2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「風林高(新羅の月夜/신라의 달밤)」を(DVDで)観る。

これ、2001年の韓国映画で、完全に「なんで今さら…」と言われるような作品です。先日、「アタック・ザ・ガスステーション!(注油所襲撃事件)」や「火山高」の話をしていて、「そう言えばよく似た題名でまだ観てない映画があった」ということになり、テレビ…

佐世保の「ネコネコ団」

こういう活動している人は全国にたくさんいて、多くの方は持ち出しになってでも活動に取り組んでいるわけです。ネコネコ団は佐世保市職員の秘密結社自主研究活動ということで、こうして新聞に取り上げられていますけど、このニュースが活動にプラスに働くこ…

「あしなが育英会」に支援を

日本赤十字の献血や『ビッグイシュー』の販売なんかもそうですけど、街頭活動ができないことで苦境に陥っている活動は、いくつもあります。元通りの状況になることはしばらく考えられないので、当面は各自ができる限りでできるだけのことをするしかないです…

新大久保駅事故から20年、李秀賢さん追悼行事

そうでした。あれは1月のことでした。20年経つんですが、その直後に高麗大学校を訪れた時のことを含め、忘れられない出来事です。blue-black-osaka.hatenablog.com 李秀賢さん追悼行事 東京と釜山で開催=新大久保駅事故から20年 2021.01.26 19:11【東京聯…

SKワイバーンズ、新世界グループが買収へ

そう言えば、韓国で初めて観たプロ野球の試合は、蚕室のLGツインズとSKワイバーンズの試合やったなあ。あんまり試合が面白くなくて、途中で帰った記憶が…。でもその後、仁川に定着して韓国シリーズも何度も制覇し、人気も成績も実績を積み上げてきた球団…

広島県呉市の路面電車と福岡県大川市との関係

呉って、一昨年初めて訪れたんですけど、日帰りでちらっと触れた程度だったんです。でもここは、すんごく興味深い街でした。blue-black-osaka.hatenablog.com先週観たブラタモリの呉編、歩いた場所が写ったり、入りたいけど入れそうもない場所が見られたり、…

【木津川の風景】上狛墓地・上狛軍人墓地

JR奈良線に乗っていて、車窓から見えるなーと思っていただけの墓地があったんですが、そこに「軍人墓地がある」という話を聞いて、行ってみることにしました。木津駅の隣、上狛駅からすぐのところです。踏切を越えたところに、上狛墓地の入り口があります…

【西宮の風景】西宮震災記念碑公園

今年の1.17の記事で引いた神戸新聞の記事の中にあった西宮震災記念碑公園。blue-black-osaka.hatenablog.comこれが目についたのは、先日、満池谷墓地を訪れた時に立ち寄っていたからです。blue-black-osaka.hatenablog.com西宮震災記念碑公園は、満池谷墓地…

池田・五月山動物園のウォンバット

まあ確かに、知る人ぞ知るかもしれませんねえ。私も知るまでは知りませんでした。でも、実際に行ってみてみたら、丸っこくてかわいいですよ。blue-black-osaka.hatenablog.com 珍獣ウォンバットの飼育、大阪・池田で世界的実績 とことん調査隊 関西タイムラ…

「陸軍登戸研究所」の実態掘り起しへの取り組み

こういうのって、できるときにできる人がやらないと、もう取り返しがつかなかったりするんですよね。1980年代末に高校生が調査を開始、ってことは、当時の高校生はいま50歳前後。これだけ継続されたこの取り組み自体もまた、貴重な歴史事実として伝えられる…

「最後の別れをできない死」:東日本大震災の経験から

膨大な数の死者とその遺体。間に合わない火葬。仮埋葬からの遺体の掘り起こし。依然行方不明である人の数。この凄惨な現場を前にした時、何が正解なのか。簡単に答えられるはずがありません。現場の証言をどう受け止め、何をどう考えていくか。今のところ、…

「独立有功者礼遇に関する法律」改正案

「独立有功者」というのは、独立への過程で命を落とした殉国先烈(烈士)と独立運動に携わって生き残った愛国志士を含むわけですが、そうした人々のうち、国立墓地内の墓を持つのは約4500人、その外側で国内各地に12000人余りのお墓が散在する状態であると。…

【加西の風景】鶉野飛行場跡・無蓋掩体壕

こちらの続きです。blue-black-osaka.hatenablog.com網引の慰霊碑を見ることだけを考えて(つまり大した考えもなしに)こっち方面にやってきたのです。ただ、このあたりを少し移動すればわかるように、加西市では今、かつての鶉野飛行場跡を中心とした戦争遺…

【加西の風景】北条鉄道網引駅と列車事故殉難の碑

これなんですけどね。いちど自分の目で見てみたいと思っていました。blue-black-osaka.hatenablog.com特に目指していたわけではないのですが、加古川でかつめしを食べたあと、北上することにしました。tabelog.com かつては国鉄北条線だった北条鉄道の網引駅…

26回目の「1.17」

26年、26年ですか。長いようでも、まだ記憶は生々しい。そんな年月です。あの時、経験したこと、見たこと、聞いたこと。覚えてる者が覚えていて、残せる形で残しておかねばと思います。 2021/1/17 05:47神戸新聞NEXT 発生時刻の朝「5時46分」 阪神・淡路…

