2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

殉職公務員に対する公葬制度の導入:慶尚南道庁の場合

依拠する条例は、こちらですね。2020年1月施行の「慶尚南道庁葬に関する条例」(慶尚南道条例第4680号)。www.law.go.kr慶尚南道所属の殉職公務員の葬儀を道庁が葬儀委員会を組織して公的に行なうことができるようにしたものです。その道庁葬が初めて行われ…

【大阪の風景】休館直前の大阪人権博物館(リバティおおさか)を見学する。

行ってきましたよ。 blue-black-osaka.hatenablog.com開いてるものと勘違いして先週訪れたときの写真も見ます? 何でも、ちゃんと確認しないとダメですね。 http://www.liberty.or.jp/img/top/20200522.pdfこの博物館、ここしばらくはご無沙汰していましたが…

盧泰愚元大統領の息子さんの光州・望月洞訪問

自分で書いててタイトルでこれを思い出したのですが、言うまでもなく記事の内容とは関係ありません。www.youtube.com光州の国立5.18民主墓地と言えば、名前をカリカリされる扱いを受けているのは金泳三と金鍾泌なわけですけど、全斗煥と金泳三の間にはさまれ…

「キム君」の銅像、光州公園に建立…される?

去年、映画化されたあの「キム君」の銅像が光州公園に建立されるというニュース。blue-black-osaka.hatenablog.com blue-black-osaka.hatenablog.com記事にもあるように、光州事件当時、民兵(市民軍)結成の場となったというこの場所は、像の建立には確かに…

2020年の大学4年生の苦境

「世代丸ごと」だから自分一人だけではない、と言えば言えるんですけど、おそらく上の世代が誰も経験したことのない事態を前にして受けるしわ寄せは、必ずしも平等ではないんですよね。苦しみは、弱いところから狙い撃ちしていきます。いま目の前の生活苦も…

「記憶の戦争」を敗走する正義連=旧挺対協

この間、正義連=旧挺対協や尹美香氏をめぐっては色んな指摘や疑義や記事が出てきましたけど、朝鮮日報のこれは、かなり根底的な批判であると思います。これにどう応答するのか。できるのか。もしこの批判を受け入れるなら、これまでの活動の意義が根底から…

写真の中の大統領警護室長

韓国日報のこの記事、豊富な資料写真とともに歴代の大統領警護室長(警護処長)の系譜を跡付けていて、読み物としてもなかなか興味深いものです。軍警出身だったり閣僚級だったりした時代もあり、だからこそ文在寅政権によって公開採用された新任警護処長の…

【松山の風景】丸山墓地(旧松山陸軍墓地)への道

新型コロナウイルスがこんな大事になるとはまだ知らなかった2月初旬のことですけど、人生で初めて松山に行ってきたんですよ松山。愛媛県の。でまあ、行きたいところに行けるだけ行ってやろうということで、松山空港からバスでJR松山駅、いったんホテルへ行っ…

「光州5.18」40年、その来し方行く末

今年の式典については、まあとりあえず文在寅大統領の式辞を。jp.yna.co.krhttps://www1.president.go.kr/articles/8636 <제40주년 5·18민주화운동 기념식>광주를 통해 우리는 서로의 마음을 더 많이 모으고, 더 많이 나누고, 더 깊이 소통하는 것이 민주주…

西日本新聞の特集「韓国葛藤 光州40年」:湖南(光州)と嶺南(大邱)との分断打開のカギは

西日本新聞の「韓国葛藤 光州40年」連載正編の2回目。40年と言えば、長いと言えば長いですけど、多くの生き証人が証言し、子や孫といった世代にその記憶を伝えることが可能な時代とも言えます。「歴史の彼方」と言うにはまだあまりに近い。www.youtube.com …

西日本新聞の特集「韓国葛藤 光州40年」:政治的分断と「あなたのための行進曲」

西日本新聞の「韓国葛藤 光州40年」連載正編の1回目がこちらです。歴史を踏まえ、当事者の証言も取り、きちっと書かれています。 韓国「武器持たぬ内戦」今も 光州事件40年、影落とす保革分断 2020/4/6 6:00 西日本新聞 国際面 池田 郷 光州の地図 光州事件…

西日本新聞の特集「韓国葛藤 光州40年」

1980年の光州事件から40年の今年、西日本新聞が特設ページを作ってウェブ上にも載せているこの特集、ものすごく内容の充実したものです。www.nishinippon.co.jp下の記事は特集全体のカバーストーリーに当たるものだと思います。ここから連載は続くわけですが…

今年の夏の甲子園は中止へ

まだ確定ではない時点で各紙が号外を出している時点で、これはもうほぼ確定なんでしょう。高校野球単独でどうにかできる余地は現時点ではほとんどなく、一転して開催する可能性は限りなく低いと言わざるを得ません。 夏の甲子園、中止へ センバツに続きコロ…

