2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セレッソ大阪の新本拠地「桜スタジアム」は来年完成予定

今でもJR阪和線に乗れば、かつての長居球技場→キンチョウスタジアムの改築工事現場を見ることができますけど、そうですか。来年3月完成、6月使用開始予定ですか。工事現場の様子を念頭に置いてイメージ図を見ると、敷地内のレイアウトは基本的には変えずに、…

京都アニメーション放火殺人事件現場の跡地の問題

あの痛ましい事故現場が、いま更地になってるんですね。この跡地をどうするかについて、遺族と近隣住民との間で意見が分かれているようです。ここが「聖地」化して参拝者が集まることについての懸念*1があるのかもしれません。でも、遺族の立場からしたら、…

【釜山の風景】釜山大学校記憶呼び起こしツアー・5:雄飛の塔

前回で釜山大ツアーはほぼ終わったのですが、あとちょっとだけ。blue-black-osaka.hatenablog.com10.16記念館や人文館(旧本館)から近い場所に立っているこの塔。見よ、この溢れ出る1970年代テイスト。建てられたのは1972年12月。まあそうでしょうよ。この…

京郷新聞特集「消える現場、忘れられる記憶」(1):「4.19」「5.18」をめぐる概説

「京郷新聞」のこの特集、今年の「4.19」60周年にぶつけて企画されたものだと思います。情報量が多くて参考になるところが多いので備忘のために。「民主化運動の記念と国家・政府との関わり」というのは、1987年の民主化以降に問題となってきたトピックスで…

「孤独死の普遍性」ということ。

「特殊清掃員が見た孤独死現場」なんていう煽り文句は、今となっては逆にありふれていてそれだけでは対して興味を惹かないのです。ですが、この記事の場合、「孤独死の現場に特徴的な共通性はない」「孤独死とは、たまたまひとりで死んだだけのことであり、…

【釜山の風景】釜山大学校記憶呼び起こしツアー・4:釜馬民主抗争の記憶(새벽벌図書館周辺)

釜山大学校編のさらに続きです。blue-black-osaka.hatenablog.com10.16記念館、20周年記念碑、40周年記念碑と見てきましたが、釜山大構内の釜馬民主抗争紀念碑と言えば、もう一つあるんです。わりと有名なのが。どこにあったのか思いだすまでちょっとかかり…

【釜山の風景】釜山大学校記憶呼び起こしツアー・3:釜馬民主抗争の記憶(博物館前の40周年記念碑)

前回からの続きです。blue-black-osaka.hatenablog.com前回の記事の最後に、釜馬民主抗争40周年の記念碑を探し損ねたと書いたのですが、釜山大で撮った写真を見返してみたら、それ撮ってましたわ私。キャンパス内のミレネ(天の川)渓谷の写真にまぎれてたう…

【釜山の風景】釜山大学校記憶呼び起こしツアー・2:釜馬民主抗争の記憶(10.16記念館周辺)

前回の続きです。blue-black-osaka.hatenablog.comちょっと移動してやってきたのが10.16記念館。用途としてはただの講堂ですが、「10.16」というのは釜山大学校にとって1979年の釜馬民主抗争とともに記憶される日付です。釜馬民主抗争の経緯や、この日付が抗…

【大阪の雨合羽】大阪市役所カッパッパ―

この非常時の、この人手不足でくそ忙しいはずの大阪市役所の職員に、何させとんねん。 このパーテションの向こうには、気が遠くなるようなカッパの山また山。www.youtube.comマスメディアの人が誰もこの惨状を知らないとは思えないんですけどね。みんな何や…

【釜山の風景】釜山大学校記憶呼び起こしツアー・1:博物館まで

さて、2019-2020の年末年始旅も最終日。飛行機の時間まで釜山市内をブラブラと。と言っても、そんなに時間もないので、西面からそう遠くないところで選んだのが釜山大学校。駅前から大学までの間の繁華街と、キャンパス内の散策で時間つぶしです。特に知り合…

【昌原の風景】チョンウ商街から慶南統一館(自由会館)へ

昌原の昌原編の続きですが、こっちはこれであっさり終わりです。鎮海編が長すぎた…。blue-black-osaka.hatenablog.com予定よりだいぶ遅く昌原市庁前・チョンウ商街にやってきたせいで、さらに何かをやる気にもなれず、かといってこのまま帰るには中途半端な…

大韓民国臨時政府樹立101周年記念式典と国立大韓民国臨時政府記念館起工式

この新型コロナウイルス禍の中でも、ソウル西大門のこの式典は挙行できたんですね。たぶん100周年を目途にしていたはずなので、少し予定からは遅れましたが、大韓民国臨時政府記念館も西大門で着工されるに至ったわけですか。となると、西大門刑務所歴史館と…

【昌原の風景】龍湖洞・チョンウ商街の「日帝強制動員労働者像」

昌原編はもう少し続きます。まずは鎮海から移動です。blue-black-osaka.hatenablog.com751番のバスで山を越えて40分余り。チョンウ商街のバス停で降ります。 このあたりは昌原広場(ロータリー)のすぐ西側、昌原市庁や城山アートホール、eマート・ロッテマ…

JR豊肥線、4年ぶりについに復旧、運行再開へ

これは朗報。待望の復活です。2年前に訪れた時には、とてももう一度鉄道が復活できそうな雰囲気ではなかったのですが、復旧するもんなんですねえ。どこまで戻ったのか変わったのか、また見に行かんとあかんなあ。www.youtube.com JR豊肥線 肥後大津-阿蘇…

