自炊の初歩の初歩

他人様のことをエラそうに言っている割りには、いまだ何の出会いもなく、都会の風のごとく人の間をすり抜けて淡々と歩く一日。
ただ今回、せっかくキッチンもあるし、自炊を生活に取り入れようと思いつつ、その準備をちょこちょこと整えていたのだが。

「ちょっと待て、この炊飯器の目盛り、ちゃんと信頼できるのか?」

今まで何の気もなしに計量米びつや計量カップ、それに炊飯器の目盛りを信用していたが、こんなくだらないことが気にしてみると実はよくわかっていなかったことに気付く。そもそも計量カップ1杯って、ちゃんと1合だったのか?

もっともこうした疑問、必ずしも私だけのものではないようで、それに関しては調べてみて、こことかここなどを見つけたので、ちょっと安心。

追記:計量カップを買って試しに炊いてはみたものの、水加減をミスったのか、炊き上がり具合はやや失敗。チャーハンにしてごまかしながら食べることに…。