ガンバ大阪は4位浮上

とはいっても、上位が総崩れになった間隙を縫っての4位なので。
苦手の新潟戦を乗り切ったのはとりあえずいいこと。でもまだ8月の連戦は続く…。

G大阪逃げ切る=Jリーグ・新潟−G大阪

 G大阪が逃げ切った。前半1分にルーカスのミドルシュートで先制。同42分には二川が左からのクロスに頭から飛び込んで加点した。新潟は後半24分にペドロジュニオールのPKで1点を返したが及ばず。9試合ぶりの黒星を喫した。

(2009/08/19-21:14)

http://www.jiji.com/jc/zc?k=200908/2009081900895&rel=j&g=spo

G大阪、攻撃に厚み=苦手の新潟で浮上のきっかけ−Jリーグ

 敵地新潟では2005年8月以来、4連敗中だったG大阪だが、開始早々の1分にルーカスが右足でミドルをたたき込んだ。チーム初シュートが先制弾となり、前向きな雰囲気をもたらした。

 その後も遠藤や二川からの縦へのスルーパスを軸にした攻めで相手防御を翻ろう。42分には左からのレアンドロのクロスに、二川が飛び込んで頭で合わせ、余裕のある展開に持ち込んだ。

 ルーカスは14試合ぶり、二川は今季初ゴール。この2人の得点を西野監督は大きな収穫としてとらえた。「いい傾向だと思う。2列目の得点が著しく少ないのは課題だった。アタッキングゾーンに入っていく意識が高まっている」。周囲の攻撃力が上がれば、大黒柱のレアンドロもより生きる。この日は2得点ともアシストに回ったレアンドロも「僕にマークが集中すれば、誰かが僕の仕事をすればいい」と相乗効果を感じ取っていた。

 攻撃に厚みが見えた内容で、勝ち点では新潟と並び4位に浮上。遠藤は「まだまだ取り返せる試合数はある」と、高らかに巻き返しを誓った。

(2009/08/19-22:47)

http://www.jiji.com/jc/c?g=spo&k=2009081900984

いっぽうで浦和レッズ柏レイソルに大敗して5連敗、7位転落。シーズン当初の勢いはどこへやらと、いった感じになってきている。

何よりも心配なのは、こういう話がまたボツボツと出てきはじめていること。そういうことやってるようでは、監督が代わろうがどうしようが、今後、昨シーズンと同じ轍を踏むことになるだろう。