大雪

朝起きてみたら、予報どおりの大雪。これだけ積もる雪はあまり経験したことがない。


ソウルでも9年ぶりの大雪とのこと。ってことは、その前回の大雪のとき、確かソウルにいたぞ…。そのときは三十何年ぶりといっていたような。金浦空港が麻痺したのも記憶にある。

2010/01/04 16:51 KST
大雪で列車も運休・遅延、ソウル積雪量は過去最大に

【大田4日聯合ニュース】4日の大雪により、韓国高速鉄道(KTX)や首都圏地下鉄などで列車・地下鉄150台余りが運休・遅延している。
 コレール(韓国鉄道公社)によると、午後3時現在、最高28.5センチメートルの積雪で計152本の列車が3分〜1時間ずつ遅延したり、運行を中止している。遅延しているのはKTX61本、セマウル、ムグンファなど一般列車が39本などで、午前11時15分のソウル発釜山行きKTXは1時間の遅れとなった。首都圏地下鉄では45本が遅延し、7本が運休となった。コレールは首都圏主要地域などに3000人余りを投入、緊急復旧作業を行うなど非常勤務態勢に入っている。

 同日にはソウルで過去最大となる25.8センチメートルの積雪を記録した。ソウルや仁川、京畿道などでは同日夜にやむと予想されるが、江原道・嶺東の山間部など東海岸では5日まで、西海岸では7日まで降り続く見通しだ。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2010/01/04/0200000000AJP20100104003700882.HTML

こんなピンポイントの巡り合わせ。もしかして、私が悪いのですか…?