ナックルボーラー・吉田えり

確かに、ナックルボーラーは球速を必要としないのですが、独立リーグのレベルで5回を3失点で投げ切ったというのはなかなか凄いことです。
フルタイムナックルボーラーのスタイルを完成させたときに、どこまでやれるのか。非常に興味があります。

野球:吉田えり、初先発飾れず 三回まではパーフェクト

 野球の関西独立リーグ・神戸9クルーズの吉田えり(17)が22日、神戸・スカイマークスタジアムであった大阪ゴールドビリケーンズとのリーグ戦で初先発した。自己最長の5回75球を投げ、被安打4で3失点。登板10試合目で2敗目を喫したが、四回までは無失点に抑えた。試合は大阪が8−0で勝った。

 直球を多めにし、得意のナックルを織り交ぜた配球で狙い球を絞らせず、三回まではパーフェクト。四回からは制球が乱れ、五回2死二、三塁からランニング本塁打を浴びた。

 吉田は「5回も投げて勉強になった。いいナックルも2、3球あった」と手応えを口にする一方、「四回からは握力が持たなかったし、20点(の出来)。全部ナックルでいける投手になりたい」と課題を挙げた。村上真一監督代行は再び先発起用する考えを示した。

 吉田はこれまで中継ぎ専門で最長投球は1回。この日はプロ野球・横浜の入団テストにチームメート10人が参加し、投手陣が手薄になった事情もあって、先発の役目が回ってきた。【野村和史】

http://mainichi.jp/enta/sports/baseball/news/20090923k0000m050037000c.html