光復会と大韓民国歴史博物館関連の続報

このニュースの続報をクリップ。

傍目から見れば、ものすごい内輪の細かいところでいがみ合っているようにしか見えないのですが。ほとんどの同時代人は蚊帳の外ですし。

まあ前にも書きましたけど、できたらできたで、どんな構成に仕上がってるか、ちゃんと観察させてもらいますよ。

記事入力 : 2010/01/29 11:20:45
「光復会長の妄言を非難する」
建国愛国団体総連合が声明文

 光復会が今月25日、「大韓民国歴史博物館の建設は、日本の植民地支配に協力しながら、1948年8月15日の韓国政府樹立に参加した反逆勢力を、建国の功労者として認めるものだ」と発表したことに対し、建国愛国団体総連合(李哲承〈イ・チョルスン〉会長)は28日、「キム・ヨンイル光復会長の無知蒙昧(もうまい)な妄言を非難する」との声明文を発表した。

 建国愛国団体総連合は声明文の中で、「大韓民国臨時政府の初代大統領であり、大韓民国の初代大統領である李承晩(イ・スンマン)博士が反逆勢力だというのか、それとも光復軍の参謀長であり、大韓民国の初代首相を務めたイ・ボムソク将軍が反逆勢力だというのか、あるいは光復軍の総司令官で、無任所長官を務めたチ・チョンチョン将軍が反逆勢力だというのか」と反論した。

金基哲(キム・ギチョル)記者

http://www.chosunonline.com/news/20100129000036

記事入力 : 2010/01/30 13:59:02
大韓民国の樹立ではなく大韓民国政府の樹立」
歴史博物館建設委、1948年8月15日の位置付けを決定

 「大韓民国歴史博物館」の展示の構成をめぐって対立していた、同博物館建設委員会(キム・ジンヒョン委員長)と光復会(キム・ヨンイル会長)がようやく合意できる見通しとなった。建設委員会は28日、全体会議を開き、1948年8月15日を扱う第2次テーマの名称について、当初検討していた「大韓民国の樹立」ではなく、「大韓民国政府の樹立」とすることを最終的に決定した。

 光復会は今月25日、「大韓民国が誕生した時期は、三・一独立運動を受けて大韓民国臨時政府が樹立された1919年とすべきだ」として、建設委員会を批判する記者会見を行った。また、展示の構成の第1次テーマは、「大韓民国の胎動」「大韓民国の基盤の確立」「大韓民国の成長と発展」「大韓民国の先進国入りへの道、世界への飛躍」の四つに分けることで意見を集約した。

金基哲(キム・ギチョル)記者

http://www.chosunonline.com/news/20100130000043