京滋大学野球リーグにプロ出身監督誕生

京都先端科学大学と言えば元は京都学園大学。佛教大学とともに京滋大学野球を牽引してきた両雄の一角です。そこにもと日本ハムドラフト1位の中島輝士が監督としてやってきたというニュース。去年は福知山公立大の廃部脱退、そして佛教大の大学選手権準優勝と…

オーマイニュース企画連載「追跡―顕忠院国家公認親日派11人」

こういうページがあるわけですが。www.ohmynews.com まあ要するに、「親日清算」という古くからのテーマを、2020年に改めて追及しようという企画なわけです。今回の対象は、ソウルと大田の顕忠院に眠る「親日派」11人。その選定基準は、親日反民族行為真相究…

【昌原の風景】鎮海街歩き・東園ロータリー北側編

鎮海編の続きにして最終回。真面目に洒落ならんくらいお腹も空いたし、さっさと行きますよ。blue-black-osaka.hatenablog.comまずは北園ロータリー。李舜臣像。広い円形広場の中心地点に、なかなか立派な銅像です。「檀紀4285年4月13日」とありますね。何年…

「4.19革命」関連資料、民主化関連資料として初めて登録文化財登録推進へ

「馬山3.15義挙」を呼んだ金朱烈の死を伝える写真、そして「大邱2.28」「高麗大4.18」関連の資料・文書の文化財登録が進められるようです。それを「4.19革命」の名のもとに一括するかどうかはともかくとして、それらすべて1960年のことですから、60周年とい…

映画「大きい女の子は好きですか?」が完成したらしい。

3月に知った「大きい女の子は好きですか?」の映画化、無事にクランクアップしたみたいです。blue-black-osaka.hatenablog.com映画化決定【出演】奈月セナ 武井玲奈 青山健 水池愛香 平林萌愛 来栖うさこ 佐野マリア 藤井美春 林由莉恵 三浦ぴえろ 深川桃恵 …

【昌原の風景】鎮海街歩き・鎮海塔編

さらに続きです。blue-black-osaka.hatenablog.com昼ごはんにふさわしい時間はだいぶ過ぎていましたが、さあお昼、とはならなかったんですよね。「塔にはもう登ったか?」「いえ、まだこれから…」「じゃあ行こう」ということで、行きました。鎮海塔。長屋通…

【昌原の風景】鎮海街歩き・中園ロータリー東側編

前回の鎮海軍港マウル歴史館編の続きです。blue-black-osaka.hatenablog.comお昼でも食べようとハラボジたちに誘われ、歴史館のカギを占めて中園ロータリー側に出てきたものの、お三方の足並みがどうも揃わない。信号に間に合わずに分断され、後から来られた…

【昌原の風景】鎮海街歩き・鎮海軍港マウル歴史館編

前回の続き。blue-black-osaka.hatenablog.com中園ロータリーと、その西側にある鎮海軍港マウルとの間に、「鎮海軍港マウル歴史館」という小さな博物館があります。 www.pusannavi.com公設ではなく、かと言って個人による私設でもなく、地域住民のボランティ…

ハンガーストライキと入国管理センターと仮放免

この記事を書こうと思ったきっかけは西日本新聞の記事ですが、それを日経新聞で補足すると、こんな流れになってます。 収容外国人ハンストで死亡 入管施設で初、報告書公表 2019/10/1 19:25出入国在留管理庁は1日、長崎県大村市の大村入国管理センターで6月…

【昌原の風景】鎮海街歩き・中園ロータリー西側編

昌原・鎮海編の続きです。blue-black-osaka.hatenablog.com三つのロータリー(中園・北園・南園)をつなぐように整然と区画された鎮海の特徴的な町並み、これはもともと日本海軍の軍港基地として計画的に都市建設されたものです。現在は韓国海軍の軍港都市に…

【昌原の風景】初めての鎮海・プロローグ

さて、大邱の次は昌原です。ホントは昌原と馬山と鎮海は分けておきたいところですが、仕方ありません。行きたいと思いながらなかなか行けてなかった鎮海、今回は馬山・昌原よりも優先で行くことにしました。www.konest.com www.pusannavi.com www.seoulnavi.…

【大阪の風景】新今宮駅から天王寺駅までの西成区を歩く。

多少は知っているところと、初めて歩くところ。どこを歩けば何が見えてくるのか、半ば見つつ半ば考えつつ。 貧困と地域 - あいりん地区から見る高齢化と孤立死 (中公新書)作者:白波瀬 達也発売日: 2017/02/19メディア: 新書diamond.jp diamond.jp 不賣淫了!…

東大門のガラガラショッピングビル

うん、いや、わかりますよ。ここんところ、東大門のグッドモーニングシティのMEGABOXで映画観てますから。blue-black-osaka.hatenablog.com blue-black-osaka.hatenablog.comなんかめんどくさい映画ばっかり観てるな…。ともかく、その時にはもう、4階から8階…

【慶山の風景】嶺南大学校慶山キャンパス・嶺南大学校博物館

さて、大邱編の続き。blue-black-osaka.hatenablog.com地下鉄2号線の慶大病院駅から移動した先は、大邱市を出たこちら。延世大ではないですよ。嶺南大学校です。地下鉄2号線の終点、嶺南大駅の目の前に、広大な慶山キャンパスが広がっています。 予定よりも…

北条線列車脱線転覆事故の慰霊碑建立

北条鉄道自体のことは、そのあたりをドライブしたこともあって知らないではないのですが、こういう事故があったことは知りませんでした。ja.wikipedia.org網引駅に事故を説明する看板が掲げられているみたいですね。 庶民の悲劇、後世に 大戦末期の北条鉄道…

【宝塚の風景】どら焼き 対 炭酸せんべい

んー、商品名のフォントまで気を抜かなかったどら焼きの勝ち!