金海空港のPC事情

以前使った時には気がつかなかったが、金海国際空港からの出国フロアでは、出国手続き前にも手続きの後にも、PCやインターネットの利用が無料でできる。

出国審査の手前のエリアでは新韓銀行が、出国審査後の搭乗待ちエリアでは釜山銀行が、それぞれPCラウンジを設置している。どちらも10台前後は用意されていて、空きがないほど混み合うほどの状況は(見ている限りでは)なかった。
ただ、新韓銀行ラウンジはノートPCに向かって座れるようになっていて、釜山銀行のはデスクトップPCで立ったまま、という違いはある。とはいえ、ともにちゃんとサクサク動くPCで、メールチェックやネットには問題ない。使ったPCにはMS-Officeなどは入っていなかったが、例えばOpen Officeをダウンロードして使うことはできる。

こんなことに気付いたのも、そもそもは部屋でネットが使えるからと選んだホテルでネットが使えなかったから。
初日の夜と翌朝までは問題なく使えてて、2日目の夜から突然使えなくなるとはどういうわけだ。フロントに連絡しつつ、2時間以上悪戦苦闘したけれどもついに使えず、諦めて寝た。