2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【姫路の風景】秋の名古山墓地・その4:お墓のお墓

さらに続きですが、そろそろ終わりです。blue-black-osaka.hatenablog.com軍人墓地を過ぎて、歩いて丘を下っていきます。 降り切って道を折り返すあたりに、やや目立つものが立ち並んでいます。 これに類するものはさっき軍人墓地で見ましたし、他のところで…

【姫路の風景】秋の名古山墓地・その3:軍人墓地を訪ねる。

飛び飛びですが続きです。blue-black-osaka.hatenablog.com名古山墓地と言えば、目立つのはまずこの仏舎利塔な訳です。管理棟などのある高台に聳え立っています。 まあ今のところ、こちらにはさほどの関心はないのですが、墓地内での現在位置を把握するのに…

J3開幕戦、ガンバ大阪U-23は白星発進

ガンバが勝てば何でもいいとは言いますが、いい内容であればなおさらのことです。昨年からブレイクの兆しを見せていた唐山翔自の2ゴール、こうして開幕から結果を出して見せてますね。ここに来るまでにいろいろあった今年、どこまで成長するか楽しみにできる…

福井県高校野球大会、「背番号ある球児の保護者」のみ観戦許可、虚偽申請は出禁。

何なんすかね、これ。「3年生のみ背番号21以降での選手登録を認める」とか言ってますけど、要するに「背番号21以降の3年生は、本来ベンチ入りできなかった選手」って烙印を押されているわけですよ。そもそも、「選手登録を認める」って言いますけどね…

毎日新聞の大阪人権博物館(リバティおおさか)訪問記と、ソウル新聞の関連記事

先日の朝日新聞に続いて、毎日新聞の記事が目についたので、関連付けてクリップ。blue-black-osaka.hatenablog.com blue-black-osaka.hatenablog.com 在日コリアンとして自分のルーツに触れた場所 「リバティおおさか」記者訪問記 毎日新聞 2020年6月24日 10…

福岡空襲75年、アメリカ兵慰霊法要

そういう話があるのは聞いたことがありますが、具体的なエピソードとしてのこれは初めて知りました。「業を背負う」という心持ちとはどういうものなのか、軽々しく知ったようなことは言えないです。 戦争の業、私も背負う B29搭乗員を処刑 元戦犯の息子ら福…

【姫路の風景】秋の名古山墓地・その2:人間国宝、ここに眠る。

ずいぶん間が開いたその2ですが。blue-black-osaka.hatenablog.com動物慰霊碑のある場所から斎場の方に回ります。 上の方は名古山墓地の外で、市営斎場は下の方です。その市営斎場の脇に、姫路の偉人・桂米朝師匠のお墓があります。生で米朝師匠の落語を聴…

静岡空襲75年の慰霊祭

静岡市そのものにはあまり縁がなくて、土地勘もないのですけど、賤機山というと、静岡駅から見て駿府城の向こう側ですね。1945年の8月15日に向かうまでの数カ月の期間には日本各地が空襲に遭っていて、とてもすべての現地を見て回れてはいません。ただ、静岡…

東京大空襲・戦災資料センターのリニューアルオープン

気になっていた施設のリニューアル作業でしたが、ついに開館しましたか。これはまた機会を見つけて行かないと。以前は手狭な中にぎっちり資料が詰め込まれていた感じで、展示の古めかしさは否めませんでした。どこまでどう変わっているのか。たいへん興味あ…

オンライン試験カンニング事件の余波:オンラインかオフラインか

こちらの件の後日譚みたいな話ですね。blue-black-osaka.hatenablog.com大学のシステムではサムスンのようなカンニング対策は取りにくい。かといって不正の横行をそのままにしておくわけにもいかない。ということで、試験をオンラインからオフラインに転換し…

国立5.18民主墓地の便宜施設利用をめぐる若干の揉め事

ふむ。問題となっている建物は、正門前の駐車場の奥に2014年に建てられたやつですか。そう言えば、昔は売店だったところに何かできてた気がする。2009年に見たこの案内図の④のところですね。ここに、記事の写真にある「民主館」が建てられ、旧来の管理事務所…

「全北版クハラ事件」と呼ばれた裁判の地裁判決

殉職した消防官の娘の遺族年金の受領をめぐって対立していた、二人の娘を男手ひとつで育てた父親と、早くに離婚した母親との間で争われた裁判で、父親の請求(母親に対する養育費支払い請求)が認められたという地裁判決。確かに、ハラちゃんの話とそっくり…

釜山・UN記念公園国軍墓域で埋葬者重複の可能性

なるほど。状況証拠はかなり揃っていますね。「UN」ですから、韓国軍人の埋葬者はもともと少なく、似た名前があることに気付いた人がこれまでなかったとも思えません。なんで今、その話が提起されたんですかね。てか、朝鮮戦争開戦から今年で70年ですよ。…

文在寅政権下での「宿題」への取り組み:「南営洞対共分室」前での「6.10民主抗争33周年記念式」

映画「1987」でも何度も出てきた南営洞対共分室、あの建物の前のちょっとした広場で今回の式典は行なわれたんですね。普段なら政府の式典を行うには狭すぎる場所ですけど、この新型コロナウイルスの影響を奇貨として、この象徴的意味に満ちた場所での開催と…

