2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東彼杵郡川棚町の戦争遺構群

昨日の小値賀町の記事の関連で読んだ長崎新聞の記事。長崎にたびたび行く機会があった時から、JR大村線沿いに戦争遺構があるのは知っていましたし、小串郷駅近くの「特攻殉国の碑」なんかはすごく気になっていたのですが、あの当時はそういうのを見て回る暇…

移設されて残っていた奉安殿

長崎県北松浦郡小値賀町というと、五島列島の北の方なんですが、そこで戦前戦中の奉安殿が現存しているのが確認された、というニュース。設置・移設の経緯や戦後の遺され方も含めて興味深いケースだと思います。関係者の理解を得て、調査と保存が進むといい…

戦没者慰霊碑の維持管理から継承をめぐる問題

これ、これまでにも問題になってきましたけど、これからさらに問題になってきます。こうした碑を建立した世代が徐々にこの世を去り、その限界が近づいてきているからです。時代の当事者でもあった第一世代と、間接的にしか当時を知らない第二世代以降の断絶…

尼崎・ユニチカ記念館、解体の危機

尼崎には正直あまり縁がないんですけど、工業都市としての尼崎の近代化の歴史をとどめる遺産って、あんまり残ってない気がするんですけどねえ。こういう建築物は、解体したらそれで終わりです。ユニチカ一社ではどうにもならないのかもしれませんが、倉敷の…

朴元淳・ソウル市長の「死」をめぐる2本の記事

朴元淳・ソウル市長の「死」については、いろんなことが言われていて、全部読もうにも読み切れないのですが、そんな中で記録と記憶にとどめておくにふさわしいと思われる日韓の論説とインタビュー記事。セクハラを追求する側として登場し、セクハラを追求す…

群馬・渋川市の「頭文字D」聖地巡礼、「加速」地点にマンホール

…なんかスリップ注意な見出しになってしまった。渋川というか、群馬県自体、ちゃんと訪れたことってないんですよね…。北関東は極私的に空白地帯です。当分行く機会はないかもしれませんが、もし行ければ、拓海が缶コーヒーを思いっきり壁に投げつけた建物脇…

映画「マルモイ」を観る。

これは、韓国での公開直前の時期に釜山の映画館でチラシを見たのですが、日程が合わなくて観れずじまいだった作品です。今回、京都シネマでようやく観ることができました。marumoe.comwww.youtube.com www.youtube.com 「鳳梧洞戦闘」に続いて主役を張ったユ…

映画「はちどり(벌새)」を観る。

少し前のことになりますが、評判の高かったこの作品、京都みなみ会館で観てきました。www.youtube.com www.youtube.com いい映画でした。いい映画でしたが、これ、途中で観るのが辛くなりました。この作品が描いている辛さに、自分が同期してしまうんですよ…

カンジヨンのインタビュー

『夜食男女』の放送終了のタイミングで行なわれたというカンジヨンへのインタビュー。ドラマ出演のこととハラちゃんのことについて語っています。全てを語り尽くすことはできないでしょう。外からは今後も見守るだけです。最初は見ていて不安なこともありま…

【松山の風景】ロシア人墓地

さて、護国神社に続いて、松山歩きの最後の目的地です。護国神社から川沿いに西へ歩き、松山大学の御幸キャンパス、体育会系の施設を見ながら坂道を登っていきます。その途中、お寺や住宅街も目にすることになります。 この先は私有地で入れなさそうに見えま…

【松山の風景】愛媛県護国神社・その2:忠魂碑・慰霊碑群

愛媛県護国神社編の続き、後半です。この護国神社、境内と、その隣にある愛媛万葉苑とを併せて、かなりの数の忠魂碑・慰霊碑が立ち並んでいます。一つ一つを丁寧に見ていくととんでもなく長い記事になりそうなので、いつものようにダイジェスト的にペタペタ…

【松山の風景】愛媛県護国神社・その1:アクセスと「祈念史料室みゆき」

松山の旅の続きです。松山市街に戻ってきました。blue-black-osaka.hatenablog.com松山駅前から市内電車で移動し、赤十字病院前で降ります。目の前には、赤十字病院と、向かい合わせに愛媛大学。いちおう立ち寄りましたけど、そんなに時間はなかったので、愛…

【松山の風景】松山市営客谷墓地

こちらの続きになります。blue-black-osaka.hatenablog.com旧陸軍墓地である丸山墓地からそう遠くないところ、松山考古館や松山総合公園に至る手前に、松山市営墓地の一つ・客谷墓地があります。 www.city.matsuyama.ehime.jp松山考古館に立ち寄った帰りに、…

2020年7月、神戸チキンジョージの話。

阪神大震災25年の時に取り上げたチキンジョージ、まさかその直後にこんなことになるとは、あの時には思ってもみませんでした。blue-black-osaka.hatenablog.com収容人数を半数以下にしたら、それは採算をとるのは難しいでしょう。先行きも全く不透明ですし。…

京都女子大学の学生寮が一人部屋化

ああそう言えば、知ってる人にもと寮生いたな。相部屋だって話してた。今のこの状況からこの先のことを考えれば、この改修は必要なものでしょうね。 寮の伝統「3人部屋」→個室に 京都女子大が感染の対策 新型コロナウイルス 小林正典 2020年7月4日 13時31分 …

ホームレスを脱出したある体験談

これなんですけどね。若いときに一度ホームレスを経験したことがあるので、凄くよく知っているのだけど、日本は『家がない人間が家を借りる方法がほとんどない』んだよね。現住所がないと家が借りられない— トクロンティヌス (@tokurontinus) 2020年6月16日 …

【滋賀の風景】幻の風景。

彦根と長浜の間の某所。数年ぶりに訪れた場所。ここは、こんな何もないところではなかった。ここには、のんびりした山羊と、人の良さそうなわんこと、「乾パンは、自分で砕いてから、こっちに持ってくるもんやで」と目で教えてくれる鶏たちと、話好きなちょ…

『大きい女の子は好きですか?』第6巻

映画化されたものの、新型コロナウイルスの影響もあって、公開自体ができない状況が続いていましたけど、8月公開が決まったみたいです。池袋なので、ちょっと行けそうにはないですけど。blue-black-osaka.hatenablog.com www.youtube.com www.cinemarosa.net…

東海地方最後のドムドム、桑名で閉店の日を迎える。

ああ、またドムドムが一店、星となって消えていく…。blue-black-osaka.hatenablog.com桑名には何度か行ったことがあっただけに、「行っておけばよかった」と思わずにはいられません。blue-black-osaka.hatenablog.comただ、何はともあれ、お疲れさまでした。…

【松山の風景】丸山墓地(旧松山陸軍墓地)・旧陸軍墓地

姫路の名古山墓地を挟んで、ずいぶん間が空きました。blue-black-osaka.hatenablog.com慰霊塔からの距離は、何十メートルかしかないんですけどね。なんだか不思議な角度からのアプローチになります。降り立ってすぐのやや開けた場所には、供養塔と満州事変の…