韓国芸能界と兵役との関係の変化

まあ、10年ほど前の韓国社会のことを考えてみれば、こうやって芸能人が次々と入隊して除隊して復帰して活躍しているのは、大きな様変わりと言ってもいいでしょう。除隊後にも活動を続けて成功している先例が増えたのと、実際問題として芸能人としての「寿命…

5月11日は「養子縁組の日(입양의 날)」

…なのだそうで。知りませんでした。この日に合わせて、京郷新聞がある家族の話を取り上げています。韓国で「入養(입양)」と言えば、「韓国内から海外へ養子に出される子どもたち」というのが一般的なイメージだと思われますが、こちらは20年前から国内で養…

大阪人権博物館(リバティおおさか)が休館に追い込まれる。

リバティおおさかと言えば、人権問題を取り上げた総合博物館として、展示だけでなく調査研究でも多くの成果を挙げてきた機関だったのですが、現在まで続く維新市政からの圧迫を受け続けた末に休館となってしまいました。残念であると同時に非常にもったいな…

大牟田の「炭鉱電車」運行終了

大牟田は、単なる通過を除けば降り立ったのはたったの一度。しかも大牟田の駅前だけなのですが、「炭鉱電車」は、できることなら一度見ておきたかったものです。こういうのは、失われたらそれで終わりですからね。産業文化遺産として、できる限り残せるもの…

「5.18」40周年に合わせた保守派団体の光州での示威行為

なんか、新型コロナウイルス禍で「5.18」40周年の記念行事が縮小される間隙を突くように、保守系団体が錦南路で集会開催を企図して、光州市によって禁止命令が出されたというところまでは聞いていたのですが。news.khan.co.kr news.khan.co.krこれ見る限りで…

新型コロナウイルスの渦中にある大阪釜ヶ崎・あいりん地区の現在

先日歩いてきたところのことを書いた記事が見れる今のうちに。blue-black-osaka.hatenablog.com宗教の社会貢献を問い直す―ホームレス支援の現場から (関西学院大学研究叢書)作者:白波瀬 達也発売日: 2015/06/01メディア: 単行本貧困と地域 - あいりん地区か…

「アルバイトができなかったら生活できなくなる学生」の存在

もちろん昔だって苦学生はいましたけど、学費の負担増、家庭の所得減少、単位取得要件の厳格化などの条件が重なって、一昔前よりも学生は忙しく、色んな事に追われるようになっています。特に金銭的なプレッシャーは強く、小遣い稼ぎどころか、学費や生活費…

「人道」の前に置かれる「政治」:マスク支援の基準に「6.25参戦国」

個人や民間の団体であれば、自分の価値観と基準で好きに支援すればいいと思いますけど、仮にも大韓民国の政府機関である国家報勲処が、こんなことを公言しちゃってええんですかね。いくら退役軍人や参戦者が対象であるとしても。危うい気がするけどなあ。 6·…

全斗煥大統領親筆の扁額、大田護国院から撤去されるか。

この件、記事として最近目に付いたのはSBSのものだったんですけど、その後に出た大田日報の記事で補っておくとします。news.sbs.co.kr「5.18」40周年に合わせて、関係市民団体が前々からターゲットにしていたようです。全斗煥の親筆碑や記念碑関係はまだまだ…

【釜山の風景】釜山地方警察庁前、釜山警察追慕空間

いい加減、年末年始の話は終わりにしないと。こちらの続きにして最後です。blue-black-osaka.hatenablog.com釜山大学校を出て、釜山大駅から市庁駅まで地下鉄に乗り、駅前のこちらに。もちろん警察庁に用があるわけではなく、その前のこちらを見に来ました。…

ソンジヒョの新作映画「侵入者」、韓国では5月21日公開

SBS「ランニングマン」のレギュラーとして親しまれているソンジヒョですけど、もともと演技には定評のある女優さんですからね。これも面白そうです。www.youtube.comただ、韓国では、延期されていた公開日程が改めて決定しましたけど…。日本では、公開される…

京郷新聞特集「消える現場、忘れられる記憶」(3):光州と全羅南道の「5.18」

京郷新聞の例の連載の続きの3回目。前回は「4.19」関連だったのに対し、今回の記事は光州・全南の「5.18」特集です。blue-black-osaka.hatenablog.comまあ、連載を貫く論旨はこの記事でも一貫していて、「在野団体や地方自治体任せの史跡保存や記念事業には…

京郷新聞特集「消える現場、忘れられる記憶」(2):「4.19」とその「地方支店」

京郷新聞の特集「消える現場、忘れられる記憶」の連載2回目のテーマは「4.19」革命のようです。blue-black-osaka.hatenablog.comただ、ここに出てくるのは「4.19」ではなく、「2.28」「3.8」「3.15」です。それぞれ、2.28は大邱、3.8は大田、3.15は馬山で、1…

湖北・海津大崎の桜の由来

琵琶湖一周ドライブ大好きな私としては、海津大崎は特に好きな場所の一つなのですが、こういう由来があるのは知りませんでした。知っている人は知っている有名な話なんでしょうけど。ja.wikipedia.org www.honnet.jpそうと知って思い起こされるのは、海津大…