神戸元町高架下の歴史遺産

いやーこれ、凄いですね。こんなのがこんな風に残ってたとは知りませんでした。直書きで達筆やし、どんな人がどんな商売をしてたのか、いろいろ想像したくなります。 2020/6/10 15:00神戸新聞NEXT 解体進むモトコーの柱に闇市の記憶 華僑の屋号名が続々出現 …

8月、センバツ出場校を甲子園に招待して交流戦開催へ

もちろん満足できるものでは決してないのですが、高野連としては、最大限の可能性を検討したうえでの苦渋の決断だったのではないかと思います。依然として、安心して存分に野球ができるという状況ではありませんし、せめてこの交流戦が無事に開催できること…

文在寅政権下での「宿題」への取り組み:李韓烈遺族へ警察庁長官の直接謝罪

延世大学校で行なわれた李韓烈33周忌追悼式での話ですが、「1987年に起きたこと」に対する一つの区切りとなると同時に、李韓烈やその背後に控える民主化運動に対する政府の「礼遇」についても、一つの転機を象徴するものになるような気がします。 고 이한열 …

【姫路の風景】秋の名古山墓地・その1:バス通りから楠谷池まで

松山の丸山墓地(旧松山陸軍墓地)のことを記事にしていて、その数ヶ月前に姫路の名古山を訪れた時のことを記事にしてなかったことに気づきました。なので、ついでに記事化。姫路駅から神姫バスに乗って名古山方面へ。近くを通る路線があります。で、この地…

映画「野球少女」6月18日封切り

「野球映画にヒット作なし」と言われる状況は確かにあるんです。けれども、それでも作られるのはやっぱり何かあると思うんですよ、そこには。なので、これ観たいんですけど、韓国に行って観るわけにもいかない中で、日本に来てくれるかどうか、ですね。どう…

大学のオンライン授業継続について:「何もしてない」のはどこのどいつや

まあ、ここで名古屋商科大学の写真を持ってくるのはどうかと思いますよ。こんなスタジオと機材で授業配信出来ている大学なんて他にそうそうないですからね。自宅や個人研究室で、個人のインフラやスキルを動員してどうにかやってるところが大半ではないです…

サムスンのオンライン就職試験(適性検査)と、オンライン試験カンニング問題

朝日新聞の「GLOBE+」に載っているサムスンの適性検査を扱ったこの記事、原文記事へのリンクがなく、東亜日報日本語版には出ないようなので、ここで対訳にしてみます。ほぼ逐語訳と言っていい全文訳になっていることがわかります。こんな大規模なオンライン…

【松山の風景】丸山墓地(旧松山陸軍墓地)・愛媛県戦没者慰霊塔

だいぶ間が空きましたが、こちらの続きです。blue-black-osaka.hatenablog.com前回記事の最後の階段を上りきったところがこちら。この突き当りに慰霊塔があるのですが、その前にちょっと脇見。この石碑が、刻字をセメントで潰されているのでちゃんと読めない…

福井県が京都事務所を開設

これはいい目の付け所だと思います。観光やUターンにも重点を置いているのでしょうが、有望なのはむしろIターンなのではないでしょうか。何と言っても、福井は京都に近い(富山や金沢よりも断然近い)。就職や住むことを考えれば、同じ京都府内の舞鶴や福…

保導連盟事件の犠牲者2名に再審無罪判決

…という記事なわけですが、同事件の犠牲者は10万人単位、そのうち、この再審が問題にした釜山で1950年7〜9月に殺されたのは少なくとも1500人、そのうち身元が判明したのは148人、でその中のたった2人の無罪宣告だった、ということが記されています。ja.wikip…

水原FCで躍動する日本出身プレイヤー

Kリーグは最近なかなかチェックできていないんですが、こういうニュースも徐々に珍しくなくなってきました。現地での通称が「マサ」になっている石田雅俊選手、市立船橋から京都サンガ、という経歴なんですね。ko.wikipedia.org韓国では確実にステップアップ…

大阪人権博物館(リバティおおさか)、35年の歴史に幕を閉じる。

自分でも記事にしましたけど、改めて朝日新聞が記事にしていたので、ここにクリップ。blue-black-osaka.hatenablog.comしかし、この建物と場所自体が、歴史的な意味を持つ場所なんやけど、大阪市はここを解体した後、どうするつもりなんすかねえ。渡辺・西浜…

「家族のために毎日3食、なんて頑張らなくていい」:コウケンテツのお墨付き

これは、周りにも読んでもらいたくなるいい記事。そやねん、その通りやねん。頑張るときは頑張ればいい。でも、毎日3食手抜きせず、なんてやる必要はない。しんどい時、手を抜くときがあっていい。外食が何でもかんでも贅沢になる時代でもなし、今どき惣菜…

白善燁将軍の国立墓地安葬問題

なんか騒ぎがあるらしいとは聞いていましたが、元をたどるとこれみたいですね。うん、何だかいろんなことが入っていて、議論が錯綜してしまったみたいです。そもそもは、100歳になる白善燁将軍の墓所を大田顕忠院にするかソウル顕忠院にするかという話があっ…