2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日刊スポーツの唐山翔自オンラインインタビュー

日刊スポーツ、ええ記事載せてるやん。唐山くんはホントに楽しみ。記事が言うようにもう秒読み態勢だとは思いますけど、早くJ1デビュー済ませて羽ばたいてほしいです。 G大阪18歳唐山翔自「W杯で点」全年代で代表目標 [2020年9月26日11時0分] 23日、名古…

トイレ(TOTO・SH91BAK)の故障をダイヤフラム交換で直した話。

まあ、ちょっとガタが来てるかなーと思っていたところで、本格的におかしくなったのがしばらく前。水を流すと、タンク内で水と空気が漏れるような音がして、手洗いの方に水が上がってこない(時間はかかるが水はたまる)。メーカーと品番を確認してみると、T…

オジェソクの吹田里帰り

ホントにねえ。ガンバサポーターに愛されたオジェソク、ファンウィジョのようにはっきりした送り出しができなかったのは、みんな心残りだったと思うんですよ。こういう「場」が実現して、よかったです。パナスタでフル出場、しかもギリギリの接戦でガンバが…

場所当て、ネコ当て

ここはどこで、ネコはどこでしょうか。答え合わせは、またいつか別記事で。

将来のお墓構想:毎日新聞の社説から

昨日のこの記事に関連して、リンクが目についたので、毎日新聞の下の社説を読んでみたのですが。blue-black-osaka.hatenablog.com何かイマイチ議論が深くないんですよねえ。合葬墓は墓地の個別性を最初から失わせるやり方(形の上では無縁仏と同様の扱い)で…

大分で自然葬を始めたお寺

少し間を空けて、大分合同新聞と毎日新聞に同じお寺さんの記事が出ていました。韓国の「葬事等に関する法律」第2条では、「「自然葬」とは、火葬した遺骨の骨粉を樹木・草花・芝生などの下や周囲に埋めて葬ることをいう」と定義されています。大分合同新聞の…

9℃『目黒さんは初めてじゃない』を読む。

最近読んで面白かった作品。うっかり既刊を全部買って読んでしまった。目黒さんは初めてじゃない(1) (パルシィコミックス)作者:9℃発売日: 2018/11/13メディア: Kindle版目黒さんは初めてじゃない(2) (パルシィコミックス)作者:9℃発売日: 2019/04/12…

延高戦/高延戦も学園祭もオンラインで?

延世大学校と高麗大学校の対抗戦の呼び方、「延高戦」が一般的なのは分かっていますけど、「高延戦」という文言もどこかに入れておきたくはなります。blue-black-osaka.hatenablog.com blue-black-osaka.hatenablog.com blue-black-osaka.hatenablog.comそれ…

鼎足山公園におけるある「労働解放烈士」の33回忌追慕祭

鼎足山公園(솥발산공원)と言えばこちらです。全国に4か所を数える民主化運動・労働運動関連の「烈士」が眠る「民族民主烈士墓域」の所在地です*1。blue-black-osaka.hatenablog.com blue-black-osaka.hatenablog.com blue-black-osaka.hatenablog.com昌原…

秋夕の墓参自粛要請と、非対面型追悼の推奨

秋夕の墓参ともなれば、普段は閑散としていても人の密集は屋内外を問わずあり得ますし、そこまでしてその時期にこぞってせなならんものかと問われれば、生きてる人間を危険に晒してまですべきことではない、という結論に至るのはまあ当然といえば当然です。…

ソンガンホ・カンドンウォン・ペドゥナ+是枝裕和

このメンツはヤバいですね。期待しかない。www.youtube.com www.youtube.com [韓流]ソン・ガンホとカン・ドンウォン 是枝裕和監督の新作で出演へ 左からソン・ガンホ、カン・ドンウォン、ペ・ドゥナ(CJエンターテインメント、YGエンターテインメント、ジ…

お寺による墓参り・墓管理代行サービスの立ち上げ

先日記事にしたタクシー会社による代行サービスと基本、似たようなサービス内容であると思います。ただ、代行サービスの提供という以外にもいろいろ考えているようですし、そもそも母体の性格が異なれば、提供できるサービスのあり方や強みに違いが出てくる…