北海道の大学受験生の「地元志向」をどう読むか。

北海道の受験生の地元志向が例年以上に強まっていると。まあ、そうでしょうねえ。でも、何でしょうこの記事。妙に引っかかるんですよね。河合塾の北山さんはまず、「感染が広がっている東京に子どもを行かせたくない保護者の意向があるようだ」と言ってるわ…

オジェソク、名古屋グランパスから仁川ユナイテッドへの移籍を決断

ガンバ大阪でも愛されたオジェソクが、名古屋グランパスでポジションを得て活躍しているのを見て嬉しく思っていましたが、仁川ユナイテッドに移籍ですか。ACL出場権を持つグランパスからも延長オファーをもらってたとのことで、評価もされていたと思います。…

ラグビー大学選手権は天理大学が悲願の初優勝、関西勢36年ぶりの日本一

そもそも、私の記憶の初めの頃は、天理大学のラグビーって弱かった…というよりも記憶の中に入ってこなかった存在でした。天理高校は強くても、みんな関西や関東の別の大学に行ってしまう、そんな感じ。関西で強かった(でも日本一は遠かった)のは、何と言っ…

【尼崎の風景】弥生ケ丘墓園・その3:「市営墓地」以前のお墓を探して

こちらの続きです。blue-black-osaka.hatenablog.com前回の善法寺村墓地のことを念頭に置きながら、改めて墓園内を見て回ると、市営墓地成立以前の痕跡はかなり目につきます。善法寺村墓地の他にも、この周辺にはいくつかまとまった墓地があり、そのことを踏…

【大阪の風景】西淡路・国次高射砲台跡地

大阪の戦争遺跡としては知る人ぞ知る高射砲台跡地。大阪の東淀川区、JRの東淀川駅と阪急淡路駅の間にあります。ja.wikipedia.org osakadeep.info higashiyodogawaku.goguynet.jp senseki-kikou.net個人的にここ、よく知ってるんですよね。祖父母の家があった…

韓国代表・チュセジョン、FCソウルからガンバ大阪へ

どこの国でもそうですけど、国家代表選手を迎え入れるというのはなかなか簡単ではないわけで、以前からガンバ大阪がオファーを出していたというチュセジョン選手が来てくれるのは、ガンバにとってたいへん心強い補強となります。Jリーグ発足当初は韓国人選手…

【尼崎の風景】弥生ケ丘墓園・その2:動物慰霊碑と善法寺村墓地

こちらの続きです。blue-black-osaka.hatenablog.comこうして墓園内の配置図を見ると、平坦で開けた場所に整然と墓域が並ぶ、現代的な墓地に見えます。が、実際にはそうでもないことも、そこに見えています。ま、まずはとりあえず、動物慰霊碑を見に行きまし…

アメフト「ライスボウル」、現行形式での開催は終了へ

うーん。それは残念ですけど、現状ではそういう話が出てきても仕方ないですかね…。大学側の実力をどうこう言う以前に、社会人の側の環境や実力が以前とはぜんぜん違ってきてますから。初期のライスボウルでは、京大ギャングスターズが何度となく社会人を破っ…

【尼崎の風景】弥生ケ丘墓園・その1:墓園への道

1カ月ほど前、去年の12月のこと。阪急神戸線の園田駅から歩いて十数分、藻川を超えた先にあるのが、尼崎市立弥生が丘墓園です。斎場を併設しています。藻川沿いを歩くのはけっこうきついので、歩行者用の橋を渡った後は住宅街を通ってアプローチすると、塀沿…

【西宮の風景】阪神武庫川線と小松墓地

去年のまだ暑い時期のことでしたが、あるお墓をたまたま目にしたんです。散歩の途中に。なんでそんなところを散歩してたんだと言われても困るんですが、まあ、阪神武庫川線沿いを片道歩いて、帰りは武庫川団地前から電車に乗って帰ろうかと思ったんですよ。…

ある女性の死

昨年末に読売新聞が報じたこの記事。ご本人がなくなった以上、真相はもうわからないのですが、何か事情があったのでしょう。これだけ長い間ホテルに滞在し、宿泊費もきちんと払っていたことからすると、考えるところがあったのでしょうし、このようになるこ…

水回り修理、やるなら自力か自治体指定業者へ

これ、自分でトイレの故障を直した時に経験しましたけど、マグネット型の広告もインターネット上に出てる広告も、基本的に全部信用できないと思った方がいいです。実態はそれくらい酷いし、トラブルの元にしかなりません。blue-black-osaka.hatenablog.comメ…

大学ラグビー選手権、天理大が明治大に完勝、早稲田との決勝戦へ

いやー、正月早々、こんな胸のすくような試合が見られるとは。天理大にとっては、いろいろミスはあったものの、FWで明治に押し勝っての完勝でした。 (ん?元日の天皇杯?そんなものは知らない。)www.youtube.comこのタイミングでの記事は過去に2度書いて…

北陸新幹線の「真の危機」とは

いやあのね、敦賀延伸が一年遅れるのが仮に問題だとしても、長期的に見れば大した問題ではないですよ。問題はむしろ、延伸後の県内交通、鯖江市・越前市・南越前町に訪れるであろう在来線弱体化です。関西の人間の立場から言わせてもらえば、サンダーバード…