有地域

金海市の長有(장유)というと、釜山から西に向かう市外バスで通りかかる位置にあります。釜山新港に向かう鉄道貨物線が通る場所で、そんなに開けた場所だというイメージはなかったんですけど、この地域に金海市の人口の3割近くが住んでるんですね。高速道…

「運命の人」についてのPDCA

P:「パーかオノレは⁉勝手に「運命の人」扱いすんなボケ!」 D:「でも、他にええ人もおらんし、出会いに賭けるしかないか。」 C:「ちょっと待って、ホンマに誰もおらへんの?」 A:「諦め?コイツを「運命の人」と諦めるしかないのん⁉」 なるほど。つ…

【南海の風景】南海追慕ヌリ定点観察2020・場外余話:南海邑雑景

南海の余話をもう一つ。いずれも過去に記事にしたことのある場所の再訪記録。blue-black-osaka.hatenablog.com南海初等学校。せっかくカラフルにした校舎が、工事で隠れ気味。仮設校舎をこんな風にグラウンド内に建てられては、名門サッカー部も活動に苦労し…

【南海の風景】南海追慕ヌリ定点観察2020・場外余話:場外家族納骨墓・平葬墓

さて、今回の南海追慕ヌリ定点観察は前回で一区切り。あとは余話です。blue-black-osaka.hatenablog.com最近はだいたい、往路は南海邑のバスターミナルからタクシーを利用し、帰りは自動車道路とは別の脇道を使って徒歩で南海邑まで戻っているのですが。昨年…

【南海の風景】南海追慕ヌリ定点観察2020・その4:平葬墓域・煙竹共同墓地そして自然葬地

さらに続き。blue-black-osaka.hatenablog.com栄華院の入り口のある案内図をもう一度。ここまで来てあと残っているのは、栄華院より北(奥)のエリアですね。まあだいたいいつも通りのパターンです。順番に行きましょう。まずは目の前の平葬墓域。これは、上…

【亀岡の風景】新スタジアムとハンバーガー

駅近至近距離で、外周プロムナードからでもピッチを間近に眺められる最高のスタジアムを見学して、ガンバ大阪のアウェイ戦を想像して*1。 www.sanga-fc.jp駅の反対側で、お昼時よりも早めに行ったにもかかわらず注文の多いお店でハンバーガーを堪能して。 ww…

児玉愛子「『パラサイト』にハマった人がいま見るべき「韓国映画10」」

「韓国映画に馴染みのない日本人が見ても楽しめるであろう映画10作品」を紹介したこの記事。観てない作品がいくつもある私があれこれ言うのもおこがましいのですが、「やっぱそうやんなー」が7割、「ああそっちかー」が3割ってとこで、ちょうどいい面白さ…

熊本発のお笑いのベース

一昨年のオールザッツ漫才で初めて見てから、からし蓮根は若手の中でも注目するコンビの一角です。熊本出身なのは知ってましたけど、こんな背景があったんですね。www.youtube.comM-1でもピンポイントで笑いをかっさらっていってましたし、印象に残る舞台…

【南海の風景】南海追慕ヌリ定点観察2020・その3:栄華院・葬事文化弘報館(復活)

南海追慕ヌリ観察の続きです。blue-black-osaka.hatenablog.com安楽院に続いて訪れたのが栄華院。葬礼式場・火葬炉・管理事務所・売店などがこの建物に集約されています。それに加えて、1階玄関正面には、葬事文化弘報館というものがあります。前回はここ、…

北陸新幹線の敦賀延伸が招く福井県の危機

何がどう「好機」なのか、近畿圏から眺めている私にはいまだによく理解できないのです。こないだ、金沢乗り換えで富山に行ってきましたけど、北陸新幹線延伸後はあれと同じ不便さが、敦賀以北の福井県を襲うってことですよ。それでも福井はまだいい。たぶん…

【南海の風景】南海追慕ヌリ定点観察2020・その2:安楽院増設部分の現状

さて、南海追慕ヌリの続き。納骨堂である安楽院について。blue-black-osaka.hatenablog.comこの手前にせり出した部分が、増設されたところです。前回訪問時には既にこうなっていたのですが、その時には増設部分の内側を見ることができませんでした(というか…

2020年のセンバツは中止が決定

米騒動や第2次世界大戦以来の中止という事態で、今年はセンバツが行われない春になる、ということですか。gendai.ismedia.jp www3.nhk.or.jp関係者もギリギリまで開催の可能性について検討を重ねたと思いますが、現在のこの状況では、やむを得ない判断だと思…

【南海の風景】南海追慕ヌリ定点観察2020・その1:「平峴共同墓地」自然葬化計画の結末は

釜山編を終えて南海編に移ります。南海追慕ヌリには何回となく来てます。釜山からなら、沙上の西部バスターミナルから南海行きの市外バスに乗って、ターミナルに着いたらそこからタクシーに乗ればすぐです。こう見えてちょこちょこ変化している定点観察ポイ…

【釜山の風景】中央公園・民主公園で締めくくり

門峴洞から移動して、釜山の周縁から真ん中へ。blue-black-osaka.hatenablog.com散々来ているところですし、夕方になってくると見学施設もおおむね閉まってしまうのですが、それでも釜山に来たからには、ここにやって来たくなります。龍頭山公園にはめったに…